• 締切済み

過去のトラウマで好きな人に告白できない自分・・・

musamusa(@musamusa01)の回答

回答No.3

彼女が好きだという気持ち、そばにいて欲しいという気持ちを、トラウマを乗り切るためのパワーにする。 今は、トラウマの辛さ、それを、そろそろ破る時、破って一歩進む時、そして大切な人に好きと伝える時。やってきていると思う。学生の時から何年時間が止まっているか数えてみて、それはとてももったいないし、もっと何年も止めるつもりか自分に聞いてみて、それが延々続くと思ったら恐ろしいこと。そして何より、好きな人に好きって伝えられないなんて後悔して、今度はもっとそれを引きずる。 彼女は当時好きだった人ではない。当時とは全く状況や環境は変わっている。そして、何より変わっているのは、あなたに好きな人ができたということ。もう一度告白する勇気を持とうとしていること。トラウマは消せないかもしれないけれど、もう一度自分に、今好きな彼女に、向き合う時がきたってこと。 もしも、、、もしもうまくいったら、趣味の話で盛り上がるだけじゃない楽しいことが待っている。彼女の声が聞きたいと思うようになる。自然と携帯を手に持って、彼女の番号を押すようになる。そして、少しずつ電話で話せるようになる、その時間が楽しくなる。毎日話したくなる。電話が好きになる。そうやって、自分の殻を破っていくとき。 もしも、、、だめな時、そんなこと考えたくないからあまり言わないけど、少しはこで立ち止まってひたってもいいけど、その経験をトラウマにするのではなく、武器にすること。伝えた自分に自信をもつこと。 せっかく暖かくなってきたんだから、彼女ともっと楽しい時間を過ごすいいチャンスが巡ってきているんだと思う。他の男にとられたかァないでしょ。

関連するQ&A

  • トラウマがあるから付き合えない。

    小中学校からの友達で8年越しの片思いの相手に告白しました。彼女は『嫌いじゃない、むしろ好き』とは言ってくれましたが、今は誰とも付き合う気がない、付き合えない、と言われました。友達としてではなく、『嘘じゃない、本当に好き』とも。それは特定の一人に向けられた好意ではなく、ただ異性として好意を持っている、という状態のようです。 4年半ぐらい前の出来事(警察沙汰にまでなりかけた、という話)がトラウマになっているらしい。 ちなみに4年前にも一度告白したことがあって、その時もここまで踏み込んだ返事はもらえなかったけど、似たような返答でした。 これから先、自分はどうしたらいいのでしょう。 とりあえず気になる点をピックアップ: ・まず、そもそも彼女は本当にトラウマがあるのか。 ・彼女が自分に好意を抱いているのは真実なのか。 ・彼女の言葉をすべて信じるとして、この状況を打開する術はあるのか。 ・つきあうのに障害となるトラウマ、ということはわかったが、それがつきあうという事のどういう面で障害になっているのか。 上の二つに付いては、直接会って話したときも、電話で話した時もこころに直接響いてきて、真実としか思えなかったんですが、終わってみると少し猜疑心が頭をもたげますorz

  • 過去のトラウマ。

    誰にだって過去に嫌な事辛い経験があると思います。例えば辛い事が原因であるトラウマは自然と消化されていくものでしょうか?私は過去、髪のトラブルでカツラをつけていました。高校の時同級生に『それカツラでしょ?髪ないの?』時にはカツラをとろうとした子もいました。バイト先では『アレ、カツラばればれだよね』と陰口を言われたり、好きな人が出来て告白しても『それカツラでしょ?禿げてるって事??』と何となく引いてる感じで・・。性格が比較的明るい私はその都度聞き流してきました。でもやっぱり今の自分は過去言われて来た事で人の目を気にし過ぎて行動範囲が狭くなって行く気がします。髪のトラブルは今もありますが、ただ今治療中です!いつか治ると思います・・。トラウマを持っても、それに負けないで前向きに楽しく過ごして行くには何が一番必要でしょうか?文章が苦手でメチャクチャですが何か良いアドバイスありましたらお願いします。 

