• ベストアンサー

彼女のトラウマ

大学3年男です。 今日、つき合い始めることになった彼女(現大学一年、新2年)についてなんですが、前々から不思議なことに、すんでる場所について全然話題にしなかったので、どこすんでるの?と聞いてみたんです。そしたら、都道府県名というとても曖昧な返事がかえってきました。 彼女の話によると、中学校の頃に、変なストーカーにつきまとわれたことがあって、彼女一人っ子なんですけど、それで一家丸ごと引っ越しした!らしくて、それ以来トラウマになってて人に住所教えないらしいんです。彼女の言を信じれば、かなり徹底していて、サークルの名簿などにも一切住所をのせていないのだとか。 自分の気持ちとしては、経緯を聞いて、なぐさめてあげたい?っていうのがあったんですけど、思い出したくない思い出かもしれない、と思って、話題をすぐにかえました。その後、彼女が、自分の帰りの列車のプラットフォームまでついてきて、見送ってくれたんですけど、それも、彼女の帰りの路線を自分に知られたくないからなのかなぁ、と、ちょっと思いました。 やっぱり、このことには、今後もあまり触れないようにするのがよいのでしょうか?自分としては、まだ学生ということもあるので、彼女の駅とかわかると、デートの場所とか考えるときに負担をかけさせないですむんですけど.... ちなみに、彼女は、おごろうか?という僕の提案をかなり、かたくなに拒んでいました。これも、やっぱり、つき合い始めということで、どこか僕を信頼できない部分があるんだな、と、ちょっと思いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11664
noname#11664
回答No.8

私のこと覚えていますでしょうか? 彼女さんが出来たようで本当に良かったです☆私も嬉しいです^^ 付き合ってすぐの頃はなかなか自分の深い部分は見せられないと思います。私もそうでした。 時間をかけて、お互いのことをもっと良く分かり合ってからが良いと思いますよ。 彼女さんがあなたのことを「この人は自分のことを全て受け入れてくれる」と本気で思えるようになったらきちんと話してくれると思います。 そしてその時には、彼女さんの過去も何もかもを丸ごと受け止めてあげて欲しいと思います。 私は彼氏に周りの人が「そこまで話しちゃうの!?」って思ってしまうようなこと(念のためですが、勿論自分のことです)も全部話しますが、全部うんうんって聞いてくれるので本当に感謝してます。 あとすごい余計なことなんですが、 「おごろうか?」という言い方ではなく「今日は俺が払うよ」とか、いっそのこと黙って伝票持ってくれると嬉しいですvv ただあまりにもおごられると申し訳なく思ってしまうこともあります、私は。 お互いデート代のためにバイトをしているようなものなので割り勘が基本ですが、片方が金欠の時はもう片方がお金を出します。 あとはここのサイトでも良く見る「共同財布」でしょうか。 うわー本題の方が短くなってしまいました; 少しでも参考になれば幸いです。

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!その節は、ありがとうございました☆おかげさまで、彼女ができました。たぶん、あのときのままであれば、成功していなかったんじゃないかと思います。 なんか、すごい詮索したげに書きましたが、実は、そんなに彼女の家の場所知りたい訳でもないんです。ただ、交通費かかったら悪いかな、ぐらいで。 「おごろうか?」は、確かに、ちょっと、直接的すぎですね。昼食の会計ときに、「あ、万札しかないや」と嘘をついて、万札を出したら、後でさっと千円渡されてしまいましたw カラオケの時も、自分から伝票持ってって清算したんですが、その後夕ご飯食べたら、お返しにって向こうが伝票持っていってしまいました。 やっぱり、これって、彼女の中では「割り勘」ってことなんでしょうね。今度から割り勘にしようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.11

