• 締切済み

USBマイクで口をかなり近づけないと音声が入らない

skypeの通話中、置き型マイクが壊れてしまったので、USBヘッドセットのマイクを購入しました。 装着してマイクの部分を口の高さに調整して音声テストをしてみましたが 全然音声を拾ってくれず、外してマイクの部分を口元に近づけて喋るとやっと音声が入ります。 録音ボリュームも最大で、マイクブーストもチェック入れているのですが 音声が全然入らずに困っています。マイクのミュートも外してあります。 Skypeのオーディオ設定も最大になっています。 どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

参考までに私の体験談を  まず、サンワサプライのピンマイク(MM-MC8 )を購入したが、置いても音声拾わず、胸元につけても拾わず、最終的に眼鏡のフレームの真ん中から鼻の上に吊るして音声を拾いました。これでは駄目だと思い、次の日購入店にて交換をしました。  次に、店員に相談しサンワサプライのヘッドセット(MM-HS509NC)を購入。付けてみると口元左斜め前2cmの近距離にあるが音声を拾わず。ヘッドセットの位置をずらし(頭から外し)口の正面5cmで音声を拾いました。これでも使えないと購入店で交換をしました。  次に、上記2件のいきさつを話し、別の店員のお勧めのロジクール(A-370P)ですが、こちらが何も言ってないのに目の前で商品を開け社内PCで音声テストを実施してくれ、購入するに至っては別の新品を用意してくれました。当然家のPCでも問題なく使えてます。  話は逸れてしまいましたが、購入店で交換してもらっては如何でしょう。交換する前に試せるのであれば、試してからがいいかと。店員さんが言うにはメーカーによっては微妙な位置でしか音声を拾わないものもあると言ってました。  

miyabins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店で試すということはしていませんが、知り合いのマイクを借りて試してみましたが同様の結果でした。 対策法が見つからなければお店で試せるか尋ねてみることにします。

  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)
回答No.1

Skypeの「設定をチェック」で「マイク」のダイアログ内の「マイク設定を自動調整」をはずし、「大きい」までスライドさせてみてはいかがでしょうか。

miyabins
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイク設定を自動調整にチェックは外して最大までスライドされている状態です。説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • スカイプでのマイク音

    すいません、補足がありましたので改めて、ご質問させて頂きます。 スカイプを始めようと、ヘッドセットを購入しましたが、 マイクが相手に聞こえません。 こちらでは、マイクで私の音が聞こえるのですが、 スカイプ通話テストで音声が聞き取れませんと表示されるのです サウンドボードはGIGABYTEの(REALTEK HIGHT DEFINTION AUDIO)です。 オーディオ、の録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUT 音声の音声録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUTで、 マイクはピンクジャックにさしています。 マスタ音量のマイクはミュートすると、マイク音が消え、解除すると聞こえますのでマイクは機能してると思うのですが、なぜか相手に聞こえません。なぜだかわかりません、ご教授願えないでしょうか

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • Skypeで、マイクの音声認識をしてくれません

    このPCでは、もともとマイクの音声認識はしていて、Skype通話テスト等へかけてもちゃんと声は届いていました。 最近、ネットラジオでも使えるようにと、最初に付いていたサウンドカード「Sigma Tel Audio」からStereo Mixのついた新しく購入した「Sound Blaster 5.1」へ交換しました。それで、設定は以下の通りです。 コンパネ→サウンド→オーディオで ・「再生」Sound Blasterにし「音量」へ。全て表示させ、マイク、LIne-inにミュートチェック。マイクブーストは切ってます。 ・「録音」Sound Blasterにし「マイク」選択にチェック。 次にSkype側の設定を ・設定→オーディオで「マイク」「スピーカー」両方をSound Blasterに。 その他ですが、 ・マイクはLogicool製のヘッドセットで、Sound Blasterの端子の赤のへ赤を、黒へ黒を差しました。緑へはPCのスピーカ端子を差してます。 ・ファイアウォール、セキリュティ関係は原因ではないと思います。 ・ヘッドセットのミュートボタンは解除してます。 ・Gateway製のXPで、サウンドカードは1つしかつけれなかったように 思います。なのでSigma Tel Audioのボードと交換しました。 考えられる対処法がありましたら、是非ご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • Skypeでマイクが使えません