  • 好きな人のトラウマ

    好きな人について 僕→28歳男、働いている お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中 お互いの家は同じ電車沿線です。 2ヶ月前に告白しました。 返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。 今は待っているトコです 今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。 告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。 僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。 僕はもう待つべきではないと思いますか? 連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。 それに、1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。正直連絡来なくても何の驚きも無いです。 ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。

  • 過去のトラウマ、辛かった事は、話せば消化される・・

    過去の悲しかった事、辛かった事とがトラウマになっている場合 誰かにその時の事を聞いてもらうと、そのときの傷は癒えるのでしょうか? (トラウマから解放されるのでしょうか?) それとも、辛かった事、悲しかった事を思い出しても 心にしまっている方がいいのでしょうか? また、その過去のトラウマについて同じ話を4、5回されたので もうその話は聞いたし、過去に拘るのはやめなさい。 と言うのは、その相手にとってプラスでしょうか? 話を聞いてあげて、共感することで よりトラウマが強くなることはないんでしょうか?? そうならない為に、過去の辛かった話を聞いても (というか、基本的には聞いてあげない)へー。とばかりに 無反応でいる方が相手にとってもいいのではないでしょうか? どう思いますか??

  • 彼に告白したい

    1年前から仲良くさせてもらっている会社の年下の同僚がいます。最初彼からの誘いでご飯行ったり仕事終わり電話するようになりました。彼に私は最初興味がなかったのですが、好きになってしまいました。先日彼と二人で焼肉に行って帰宅しお礼メールした時、実は最初二人ご飯とか緊張してたんだよね。でも今は電話とかたくさん話しているから大丈夫になったよってメールしました。次の日彼から電話が来て今更何いってんの?俺は全然緊張しないよ。でも大丈夫になって良かったって言われました。その気持ちすげーうれしいって言われとても優しくなりました。これからはなんでも思ってること言ってって言われました。私が好きだって事ばれてますよね?今まで会社が一緒なのでお互い会社では必要以上には話しをしません。なので仕事終わりに電話していました。彼に告白しても大丈夫でしょうか?

  • 過去のトラウマから抜け出したい

    こんにちは。現在22歳、大学4年生の男です。 過去のトラウマから抜け出せず、精神的に苦痛な状態が長く続いており、大学生活を営むのが非常に困難になっています。よろしければアドバイスお願いします。以下、トラウマを抱くに至った経緯と今の状況を書きます。 僕は大学2年生の時、ゼミである男と知り合いました。その男は、僕に「新しいサークル(学生を集めてワイワイとしたイベントをする)を作るから一緒にやってほしい」と言って来ました。あまり興味はなかったものの、つまらない学生生活から抜け出したいの一心で、一緒にすることを決めました。 最初は、二人で楽しくやっていて、僕自身、親友を得た気持ちになりました。しかし、途中からその男の態度が変わりはじめました。 「24時間サークルのことだけ考えろ」、「お前は俺より実力が下なんだから敬語で話せよ」など罵倒してくるようになりました。(その他にも、反省文を書かされたり、軽い暴力もありました) さすがに僕も堪えられなくなり、「ちょっとの間休む」と言ったのですが、その男は「お前のことを思って今まで世話してきたのに。ちゃんと落し前つけろよ」などとヤクザのようなことを言ってきました。このことがきっかけで、精神的に疲れきり、テストも受けることが出来ず、一旦実家に帰ることになりました。 その後、4年生になり、なんとかもう一度大学に通い初めたものの、頭の中では、いつもその男のことを考えてしまいます。考える度に「俺は、なんて駄目な人間なんだ。俺は、ただあいつに搾取されただけだ」などと自己嫌悪しています。自殺も考えました。 単位はなんとか全部取ったけど、こんな状態だから就活も卒論も上手くいかず、毎日ただ落ち込むだけになっています。教授に相談しても「甘えるな、振り回されたお前が悪い」と言うだけで、全く取り合ってくれません。おそらく留年です。いっそのこと中退して家業を継ごうかとも思っています。 長々となってしまいましたが、こんな駄目な僕にアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 過去のトラウマと心残りを吐き出したいけど、苦しんでいます。

