• ベストアンサー

銀行口座の名義変更

こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 4月に代表取締役の変更があり、4月末に銀行口座の名義変更を検討しています。  そこで質問ですが、口座名義のみ変更するとき(支店・口座番号変更なし)、どのような経理的準備が必要でしょうか??? 入金してくださる取引先には名義変更のお知らせを出す予定です。 電話会社・電気会社等、銀行自動引き落としをお願いしているところにもお知らせは必要でしょうか? 自動引き落としはお知らせ出さなくてもいいのでしょうか? その他、やっておくべき事ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法人の場合の銀行口座名義は会社名です。 取引先などが振込む場合も、口座名を指定するだけで、代表者名は関係ありません。 代表者が代わっても、口座名義に変更は有りませんから、取引先や自動引き落としの変更手続きは必要有りません。 ただし、法務局への変更登記の他に、銀行口座の件とは別に、取引先等や官公庁へ代表者変更の通知は必要になります。 主なところは次の通りです。 税務署・都道府県税事務所・市区町村役場・社会保険事務所・職安・労働基準監督署・保険会社・銀行・仕入先・得意先など。 その他、官公庁の許認可わ受けたり登録をしている場合はそこも対象となります。

ffaann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ遅くなりましたが、締め切らせていただきます。