• 締切済み

銀行の名義変更について

銀行の名義を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? gooでも調べてみたのですが、結婚の際の苗字変更の場合しか見つけられなかったので、質問させていただきます。 諸事情により、名義を山田花子(仮) ⇒ 鈴木太郎(仮)へ変更したいです。 つまり、まったく別人に銀行口座の名義を変更したいです。 この場合名義変更ではなく、"譲渡"とかになるのでしょうか?(残高はまったくありません) ・可能か不可能か ・必要な書類は何か ・大体変更に何日くらいかかるか が知りたいです。 また他にも何か情報がございましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tukinou
回答No.6

他のみなさんの補足になりますが 今 日本の金融機関は 平成15年に施行された本人確認法を 遵守しています。 従って 戸籍上のお名前以外の口座開設は できないことになっています。 ただ 例えば 芸能人のように 芸名での認知が必要な場合があったりする場合など 必要な書類を その銀行に問い合わせて(できれば 直接 来店されるほうがいいと思いますが) ご事情を 説明すれば 屋号(例えば 正式名称は (有)○○商事 であるけれど お店の名前は ○○屋 であるなど)として 承認してくれる場合もあります。 それは その銀行の判断によるものなので 一概に できるとは 言えません。 ただ この方の場合 残高がゼロ であるということは 口座引き落とし等があって 現在 その口座番号をそのまま 使用する必要性がないと 考えられるので 解約して 新規に 口座開設をされることを 勧められる可能性のほうが 高いです。

• hirottch
回答No.5

●日本の銀行は、原則として、「戸籍上の、氏名」で、ないと、お口座は、開設できません。 「氏名変更」などの、場合など、は、皆さんが、おっしゃるとおり、「戸籍謄本」など、「氏名の、変更の、事実が、わかるもの」が、必要です。 「全国的に、名前が、知られているような、『有名な、作家??』などの、場合」、などでも、「お口座に、通称名、など」が、使えるかどうか・・・、などでも、「銀行に、よって、判断が、分かれる??」ようです。 ・「全国的に、名前が、売れているような、作家、などの、ような、場合」、などですと、いわゆる、「通称名」での、お口座開設を、認める場合も、あります。・・・「北越銀行」(新潟県・長岡市) ・「戸籍上の、氏名」で、なければ、ダメです。・・・「第四銀行」(新潟市) ・・・以上、出典は、「新潟日報」(新潟県の、地方紙)の、新聞記事、より。

• walkingdic
回答No.4

>諸事情により、名義を山田花子(仮) ⇒ 鈴木太郎(仮)へ変更したいです。 >つまり、まったく別人に銀行口座の名義を変更したいです。 この意味は実際に別の人に口座名義を変えるということでしょうか。 基本的に同一人物の氏名を変更するのであればその氏名の変更がわかる戸籍謄本にて変更できます。 しかし、別の人に名義変更ということは出来ません。 >この場合名義変更ではなく、"譲渡"とかになるのでしょうか? そうなりますがそれも簡単ではありません。法人などの口座ではそういうケースがないとはいいませんが、個人では多分受け付けないでしょう。 >・可能か不可能か 出来ないと思った方がよいです。 それよりは単に山田花子(仮)さんの口座は廃止、鈴木太郎(仮)の口座を新規作成とした方が簡単だし通常はそうしますけど、何故そうしないのかが疑問です。

回答No.3

おそらく、新たに別口座を作ることを薦められるのではないでしょうか?少なくとも納得させるだけの理由が必要かと思います。

• yochibo
回答No.2

個人ではないので、ご参考になるか判りませんが 任意団体の会が統合の為に名称変更となり名義の 変更手続きを行なおうとしたことがあります。 口座を開設している銀行に直接問い合わせをした結果 手続きが結構面倒でしたし、時間もかかるようでした。 現在は、架空の口座名義等が騒がれた為なのか確認作業は 厳しいようです。 ANO.1の方が仰るように新たに口座を作られた方が簡単だと 思われます。 やはり、直接口座を開設している銀行に直接お問い合わせた 方がよろしいかと思います。

• RosaCanina
回答No.1

名前は変っても同一人物なのでしょう? ならば、役所へ行けば、謄本など名前を変更した事実が記載されています。 決して譲渡にはならないでしょう。 届出印、通帳、キャッシュカード、上記の書類などを、 銀行へ持っていけば、その場で変更してくれます。 もちろん、待ち時間はありますけどね。 しかし、銀行支店によって、必要書類や手続き時間(数日掛かる)など、全て微妙に異なります。 その口座をお持ちの支店へ電話をして、事情を話し、必要書類や手続き時間を直接確認して下さい。 実際に行ってみて、「ここで聞いたこととは違う。」では無駄足でしょう? ところで、全く別の手段ですが、既にあるその口座を解約して、 改名後のお名前で口座を新たに作られた方が早いかも知れません。