• 締切済み

過去のトラウマから抜け出したい

こんにちは。現在22歳、大学4年生の男です。 過去のトラウマから抜け出せず、精神的に苦痛な状態が長く続いており、大学生活を営むのが非常に困難になっています。よろしければアドバイスお願いします。以下、トラウマを抱くに至った経緯と今の状況を書きます。 僕は大学2年生の時、ゼミである男と知り合いました。その男は、僕に「新しいサークル(学生を集めてワイワイとしたイベントをする)を作るから一緒にやってほしい」と言って来ました。あまり興味はなかったものの、つまらない学生生活から抜け出したいの一心で、一緒にすることを決めました。 最初は、二人で楽しくやっていて、僕自身、親友を得た気持ちになりました。しかし、途中からその男の態度が変わりはじめました。 「24時間サークルのことだけ考えろ」、「お前は俺より実力が下なんだから敬語で話せよ」など罵倒してくるようになりました。(その他にも、反省文を書かされたり、軽い暴力もありました) さすがに僕も堪えられなくなり、「ちょっとの間休む」と言ったのですが、その男は「お前のことを思って今まで世話してきたのに。ちゃんと落し前つけろよ」などとヤクザのようなことを言ってきました。このことがきっかけで、精神的に疲れきり、テストも受けることが出来ず、一旦実家に帰ることになりました。 その後、4年生になり、なんとかもう一度大学に通い初めたものの、頭の中では、いつもその男のことを考えてしまいます。考える度に「俺は、なんて駄目な人間なんだ。俺は、ただあいつに搾取されただけだ」などと自己嫌悪しています。自殺も考えました。 単位はなんとか全部取ったけど、こんな状態だから就活も卒論も上手くいかず、毎日ただ落ち込むだけになっています。教授に相談しても「甘えるな、振り回されたお前が悪い」と言うだけで、全く取り合ってくれません。おそらく留年です。いっそのこと中退して家業を継ごうかとも思っています。 長々となってしまいましたが、こんな駄目な僕にアドバイスがあれば回答お願いします。

みんなの回答

  • incubus07
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.11

(前は俺より実力が下なんだから敬語で話せよ)とんだクソやろうですね!! ただ社会にはそんなクソ野郎がいっぱいいます!!なので、 社会にでる前の練習感覚でおもってみてください!! もっとそういう人間をうまくさばけるよう!! 後、大学生なんだから女性とデートしたりしてたのしんでみてください そんなこと一気に忘れます!! またいろんな人に会って見ることもお勧めします!!  けして駄目な人間ではないと思います!!頑張って

  • runstar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

 やばいじゃないですか。でも、おそらく精神病のtarumaとあなたのトラウマは異なると思います。トラウマというのは阪神大震災にあったり、命や安全を脅かされることが原因になる精神疾患なのです。post traumatic stress disorderに当たる症状はありますか?(綴り違うかも)人の頭が処理できる以上のストレスを抱えてしまうことがトラウマです。 PTSDはめんどくさい疾患ですので、ないに越したことはありません。 トラウマではなくて社会不安障害みたいなものかもしれませんね。 専門家ではないので無責任な助言はできませんが・・・  逆に、そいつを負かしてやってはいかがでしょう。留学されたり、大学院進学されたり、公務員試験を受けたりなど進路を考え直されてはいかがでしょう。 私があなたの大変さを分かち合ったり、完全に理解できるとは思いません。 でも、私にも見返してやりたい奴がいますので、エールだけは送らせていただきます。