彼女は聞かなければストーカーに会った事を話さなかったんですよね?自分から話題を出して話したのでなければ、そっとして置いてあげる方が良いと思います。 というのも、私も高校生の時に近所のおじさんからストーカーに遭いまして、かなり恐い思いをした事があるからなんですよね。秋頃からおじさんから色々な付き纏い行為が始まり、年末に色々な家庭の事情も重なって運良く引っ越せたので、ちょっと彼女の状況が似てるなぁと思って、思わず書き込んでしまいました。 私はある程度大人に近かった年齢でもあるので、トラウマなどが癒えるのはそこまで時間は掛かりませんでしたが、それでも2年位は掛かったかな? でも、未だにですが、おじさんが乗ってたカブと同じ音がすると身体が硬直する位なので、まだまだ時間はかかりそうです(^^; 高校生の当時は1人で家の外へ出る事ができなくなったりもしてた位なので、マシになった方なんですけどね(笑) 貴方が彼女にしてあげれる事は、彼女が自分から話が出来る様になるまで待つ事かな、と思います。それまでは一切、住所の事や、当時の話はしない方が良いと思います。 家まで彼女を送る事は難しいでしょうから、帰りの時間を遅くならないように気にしてあげたりとか、そうやってちょっとづつ気遣ってあげて下さい。 後、デートでのお金ですが同年代なら割り勘のが気が楽かと思いますよ。確かに奢られて当然って女性もたまに居ますが、そう思われるのを嫌がる女性が居るのも事実。私が彼女なら奢られるのはちょっと抵抗がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

彼女できてよかったですね。でも悩みの種は尽きませんなあ。 みなさんのおっしゃるとおり、こちらから詮索する必要はないでしょうが、自分が関与のしようのない過ぎた凶事として聞き流してしまうのもいかがなものか、という気もします。過去の不仕合わせも共有に努める、という態度は多少ともあってしかるべきでしょう。いや、これは今も尾を引いている問題ですし、踏み込むかどうかは様子見でも、一歩だって退くわけにはいきません。 すでに聞いてしまったことだけに対しても返す言葉はあるでしょう。じゃあもし君に愛想を尽かされる日が来ても僕はけっしてしつこくつきまとったりしないと約束する、とか。でも口先だけだったりしてこの世のものとは思えないような凄いストーキングしたりして、とか。だから住所は僕から手紙が欲しいと思ったときにでも教えてくれればいいから、最寄りの駅、それもだめならターミナル駅くらい教えてよ、デートの計画作成に差しつかえるから、とか。必ず諦めるべきときにはすっぱり諦めるから、これからさき喧嘩しても、僕がきちんと反省して謝ったら、可及的すみやかに許してほしい、とか。 相手一人の不幸を些少なりとも二人の問題として(できるだけ前向きに)捉え直してゆくわけですね。そうすれば相手もだんだん心を開いてくれるかもしれない。信頼関係は行為の前提ではなく、一つ一つの行為の結果でしょう。ぼやぼやしてるわけにはいきません。ピンチすなわちチャンスですテ。質問者さんがどう対処なさるか、相手はじっと見てるんじゃないかな。ご用心ご用心。 金の支払いについて正面から訊ねたのはこの際まことによかったと思います。次回に会ったら割り勘。その次は伝票をさっと取って素早く払って「今日はフトコロあったかいから」とだけで有無を言わせない。その次はまた割り勘。その次あたりから、全体として均すと二対一くらいの計算になるようにしたらいかがですか。ふつう学生は割り勘が基本だと思いますが、質問者さんの場合は裕福なのでそんなふうにしたってあなたの財布ですからね。お金のことはしかし、ごちゃごちゃ相談しないほうがいいでしょう。なんでもかんでも合意を求めた上でないと行動に移れないなんて優柔不断と侮られますぜ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

中学時代にストーカーに付きまとわれ、引っ越したということは相当すごいつきまとわれ方だったのでしょう。そういうことに関して、彼とはいえまだ付き合いの浅いあなたに詳細を話すことはしないでしょう。 場合によってはどれだけ付き合っても、結婚まで考えられるような相手にならなければ家を教えないかも。 だって付き合った相手が別れを告げたとたんストーカーになることも考えられますし・・・。 なのでそのあたりは当たらず触らずの方がいいかもしれません。一家そろって引越しした恐怖は並々ならぬものがあるでしょうし、彼女自身、自分の行動ひとつで家族まで巻き添えに、と思うとうかつな行動は取れないのでは。 「おごろうか?」という言い方をされると、うれしいなと思いつつも「自分で払います」と言いたくなります。恩着せがましいというか(失礼ながら)嫌々な印象にとれますので。 おごる気があるのでしたら、スマートに伝票をとってあっという間に支払って欲しいです(w 後から彼女が「お金払います」といったら「じゃあ今度おごって」という感じで、気負わずに。 彼女の心を長い時間をかけて癒してあげてください。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10385
noname#10385
回答No.7

