解決済み

NISA口座について

  • 困ってます
  • 質問No.9364430
  • 閲覧数345
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

今まで、NISA口座を保有していなくて特定口座だけで取引してきました。新たにNISA口座を作っても、今まで保有してきた株式は非課税の対象になるのでしょうか?それともNISA口座を作ってから新規に株や投資信託を買い付けたものだけが対象になるのでしょうか?詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (431/1506)

今まで保有してきた株式は非課税の対象になるのでしょうか?

★回答 新規にNISAを作れば そこからです
他の一般 特定 口座は関係なし 移管できません
売却してから 金をNISA口座に入れ 買いなおす


・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それともNISA口座を作ってから新規に株や投資信託を買い付けたものだけが対象になるのでしょうか?

★回答

基本的にはそうです
NISA口座は一人 ひとつ

年間で 他金融機関変えることが可能となった

売買手数料は 証券会社により 無料

非課税購入枠はその年のみの使いきりで おしまい もうけは非課税 
売却したら 売却分は そこで清算おしまい
投入額は600万ぐらいんいなる 現在で440万程度の枠になる
100万 2014年
100万 2015年
120万 2016年~2023年

現行で5年までに売却利益確定しなければならない
損失は損益通算できん

ただし 五年後 ロールオーバー変更も検討中 ルールは改正される可能性アリ
損得の繰越もOKにればISAと同じに 長期となる
日本の官僚あたりが もともと英国ISAのパクリ コピペ したものでっす

NISA口座で 扱える金融商品は金融機関(会社)によりちがうので
開設は注意が必要

一般におとくなのは ネット証券 なんでもアル 米株とか
売買手数料無料だ

銀行とか大手証券は 巨額金持ちが その他の理由で使うだけよ
資産管理上使うとか・・・

預金の代わりに
長期で右肩上がりの金融商品に投資しとけば ぼろもうけの仕組み


・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

NISAの口座を作ってからNISAの口座で買い付けた株、投資信託が非課税になります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

NISA口座で保有できるのは新たに購入した株だけで、
すでに購入済みの株をNISA口座へ移すことはできない仕組みになっています。

なので、「新規に株や投資信託を買い付けたものだけが対象になる」という認識で間違いないです。

NISA口座は利益が出ても非課税になるメリットは魅力ですが、
一般口座や特定口座と併用する場合、損益通算できないデメリットもあります。

例えば通常口座で利益が出て、NISA口座で損失が出た場合、
NISA口座での損失分を利益から差し引く事ができないため、税金面でみるとやや不利になります。

特定口座や一般口座からNISA口座への移動について
https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=2842003

通常口座と併用する場合のデメリット
http://www.kabu-hajimeru2017.com/sbi%e8%a8%bc%e5%88%b8%e3%81%ae%e5%8f%a3%e5%ba%a7%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%82%92%e9%81%b8%e3%81%b6%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%8b.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (421/1849)

これまでのはそのまま「特定口座」です。
NISA口座では年間120万円までしか株などの金融商品を購入できません。また、120万円の非課税枠はその年限りしか使えず、たとえ30万円分余ったとしても次の年に繰り越すことはできません。
また、NISA口座株の売却益や配当金が非課税になる期間は、買った年を含めて5年間です。