noname#110318
noname#110318
回答No.9

まずは、お察しします。 私も、昔は搾取する人間を恨んでは、 そのような取り巻きが出来てしまう自分の 運命を呪っていました。 しかし、彼と決別する自由もあった、しかしその自由を行使しなかった、 それこそ当時の私なのだと気がついたとき、 彼を責める気持ちがスーッとなくなったのです。 なーんだ、愚かなのは私か、と思いました。 あなたには付き合う人間を選ぶことが出来たはずなんです。 もっと人を観察して、人を見抜き、 怪しそうな人間は、それなりに距離を置けなかったのか。 搾取する人間を私は決して許せないけど、 そのような人間を見抜けずに選んでしまったのは、 当時の私だったのです。 私も、私を精神的なサンドバッグにした人間を、 今でも嫌っています、時々怒りでいっぱいになります。 しかし、後悔していることは、 これ以上自分で自分を駄目にすることもなかったかな、 ということです。 つまり、学校だけは出ておいてください。 自分を駄目にされた、といつまでも恨みが消えませんよ。 彼が憎いのは、彼が自分に与えた影響が大きいからです。 憎しみのもとである影響を、最小限に留めれば、 憎しみも育たずに済みますよ。 しかし本当は、学校に行く、行かないの選択をしているのは ほかならぬ自分自身であるということをお忘れなく。 彼ではありません。 自分にとって都合の悪いことを、選択の自由があるにもかかわらず、 わざわざ選ばないで下さい。 もう十分傷ついたのですから、そんな自分を自分でいじめないで、 大切にしてあげてください。

回答No.8

僕は、中退して、丁稚(でっち)に行くことを勧めます。学校からいきなり家業を継ぐことは全く持って反対しますし、学校へ行き続けることも、あまり良くないと思います。  学業においてさしたる目標もなく、他人の事が頭に浮かぶ状態で、何が学べるのでしょうか? 社会に出てから、再度学びたくなれば、その時に学舎に戻るべきでしょう。  私は、自営業者や、2代目、3代目を訪問し、10年ほど話を聞いてきました。そして、昔ながらの一旦よその飯を食ってから、家業を次ぐという習わしがいかに理に適っているかを知りました。 細かい説明はここではしません。 社会(家業以外の世界)を見てから、家業に戻りましょう。そうしないと、貴方は、職人気質のつもりの引きこもりの様な人間になってしまうかもしれません。  同時に、自己の人間改造に着手して下さい。武道を習うことをお勧めいたします。マラソン等過酷なスポーツも良いでしょう。 グッドラック。健闘を祈る。 共に学び、共に成長しましょう。

noname#124836
noname#124836
回答No.7

分かります。私もそういう経験がありました。 もうほんとずっと前の記憶なのに嫌な事だけは鮮明に蘇る。まして嫌な思いをした場所に通わなくてはいけないということはとても辛いことだと思います。 私もそんな時やっぱり楽になることばかり考えてしまいました。 でも今とても後悔しています。あの時私はもう少し頑張ることはできなかったのか?と自問自答しました。逃げることは簡単です。 せっかく入った大学をそんな奴のために捨てることはないよ。 つらいのはめちゃくちゃ分かる。 でもそこで逃げたら後悔するよ。悔しくなる。逃げないで。 あなたはダメなやつじゃない。 それを乗り越えたら強くなります!!!

回答No.6

ご自身の中にある、潜在意識の奥底に在る記憶の再生が、 現実として顕れている・・・ということなのかも知れません。 落ち着かないですね。。。平穏を取り戻す方法(手立て)を一つ 御紹介しますから、ためされてみてください。。。ダメなジブンと 言ってしまわずに、ご自身のエネルギーUP方法を紹介します♪ ・ごめんなさい ・ゆるしてください ・ありがとう ・愛しています(大切に思ってるよ) の4語を繰り返し心中で唱え続ける、それだけ。特に4つ目の言霊には 上の3つを兼ね備えているので、アイラブユーと自身に唱えるだけでも 良いです。 何がいいたいか、というと心(真我:本当のジブン)は自由で在りたいのに 1100万ビットの記憶フィルムが脳に毎秒降りてきていて、人間は1~5ビット しか処理できる力が人間皆ありません。映写機を想像いただくと分かり易いかも 知れませんが、記憶(人類・生命創生からのDNA記憶)はフィルムですので 何度も現実界に記憶の投影(リピート再生)を繰り返す、それに従って人間は 体験をし続ける・・・※豊かで幸せになるホ・オポノポノ DR.ヒューレン著 忌まわしい記憶(アナタではなく先祖が経験したことなのかも知れないのに)に 振り回される結果になっている訳です、お分かりでしょうか?例えを変えます。 懐中電灯でいうと、光(直観・ひらめき)がそのまま投影されれば良いのですが 黒い板(過去フィルム)が間に入るので、真っ暗闇しか見えなくなっている。 本来の光がブロックされている=これがアナタの経験していることです。。。 人は一度は叩かれる:漢字の書き順をみてください―--と生前決めて来ていますが その試練を味あわれたのですから、その過去フィルムを4語を唱えて取り去りましょう。。。 ※ブルーソーラーウォーターを飲んだり、苺を食べたり、うどんやグリーンガム  を食べるだけでも記憶の消去(クリーニング)でブロックを取るのには有効です クリーニングを行なうとブロックとなっている事(トラウマ等)が取り払われ、 解決するしジブンの中にある神聖な存在に気付くことになります。心配でなく 感謝の中に生きて、平安や平和を取り戻すことになります。きっと就職活動や 恋愛、人間関係にも多大な影響を及ぼせることですよ♪ワタシもヒューレン博士に 神戸で2日間逢って確信しましたし、現在実践中だからオススメできます♪ 教授もサークル友だちも悪くはありません、この事を今回アナタに気付かせるために 悪役を買って出てくれているだけ、という情報です"^_^"未熟なだけですから、 廻りの方はおろか、ご自身を決して責めずに“愛しぬいて”いくことですから、 くれぐれも“御気をいっぱい付けて”顔晴ってね♪♪ 陰ながら応援しています(^_^)v 【追伸】そうそう、ワタシも呑んでいますが、脳の栄養不足から自閉症も起こると昨日の 西日本新聞社会面に掲載もありました。銀座まるかん“パニウツ元気”という食品が 脳の活性化に聞きますから、こちらも試されてくださいね。10000を越す体験談が 寄せられているサプリです、アタマの隅に入れておいてください、目覚めから違います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