一度心に傷を負ってしまうと、自分自身での心の切り替えは容易い物ではありません。 だからと言って誰かが救えるものでもないと思います。自分の中で消化しなくてはならない物もあるでしょう。 ですから彼女との関係は急がずにゆっくりと時間をかけて下さい。 そのゆっくりとした時間の中であなたは自分のことを心なり態度で表現した中で彼女はあなたの真実を見つけていけると思います。

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ゆっくり時間をかけようと思います。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.6

あえて詮索しないほうがいいでしょう。 あなたが詮索していると彼女が思うだけ でも彼女が精神的に負担を感じているかも しれません。 これからの、お付き合いでは、彼女が話し たくないことや、知られたくないと思う事 にこだわらず、あるがままの彼女を受け入 れてお付き合いすればどうですか? あなたが、信頼されてないんだと考えても 彼女はあなたが考えている以上にあなたを 信頼(少しづづトラウマを自分の中で取り 除こうと努力しているかもしれません)し ているかもしれません。今の彼女では精一 杯の信頼関係かもしれません。信頼を強要 しては、信頼自体が意味をなしません。 時期がくれば自然と彼女から自分のことを 話すかもしれません。また、彼女の経験し たことが私たちの想像できないほどの苦悩 であるかもしれません。それを生涯彼女か ら知らされなくても、あなたが彼女のすべ てを信頼していればいいではないのですか?

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、この話題以外は、何でもしゃべってくれるので、この話題はなるべくさけてみようと思っています。 まぁ、まだつき合い始めたばかりなので、気長にやります。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88118
noname#88118
回答No.5

まだ付き合って長くないようなら彼女が心を開いてくれるのを待ってあげたらいいのではないでしょうか? そのことで彼女も人に対する信頼感を取り戻せるようになるかもしれませんし。 私も人におごってもらうのは苦手なので、彼女が割勘が良いと言ってるならそうしてあげたら良いと思います。 あんまり無理強いは彼女が負担に感じるかもしれないので。 それとか、今日は払うから今度おごってねみたいにしてあげても良いかもしれません。 彼女はやさしい彼で良いですねー^^

betagamma
質問者

お礼

そうですね。ゆっくり待つことにします。まだ、先は長いので。年単位でつき合ってみたいな、と自分は思ってますし。 なんか自分は、自宅・一人っ子・国公立で、親も気前よくて、バイトとかしなくても経済的には余裕がある(親のすねかじってるだけですが・・・)感じなので、大学の周りの人が金がない金がないって言ってるのをみていて、引け目に感じていたところがあるんです。正直、恵まれているな、と自分でも思うので、おごるおごるっていってしまったのですが、やっぱり、ちょっと負担だったかな?彼女は、原則割り勘がよさそうな感じだったので、今度のデートのときに、聞いてみることにします☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.4

付き合いって・・・今日からだろう? あまり焦るな。こういう心の問題はゆっくりと時間をかけるしかないと思うぞ。 デートの場所とか、待ち合わせを考えるなら、決める前に彼女に一度は聞いてみれば言い訳で、全部自分で決めることもないだろう。 おごるおごらないは、人によっていろいろだろう。私の彼女もおごられることを良しとしないから、普段は割り勘だよ。おとなしくおごられるのは誕生日とかホワイトデーとかぐらいだ。(缶ジュースぐらいなら素直に受け取るけど)

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。デート場所決める前に、一回聞いてみればいいだけの話ですよね。 割り勘も、最初に割り勘だとモチベ落ちる子とかもいたりするので、今日はおごるオーラを割と積極的に出したんですけど、彼女の場合には、割り勘の方が落ち着くみたいなので、今後は割り勘にしていくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

嫌な話題に触れないで、良い方向に考えるのが長く付き合えるコツです。 割り勘ですと、お互いに負担にならないので、良いのでは???と、思います。 自然に任せるのが、長続きの秘訣だと思います。 珍しい位にしっかりしておられる様ですので、大切にして上げてください。 おごってと、せびる様な女は、ろくなのがいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

