• 締切済み

USBマイクで口をかなり近づけないと音声が入らない

skypeの通話中、置き型マイクが壊れてしまったので、USBヘッドセットのマイクを購入しました。 装着してマイクの部分を口の高さに調整して音声テストをしてみましたが 全然音声を拾ってくれず、外してマイクの部分を口元に近づけて喋るとやっと音声が入ります。 録音ボリュームも最大で、マイクブーストもチェック入れているのですが 音声が全然入らずに困っています。マイクのミュートも外してあります。 Skypeのオーディオ設定も最大になっています。 どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

参考までに私の体験談を  まず、サンワサプライのピンマイク(MM-MC8 )を購入したが、置いても音声拾わず、胸元につけても拾わず、最終的に眼鏡のフレームの真ん中から鼻の上に吊るして音声を拾いました。これでは駄目だと思い、次の日購入店にて交換をしました。  次に、店員に相談しサンワサプライのヘッドセット(MM-HS509NC)を購入。付けてみると口元左斜め前2cmの近距離にあるが音声を拾わず。ヘッドセットの位置をずらし(頭から外し)口の正面5cmで音声を拾いました。これでも使えないと購入店で交換をしました。  次に、上記2件のいきさつを話し、別の店員のお勧めのロジクール(A-370P)ですが、こちらが何も言ってないのに目の前で商品を開け社内PCで音声テストを実施してくれ、購入するに至っては別の新品を用意してくれました。当然家のPCでも問題なく使えてます。  話は逸れてしまいましたが、購入店で交換してもらっては如何でしょう。交換する前に試せるのであれば、試してからがいいかと。店員さんが言うにはメーカーによっては微妙な位置でしか音声を拾わないものもあると言ってました。  

miyabins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店で試すということはしていませんが、知り合いのマイクを借りて試してみましたが同様の結果でした。 対策法が見つからなければお店で試せるか尋ねてみることにします。

• yoshua7
回答No.1

Skypeの「設定をチェック」で「マイク」のダイアログ内の「マイク設定を自動調整」をはずし、「大きい」までスライドさせてみてはいかがでしょうか。

miyabins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイク設定を自動調整にチェックは外して最大までスライドされている状態です。説明不足で申し訳ありませんでした。