NISA口座の変更方法と変更後の投資信託について

このQ&Aのポイント
  • 新NISAの始まりをきっかけに、常陽銀行で作っていたNISA口座を他の金融機関(楽天)に変更したい場合、勘定廃止通知書または非課税口座廃止通知書を取り寄せる必要があります。
  • 変更後、現在NISA口座で運用中の投信は他の金融機関のNISA口座に移動します。
  • NISA口座の変更手続きについては、変更先の金融機関のウェブサイトやお客様センターにお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NISA口座の変更

1年以上前に、常陽銀行でNISA口座を作って投資信託をやっていますが、新NISAが始まったのをきっかけに、他の金融機関(楽天)でNISA口座を作りたく変更の手続き方法を知りたい。勘定廃止通知書または非課税口座廃止通知書を取り寄せることは調べて知った。また、変更の際現在NISA口座で運用中の投信はどうなるのか?なども教えてください。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.4

常陽銀行に金融機関変更の申込みを行い必要書類(勘定廃止通知書または非課税口座廃止通知書)を請求してください 請求は下記を参照 https://qa.joyobank.co.jp/faq/show/212?category_id=48&site_domain=default その後、新しい銀行か証券会社にNISA口座を開けばよい なお、昨年までの旧NISAは銀行の変更に関係なく常陽銀行に残ります 変更できるのは今年から始まった新NISAです 旧NISAにある商品は継続して保有できます、NISAの特典も継続します、新NISAとは一切関連はありません

wolfkk0120
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

金融機関を変えたら運用中のNISAはそのままで持ち続けられます しかし、買付が出来ないため複利運用が期待出来ません。 そのまま期限まで持ち続けるか現金化して無期限の新NISAにするかです。

wolfkk0120
質問者

お礼

• t_hirai
回答No.2

他の方も答えられていますが、普通にできますね。 私はみずほから楽天に乗り換えました。 普通にみずほに行き、解約したい旨を伝え解約し楽天で申し込んだという流れです。

wolfkk0120
質問者

お礼

• okvaio
回答No.1
wolfkk0120
質問者

お礼