これはじっくり待つしかないでしょう。 彼女から話す気になるまで焦らず待つ他無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

彼女は,御自分の行動について強い意志を持っていらっしゃるようなので,それを変えるのは短期間には難しいのではないでしょうか. 少しずつ,少しずつ,信頼されるように頑張って下さい.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の恋人探し・・・興信所を頼むには。

    20年前に付き合っていた恋人を探しています。 (過去その事だけで質問しています。) 10年前の同窓会名簿がありましたが名簿に住所がありませんでした。 お友達が数名記載されていましたが皆さん遠方なので別の方法を考えています。 興信所に頼むとして (1)彼の20年前の住所は分かりますが実家も引越してしまったよ うです。彼は一人っ子なので同行しているはずです。 (2)彼の出身大学・学科と高校や中学は分かります。 これらの事で調べてもらえるでしょうか? (3)彼は田舎に帰りましたので田舎の興信所に頼むのがいいでしょうか? 私は東京在住ですが。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 卒業名簿と人間関係(ストーカー)

    9年前ですが、私には5年付き合って別れた彼がいます。 別れた以来、ストーカーになっています。最近では、先月に来ました。 そして、別れてから私の友人たちに私を中傷することばっかり言ってみんなの職場や学校を訪れていたようです。なので、それをきっかけに疎遠になった人もいます。 5年前に結婚したようなのですが、お相手は私の元友達の友達です。元友達は自分を通して、彼に私の情報を送っているようです。元友達は頼んでもいないのに、私にも彼らの近況を手紙で書いてきました。それに3年前くらいに気づいたので私から縁を切りました。今では元友達の一方的な年賀状の仲です。 最近、高校の部活のOB会から同窓会名簿を作るという手紙が届きました。私は先月入籍したので、新しい住所・名前を変えました。 元友達と同じ部活動をやっていたので、名簿を見て私のことをストーカーに報告(元友達は、人の気持ちを考えずに、ストーカー夫婦も混ぜてお祝い会やろうなんて言いそうなタイプです。というか、そういう目に遭ったことが1回あります。)新しい住所・名前で名簿を作るべきでしょうか?それとも独身のフリをするべきでしょうか? 読みづらい文章だと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 昔の友達を探したい

    10年ほど前までつきあいのあった友人に連絡を取りたいと思っています。 その人の実家の電話番号や住所は知っているのですが、訳あって実家に連絡してその友人の居場所や連絡先を聞くことはできません。 こんな状況なのですがどうしたら連絡先を知ることができるでしょうか? 出身大学や就職先(もう結婚退職したとは思いますが)は知っていますので、卒業生名簿や社員名簿などをみれれば探しだすことができるような気もしますが、そんなところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏のトラウマについて

    31歳女性です。 今23歳男性と付き合っています。 付き合う前から、変わっている人だなぁとは感じていたのですが・・・ 「俺、もう心のそこから楽しいって笑えないんだよね」とか「夜もよく眠れない」と言っていました。 そして「人間が嫌いなんです」と私だけに言っていました。 でも彼の人柄は良さそうなので、付き合う事になりました。 付き合うときに「俺はすっごく寂しがりやだし、束縛するからね」と言われました。 私の事は、好きらしいので仕事帰り一緒に帰りたがります。 一緒に食事していても、「くっついていいですか?」と言って2回程私の隣にべったりくっついてきました。(向かい席にいたのにくっついてきたので正直ビックリしましたが・・・) 付き合ってからすぐに早く関係を進めたがりました。 私も好きだったので、初デートで体を許してしまいました。 その後は、デートはしたがりません。 理由を聞いたら 「昔3年付き合って大好きだった彼女に、最後にストーカーになられて追い詰められて突発性難聴になった。大学卒業と同時にどうにか別れた。 その後就職した企業でも人に追い詰められて最終的にカバンに刃物入れていた。刺そうと思うほど追い詰められた。その経験がトラウマになっているのか分からないけど、デートしたいとか思えない。人間の汚い所をいっぱい見てきたから」 と言われました。 早く関係を進めたがっていた理由は「早くHしないと○○ちゃん(私)男友達多いし、誰かに取られそうだったから」と言われました。 デートしないとか私的には、寂しすぎるのですが。。。 デートしたいというと「仕事もあるし、、、震災もあったし気持ちが落ち着かない」と言われます。 一回目のデートも仕事中だったのに・・・、矛盾しています なんか一回目のデートは、身体目当てだったのかなぁ・・・とか思うけど、彼の人間性を信じたい自分もいます。 彼のミクシィのコミュニティをみても「寂しがり」とか「昔の恋が忘れられない」とか「恋愛依存症」とかのコミュニティが多くてそこもびっくりしました。 日記を見たのですが「有給をとって震災地へボランティアへ行きたい」と書いてあったので、震災で心を痛めているのは本当みたいです。 今回の震災で”偽善者”みてると胸くそ悪くなるみたいです・・・ こんな彼氏どうなんでしょうか・・・、好きな気持ちもあるけどよく理解できません。。。

