マイクの音量が小さくなった

このQ&Aのポイント
  • 先日、インテルチップセット不具合の件でマザーボードを交換したところ、スカイプ通話で声が小さくなりました。
  • マイク音量は最大に設定しているが、以前よりも小さくなってしまった。
  • ボリュームブーストをかけるとイヤホンから自分の声が出てきてしまい、会話がしづらい状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクの音量が小さくなった

先日、インテルチップセット不具合の件でマザーボードを交換したところ、スカイプ通話でみんなに声が小さくて聞き取りづらいと言われるようになりました。 スカイプの設定内でのマイク音量は最大にしてありますし、PCのサウンドマネージャでも最大にしてあるのですが、完全に以前より小さくなってしまったようなのです。 サウンドマネージャでボリュームブースト+10するとなんとか聴こえるようなのですが、なぜかボリュームブーストをかけるとイヤホンから自分の声が出てきてしまい、会話しづらいです。 関係あるかどうか分かりませんが、デバイス表示が以前は「Realtec High Definition Audio」だったのが、交換後は「2-Realtec High Definition Audio」になっています。 もし分かる方いらっしゃいましたらお願いします。。 使用PC Windows7 Professional 64bit  マザー   GIGABYTE H67MA-UD2H  → H67MA-UD2H-B3 カメラ・マイク  BUFFALO BSW13K07HBK 付属マイクセット  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードが同じ品番のモデルであるなら、パーツの不良ちと思います。販売店へ交換を要求すべきかと思いますね。

関連するQ&A

  • Vistaにて、ヘッドセットのマイク音量が小さくて困っています

    購入したヘッドセットから認識されるマイクの音量が非常に小さくて困っております。 環境としましては PC FRONTIER FRDS550120WA(購入して三週間ほど) OS Vista HomePremium ヘッドセット BUFFALO BMHHO3SVA ←マイク着脱可能式 です。(情報の不足などあればご指摘下さいますと嬉しいです;) 自分でも調べてみて、 ●[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[オーディオ デバイスの管理] →[録音] タブ、マイクを選択、[プロパティ] →[レベル] をクリックし、音量スライダを右にドラッグして音量を最大まで上げる。 という工程と、 ●ヘッドセットのプラグを挿したときにも現れる 「Realtek High Definition Audio マネージャ」で、 マイクの録音、再生のレベルをともに100%まで引き上げる。 という手順を踏んでおりますが、付属のサウンドレコーダーで試してみてもボリュームのゲージは2ミリ程の幅がぴこぴこするのみ、メディアプレーヤーでも相当音を上げないと聞こえません。 プラグはPC本体フロントパネルに付いているジャックに挿しています。そこが問題かとも思い、後方のジャックに差し替えたりもしましたが状況は変わりませんでした。 ヘッドセット手元のボリュームも最大、ミュートもOFFです。 マイクブーストのレベルを最大まで上げれば普段話す音量で聞こえる範囲になりますが…ノイズが多く聞きづらいです。 これはやはり、マイクアンプなどを接続しないと改善されないのでしょうか? それともマイク自体の問題であり、買い換えるべきと考えるほうが適切でしょうか? ちなみにマイクはSkypeなどで使用する予定はなく、いわゆる「ゲーム実況動画(USB接続のキャプチャーボード使用)」を作成しようと思っています。 文章を上手く纏める事が出来ず長々と書き連ねてしまい申し訳ございません。 宜しければ、皆様の知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マイクの音量について

    スカイプをしている時なんですが、私の声が相手に小さく聞こえているようで困っています。 現状として 1)「サウンドとオーディオデバイス」からマイクの音量を最高まで上げています。(マイクブーストはノイズが入るため使用してません) 2)スカイプの「自動調整」のチェックははずしてあります。 3)二人とも同じマイクを使っています。 以上の状況で私の声だけ小さくなってしまう原因はなんなのでしょうか? そして対策を教えてほしいのですが。 今より感度のよいマイクを買えば済む話なのですが,どうにかフリーソフトなどを使い解決できないものかと思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • マイクの音量が小さい

    マイクの音量が小さい パソコンのサウンドボードにマイクを差しているのですがマイクのボリュームを最大にあげても普通に聞こえるかな?ぐらいの音しか出ません。 サウンドボード:PCI Express X-Fi Titanium Professional Audio マイク:Audio Technica AT-VD3 を使っています。 サウンドボードの方の設定はオーディオクリエイションモードでFlexiJackはマイクに設定しています。 通常このようなマイクを使う場合、ボードの設定をマイクにしてもマイクアンプを使わなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 音量を上げるソフトありますか?

    スカイプで話してても小さいといわれます。 スカイプ、PCの設定供にMAXでRealtecオーディオのCDはなくしたので ブーストできません。

  • スカイプ・マイクが録音してくれません。

    スカイプはじめたところ音声テストで止まりました~。 マイクが正常にうごきません;; 身近に相談できる人がいないので教えてください!       OS□WinXP・VALUESTAR サウンドデバイス□Realtek High Definition Audio トラブルシューティングをみて「通話テストをしても何も聞こえない。」の部分をすべて通して行ったのですがまだマイク使えません。 ○「サウンドとオーディオディバイス」の設定 まず、「ボリュームコントロール」と説明されている部分で 私のパソコンでそれをだすと「マスタ音量」というのがでてきます。 な、なぜでしょう;;それが問題なのですらわかりません;; 「マスタ音量」のプロパティ(output)には「マイク」がありません。 (input)にしてみると「録音コントロール」というのがでてきて プロパティには「マイク」がありません。 「マイクボリューム」というのがあったので最初これかな?と思い 音量を上げたのですが特に改善はなく。 スカイプの設定は「Windows標準の設定」になってます。 逆に「Realtek HD Audio」でやってみても同じでした。 ○サウンドレコーダでも駄目でした。 ○ジャックの付け間違いもないです。確認しました。 ○ドライバーのインストール確認もとくに成果なし。 ○旧スカイプ2.5で試しましたがだめでした; ○マイクの故障はないと思います。買ったばかりの一応スカイプ対応とっかいてあったを買いました・・; 何が悪いのか。どうすれば改善ずるか教えてください!!!!

