• 締切済み

過去のトラウマから抜け出したい

こんにちは。現在22歳、大学4年生の男です。 過去のトラウマから抜け出せず、精神的に苦痛な状態が長く続いており、大学生活を営むのが非常に困難になっています。よろしければアドバイスお願いします。以下、トラウマを抱くに至った経緯と今の状況を書きます。 僕は大学2年生の時、ゼミである男と知り合いました。その男は、僕に「新しいサークル(学生を集めてワイワイとしたイベントをする)を作るから一緒にやってほしい」と言って来ました。あまり興味はなかったものの、つまらない学生生活から抜け出したいの一心で、一緒にすることを決めました。 最初は、二人で楽しくやっていて、僕自身、親友を得た気持ちになりました。しかし、途中からその男の態度が変わりはじめました。 「24時間サークルのことだけ考えろ」、「お前は俺より実力が下なんだから敬語で話せよ」など罵倒してくるようになりました。(その他にも、反省文を書かされたり、軽い暴力もありました) さすがに僕も堪えられなくなり、「ちょっとの間休む」と言ったのですが、その男は「お前のことを思って今まで世話してきたのに。ちゃんと落し前つけろよ」などとヤクザのようなことを言ってきました。このことがきっかけで、精神的に疲れきり、テストも受けることが出来ず、一旦実家に帰ることになりました。 その後、4年生になり、なんとかもう一度大学に通い初めたものの、頭の中では、いつもその男のことを考えてしまいます。考える度に「俺は、なんて駄目な人間なんだ。俺は、ただあいつに搾取されただけだ」などと自己嫌悪しています。自殺も考えました。 単位はなんとか全部取ったけど、こんな状態だから就活も卒論も上手くいかず、毎日ただ落ち込むだけになっています。教授に相談しても「甘えるな、振り回されたお前が悪い」と言うだけで、全く取り合ってくれません。おそらく留年です。いっそのこと中退して家業を継ごうかとも思っています。 長々となってしまいましたが、こんな駄目な僕にアドバイスがあれば回答お願いします。

みんなの回答

• incubus07
回答No.11

(前は俺より実力が下なんだから敬語で話せよ)とんだクソやろうですね!! ただ社会にはそんなクソ野郎がいっぱいいます!!なので、 社会にでる前の練習感覚でおもってみてください!! もっとそういう人間をうまくさばけるよう!! 後、大学生なんだから女性とデートしたりしてたのしんでみてください そんなこと一気に忘れます!! またいろんな人に会って見ることもお勧めします!!  けして駄目な人間ではないと思います!!頑張って

• runstar
回答No.10

やばいじゃないですか。でも、おそらく精神病のtarumaとあなたのトラウマは異なると思います。トラウマというのは阪神大震災にあったり、命や安全を脅かされることが原因になる精神疾患なのです。post traumatic stress disorderに当たる症状はありますか?(綴り違うかも)人の頭が処理できる以上のストレスを抱えてしまうことがトラウマです。 PTSDはめんどくさい疾患ですので、ないに越したことはありません。 トラウマではなくて社会不安障害みたいなものかもしれませんね。 専門家ではないので無責任な助言はできませんが・・・  逆に、そいつを負かしてやってはいかがでしょう。留学されたり、大学院進学されたり、公務員試験を受けたりなど進路を考え直されてはいかがでしょう。 私があなたの大変さを分かち合ったり、完全に理解できるとは思いません。 でも、私にも見返してやりたい奴がいますので、エールだけは送らせていただきます。

noname#110318
noname#110318
回答No.9

まずは、お察しします。 私も、昔は搾取する人間を恨んでは、 そのような取り巻きが出来てしまう自分の 運命を呪っていました。 しかし、彼と決別する自由もあった、しかしその自由を行使しなかった、 それこそ当時の私なのだと気がついたとき、 彼を責める気持ちがスーッとなくなったのです。 なーんだ、愚かなのは私か、と思いました。 あなたには付き合う人間を選ぶことが出来たはずなんです。 もっと人を観察して、人を見抜き、 怪しそうな人間は、それなりに距離を置けなかったのか。 搾取する人間を私は決して許せないけど、 そのような人間を見抜けずに選んでしまったのは、 当時の私だったのです。 私も、私を精神的なサンドバッグにした人間を、 今でも嫌っています、時々怒りでいっぱいになります。 しかし、後悔していることは、 これ以上自分で自分を駄目にすることもなかったかな、 ということです。 つまり、学校だけは出ておいてください。 自分を駄目にされた、といつまでも恨みが消えませんよ。 彼が憎いのは、彼が自分に与えた影響が大きいからです。 憎しみのもとである影響を、最小限に留めれば、 憎しみも育たずに済みますよ。 しかし本当は、学校に行く、行かないの選択をしているのは ほかならぬ自分自身であるということをお忘れなく。 彼ではありません。 自分にとって都合の悪いことを、選択の自由があるにもかかわらず、 わざわざ選ばないで下さい。 もう十分傷ついたのですから、そんな自分を自分でいじめないで、 大切にしてあげてください。

