• ベストアンサー

最近、短期で事務のパートをはじめました。

最近、短期で事務のパートをはじめました。 会社も、やはり不景気らしく経費節減ということで給料明細は自分のパソコンからプリントアウトするように言われました。  そこで、雇用保険料が差し引かれておりました。それは知っていてたので気にはしませんでしたが、同僚も同じ日から勤務してもちろん時給も一緒、残業は禁止なので時間数も一緒であるのに、雇用保険料は私が20円も多く引かれているのに気がつきました。  なぜなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

雇用保険料の料率は、6/1000です(通常の場合) 総支給額に掛けますから、交通費がある場合はそれも入ります 総支給額が同じなのに(時給の支払額も、交通費も、その他支給項目もあればそれも、全て同じ場合)、金額が違うのなら、会社に問い合せてみて下さい

tiarahome
質問者

お礼

インターネットで調べておりましたが、特に私に当てはまるような解答はなく、なるほどというご解答を頂き本当にありがとうございました。  確かに、おっしゃる通り同僚の1人は近所でもう一人は1駅の方です。私が1番交通費が2人よりもかかっています。  ありがとうございました。