    30代の主婦です。 20代半ばで結婚し、2人子供ができてからもずっと共働きでやってきました。この春に初めて専業主婦になり、自分と向き合えるようになったのです。そしたら、自分が過去をずっと引きずっていることに気がついたんです。それが辛くて苦しくて・・・。 中学時代、好きな男の子が出来ましたが、言えませんでした。 その人のことはずっと好きだったのですが、高1の時に初めて遊びに誘われた1つ年上の先輩に、あったその日に最後までされてしまいました。そんなつもりはなかったし嫌だったけど、どうしたらいいか分からなくて抵抗できなくて。ひたすら痛い辛いだけの行為でした。その先輩とは少しの間つきあって、ぽいされました。当時の私は、こういうことがあったと、親にも、親友にも言えませんでした。 それ以来、恋愛に関してとても臆病になって心から男性を好きになれなくなりました(嫌われるのが怖い)。結局、好きな人には告白できず、愛される方が幸せ、と思い今の主人と付き合いました。結婚前に好きな人と電話で話す機会があったときに「実は好きだった」と言われ、「私も!」とは言いましたが、それ以上は話さず友達として強がって電話を切り結婚しました。 結婚して10年が経とうとしています。主人はわたしの事をとても愛してくれていますが、私は、というと口では「好き」と返しますが・・・正直、愛してると断言できません。 先日同窓会があり、10年振りに好きだった人と再会しました。もう昔話として、笑って告白できると意気込んでいたのに、出来なかったんです。友達に言うと、「昔と思いがかわってないんだよ」と言われました。そして、まさにそうだと気がつきました。 高1のときあんなことがなかったら、好きだった彼に告白できて、付き合えてたかも知れない。トラウマと、告白できなかった心残りを毎日思い出して辛いです。好きだった人への思いが体中あふれて家事も手につかない時もあります。旦那さんに申し訳ない気持ちになりますが、押さえきれません。 旦那さんには、最近思いきって辛かった出来事を白状したのですが、(好きな人については言ってません)「俺にはどうもできんな」と言われました。その通りなんですけどね・・・淋しい気分になりました。好きな人に直接伝えられたら、前に進めそうな気がしますが、相手も今は既婚、子持ちです。 同窓会でメールアドレスは分かって、悩み事があるなら書いてな、とはいってくれたのですが、今更、彼に吐き出していいものでしょうか? 早くもやもやした思いをスッキリさせて、今守るべきものをしっかり見つめたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • 自分は学生(♂)なんですが、好きな人がいます。

    自分は学生(♂)なんですが、好きな人がいます。 同じクラスの女の子なんですが告白しようか悩んでいます。 その人は容姿は少し可愛いってくらいなんですが話しやすさで多くの男子から人気なんです。 自分も最近仲良く話をしたりしているんですが、もし告白に失敗してしまったらそうやって話すこともできなくなるんじゃないかと思って怖くて告白できずにいます。 しかも今はお互い3年生で受験勉強の真っ最中なんでさらに告白しにくい状況となっています。 告白すべきだと思いますか? もしよろしければアドバイスをいただきたいです。