回答No.8

僕は、中退して、丁稚(でっち)に行くことを勧めます。学校からいきなり家業を継ぐことは全く持って反対しますし、学校へ行き続けることも、あまり良くないと思います。  学業においてさしたる目標もなく、他人の事が頭に浮かぶ状態で、何が学べるのでしょうか? 社会に出てから、再度学びたくなれば、その時に学舎に戻るべきでしょう。  私は、自営業者や、2代目、3代目を訪問し、10年ほど話を聞いてきました。そして、昔ながらの一旦よその飯を食ってから、家業を次ぐという習わしがいかに理に適っているかを知りました。 細かい説明はここではしません。 社会(家業以外の世界)を見てから、家業に戻りましょう。そうしないと、貴方は、職人気質のつもりの引きこもりの様な人間になってしまうかもしれません。  同時に、自己の人間改造に着手して下さい。武道を習うことをお勧めいたします。マラソン等過酷なスポーツも良いでしょう。 グッドラック。健闘を祈る。 共に学び、共に成長しましょう。

noname#124836
noname#124836
回答No.7

分かります。私もそういう経験がありました。 もうほんとずっと前の記憶なのに嫌な事だけは鮮明に蘇る。まして嫌な思いをした場所に通わなくてはいけないということはとても辛いことだと思います。 私もそんな時やっぱり楽になることばかり考えてしまいました。 でも今とても後悔しています。あの時私はもう少し頑張ることはできなかったのか?と自問自答しました。逃げることは簡単です。 せっかく入った大学をそんな奴のために捨てることはないよ。 つらいのはめちゃくちゃ分かる。 でもそこで逃げたら後悔するよ。悔しくなる。逃げないで。 あなたはダメなやつじゃない。 それを乗り越えたら強くなります!!!

回答No.6

ご自身の中にある、潜在意識の奥底に在る記憶の再生が、 現実として顕れている・・・ということなのかも知れません。 落ち着かないですね。。。平穏を取り戻す方法(手立て)を一つ 御紹介しますから、ためされてみてください。。。ダメなジブンと 言ってしまわずに、ご自身のエネルギーUP方法を紹介します♪ ・ごめんなさい ・ゆるしてください ・ありがとう ・愛しています(大切に思ってるよ) の4語を繰り返し心中で唱え続ける、それだけ。特に4つ目の言霊には 上の3つを兼ね備えているので、アイラブユーと自身に唱えるだけでも 良いです。 何がいいたいか、というと心(真我:本当のジブン)は自由で在りたいのに 1100万ビットの記憶フィルムが脳に毎秒降りてきていて、人間は1~5ビット しか処理できる力が人間皆ありません。映写機を想像いただくと分かり易いかも 知れませんが、記憶(人類・生命創生からのDNA記憶)はフィルムですので 何度も現実界に記憶の投影(リピート再生)を繰り返す、それに従って人間は 体験をし続ける・・・※豊かで幸せになるホ・オポノポノ DR.ヒューレン著 忌まわしい記憶(アナタではなく先祖が経験したことなのかも知れないのに)に 振り回される結果になっている訳です、お分かりでしょうか?例えを変えます。 懐中電灯でいうと、光(直観・ひらめき)がそのまま投影されれば良いのですが 黒い板(過去フィルム)が間に入るので、真っ暗闇しか見えなくなっている。 本来の光がブロックされている=これがアナタの経験していることです。。。 人は一度は叩かれる:漢字の書き順をみてください―--と生前決めて来ていますが その試練を味あわれたのですから、その過去フィルムを4語を唱えて取り去りましょう。。。 ※ブルーソーラーウォーターを飲んだり、苺を食べたり、うどんやグリーンガム  を食べるだけでも記憶の消去(クリーニング)でブロックを取るのには有効です クリーニングを行なうとブロックとなっている事(トラウマ等)が取り払われ、 解決するしジブンの中にある神聖な存在に気付くことになります。心配でなく 感謝の中に生きて、平安や平和を取り戻すことになります。きっと就職活動や 恋愛、人間関係にも多大な影響を及ぼせることですよ♪ワタシもヒューレン博士に 神戸で2日間逢って確信しましたし、現在実践中だからオススメできます♪ 教授もサークル友だちも悪くはありません、この事を今回アナタに気付かせるために 悪役を買って出てくれているだけ、という情報です"^_^"未熟なだけですから、 廻りの方はおろか、ご自身を決して責めずに“愛しぬいて”いくことですから、 くれぐれも“御気をいっぱい付けて”顔晴ってね♪♪ 陰ながら応援しています(^_^)v 【追伸】そうそう、ワタシも呑んでいますが、脳の栄養不足から自閉症も起こると昨日の 西日本新聞社会面に掲載もありました。銀座まるかん“パニウツ元気”という食品が 脳の活性化に聞きますから、こちらも試されてくださいね。10000を越す体験談が 寄せられているサプリです、アタマの隅に入れておいてください、目覚めから違います。

