NISA枠拡大に関する質問

このQ&Aのポイント
  • NISA枠が2016年から100万から120万に拡大されることに関する質問です。
  • 具体的には、1) NISA枠拡大はいつからなのか、2) 既にNISA口座を開設している場合、自動的に120万枠になるのか、そして3) 非課税期間の算定方法について質問しています。
  • NISA枠拡大によって、投資家がより多くの資金をNISA枠内で運用することができるようになると期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NISAを今申し込んだら・・・

2016年からNISA枠が100万から120万に増えるようですが、これに関していくつか質問させていただきたいです。 (1)2016年のいつからでしょうか(1月?4月?) (2)今(2015年9月)にNISA口座(限度100万)を開設したとして、来年以降の分は自動的に120万枠になるように証券会社で操作してくれるのでしょうか。それとも今開設してしまうと5年間限度100万のままなのでしょうか。 (3)細かいことですが、5年間非課税というのはNISA口座開設後5年ということでしょうか?それとも口座開設後債券・株購入まですこし間が開いた場合、購入(運用開始)後5年間ということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1:NISAの区切りは1/1~12/31ですので、1月からということになります。 2:来年度分は勝手に120万円が上限になるだけです。ただし、今年分は100万円上限となります。 3:5年間非課税というのは、その年に購入した分を今後5年間に売却した時の税金が非課税になるという意味です。それ以降に売却しても非課税にはなりませんが、その年の分に繰り入れることで非課税になります。ただし、その分その年の枠が減ることになりますが。 余り詳しく理解されてないようですので、一応説明しておきますね。 毎年100万円(来年からは120万円)までの購入分は、5年以内に売却した時に非課税になる制度です(課税は売却時にしか発生しない)。翌年はまた別の枠があり、また120万円までの購入については非課税となります。 非課税ということで良いことだけのように思うでしょうが、これはあくまで儲かることが前提です。マイナスになればそもそも課税されませんし、NISAの意味がありません。それどころか他の特定口座との損益通算も出来ず、損失繰り越し(3年間)も出来ません。ということで、確実に儲かることが前提で有利な制度だと思ってください。 http://kabukiso.com/idiom/nisa.html

boyon-boyon
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。