• 締切済み

交通事故をした際の対応

先日 スキーの帰りに事故をしました。 状況的にはどっちもどっちと言う感じの事故でお互い人身的な事故はありません 二人とも車の右後タイヤハウス当たりをやってます 互いに怪我とうは一切なかったのとかなりの山奥で警察が来るまでどれぐらい待つのかわからなかったので 警察は呼ばずに保険会社だけでしましょうと言うこを先方からの提案でその場はそうしたのですが 今後お互いが首が痛いとかって話は一切ない場合 保険会社は動けるのでしょうか? もう警察にも言ってないのでいまさらなのですが・・・ お互いの話ではお互いの車を保険で修理と言う感じでかまわないという話なのですが。。。 もちろん先方の連絡先や保険会社がどこかはすべて聞いています

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

>警察は呼ばずに保険会社だけでしましょうと言うこを先方からの提案でその場はそうしたのですが 警察への届出がなければ保険は使えません。どちらも認識がなかったのでしょうか? 事故の届出がなくても処理されるのは、駐車場など私有地内での物損事故だけです。 ただし、人身事故の場合は私有地内でも届出はしないといけません。 今回保険会社がどういう対応をするかは不明です。 例外的に届出なしで処理する場合もありますが、四角四面にダメだといわれるかもしれません。 まして、人身事故扱いにするということなら、なおさら届出が必要です。

mappy0213
質問者

お礼

やはり事故証明が必要なんですね 先方が保険会社と話して警察を呼ばなくてもいいと言う話を信じたんですが・・・ 私有地での場合は警察の届けが要らないのは知っていたんですが・・・ 人身扱いにはお互いするつもりはありません

noname#56778
noname#56778
回答No.2

普通保険を使う際は「事故証明」の提出を求められると思いますが。 とりあえず保険会社へ連絡して、指示を受けてください。

mappy0213
質問者

お礼

やはり事故証明は必要なんですね。。。 ありがとうございました

noname#58440
noname#58440
回答No.1

物損事故として保険で処理できます、ただし、警察の事故証明がある場合です。 事故証明があれば事故証明と相手の名前、住所、相手の保険会社を伝えるだけで後は何もしてくても保険会社が全て手続きをしてくれます。 でも、事故証明が取れないので保険会社がどうでるか? 保険会社との対応が大変かも知れません。  

mappy0213
質問者

お礼

やはり事故照明が必要なんですね・・・ とりあえず月曜に保険会社と話してみます。