• ベストアンサー

サラリーマンですが、個人で賃貸物件を数件持っていて、収入も大きいですが

サラリーマンですが、個人で賃貸物件を数件持っていて、収入も大きいですが、借金や税金など支出も多く、このままやっていけるか不安です。 また、税金や保険、資産運用のこともよくわからずに日々すごしています。 そんな私に、現状の把握などを指南してくれる、本や会計ソフト(安価なもの)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

図書館を利用なさってはいかがですか? タダですし(笑)、検索して本を絞り込んでいくこともできますよ。 私も、個人事業開始時には、経理の「け」の字もわからなかったので、端から読みあさりました。これは違うな、という本は、すぐに返してしまえばいいのですから。

heppiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。せっかく無料で置いてあるのだから、今度行って見ます。

その他の回答 (2)

noname#250246
noname#250246
回答No.2

本やソフトではないですが、CFネッツという会社に相談されてみてはいかがでしょうか? 僕はこちらの猪俣さんという方のセミナーに参加したことがありますが、物件価格に対する借り入れ金の度合いなどの基礎的なことを学べました。 6000円ほどかかるセミナーですが、後日の相談は無料になりますので高くはないと思います。 heppiriさんのようにすでに物件を持っていて、でもなぜか利益が薄いような気がするという方も多く相談に行ってるようです。 参考までに・・・。

参考URL:
http://www.cfnets.co.jp/index.html
heppiri
質問者

お礼

ありがとうございました。

heppiri
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 セミナーって怖くて行ったことが無いのですが、 この際視野に入れてみたいと思います。 残念ながら静岡支店は無いようですが(新潟は2つもあるのに) 少し考えて見ます。

• m_inoue222
回答No.1

サラリーマン大家してます 本屋で「投資・資産運用」などのコーナーに行けばサラリーマン大家に関してだけでも20-30冊は並べてあります 手当たり次第に読んでもある程度は把握できますよ 会計ソフトは簿記の知識がなければ宝の持ち腐れ... そんな物より簿記を知らない人ならむしろ家計簿ソフトの方が使えます 「給与」を「家賃」としましょう... フリーソフトで他にも色々有ります 「家計簿」「金銭出納帳」「賃貸管理」... http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP258JP259&q=%e8%b3%83%e8%b2%b8%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88

heppiri
質問者

補足

早速ありがとうございます。 本は、日曜日に本屋に見に行ってのですが、 探し方が悪いのか、アパート大家の成功&失敗談や物件についてものばかりで 求めているものとズレを感じます。 給料・賃貸収入・家計支出・返済・税金・保険や資産全体のバランスの取り方などの本を探しているのですが、何か無いでしょうか? 家計簿ソフトは現在使っていますが、主婦向きみたいなので、 アドレス先のソフトを検討してみたいと思います。