  • トラウマになった出来事について

    自分は現在大学二年の男性です。 ネットをしていたら偶然日本で起きたある殺人事件を知ってしまいそれから、それが頭から離れずトラウマになっています。 事件名を見ただけでおかしくなりそうなので出しませんが1つは、1989年に足立区綾瀬で起きた事件。 2つ目は、1988年に名古屋でアベックの二人が襲われた事件。 3つ目は、1999年に栃木で日産に勤めていた男の子がリンチされた事件。 4つ目は、未解決ですが2009年に起きた島根県の女子大学生が被害に遭った事件。 被害者が全員自分と同じ年代亡くなったこと、事件の凶悪性、被害者されたことや被害者の心情を思うと涙が出てきます。 彼らだって夢とかあったのに犯人のせいで理不尽にも命を落として。被害者は何も悪くないのに。犯人が許せません。 普段は大丈夫なのですがこれを思い出すとつらくなります。 一つ目と2つ目の事件の時は自分は生まれてなかったのでできませんでしたが家から近いこともあり今更だとも思ったのですが先月一つ目の事件の被害者が遺棄された場所に献花をしに行きました。 それを、家族や親族に話したらおかしい、お前は変だ、と言われて親友に話したら俺も犯人と同じことをしたいと言われてこいつら被害者の気持ち考えているのかよと思いました。 こんな、悪魔の心を持つ家族、親族、親友を持った自分が献花をしに行ったり事件のことを思ったりして被害者に失礼な気がしてきました。 ありえないですが今本人会ったら謝罪したい気持ちでいっぱいです。 自分は何かおかしいでしょうか? それと自分に他に出来ることはありますか? あとは、トラウマを消す方法ありますか? 長文ですがよろしくお願いします。 すみませんが出来れば回答には事件名は表記しないでください。 辛くなるので。

  • 性的暴行のトラウマ

     現在高校1年生の私には3つ違う兄がいます。  私は自分が中学2年生の時に被害…といっても触ってくる程度なんですけど。  胸を揉まれたりパジャマを脱がされたり程度で他の皆様に比べたら全然軽いと思います。  下半身には触られたことはありません。多分。  いつもやられる時は寝ている間で、ほぼ毎日でした。  誰にも相談できずにずっと我慢していました。  どうにもできなかった私は兄を徹底的に無視し自分の部屋に鍵をつけてもらい(父に、思春期の女の子なんだからプライバシーも必要でしょ、と説得しました)鍵をかけて寝ました。  今は兄は大学生なので家におらず、鍵は閉めていませんが、いまだに兄が帰ってくると鍵をかけて寝ています。  今では「あの兄を無視していた時期はただの反抗期だ」と言って親も納得しています。  私は兄を許していますし今はいい関係でいると思います。  しかし時々ふと思い出して、もやもやしたり、自分の体が汚いような気がしたり。  普通に彼氏に触られる時もふと思い出して過剰に拒否をしたりしてしまいます。  悲劇のヒロインぶってると言われたらまぁ、それで終わりなんですけど…。  トラウマで男性から触られることに嫌悪感を覚えます。  それに家に帰ってきた時の兄の視線が、私の胸にきていたりして、本気で不快になる時もあります。  気づいてないふりするのですが、辛いです。  トラウマというか、記憶を消したりすることはできないんでしょうか?  精神科に行くほどのレベルでもないと思うんですよ。  回答をお待ちしております