  • USBマイクで口をかなり近づけないと音声が入らない

    skypeの通話中、置き型マイクが壊れてしまったので、USBヘッドセットのマイクを購入しました。 装着してマイクの部分を口の高さに調整して音声テストをしてみましたが 全然音声を拾ってくれず、外してマイクの部分を口元に近づけて喋るとやっと音声が入ります。 録音ボリュームも最大で、マイクブーストもチェック入れているのですが 音声が全然入らずに困っています。マイクのミュートも外してあります。 Skypeのオーディオ設定も最大になっています。 どうすればよいでしょうか。

  • ヘッドセットのマイクが使えません

    教えてください。 ヘッドセットのマイクの音が認識されません。 サウンドデバイスはRealtek High Definition Aodioです。 ヘッドセット自体は他のパソコンでは正常に動作しますので問題ありません。 マイクじゃなくイヤホン?の方は普通に聞こえます。 ピンクと緑のジャックに差し込む形のもので、パソコンには差込口は一箇所(赤・緑の1セット)です。 Realtekオーディオ設定のミキサータブでは、再生と録音のボリューム調整ができますが、録音については音量プラグを挿すとRealtek オーディオ設定と、デバイスを選択する画面がすぐさま立ち上がります。 ゆるく挿してみたり微調整してみたのですが、 Realtek オーディオ設定は差込口の絵が書いてあり接続されると点滅、接続されなくなると点滅しなくなる機能がありました。 きっちり挿した状態ですぐさま点滅し、点滅はプラグを抜くかそのウィンドウを閉じない限り持続してくれます。 またデバイスを選択する画面もきっちりささった状態で立ち上がり、 ゆるく挿すなどして、接続されなくなると選択画面は消えてしまいます。 マイクの抜き差しでノイズは出ませんでした。 以上のことから接点自体には問題がなさそうだと思いました。 マイクを差し込んだまま再起動しましたが、変化無しです。 DirectXの診断ツールは異常ありませんでした。 デバイスマネージャーではエラー<!>マークが付いているものもありませんでした。 Realtek High Definition Aodioのプロパティは「このデバイスを使う(有効)」になっており、正常と表示があります。 バージョンは5.10.0..5257とあります。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音声・オーディオタブ内の音の再生や録音はRealtekになっております。ボリュームコントロールではマイクボリューム音量最大にしてミュートとトーンのマイクブーストにチェック済みです。ただ録音コントロールは全体の音量調整「録音コントロール」以外はグレイアウト。 サウンドハードウェアテストウィザードは音声が認識されなかったので完了できませんでした。 サウンドレコーダーも音を拾いません。 同様のトラブルを検索しながらここまでやりましたが、いっこうに声を拾えません。 ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • マイクの音量が小さいです

    新しくPCを自作したのですが当初、マイクの音量がボリュームコントロールを最大にしても 大きくならなかったので、USB-SAV51を購入して試してみました。 しかしマイクの音量は相変わらず小さいままでした。 マイクブーストの方も試してみたのですが、ステレオミックスと併用できなさそうなので諦めることにしました。 なにか問題があるとすれば教えて頂けると嬉しいです。

  • SoundMAX5.2 マイクの音量が上がらない

    丸二日悩んでアレコレしてみたものの自己解決出来なかったのでお願いします。 PCでスカイプをしようと、UVC WEBカメラ(UCAM-DLU130Hシリーズ)を買いました。マイク付きイヤホンもセットだったの選んだのですが、大きな声でマイクをクチに当てるようにしないと音が聞こえません。聞こえてもスゴク遠く聞こえます。 試しにSkypeチャットもしてみましたが、相手にはほぼ聞こえていなかったそうです。 相手の声、PCからの音はしっかり聞こえます。 SOUNDMAXが入っていて、マイクの音量をMAXにしました。アレコレ自分で調べたところ、「再生」のほうのマイクのマイクブースト・フロントパネルマイクのチェックを外し、「録音」のほうのフロントパネルマイクもチェックも外しました。 スタートプログラムからのアクセサリ→エンタテイメント→サウンドレコーダーでも小さくて聞こえません。 サウンドとオーディオデバイスの音量MAXです。 一体 何をどうしていいのか分からないので どうぞ教えてください。   使っているのはPrimeというパソコンです。 WindowsXP HomeEdition SoundMAX バージョン5.2 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • Skype マイクについて

    スカイプで自分の声が相手に届きません。 Skypeのオーディオサウンド設定というのを参考にして設定してみても出来ません。というかサウンドデバイスが違うためなのか分かりませんが「マイク」ボリュームコントローラーというものが存在しません。 私のパソコンのサウンドデバイスは、Realtec HD Audio というものです。 最初からパソコン内にあったサウンドレコーダーでも音声は確認されませんでした。 自分が使っているヘッドセットは友達が使ってみた所ちゃんと声は届いたのでヘッドセットは正常なようです。OSはXPで自作機です。(親戚に作ってもらいました) ちなみに相手の声はちゃんと聞こえます。 これを解決する方法はないでしょうか?ぜひ回答をよろしくお願いします。