中退して家業を継ぎなさい。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.4

確かに気の毒なことがあったとは思います。 しかし、冷たいようですが >こんな状態だから就活も卒論も上手くいかず、いっそのこと中退して家業を継ごうかとも思っています。 これは実際甘えに見えますね そもそも、卒論も就活も、楽に何とかなるものではないです あなたは、決して悪くなかったとしても、 誰もあなたをひいきして、代わりに便宜を図って何とかしてくれたりはしません あなたの人生なんですよ? あなたが自力で立ち上がらなければ、他に誰もいないんです たとえ留年したところで、 いずれ立ち直って自分を取り戻したのであれば それはあなたにとって必要な時間と試練だったのでしょう 何も悪いことはありません しかし、努力をすることを諦めてしまって、家業でも継ごうかな? それはあなたの両親に対する、とてつもない侮辱行為です あなたの親が子供を大学へやるためにどれだけ必死になってきたか 理解できないようでは継いだって無駄です どっちみち生きていけませんよ、あなたは。 中途半端はやめなさい 学業に手が回らなくなってしまったなら 休学した上で病院へ行って投薬でもしてもらい、 自分を取り戻すことに専念するべきです あなたが受けた傷はまだ治ってませんし 精神状態を含めた体調管理は、一人の大人の自己責任です タチの悪い病気をうつされて仕事が出来ない自覚もあって。 じゃあどうするんですか グズグズといつまでもこじらせたまま 上司に泣きついて給料を貰い続けるんですか? 親がもう働けなくなるまで面倒を見てもらうんですか? あなたの症状は、本当にそこまで 治そうという努力すら放棄してしまうほどに重いんですか? あなたに病気を治そう、健康になろうと言う姿勢が見えてこない限り 私には病気を言い訳にサボっているようにしか受け取れません 在学期間中にどうしても立ち直れなかったなら仕方ありませんが、 安易に全てを投げ出して、いざと言うときは実家を… などという考えを私は軽蔑しますよ

