• 締切済み

交通事故をした際の対応

先日 スキーの帰りに事故をしました。 状況的にはどっちもどっちと言う感じの事故でお互い人身的な事故はありません 二人とも車の右後タイヤハウス当たりをやってます 互いに怪我とうは一切なかったのとかなりの山奥で警察が来るまでどれぐらい待つのかわからなかったので 警察は呼ばずに保険会社だけでしましょうと言うこを先方からの提案でその場はそうしたのですが 今後お互いが首が痛いとかって話は一切ない場合 保険会社は動けるのでしょうか? もう警察にも言ってないのでいまさらなのですが・・・ お互いの話ではお互いの車を保険で修理と言う感じでかまわないという話なのですが。。。 もちろん先方の連絡先や保険会社がどこかはすべて聞いています

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

>警察は呼ばずに保険会社だけでしましょうと言うこを先方からの提案でその場はそうしたのですが 警察への届出がなければ保険は使えません。どちらも認識がなかったのでしょうか? 事故の届出がなくても処理されるのは、駐車場など私有地内での物損事故だけです。 ただし、人身事故の場合は私有地内でも届出はしないといけません。 今回保険会社がどういう対応をするかは不明です。 例外的に届出なしで処理する場合もありますが、四角四面にダメだといわれるかもしれません。 まして、人身事故扱いにするということなら、なおさら届出が必要です。

mappy0213
質問者

お礼

やはり事故証明が必要なんですね 先方が保険会社と話して警察を呼ばなくてもいいと言う話を信じたんですが・・・ 私有地での場合は警察の届けが要らないのは知っていたんですが・・・ 人身扱いにはお互いするつもりはありません

noname#56778
noname#56778
回答No.2

普通保険を使う際は「事故証明」の提出を求められると思いますが。 とりあえず保険会社へ連絡して、指示を受けてください。

mappy0213
質問者

お礼

やはり事故証明は必要なんですね。。。 ありがとうございました

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  物損事故として保険で処理できます、ただし、警察の事故証明がある場合です。 事故証明があれば事故証明と相手の名前、住所、相手の保険会社を伝えるだけで後は何もしてくても保険会社が全て手続きをしてくれます。 でも、事故証明が取れないので保険会社がどうでるか? 保険会社との対応が大変かも知れません。  

mappy0213
質問者

お礼

やはり事故照明が必要なんですね・・・ とりあえず月曜に保険会社と話してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の際の同乗者

    数日前、当方の不注意により停車中の車に追突事故(3台が絡む最後尾)を起こしてしまいました。 警察、救急、保険会社に即時連絡をし対応していただき、 当日病院へ同行し、大きな怪我は無いとの事で帰宅されました。 翌日、ご自宅へお詫びに行きその後はこちらの保険の担当に任せてある次第です。 先方のお一人が肩、首などに痛みが出始めたとおっしゃってるので人身か物損かはいまだ結論は出ておりません、 私の先方への対応を考慮してくださり、まだ迷っておられるようですが、 おそらく人身になるだろうとの旨を保険の担当から連絡がありました。 私はただ、先方の早期の回復を祈るばかりでございます。 今、現段階はそのような感じなのです、そこで質問なのですが 私は家族を2人乗せておりました、2人とも当日レントゲンと簡単な診察を受けて帰ってきたのですが、 家族も診断書を提出し、人身扱いにすれば保険が適用され、見舞金が出るとさきほど聞いたのです そこで迷ってるのですがこの場合どちらがいいのでしょうか? ・あまり家族にもこれ以上嫌な思いをさせたくはありません(警察の調書など) ・車両保険は入ってなく今後の車出費の事もあって迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故にあったときの対応を教えてください。

    交通事故にあったこともしたこともないので事故後の対応がまったくわかりません。 万が一に備えたいのでここにいる有識者、経験者の方に相談したく思いました。 私は、バイクに乗ってまして、自賠責と任意保険、JAFに入っています。 人身事故の場合、車同士の場合、物損事故の場合などそれぞれケースによって違うのかもしれませんがよろしくお願いします。 まずは警察に電話するのか?保険会社に電話するのか?などまったくわかりませんのでよろしければ一から教えていただきたいです。

