• ベストアンサー

銀行口座の名義変更

こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 4月に代表取締役の変更があり、4月末に銀行口座の名義変更を検討しています。  そこで質問ですが、口座名義のみ変更するとき(支店・口座番号変更なし)、どのような経理的準備が必要でしょうか??? 入金してくださる取引先には名義変更のお知らせを出す予定です。 電話会社・電気会社等、銀行自動引き落としをお願いしているところにもお知らせは必要でしょうか? 自動引き落としはお知らせ出さなくてもいいのでしょうか? その他、やっておくべき事ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法人の場合の銀行口座名義は会社名です。 取引先などが振込む場合も、口座名を指定するだけで、代表者名は関係ありません。 代表者が代わっても、口座名義に変更は有りませんから、取引先や自動引き落としの変更手続きは必要有りません。 ただし、法務局への変更登記の他に、銀行口座の件とは別に、取引先等や官公庁へ代表者変更の通知は必要になります。 主なところは次の通りです。 税務署・都道府県税事務所・市区町村役場・社会保険事務所・職安・労働基準監督署・保険会社・銀行・仕入先・得意先など。 その他、官公庁の許認可わ受けたり登録をしている場合はそこも対象となります。

ffaann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ遅くなりましたが、締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 銀行口座の代表取締役の名義変更について。

    銀行口座の代表取締役の名義変更について。 代表取締役(代表死亡の為)を変更したので、 銀行の口座の名義変更を行おうと思っています。 引き落としなどの支払いがある為に、銀行に はまだ連絡していません。 (死亡した場合、口座をとめられてしまうと きいたので。) 現在はいつ銀行に連絡すればいいのか迷ってます。 名義変更に必要な資料ってあるのでしょうか? 名義変更処理は何日ぐらいかかるのでしょうか?

  • 【ご相談】会社の銀行口座名義を変更しました。

    先日、 会社の銀行口座名義を、新社長の名前に変更しました。 銀行・支店・口座番号はそのままで、名義のみの変更です。 法人の場合は、会社名のみで振り込み出来るとのことなので、 取引先には会社名までしか教えていません。 取引先に変更をお知らせするべきでしょうか? お知らせしないのは失礼でしょうか? かえって混乱してしまったら申し訳ないなと思いまして…。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 銀行口座変更時のクレジット会社への手続きについて

    銀行都合で口座番号が変更になりました。実家にある支店に手続きしにいくのが面倒なので住んでいる近くの支店で口座番号を発行してもらいました。 1、クレジット会社へ口座番号と支店の変更のお知らせをしなければなりませんがお知らせしてから何日くらいで新口座番号からクレジットカード利用料金引き落とし可能になるのですか?それとも会社側ですぐ処理できるものなのでしょうか?(引き落としされないで延滞扱いになったら信用情報のCICに傷がつくので不安です) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 銀行 振り込まれる側の代表者名義変更で

    収納代行ではありませんが、 とある物件の賃借人に対して請求書発行の業務を受託しています。 振込先(賃貸人)の口座名義において、 代表取締役が変更となりましたが、 賃貸人から通知を受けておらず、請求書を発行(発送)してしまった後で 気付きました。 どこかで耳にした記憶では、 支店、科目、口座番号、会社名義が合っていても、 その後に続く名義が異なると、 銀行の方でも受け付けてもらえないのでしょうか。 ケースバイケースのような気がします。 銀行の同ATMからならば、支店・口座番号で名義は勝手に検索されるので 問題なさそうですよね。 代表取締役や(株)などを省略しても受け入れられる、とも聞いたことはありますが...。

  • 法人口座名義の変更について

    法人口座名義の変更について 会社合併により、社名が変更になり口座名義変更の手続きをするのですが、当初は代表者名は変わらず、社名のみ変更という事だったので、その旨、取引先への事前連絡をしておりました。 (当社への入金と、自動口座振替を依頼している業者に) 最近になりやっと登記登録が済んだようで、やっと名義変更の手続きに進んだのですが、どうやら代表者の肩書きの部分がかわるということを、最近になって聞きました。 代表者名は変わらないのですが、現在、【取締役社長】の部分を【代表取締役社長】に変更するとの事です。 これはもちろん先方へお伝えしないといけないことだと 思うのですが、変更する先方側としては、社名変更のみと聞いていたわけですので、肩書きが変わるとなると また変更手続き等は変わってくるのでしょうか? なるべくご迷惑をかけたくないと思って、事前連絡をしていたのですが・・・ 解る方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードと銀行の名義変更

    先日結婚をし、各種名義変更が必要になりました。 銀行とクレジットカードの手続きの件で悩んでいます。 毎月10日払いのクレジットカードがあります。 例えば銀行口座の変更を8日にやり、その日のうちに名義変更届を クレジット会社に送ったとしても、10日の支払いには 変更が反映されませんよね? その場合は、「引き落とせませんでした」という知らせが来て、 銀行振り込みかなんかで支払うことになるんでしょうか。 そう考えると、銀行の名義変更は10日以降にした方が便利ですよね。 しかし、ひとつの口座に3つのカードから引き落としがあり、 その日が毎月10日、15日、20日とバラバラの場合はいつのタイミングの 場合は、 いつ名義変更をすれば便利なのでしょうか? それから、銀行の名義変更をしたら新しいキャッシュカードが届くまで時間がかかります。 それと同時にクレジットカードも変更したらカード類が一切 手元からなくなってしまうので不安なんですが、現金払いで乗り切るしかないんでしょうか? とりとめのない文章で申し訳ありませんが、効率的な変更の仕方を教えてください。

  • 銀行・郵便局の口座の名義変更の際

    銀行から電気代やガス代、郵便局からローンや携帯代などが引き落としになっているのですが、結婚後口座の名義変更をした際には全ての引き落とし先に連絡が必要なのでしょうか?

  • 銀行口座 名義変更

    子供の銀行口座について。 この度離婚することとなり、子供は母親が引き取り 子供は母親の姓を名乗ります。 子供名義の銀行口座の『氏』を変更したいのですが、 新しい姓の印鑑の他に手続きにはなにが必要ですか。

  • 銀行口座などの名義変更

    闘病中だった妻が亡くなり1週間がたちました。 ようやく落ち着いてきたので色んな手続きについて動こうと思うのですが、2点お聞きしたいことがあります。 1 妻と共有名義で購入した、現在住んでいる分譲マンションの名義変更は自分自身で出来ないものなのでしょうか?やはり税理士に依頼したほうが良いのでしょうか? また、共有名義を私1人に名義変更した場合、相続税の対象になるのでしょうか? 2 複数ある銀行口座で妻の名前名義の口座を私の名義に変更する場、相続の対象になるのでしょうか? 銀行の口座については、公共料金支払いの引き落とし専用の口座などもあるのでしばらく名義変更せずにそのまま使用していきたいと考えていますが、問題あるのでしょうか?

  • 口座の名義変更について

    口座の名義変更に必要なものは何ですか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。