noname#115195
noname#115195
回答No.3

やられてる側の身に立った話しもせずに法律(勿論憲法からの個人の権利も含む)としても社会人になる生徒へ一方的に善悪の判断すら咎める事からは離れた方が良いと思いますよ。 義務教育期間では無いので自己責任として言えば、先生を事の後に頼っても、知らせておく以外は単なる甘えにはなると思いますし、医師や看護師や検察官や警察官や弁護士でも無いですから、生徒各自には親や親代わりも居て、成年しているならば自力で判断して許容や抵抗拒否から自己判断で取捨選択して活動していくことも力量ですし、就職したならば、各個人として雇用され働いていくので、学校で潰れてしまうのであれば本末転倒に貢献してしまう先生としての立場上の事だから応じたがらないのは質問者様も把握して少しは理解する余地が無いといけないと思います。 先生に限らず私たちでも同じだと思うのも、誰かが悪事を起こす度に無関係者が責任を問われたり攻撃の的になったり異常は悪事に絡まれた方には無いのに薬漬けで薬があることの方を頼るばかりでお金や時間を費やさせられたり国家公安委員会や裁判所や警察署という身の安全を守るのに通る機関を疑ってしまったりして心身が日常生活における平穏を意識的に欲するほど家庭生活や社会生活に順応することへの妨害に付き合うのは損することだと思うのです。 まだ今まで暴力的な苛めや犯罪に遭わず、アルバイトや正社員としての社会生活が具体的に無ければ学校だけの学生ではイメージは湧きにくいと思うのですが、好奇心からの興味本位な行動から人を頼っていても前には進めなくなる壁は出てくることだったりしますから、何時でも応じたことの後に応えてもらえるとは甘えずに気持ちの切り替えを独自の手段で自己抑止していかなければ自己責任は他人任せから抜け出せなくなると思います。 重病人や生死に直に関わることが優先順位になるでしょうし、悩みの相談も悪ければ聞き役の負担(重苦しくなる)もあるので、先生よりも性癖や性欲に付き合わせ傷つけた相手との心身の距離感をどうにかして分け隔てるように、一生の付き合いじゃ無いと割り切って折り合いを付け、その相手のようには他人にしないで今後生きれば良いと思いますよ。 今はまだスッキリしないでしょうが卒業して環境が変われば解消を感じれますよ。世の中その相手の悪事も含めて歪んで擦れて荒れてたりしますから落ち込まないで下さい。

回答No.2

あなたは決してダメな人間ではないよ。 だって、「ちょっとの間、休む」と言って、行動できたのだからね。 本当に弱くてダメなら、それすらも言えないで、 ず~っとその問題の男の言いなりだったでしょう。 もう落ち込む必要はない。 自分がおかしいなと思うことは、 はっきりそう言っていいんだよ。 もう、その人のことは考えないで、 自分のことを考えて。 教授についてだけど、自分のことを理解してくれない人なんて、 もう放っておきな。 考えたら、あなたの時間がもったいないよ。 大学は中退はせずに、卒業する方がいい。 なぜ、嫌なやつらのために、あなたが犠牲にならないとダメなの? あなたはしっかりしてるんだから、 そんな奴らに負けないで、前進していってほしいなと思う。

関連するQ&A

  • 彼の過去の恋愛トラウマ

    今、付き合っているような、いないような相手がいます。 端から見れば付き合っているように見えるし、一緒にいるわたしたちは付き合っているとしか言い様がないと思います。 でも、彼に言わせると『友達』と言うのです。 と、言うのも彼の今までの恋愛の別れ方がひどかったようで、カッターを振り回されたり、包丁を突き付けられたり、彼の部屋から帰らず、入り浸っていられたり、と言う事があったようです。それも一人ではなく、次に付き合う人は大丈夫だろうと思って付き合って、そうなったらしいのです。好きだとか、嫌いだとかいう事をいろいろ迫られて、自分の時間がその事で無くなって、辛い思いもしたようです。 だから、付き合って彼氏、彼女の関係になるのが恐いというか、踏み込めないらしいのです。 付き合っているわけではないという状態が1年10か月くらい続いています。 わたし自身も彼との間に壁を感じます。 そのトラウマも年々少しずつ楽になってきていると彼は言っていましたが、トラウマは時間でしか解決できないものなのでしょうか。いつかトラウマが消えるまで、このまま何もしないほうがいいのか、それとも、わたしから何かしてあげる事はできないのか。恋愛に関して精神的にダメージを受けている彼にどう接していけばいいかわかりません。