  • 過去のトラウマから抜け出したいです。

    こんにちは。アラサー女性です。 今、私に好意を持ってくださっている男性がいて、真剣に向き合いたいと思っているのですが過去のトラウマのせいで一歩が踏み出せずにいます。 20代前半に2年ほど社内恋愛で付き合った彼がデートDVをする人でした。 本当に情けない話なのですがこじれにこじれてしまい、自分一人では解決できず、同僚、上司が守ってくださり、別れさせてくれました。 付き合ってる最中も暴言、暴力、人目のあるなし関係なくひどかったですが、別れた後もストーカー、迷惑メール、脅迫がしばらく続きました。 殺されるかもと思ったこともありましたし、一歩まちがえば全国ニュースで取り上げられるような内容そのものでした。 その後は元カレは居場所がなくなり退職。 私も深い事情を知らない人たちの噂話に耐えられず逃げるように退職しました。 もう5年も前の話なのに今でもあの時の恐怖がフラッシュバックして吐き気と情緒不安定になることがあります。 月日が経って友人は素敵な旦那さまとどんどん結婚していき、私もそんな男性ばかりじゃないとめげずに合コンなどにも参加したりもしてきました。 ですが、数回のデートまでは順調なのですが、いざ付き合うなると急に怯えてしまってはぐらかしてしまい、誰とも上手くいきませんでした。 元カレも付き合うまでは本当に優しくて大事にしてくれてから、急変するのではないかと怖くなってしまうんです。 でも今回の人とはちゃんと向き合いたいと思っています。トラウマのことは話すべきだと思いますか? 怖くて逃げ出したくなってる私に勇気とアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマから彼を信じるのが怖くなりました。どうすれば