    今日、スカイプで通話しようと試みたのですが私の声が通話相手に聞こえないようです。スカイプ音声テストをしてもマイクが正常に作動していないらしくダメです。 HELPなどを見てボリュームコントロールをひらいてマイクのところを確認してみるとミュートになっており、ミュートをはずしてみたのですがボリュームコントロールを閉じるとまたミュートになってしまいます。 もしかして私のマイクが逝かれたのでしょうか? それともパソコンの設定なのでしょうか? 詳しい方、情報お願いします。

  • ヘッドセットをフロントパネルに繋げても音声入力できない

    Skypeや声の録音をやろうと思い、ヘッドセットを購入したのですが、音声入力が全く認識されません。 フロントパネルのマイク端子とヘッドホンマークの端子にヘッドセット繋げてみたのですが ヘッドホンから音声は聞こえますがマイクにしゃべっても反応しません。 マイクのミュートもはずしてフロントパネルにチェックもいれています。マイクブーストにもチェックをいれてみました。マイク音量なども最大にしてみたりしました。 サウンドデバイスはSound MAX Integrated Digital HD Audioです。 プロパティをみてもこのデバイスは正常に動作していますと表示されます。 ちなみに購入したヘッドセットはELECOMのMS-HS112FBKです。 パソコンのOSはvistaです。XPのようにハードウェアのテストはありません。 どなたかお願いいたします。

  • マイクのボリュームを何とか上げたい

    マイクのボリュームを何とか上げたい  新しくbluetoothヘッドセットを買い、それを設定できたのですが、マイク入力があまりに小さくて使い物になりません。マイクブーストをかけようと思って録音コントロールのウインドウを表示させると、「トーン調整」がありません。  この状態から無理やりにでも入力ボリュームを上げる方法はありますか?

  • マイク音声を録音できません。

    デスクトップPCで、ヘッドセットのマイク音声が録音できません。 色々調べてはみたんですけどなかなか分からなくて…。 使用しているものは、 ・OS…WindowsXP ・ヘッドセット…バッファロー BSHSH01SV ・録音ソフト…MsAudioRecorder です。 ボリュームコントロールで、録音のマイクにチェックをいれてるんですけどダメです。 ただ、マイクにチェックを入れると、録音ソフトで録音した時に『ジージー』というノイズが入ります。音声や、マイクを触ったりした時の『カサカサ』音はひろわないんですけども。 これはヘッドセットが壊れているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マイクが音声認識をしない?

    昨日、パソコンを起動させて毎日の如く会話しているスカイプの会議通話に応答しました 一昨日まではごく普通に音声を認識していたマイクが急に反応しなくなりました しばらくいじると会話できるようになり、一段落ついたところで再度音声を認識しなくなりました オーディオデバイスの管理、マイク端子接続部分の掃除等を試みましたがまったくよくならず; マイク自体にはミュート機能が無く、スイッチもありません 何の弾みでマイクが使えなくなったのかまったくわけがわかりません、もう一度話せるようになるにはどうすればいいか教えてください;;

  • スカイプでマイクが利かない

    スカイプを使いたいのですがマイクが利かず喋ることができません。 何が原因でしょうか? サウンドカードにオンキョーSE-90PCIを使用しているためにUSBのマイクを使わないと利用できないと他の方の質問で知ってUSBポートとミニジャックを変換するアダプタ(Arvel 型番HAMU02)を付けてヘッドセットを繋いでいます。 環境 OS XP SP3 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイスでオーディオタブの音の再生・録音共にC-Media USB Headphone Set 音声タブの音声再生・音声録音共にC-Media USB Headphone Setとなっています。 ボリュームコントロールを開くでマイクの音量は最大ミュートは外れています。 ご存知の方がもしいらっしゃったら教えてください。