• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京一極集中の解消について 

  • 質問No.5857352
  • 閲覧数745
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (2/87)

東京一極集中の解消について 

東京一極集中
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%80%E6%A5%B5%E9%9B%86%E4%B8%AD

問題点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%80%E6%A5%B5%E9%9B%86%E4%B8%AD#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9

アメリカは、国家の中心地を見ると政治がワシントンD.C.、経済がニューヨークとなっているが、ニューヨーク州の州政府はニューヨークではなくオールバニに置かれている。このような「政経分離策」により2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生した際には国家機能の潰滅という最悪の事態を回避することができた。

日本もアメリカの真似をして、国家の中心地を見ると政治が長野県長野市、経済が東京、金融が東京・横浜、商社が大阪、輸送用機器が福島県の各都市(いわき市など)・岩手県・愛知県・静岡県・新潟県の各都市、電気機器が群馬県の各都市・栃木県の各都市、化学工業が千葉県・茨城県沿岸部、大学の中心地が茨城県つくば市周辺、一般機械器具製造業が岡山県・三重県の各都市、流通小売業の中心地が広島県・山口県・島根県の各都市皇居・赤坂御用地などの皇室が京都府、航空工業(飛行機などを作るところ)の中心地が北海道根室支庁・釧路支庁・網走支庁、造船の中心地が富山県・福井県、精密機器の中心地が岐阜県・石川県、IT企業の中心地が東京・横浜・さいたま市、マスコミの中心地が東京・横浜など政経分離策をしたら東京一極集中が解消できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
 たしかに政経分離など、地方分権は必要だとおもいます。収入など権限が東京に集中していて、中央集権になってます。明治以来、必要性にとわれたことが、今は地方経済の衰退の原因になってます。

 大阪都構想のように権限の受け皿をつくり、大阪の街を再開発などするなど、こういった流れがそのようにする流れなのかもしれません。道州制などもそのひとつといえるでしょう。名古屋のように減税をして住民をひきつけるなど。

 政経というより、都市開発のような思想が近道なのかもしれません。日本の新たな活力になるかもしれません。また、企業誘致策で地方が減税など特典をつけるとそのようになるかもしれません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
これは一朝一夕には解決できる問題ではありませんが、また同時に解決しなければならない深刻な問題でもあります。やはり日本人、特に地方の人々の郷土愛の欠如が根底にあるのではないでしょうか。こうした状況に対しては、幼少の頃から郷土愛をはぐくむような教育に積極的に取り組むべきだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (2/13)

首都を移すか、デマでもいいから東京で大地震が起きると宣伝する。

もはや日本の若者の価値観が、拝金主義、唯物主義、利己主義、便利追求になっている以上どうしようもないからね。

政治で、東京の一人勝ちにしたこともあるしね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

役所を分散させてもだめです
親分の一言でならぬ事がなるという体質が変わらない限り不可能です