• ginga2
回答No.5

中退して家業を継ぎなさい。

• KLeezon
回答No.4

確かに気の毒なことがあったとは思います。 しかし、冷たいようですが >こんな状態だから就活も卒論も上手くいかず、いっそのこと中退して家業を継ごうかとも思っています。 これは実際甘えに見えますね そもそも、卒論も就活も、楽に何とかなるものではないです あなたは、決して悪くなかったとしても、 誰もあなたをひいきして、代わりに便宜を図って何とかしてくれたりはしません あなたの人生なんですよ? あなたが自力で立ち上がらなければ、他に誰もいないんです たとえ留年したところで、 いずれ立ち直って自分を取り戻したのであれば それはあなたにとって必要な時間と試練だったのでしょう 何も悪いことはありません しかし、努力をすることを諦めてしまって、家業でも継ごうかな? それはあなたの両親に対する、とてつもない侮辱行為です あなたの親が子供を大学へやるためにどれだけ必死になってきたか 理解できないようでは継いだって無駄です どっちみち生きていけませんよ、あなたは。 中途半端はやめなさい 学業に手が回らなくなってしまったなら 休学した上で病院へ行って投薬でもしてもらい、 自分を取り戻すことに専念するべきです あなたが受けた傷はまだ治ってませんし 精神状態を含めた体調管理は、一人の大人の自己責任です タチの悪い病気をうつされて仕事が出来ない自覚もあって。 じゃあどうするんですか グズグズといつまでもこじらせたまま 上司に泣きついて給料を貰い続けるんですか? 親がもう働けなくなるまで面倒を見てもらうんですか? あなたの症状は、本当にそこまで 治そうという努力すら放棄してしまうほどに重いんですか? あなたに病気を治そう、健康になろうと言う姿勢が見えてこない限り 私には病気を言い訳にサボっているようにしか受け取れません 在学期間中にどうしても立ち直れなかったなら仕方ありませんが、 安易に全てを投げ出して、いざと言うときは実家を… などという考えを私は軽蔑しますよ

noname#115195
noname#115195
回答No.3

やられてる側の身に立った話しもせずに法律(勿論憲法からの個人の権利も含む)としても社会人になる生徒へ一方的に善悪の判断すら咎める事からは離れた方が良いと思いますよ。 義務教育期間では無いので自己責任として言えば、先生を事の後に頼っても、知らせておく以外は単なる甘えにはなると思いますし、医師や看護師や検察官や警察官や弁護士でも無いですから、生徒各自には親や親代わりも居て、成年しているならば自力で判断して許容や抵抗拒否から自己判断で取捨選択して活動していくことも力量ですし、就職したならば、各個人として雇用され働いていくので、学校で潰れてしまうのであれば本末転倒に貢献してしまう先生としての立場上の事だから応じたがらないのは質問者様も把握して少しは理解する余地が無いといけないと思います。 先生に限らず私たちでも同じだと思うのも、誰かが悪事を起こす度に無関係者が責任を問われたり攻撃の的になったり異常は悪事に絡まれた方には無いのに薬漬けで薬があることの方を頼るばかりでお金や時間を費やさせられたり国家公安委員会や裁判所や警察署という身の安全を守るのに通る機関を疑ってしまったりして心身が日常生活における平穏を意識的に欲するほど家庭生活や社会生活に順応することへの妨害に付き合うのは損することだと思うのです。 まだ今まで暴力的な苛めや犯罪に遭わず、アルバイトや正社員としての社会生活が具体的に無ければ学校だけの学生ではイメージは湧きにくいと思うのですが、好奇心からの興味本位な行動から人を頼っていても前には進めなくなる壁は出てくることだったりしますから、何時でも応じたことの後に応えてもらえるとは甘えずに気持ちの切り替えを独自の手段で自己抑止していかなければ自己責任は他人任せから抜け出せなくなると思います。 重病人や生死に直に関わることが優先順位になるでしょうし、悩みの相談も悪ければ聞き役の負担(重苦しくなる)もあるので、先生よりも性癖や性欲に付き合わせ傷つけた相手との心身の距離感をどうにかして分け隔てるように、一生の付き合いじゃ無いと割り切って折り合いを付け、その相手のようには他人にしないで今後生きれば良いと思いますよ。 今はまだスッキリしないでしょうが卒業して環境が変われば解消を感じれますよ。世の中その相手の悪事も含めて歪んで擦れて荒れてたりしますから落ち込まないで下さい。

回答No.2

あなたは決してダメな人間ではないよ。 だって、「ちょっとの間、休む」と言って、行動できたのだからね。 本当に弱くてダメなら、それすらも言えないで、 ず~っとその問題の男の言いなりだったでしょう。 もう落ち込む必要はない。 自分がおかしいなと思うことは、 はっきりそう言っていいんだよ。 もう、その人のことは考えないで、 自分のことを考えて。 教授についてだけど、自分のことを理解してくれない人なんて、 もう放っておきな。 考えたら、あなたの時間がもったいないよ。 大学は中退はせずに、卒業する方がいい。 なぜ、嫌なやつらのために、あなたが犠牲にならないとダメなの? あなたはしっかりしてるんだから、 そんな奴らに負けないで、前進していってほしいなと思う。