yochiboのプロフィール

@yochibo yochibo
ありがとう数24
質問数0
回答数33
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/21
  • 学童がなくなる。

    福岡市在住です。福岡市の学童保育は3年生までです。なのでうちの子は3月31日で学童をやめなければなりません。しかし共働き・・。平日は2時間くらいの留守番をどうにかできますが、長期休みになるとそうは行きません。私はどうしたらいいのでしょうか。1.子供のために会社を辞める。2.留守番させる。

  • 小学生のお子様がおられて仕事をされている方(女性)

    こんにちは。 次男が小学校に入るのを機に仕事を始めようと思っています。 それで学校には「学童保育」たるものがあるそうですが、それは小学校の長期の休みの日とかでも利用できるものなんでしょうか。 まだ入学説明会が先なので、仕事先に面接応募の電話をしようか迷っています。

  • もういちど見たい海外ドラマは

    NHKが『ローハイド』『コンバット』『奥様は魔女』『逃亡者』と懐かしのドラマを放送してくれて、有り難く思ってます。さてあなたが見たい懐かしのドラマは何ですか。わたしは『宇宙家族ロビンソン』『ララミー牧場』『タイムトンネル』...............

  • 披露宴ナシはいけないこと?

    来年10月頃結婚しようと話しが出ています。 私たちの間では両親兄弟のみでハワイ挙式を 考えています。 お互いの両親にも、なんとなくは話していて 反対はされていません。 日本で披露宴といいましょうか、お披露目会をするつもりは全くないのですが、それは彼の会社的には 問題なのでしょうか? 彼は今年の4月から働き出したばかりで 来年で2年目です。 そんな状況で結婚しましたの報告のみというのは 間違っているのでしょうか? 彼も社会人になったばっかりで常識と言うのがわかりません。 なぜ、日本で披露宴をしないかというと 私は高校卒業後すぐ、 親の会社(小さい会社で従業員は親族ばかり)で働き そういうのに呼べる会社関係の人はいないですし 友達も少ない上、その友達も今は海外留学中や 妊娠中(予定日はちょうど来年10月頃です) こちらは大阪ですが、結婚して博多に引越したコ メールなどでたまに話をするくらいの子なら何人かいますが 披露宴に呼べる仲ではないです。 こちらの質問で 披露宴をしないと言うのはおかしいというような 内容を見て不安になりました。 ・海外挙式、親族のみ、披露宴お披露目会は一切なし これはちゃんとした会社に勤めている社会人の男性としては おかしいでしょうか?

  • 知的障害?1年生の男の子です。

    現在1年生の男児の母です。小さな頃から人の話が最後まで聞けず、集団生活の列を乱す子供でした。自分勝手な行動が多く、保育園からいなくなったり、道路に平気で飛び出したりしていました。 小学校に入って、半年経過しました。保育園の頃に比べれば少し、利口になったのかもしれませんが、同級生に比べればすべてにおいて劣っていると思います。 言い出したら聞かない、自信過剰、夜尿症、怒ると噛み付いたり引っかいたり・・・。 昨年までフルで仕事をしていて、育児にほとんど関わっておりませんでした。母親としてやったといえる事は食事と身の回りの世話くらいで、遊んだり、コミュニケーションをとるなどの一番やらねばならないことは怠っていたように思います。 また、現在夫の家族と同居しておりますが、夫家族全員が時間やお金にルーズで、我が子が大人になって困らないよう、厳しく時間時間と言って来たように思います。よく考えると、7歳の子供に時間をきっちり守れというほうがおかしいですよね・・・泣 最初は私の愛情不足、情緒不安定でこういう子に育ってしまったのだと思い込んでおりましたが、最近になってどうもそれだけではないような気がしてなりません。 今頃になって事の重大さに気づく愚かな母親ですが、まだ間に合うと希望を捨てていません。 いろんなサイトを検索し多動性障害や注意欠陥、自閉症などの知的障害を調べてかなり当てはまる部分が多いと思うのですが・・どうでしょう? 詳しい方、教えてください。 ちなみに12月初旬に発育障害のことでカウンセリングの予約がやっと取れました。病院に行くまでの間、どう接して行けば良いか、私はこれからどうすべきか、よきアドバイスお待ちしております。