• ベストアンサー

交通費の請求について

交通費の請求について 仕事で出張がたびたびあり、交通費の請求をしていましたが ここ3ヶ月程度の交通費が支払われていない事に 今、気がつきました。。。 会社に請求できるものでしょうか? (法律的にどうなのでしょうか?) ⇒ 会社から問い合わせが遅いから無理とか言われちゃうのかな。。。   泣きをみることになりそうですか??

• 3dok
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的には未払い給与等の時効は2年です。 http://www.taxac.jp/sugi/document/contents13.html メールで「交通費○○円(明細別表)を請求したのですがいつ頃いただけますでしょうか?」と送って、 送った日時がわかるようにプリントアウトして保存しておきましょう。 請求した時点から時効はさらに2年延びます。 社内の決まり(不文律)では「翌月中に精算」とか、なっているところもあるので 「いつ頃いただけますでしょうか?」くらいのやわらかい文面が、波風立たなくていいでしょう。

3dok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 時効は2年ですね。 了解致しました。 波風立たせてもしかたないので、やんわり聞いてみます。 一応、エビデンスを残しておかないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>泣きをみることになりそうですか?? 普通の会社なら支給されます ただし...普通の会社なら3ヶ月も支給が遅れることはあり得ません、うちの場合は即日支払います 普通でない会社なら...どうなるかは判りません

3dok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今までは翌月の給料と一緒に振り込まれているのですが・・・ ここ3ヶ月は振り込まれていない気がしました。 (申請をしたのに忘れられている?) でも、普通の会社ならありえない事ですねっっ 取り合えず会社に確認してみます。 ありがとうございました。