  • 交通事故を起こしました

    先月仕事中に交通事故を起こしました。原因は私の後方不注意(目視を怠った)で車線変更する時に他の車に接触してしまいました。 幸いお互い怪我もなく車に擦り傷がついただけでした。 すぐに警察に届け、警察でも後は保険屋で解決してくれるという見解のもとお互い名刺交換をしてから帰りました。 今回保険屋さんを間に挟み事故処理をしていたんですが、責任割合が7:3と保険屋さんから相手の方に連絡をしたとたん、先方から急に電話がきて「今回会社から保険を使わずに自己負担で直せといわれた。この費用はお前に払わせる」という旨を一方的に言われました。事故を起こした直後も私からは保険屋さんにすぐ連絡する、としか言っておらず、上記の電話がかかってきた時も保険屋さんに電話して確認します、と言う事しか言っていない状態です。このような電話があった旨を保険屋さんに連絡し、保険屋さんから相手の会社に連絡して法的に私に支払う義務は一切ない旨を伝えると、かなり汚い言葉で罵られたようです。それからは一切連絡もない状態でした。 今回お互いの車の修理も終わり保険屋さんの方で示談交渉を始めたんですが、向こうは7:3だろうが8:2だろうがかかった費用は私に払わせるのでどうでもいい、というような旨を保険屋さんに言ってきたそうです。 私としては支払うつもりもなく、また支払う約束もしてません。 先方はかなり一方的に話をするタイプで私の言う事に聞く耳を持ちません。 このような場合はどのように対応すれば相手を納得させられるでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    信号のある交差点で事故を起こしてしまいました。 保険会社双方の話し合いでは、8対2でこちらの過失になっていますが、先方は不満をもっているようです。 警察の現場検証時には、怪我もなく物損で話が終わりましたが、案の定 今日になって、先方が病院に行って診断書をもらったと連絡がありました。 保険会社に相談したところ人身事故にした方が良いとアドバイスを 受けたため、各処分は覚悟の上、そのようにしようと思います。 当方も人身したくなった為、首や肩が寝違えたように痛いのを我慢していましたが、やはり病院に行こうと思います。 この場合、こちらの治療費はどうなるでしょうか? 先方にも行政処分が行くことになってしまう為、気がひけてしまいます。とりあえず明日お詫びに行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の対応について

    長文失礼いたします。 先日、事故を起こしてしまいました。当方90ccのバイク、先方乗用車です。 先方が信号待ちで止まっていて、当方が横をすり抜けようとした際に当方のバイクのミラーと先方のドアミラーが接触してしまいました。 先方の車は停止線の先頭だったので、接触した時の速度は5kmも出ていなかったと思います。 直ぐに警察を呼んで双方確認の上、物損事故として処理してもらいました。(損傷は小さなかすり傷くらいでした) 当方は仕事中で、乗っていたバイクも会社のものでした。ただ、任意保険に入っていなかったのです。この事実を知った時には唖然としました。(事故を起こした時には知りませんでした…) その日の夜に先方に連絡し「ドアミラーの交換費として5万円でいい。現金書留で送ってくれ」ということでした。 翌日に現金書留で5万円と示談書を一緒に送りました。 示談書は当方でひな形を調べて作成しました。二通作成し、当方の署名捺印をし、「署名捺印後、一通のみ送り返してください」と記述してあります。 2日後に先方に連絡した時には「まだ受け取っていないが、お知らせみたいなのは来ている」とのこでした。(送ったのは金曜日だったので土曜日・日曜日を挟んでいたからだと思います) それからまだ日も経ってなく、返信は来ていませんが不安で不安でしょうがありません。 ちなみに先方はちょっと怖そうな方で、私が謝って頭を下げた時には「ふざけんな!」と頭を小突かれました。 <質問事項> (1)この示談書はどこまで有効なのでしょうか?仮に署名捺印されて送り返されてきても、公正証書ではないので先方が「あそこが痛い、ここが痛い」とか「修理代が足りないからもっと出せ」と言ってきた場合には「もう示談してあるから」と突っぱねることはできるのでしょうか? (2)物損事故ですが「人身事故にする」と言ってきた場合には、自賠責保険での対応になると思いますが、自賠責保険の方は任意保険会社のように相手方との交渉など動いてくれるのでしょうか? (人身になった場合の刑罰等は覚悟しています) (3)示談書を送り返して来なかった場合はどういうことになるのでしょうか? (4)当方90ccバイクなのですが、車での接触事故とバイクでの接触事故では、法的に違いはあるのでしょうか? 任意保険に入っていたらこんな不安にならなかったのですが、事故を起こしたのは私の責任なのでしょうがないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故を起こした際の謝罪について

