• 締切済み

口座の名義変更について

口座の名義変更に必要なものは何ですか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

結婚等で苗字が変わった場合は変更を証明できる住民票・戸籍謄本などを持って窓口に行ってください。 https://qa.joyobank.co.jp/faq/show/26?category_id=11&site_domain=default どなたかがお亡くなりになり相続が発生した場合は、単純に名義変更できるモノでは無いので、まずは窓口に行って相続が発生した事を知らせ銀行の指示に従って手続を進めてください。 通常は名義変更では無く遺産分割協議書の内容に沿って各相続人の口座に振込をして口座を閉じることになります。

• ROMIO_KUN
回答No.2

個人の口座では 口座の名義変更ってできないはずですが。 単に新規に口座を作ってお金を移す操作になります。あとで贈与税がかかる場合があります。 会社の事業用口座(≒法人口座)である場合は、銀行に直接聞くべき内容です。 それとも、結婚とかでお名前を変更したことに伴って登録したお名前の変更をするのが質問の趣旨でしょうか。

• toka
回答No.1

・通帳 ・印鑑(今後新しい名の印鑑を使う場合は新しい印鑑も) ・名義人の名が変わった証拠(戸籍、住民票の写しなど)