  • トラウマを告白されました。

    元彼に過去のトラウマを告白されました。 彼と別れた原因は彼が激務で会えず、寂しさで弱っていく私を見た彼が他に好きな人ができたと嘘をつき別れることになりました。 別れた後も私は彼の事がどうしても忘れられず、寂しさに耐えられるように自分を磨いている内に彼と偶然再会し、また連絡を取り合う関係になりました。 お互い結婚相手として見ていましたが音信不通になる事が多く、自分は遊ばれている・愛されていないと思って他の人を探したり自分の悪い癖を改善する努力もしてきました。 先日彼と数か月ぶりに会う事になり、彼への期待や未練を断ち切るつもりで結婚したいと言いました。 そしたら彼は結婚相手として私にはなんの落ち度もないが自分は結婚したいと思えないと言われました。 私が少し落ち込んでいると彼の両親が離婚している事を話してくれました。 父親は仕事で不在がちな中、母親の不倫が発覚し、母親は父親と彼ではなく別の男を選んだ経験があるから結婚や家庭に対して憧れはなく、今は結婚する気はないと言われました。 もし私が別の人と結婚しても、自分が結婚したくなった時に旦那から奪うから他の男と結婚してもいいよとも言われました。 私の両親の仲は良く、結婚は相手とその子供のために生きることだという感覚を当たりまえのように持っていたため、彼になんと言って良いのか分からなくなってしまいました。 混乱しながらも彼に振られた事は間違いないんだろうと思って「結婚したくないのに無理にしろとは言えない。でも私は結婚したら例え未亡人になろうとその人のために生きたいから他の人と結婚したらきっとあなたを選べない。私のおばあちゃんがそうだったから、おばあちゃんにそっくりな私は同じ生き方を選ぶと思う。」と言いました。 彼は「お前は絶対になびかないって分かっているけど、どんな手を使ってでも奪う。」と言っていました。 その日から彼と話したことを思い返して自分の中で整理しようとしていると、今まで彼のトラウマをえぐるような言動を何度もしてきた事や、知らなかったとはいえ自分の両親や家族の話を嬉々として話してきたこと、今までの彼の言動のつじつまが全て合う事を考えると激しい自己嫌悪で涙があふれてきます。 彼とは5年以上友人だった事もあって私に恋人がいるときも会って相談に乗ってもらったり、付き合っている時も友達時代の感覚で他の男性からアプローチされた話をしていました。 ずっと彼を傷つけてきた自分が恥ずかしくて、 自分の事しか考えていなかった自分が情けなくて、 自分は彼に何ができるのだろうと思い悩んでいます。 昔から私の事を理想の女だと言ってくれていたこと、 付き合っている時は反抗期の息子だと思ってくれたらいいよと言っていたこと、 自分は人を信じることができないけど、 私は純粋で一途だから安心できると言われたこと、 先日もきっと私は最終的には結婚せずに俺を待ってる気がすると言われたことを考えると、彼なりの理想の母親像を私に重ねているような気がします。 私も彼も、もうお互いに恋愛感情というものはほとんどなくて、 家族や愛犬のように自分の一部だという感覚です。 私が彼にできる事って別の人と結婚し、 結婚後に彼に口説かれようがなびかずに、 妻・母としての生き方を選ぶことだけなんでしょうか? 彼を不安にさせるような事ばかりしてきた私は 彼を支えるどころか足を引っ張ってきたのだと思うと 結婚したいなんて自分勝手すぎるでしょうか? 私が未練を断ち切るためのプロポーズだと言った後に どうして彼がそんな話を私にしたのかと彼を責めてしまいそうになります。 私を傷つけないように正直な理由を話して諦めて欲しいのか、 それとも理解し、受け入れて欲しいのか、 ただ自分を好きで居続けて欲しいのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、 トラウマを開示する理由や意味、 自分だったらどうするなどの意見や、 叱咤でも激励でも構わないので人の言葉が欲しいです。 もう考えようとすると自己嫌悪と無力感で涙ばかりが出てきて、 自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかが分かりません。

  • 相手のトラウマ

    自意識過剰かも知れませんが、質問致します。 20代男です。 先日、好きな女性に告白しました。 その女性も同い年です。 相手とは職業訓練校(就労移行)で出会いました。 僕は就職が決まったので卒業しましたが相手はまだ通っています。 告白したのは3週間くらい前です。 昨日久しぶりに施設に行ってその人に会ったら凄く体調悪そうにしていてそれが心配でした。 過去に恋愛絡みでトラウマが有ると言っていたので僕が告白してしまった事で苦しくなってしまったのか僕のせいなのではないか?と勝手に考えてしまいました。 ただこれは完全に憶測で何故しんどそうにしていたのかは分かりません、持病のせいで落ち込んでいたのかも知れませんしそうではないかも知れません。 僕が朝行って挨拶した時には既に暗い顔していたので僕に会ったからしんどくなったということではないと勝手に思っていますが、告白ぶりに会ったのでこの3週間ずっと苦しかったのかも知れません。 告白した後に「実は過去に…」という話をされたので、事前に知っていたら告白しなかったと思います。 返事はOKでもNGでもなく「私が就職するまで待ってて欲しい(今年の冬までに就職したいと言っていました)。それと過去に恋愛でトラウマあるし親も心配しているから、親と話し合ってからでも良いですか?」といったものです。 施設には月1〜2回スタッフへの現状報告という事で通っています、その際にほぼ必ず顔を合わせるとは思います。 僕もう身を引くべきですか? 相手のトラウマについては本当に知らなくて勝手に告白してしまった事、今になって申し訳ない気持ちがとても強いです。