  • 彼女のトラウマ

    大学3年男です。 今日、つき合い始めることになった彼女(現大学一年、新2年)についてなんですが、前々から不思議なことに、すんでる場所について全然話題にしなかったので、どこすんでるの?と聞いてみたんです。そしたら、都道府県名というとても曖昧な返事がかえってきました。 彼女の話によると、中学校の頃に、変なストーカーにつきまとわれたことがあって、彼女一人っ子なんですけど、それで一家丸ごと引っ越しした!らしくて、それ以来トラウマになってて人に住所教えないらしいんです。彼女の言を信じれば、かなり徹底していて、サークルの名簿などにも一切住所をのせていないのだとか。 自分の気持ちとしては、経緯を聞いて、なぐさめてあげたい?っていうのがあったんですけど、思い出したくない思い出かもしれない、と思って、話題をすぐにかえました。その後、彼女が、自分の帰りの列車のプラットフォームまでついてきて、見送ってくれたんですけど、それも、彼女の帰りの路線を自分に知られたくないからなのかなぁ、と、ちょっと思いました。 やっぱり、このことには、今後もあまり触れないようにするのがよいのでしょうか?自分としては、まだ学生ということもあるので、彼女の駅とかわかると、デートの場所とか考えるときに負担をかけさせないですむんですけど.... ちなみに、彼女は、おごろうか?という僕の提案をかなり、かたくなに拒んでいました。これも、やっぱり、つき合い始めということで、どこか僕を信頼できない部分があるんだな、と、ちょっと思いましたが。

  • 過去のいじめがトラウマになっています。

    大学二年の女です。私は、現在親元を離れて一人暮らしをしています。 高校まで、いじめられて両親、親族からは否定されてきました。 それが、原因でまじめな自分を演じたり人気を使ってばかりでした。 それに私は、ほとんど女性に魅かれる同性愛者でもあります。 他人に迷惑をかけたくなくて何度も自殺を考えました。 大学に入り一年の時はいろいろ自分なりに頑張りました。大学の相談課に行っています。親にも本音を話しました。 理解されずあきらめましたが私には、大学で親友が一人、幼馴染が一人、中学時代の旧友が一人。 みんな女ですが信頼しています。 今年になり同じのような境遇の人に会いに行ったりしました。でも、何もやる気が出ず過去のトラウマになって動けず。 語学が好きでロシア語を専攻したのに先週と先々週と休んでしまい、あとは、サークルも現在探しており大学内今からですが他大学のLGBTのサークルにも行きインカレに入部を考えていますがバイトとかもなぜか怖くて新たな出会いを求めているのに一歩が踏み出せず・・・・・。 そもそもこんな最低な女の私が生きていてどうかさえもわからず助けてください。

  • 過去のトラウマを引きずってばかりいる自分。

    高3男子です。 中学の時に私的なことを広められ、ひどい言葉を浴びせられたり、他の人には嘲笑され、白い目で見られてました。相手は女子です。PTSDにもなりました。元々神経質で、つい予期不安をしてしまいます。 高校は知り合いの居ない遠い学校へ行き、そこで勉強しています。 どうも僕は中学時代にいじめて来た人たちを意識してしまうようです。 同じ電車で乗り合わせないか、塾は被らないか、今の学校に噂を広められていないか。極力外出は控えています。 おそらく、向こうはもう僕のことは忘れているのだと思います。いじめたことを含めて。 悔しい感じもしますが、こちらもあまり関わって二の舞を踏みたくないので知らん顔をしています。 それはそれでいいんです。むしろその子達から「僕」という記憶を消し去って欲しいくらいです。 何が問題なのかと言うと、大学進学する際にサークルが被らないかが心配なんです。サークルは僕が興味のある競技は100以上の団体があるそうです。 中学はいじめ、高校は勉強をしていたのであまり人付き合いというものを経験したことがありません。 だから大学は他県の人と交流して、深めたいと思っているんです。 なのにまたその子達に運悪く見つけれてしまい、噂を広められてサークルで浮いてしまわないか心配なのです。 最も、全員が全員同じ大学かもしれないというわけではありません。というよりほとんどが多分違う大学だと思います。 でもごく少数の滅茶苦茶頭の良い、僕の志望大学(私大)を滑り止めとするような人たちがやっぱりいるんです。 仕方の無いことだと思います。僕が勉強するのと彼女達(2~3人)がするのでは差がありますから。 支持するわけではありませんが、第一志望に受かってくれればこちらも安心して受験に臨めるし、大学生活も楽しめるような気もします。 でもここまで書いてきて一番嫌なのは正直自分です。 過去のトラウマに囚われ、自分の進むべき道さえもそれのために歩めない。 こんな僕に何か一言をお願いします。 高校ではいじめれてはいませんが、特別深いつながりもありません。 ややいい人、といった感じです。