    人身事故では無く物損事故です 過失割合は全面的に私にあります 詳細は省きますが相手の車の後ろに本当にちょっとだけコツンと当たったのみで、怪我や痛む箇所は無く大丈夫だそうです これは事故直後の警察立ち会いの元で話をしていて認識は一致しています 保険会社にお願いしていますがこの場合菓子折を持っての謝罪は必要でしょうか?

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

  • 物損事故後の対応

    10日前にレンタカーで遠出した際に、高速道路上で、追突事故を起こしてしまいました。 渋滞中に発進した際にコツンと軽く触った程度でしたので、すぐに警察に連絡し、よき所に移動し、対応してもらいました。 お互い怪我もなく、軽い追突とのことで、警察も物損事故として処理して、レンタカーとゆうこともあり、レンタカー会社と保険会社に任せなさいと言われ、解散しました。 その後も一度先方にお電話した際には「大丈夫」と言って頂いていたのに、一週間経ってから、急にレンタカー会社から「人身事故証明入手不能理由書にサイン捺印してください。」と連絡があり、出向いた所、「相手方が鞭打ちを訴えてきたから」とのことでした。 レンタカー会社の方の説明では「人身事故扱いにはされないで保険が下りるため」との事で、サインしましたが、この対応で大丈夫だったのでしょうか? 先方も、現場検証に行くには遠くて無理とおっしゃっていたからと、保険会社が対応してくださったのですが...。 レンタカーとゆうこともあり、保険会社に任せきりで、鞭打ちの連絡すら、直接先方から無かったので、不意打ちで動揺している次第でして...。 人身事故証明入手不能理由書について詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事故後の対応について

    先日、バイクとの接触事故をおこしました。 左折しようとしたところバイクがすり抜けてきたので巻き込んでしまった事故です。幸い先方は軽傷で(打撲で全治3日と診断)その後警察に診断書を提出したそうです。私のほうでは事故後(任意)保険会社に連絡し処理をしてもらっているところです。 ここで今後の処理等についていくつか質問があるのですが、どなたか回答していただけないでしょうか? (1)先方が警察に診断書を提出した段階で人身事故扱いとなってしまうのでしょうか?またこの場合はどのような処分(罰金、免許停止)があるのでしょうか? (2)今回相手のバイクの損傷はほとんどないのですが、この場合任意保険による支払いはやめたほうがよいのでしょうか?保険会社のほうからは担当の方を紹介され、後は処理しますといわれました。 (3)保険会社から警察のほうに人身事故扱いにするように連絡しておきますと言われましたが、相手の怪我の程度によっては示談にしたほうがよいのでしょうか?また保険を使う場合も人に聞いたところによると、自賠責の範囲でやってもらうのがよいと聞きました。任意と自賠責の会社は異なるのですが、どのように処理をすればよいのでしょうか? (4)私自身の車にも傷がついているのですがこの修理費は自腹で払うのでしょうか? 以上まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう