• ベストアンサー

マイクの音量が小さい

マイクの音量が小さい パソコンのサウンドボードにマイクを差しているのですがマイクのボリュームを最大にあげても普通に聞こえるかな?ぐらいの音しか出ません。 サウンドボード:PCI Express X-Fi Titanium Professional Audio マイク:Audio Technica AT-VD3 を使っています。 サウンドボードの方の設定はオーディオクリエイションモードでFlexiJackはマイクに設定しています。 通常このようなマイクを使う場合、ボードの設定をマイクにしてもマイクアンプを使わなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

Audio Technica AT-VD3 は一般的なダイナミックマイクロフォンで 感度:-55dB(0dB=1V/1Pa,1kHz) となっており、これは一般的なヘクトパスカルでの感度表示では 感度:-75dB となります。 PC用として一般的なコンデンサマイクに比べ 15~20dB低い出力しかありません。 電圧比で30~100倍低い値です。 普通はミキサーを使うと思いますがAT-VD3にはマイクアンプが必要です。 インピーダンスの問題ではありません。

t4m7k2
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます インピーダンスの問題ではなかったのですね。。。 通常のマイクに比べて15-20dB低い値になってしまうのですか。 マイクアンプを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

インピーダンスが合わないマイクですと幾ら頑張っても駄目です。他のマイクでテストをしてみて下さい。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他のマイクでも試してみようと思います