  • 過去のことを考えたり若いカップルを見るとつらいです

    27歳未婚男です。 やや長文になります。 過去のことばかりを考えてしまい、胸が締め付けられるような思いになることがしばしばありつらいです。 何か特定の出来事を思い出したらではないのですが、学生時代のことを考えると特につらく、あのときああしておけば良かったとかあの頃は良かったとか色々考えると本当につらいです。 つまらない学生生活を過ごしてしまったことを後悔したりもします。 高校は男子校で女子との関わりが少なかったこと、大学でもサークルには入らず、いつも一緒にいるような友達グループはいましたが男のみで女子との関わりが少なかったことを特に後悔しています。 街で高校生カップルを見たりすると羨ましくて胃腸を握り潰されたような感覚になり、ネタではなく本当につらいです。 自分も今の気持ちのままあの頃をもう一度やり直したいとか真剣に考えてしまいます。 歳を重ねることに抵抗があるのか、いい歳なのに精神的に大人になりきれてないのかなと思います。 彼女はいますが結婚することにも少なからず抵抗があります。 過去は過去ですし今更考えても仕方ないのですが、どうにも割り切れず日常的に気分が沈んでいることが多いです。 読み返すだけでも馬鹿馬鹿しいことですがなんだか病的になってきてる気がします(心の病とかは今も今までもないです)。 少しでも改善してこれからの人生を楽しいものにしたいので何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 過去のトラウマにより自殺を考えることがあります。

    一人暮らしをしている大学生一年の男性です。 高校まで不登校にはなりませんでしたが苛められて両親、親族から否定されてきてよく自殺を考えていました。未遂も何度かあります。 大学に入学して過去の事が爆発したのか引きこもりになりました。 夏から大学の相談課に行き両親に今までの事を話して話してくれてありがとうと言ってくれたけどその後の行動から理解を 示してくれなかったみたいです。 その後、徐々に学校に行き始めてサークルやバイトをしました。 現在は、教習所に行き短期のATで三月三日に卒検予定です。 教官から責められて仮免が取れたのも不思議なくらいです。 さらに自分は男性が好きなバイの指向を持つ人間です。 同じ県出身の友人が出来て彼は支えてくれます。 自分は、感受性が強いのか感動するものや泣くものを見ると自分のように傷つきよく泣きます。 前に進みたいのですがトラウマで怖いです。 二年にはもう一人ぐらい信頼できる相手が欲しいのですが男女問わず・・・生意気ですか? 自分はどうしたらいいですか? 周囲の人にもっと優しくなりたい。

  • トラウマ

    抑うつ状態で、2年間学校に行きました。学ぶことは、家業を継ぐという理由で、苦手な分野ですが、嫌々通いました。一緒に学ぶ学生は世代が違い価値観がぜんぜん違いました。ゆえにいつも話せませんでした。。いつも怒られ、薬の副作用で、集中できず、体の震えが止まりませんでした。一番ショックだったのは、人の話が聞けなくなったことです。授業も理解できませんでして、追試のときにいつも名前が張り出されました。しかし仕事のためと思い通い続けました。卒業できるまでと我慢しましたが、卒業後、PTSDが始まりました。以前簡単にできたことが、できなくなり、できないという思い込みからできなくなりました。精神科に行っても、カウンセラーに行ってもあまり改善しません。今は、後悔と、自分が何もできなかったのかという挫折感で、どんどん堕ちて行ってます。好きなことなど、環境を変えるなどしたのですが、いまいましい過去がでてきます。アルコールで意識を飛ばさないと、やりきれません。どのようにすればよいでしょうか

