法人口座名義変更の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 会社合併による社名変更に伴い、法人口座名義の変更手続きを行う必要があります。しかし、代表者の肩書きの変更については最近になって知らされました。変更する先方側との連絡ミスが生じており、肩書き変更による手続きの変更事項について確認する必要があります。
  • 社名変更に伴い、法人口座名義の変更手続きが必要ですが、代表者の肩書きも変更されることが判明しました。ただし、相手方には肩書き変更の連絡をしていなかったため、手続きの内容について再確認する必要があります。
  • 社名変更に伴い、法人口座名義の変更手続きが進んでいますが、最近になり代表者の肩書きが変更されることが分かりました。事前に肩書き変更の連絡をしていなかったため、変更手続きについて相手方と再度調整が必要です。ご迷惑をおかけすることを避けるため、早急に連絡を取るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人口座名義の変更について

法人口座名義の変更について 会社合併により、社名が変更になり口座名義変更の手続きをするのですが、当初は代表者名は変わらず、社名のみ変更という事だったので、その旨、取引先への事前連絡をしておりました。 (当社への入金と、自動口座振替を依頼している業者に) 最近になりやっと登記登録が済んだようで、やっと名義変更の手続きに進んだのですが、どうやら代表者の肩書きの部分がかわるということを、最近になって聞きました。 代表者名は変わらないのですが、現在、【取締役社長】の部分を【代表取締役社長】に変更するとの事です。 これはもちろん先方へお伝えしないといけないことだと 思うのですが、変更する先方側としては、社名変更のみと聞いていたわけですので、肩書きが変わるとなると また変更手続き等は変わってくるのでしょうか? なるべくご迷惑をかけたくないと思って、事前連絡をしていたのですが・・・ 解る方教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.1

社名にしても,代表取締役社長にしても正しいものでなければいけません。兎に角1字でも誤りはいけません。 それは,もし違法者がいた場合,曖昧な肩書きでは,確信できますか?ですから正しい肩書きにしてください。 私はメーカーの支店内総務課勤務だったので3年ごとに代表が代わります。ですから自信を持って言えます。 以前の連絡に対して変更を,即,正しくしてください。取引と言うものはこの事が信頼なのです。 (例) A取締役社長を下記に変更します。 B代表取締役社長に変更しました。 お手数を,かけますが,よろしくお願い致します。

arukas222
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 大変助かりましたm(_)m