一般NISAのロールオーバーについて

このQ&Aのポイント
  • 一般NISAのロールオーバーについて調べていたところ、2023年までの制度であり、2019年以降にNISAを利用する場合はロールオーバーができないことがわかりました。
  • 2020年に購入した株については、5年間は非課税のNISAで運用できますが、2025年時点からロールオーバーを申し込んで2030年まで非課税口座枠を延長することはできません。
  • 長期で持ちたい株をNISA口座で購入してしまった場合、ロールオーバーは2023年までの制度となるため、2025年以降は非課税の恩恵を受けることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般nisaのロールオーバーについて

一般nisaのロールオーバーについて 2020年2月から株式投資を始め、日本株、米国株ともに保有しています。ロールオーバー制度について調べていたところ、こんな文が出てきました↓ ------------- 2.2019年以降にNISAを利用する場合、ロールオーバーが不可能 2019年9月時点ではNISAは2023年※までの制度となっており、ロールオーバーの利用も2023年までとなっています。2023年中に購入した金融商品については5年間非課税で保有することができますが、2019年以降にNISAを利用する場合にはロールオーバーができないことになります。 ※金融庁「NISAの概要」 ------------ 質問なのですが、 私が2020年に購入した株について、 5年間は非課税のnisaで運用できるが、ロールオーバーは2023までなので、5年経過した2025年時点からロールオーバーを申し込んで2030年まで非課税口座枠を延長することは不可能、ということなのでしょうか? できれば長期で持ちたい株をnisa口座で買ってしまったので、気になっています。 株式にお詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

2024年から始まる新NISAで旧NISA分が時価でロールオーバー出来るようですよ 時価ですから利益が出て増えていれば全額がロールオーバー出来ません。 https://money-viva.jp/money-jiten/0029/ つみたてNISAじゃない方のNISAは5年非課税 ロールオーバーしても最長10年だと長期投資には向いてないと思います。 ロールオーバーすると6年目以降のNISA枠が制限されます。 それなら積み立てNISAをやりつつ 課税口座を長期で持つ方が利益が大きくなりそうに思います。 結局NISAは5年勝負ってことですよね。

yuyura628
質問者

お礼

遅くなりすみません。分かりやすいご回答ありがとうございます!!NISAよりつみたてNISAの方が長期的に見ればやはりよさそうですね。NISAで個別株投資始めてるので、五年勝負が済んだら積み立てNISAに切り替えを検討することにします!ロールオーバーでNISA枠が制限されたらもったいないですね(T-T) ありがとうございました!