  • トラウマ

    過去のトラウマは、どうすれば消える?? 約2年前、知り合いからレイプ未遂されました。 それからは怖くて外に出る事も出来ず引きこもりの生活でしたが 徐々に出て行ける様になり今では普通に生活をしていますし彼氏も出来ました。 知人にレイプ未遂された現場に彼氏と行けば忌まわしい事が起きた場所でも 少しは良い方向に変わるかもしれないからと言われ、彼氏にも前を向く為にも行こうと背中を 押され二人で現場に行きました。 でも、結果は最悪で当時の記憶が蘇り体はガタガタ震え、泣き崩れ気分が悪くなり 倒れかけました。 それから、彼氏と性行為が出来なくなってしまいました。 キスは何とか出来ますが触られると体がビクッとなってしまいます。 素人判断で勝手に行動した浅はかな自分の行為に腹が立っています。 彼氏と今後、付き合ってく方向で良いアドバイスはないでしょうか?? 一応、カウンセリングと精神科には通ってますが精神科は良いアドバイスは貰えず 何か言うと薬だけ変えられます。カウンセリングは女性でまだアドバイスもしてくれ、どうしたらいいか 一緒になって考えてくれます。 過去のトラウマは生涯、消えないかもしれないけど・・・普通に今まで通り生活して行きたいです。 そこの現場を通らなければ、買い物にも行けないしバスに乗る事すら出来なくて・・・。 前まで当たり前に出来てた事が出来なくなってしまい、落ち込んでいます。 前は早歩きでも、そこを通れたのに今では思い出すだけで体が震えだします。 何故、今になって?? 入院してた事で精神面でかなりダメージを受けたのでしょうか?? それとも彼氏曰く工事のおじさんらがいたから蘇ってしまったのでしょうか?? 二人で乗り越えてく為には、どうしたらいいでしょうか?? 彼氏は、そこから離れて一緒に暮らそうとまで言ってくれてます。 それが懸命でしょうか?

  • トラウマ

    もう6年経ちました 学生時代、トラウマになる事があって、私はそれから外部との情報を遮断している状況です。 多分、これがトラウマなのだと思います。 最初は情報を提供してもらってましたが、呆れられて居間では情報がくることはありません 夢で寝ていると何十回も、そのトラウマが頭の中に浮かびます、私は起きて、そしてまた後悔します 何回も何十回も何百回もこのやり取りが続きました。 今では、外見イカツメな顔をしても、内心は、他人の顔が怖くて仕方ない私しかいません。 トラウマというのは、何度「忘れよう!」と思っても夢の中にでたりや、テレビでトラウマに近かった物が映ったりすると、また思い出してしまい消えてくれません それのせいで、私共々家族の生活が狂ってます 何も進もうとしない私が、全てトラウマのせいにしてる甘くなてっるだけの話にも見えます トラウマを消す方法は無いのでしょうか? 一体どうしたら、このもやもやが消えてるんでしょうか?どうしたら他人の顔をトラウマに該当する人物か、恐れないようにするんでしょうか?

  • どの程度からがトラウマになるのでしょうか

    過去のトラウマについてです。 わたしは三人姉弟の真ん中です。 幼い頃から何かと比べられることが多い環境で育ってきました。 癇癪持ちだったわたしは「お前は少しおかしい」「病院にいこう」と家族から言われたことがあり 今だに忘れられずに、心にしこりがあるような感じです。 高校時代、仲が良かった友人からある日突然自殺を仄めかすような内容のメールが届きました。 その友人はうつを患っていた為に長い期間入院をしていたこともありましたが、その頃は元気を取り戻し、学校にも通っていました。 結局、友人は保護されたのですが、記憶喪失の状態で見つかりました。 大学1年のとき、男性から交際を迫られた際に軽い軟禁状態に陥りました。 直接的な暴力を振るわれることはありませんでしたが、ドアを殴る、怒鳴るなどのことをされました。 その後わたしは精神的に参ってしまい、しばらくして大学を休学しました。 休学期間中に彼が傷害事件を起こし容疑者として新聞に載っているのを見つけて、ひどく動揺しました。 大学に復学して一年経ち、現在、無気力状態です。 初めのころは頑張れていたのですが、だんだん大学にいくのが辛くなってきました。 最近は全く大学に行けてません。 もともと人の目を気にしすぎる神経質な部分があり、友人関係を築くのが苦手です。 辛くなる度に上記のような昔のことが浮かびます。 自分の性格や考え方を築く部分の根底に黒々と影を落としているように感じるのです。 根本的な部分の質問になってしまいますが、これらの事例はトラウマになり得ると思いますか? 正直、自分よりも辛い思いをしている人がたくさんいるのに このくらいのことをトラウマと言って逃げていいのか、という思いもあります。 また、これらの出来事が現在のわたしの精神状態に影響することはあると思いますか? たまに漠然と辛くなり、吐き気や動悸がするときもあります。 まとまらない長文で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。