    彼の事で質問です。 現在交際2年になる33歳の彼(自営業)がいます。結婚するつもりでお互い頑張っています。 結婚するには彼が自営業として独立し基盤を作る事が大前提です。 私の過去のトラウマから些細な事で口論になります。 というのも以前の彼は何を差し置いても自分の家族優先でした。しかも彼は女系家族で長男。 姉が3人で内2人は離婚し子供を引き取り実家に居候し、あと一人の姉は結婚する気もなく一生実家で暮らすそう。 みんなが唯一の男手である彼を頼り、彼もまたそれを生甲斐だと思っていました。 傍から見れば、やっている事は奥さん子供にマメにつくす良きマイホームぱぱって感じでした。 自分の家族にはせっせか言われなくても動き回るのに対し、私が一人暮らしで風邪で寝込んでも ゆっくり休んでねの一言。姉が仕事に行く途中事故にあった時など血相変えて飛んで行ったとか、 しかし、私も数ヶ月後のある朝、通勤途中に事故にあってしまいどうすれば良いかわからず彼に電話すると、 とりあえず(私の)お父さんに電話してみたがいいよと言われ。 (父がその類の職業の為?ちなみに私の父は県外ですが) お姉さんの時は飛んで行って全部段取りから何からしてあげたそうです。 ちなみにその時の彼の言い訳は、自分は車の販売の仕事をしているから、姉の事もしてあげた。 もちろん私がそうなった時は飛んで行って助けるよ。 ・・・の結果がこれです。がっかりでした。 そして家族と遊びや食事でお金を使う事も多々ありました 私にももちろん同じようにしてくれますが、同じようにしすぎなんです。 例えば私とデートした場所は家族も。家族と出かけた場所は私も。みたいに。 しかも家族全員で遊びに行くことが非常に多く、その度に彼が金銭面で手出ししたり、大きな車運転していくのも彼。 ちなみにそのファミリーカーは、家族が増えたのを気に彼の父親と半分ずつ出し合い購入したものだとか。 私とデートしていても常に家族の話。私に対する質問など受けた事もありませんでした。それでも身内の話は自分にだけしてくれているんだ と思っていたら大間違い! 私の知人と顔合わせする機会があり、少しだけ話す時間があった時のこと、 まぁーペラペラと自分一家の一部始終(姉が子連れで出戻っただのetc・・・) を初対面の相手に語っていました。 なぜ私がこれほど不満に思うかと言うと、彼の口から私とは結婚するつもりで付合っているとしきりに言うからです。 それなら今のようでは一向に結婚など出来ないと私が言って喧嘩になります。 なぜなら彼の言動を見ているとお互いの絆を深め2人で協力して自立した結婚という構図ではなく、 私に現在の家族の中に入って今まで通り全員で仲良くして欲しいと思っているからです。 そんな事しながら開業できるわけが無いと思ったからです。 話は戻りますが、とにかく彼は自分でも周りからも家族思いで優しく。女性に関しても堅く硬派な事を聞いていましたので 私も勝手にそう思い込んでいました。 しかし、それも違ったんです。まず私と喧嘩して会えない時、違う女性と食事行く約束をしていました。 しかも喧嘩をすると自分からは絶対に折れない人なので放って置くと何日も連絡もしてきません。 そんな中、その相手には天候で体を心配するような内容もあったことを彼の暴露により知りました。それが判明して凄く悲しかったです。 彼はひたすら謝り、もう2度と傷つけないし何年かかってでも失った信用を取り戻すように努力するから!と言いました。 私はまた彼を信じようと思いました。 しかし数ヶ月後、また私との喧嘩が続いたことにより心のよりどころが欲しかったからという理由で 友人に勧められるまま、女性とメールのやり取りをしていました。 喧嘩の内容は、彼がいつまで経っても家族と私を両天秤に考えている事への不満が原因でした。 とまぁそんなこんなで必至に話し合ってきた結果、彼も凄く変わってくれたのですが、 今までの出来事でトラウマになってしまい、私は彼の事を信じたいけど臆病になってしまいました。 女性の事も家族の事も。特に仕事では女性のお客に優しくフレンドリーに接するのは、こういう仕事だから 仕方ないで片付けられます。夜中だろうと緊急の電話があればいくのも仕方ない。とか。 現実に何かが起こってはないけど、凄く彼の事を細かく疑ってしまう性格になってしまって、家族と出かけて子供達にお金使った事にも 商談だと言って出かけたのも本当かどうか?疑うようになってしまいました。 本当の私はこんな性格ではありませんでした。 これを克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 妹がストーカー被害に遭って困っています。

    妹がストーカー被害に遭って困っています。 妹は精神的に追い詰められていて現在、 診療内科に通っている状態です。 妹は地方の大学に進学してテニスクラブに所属たんですが、 別の大学との交流試合の時に1つ上の先輩に 目を付けられてしまいました。 相手の本名と大学名だけ分かっていますが別の大学に 通っているという事もあり住所や電話番号が 分からない状態なので相手の親御さんに連絡して ストーカー行為を止めるようにと諭してもらう事は出来ません。 妹の友人にも協力してもらい相手の住所などを調べようと したんですが無理でした。 相手の大学にも何度か電話したんですが 「大学はプライベートな事については関与しない」との事です。 妹の通っている大学にも相談したんですが 「別の大学に通っている人とのトラブルまで対応できない。 自分達の事は自分達で、なんとかするように。」 と言われました。 警察にもいきましたしストーカー相談窓口でも話しを聞いて もらいましたが色んな事件が続いていて忙しいのか 相手にしてもらえず困っています。 警察に動いてもらうのは諦めようと思います。 弁護士を雇って大学に情報開示請求をしてもらい相手の 住所や電話番号が分かれば親御さんからストーカー行為を 止めるようにと言ってもらえて妹の治療費なども払って もらえるかもしれないと思い弁護士を雇おうと思ったんですが 法テラスの制度を使っても結構な額がかかるので自分で 書類を作って内容証明で大学に郵送しようと思っていますが 素人が作れるものなんでしょうか?作り方などを詳しく 教えて頂けると、ありがたいです。

  • 過去のトラウマを話す男性の心境

    こんにちは。30女です。 遠距離ですが気になる人がいます。メールは週1くらいでしていて、これまで彼の住んでいる場所に行ったときにお誘いをして4回会いました。ご飯たべたり、飲みに行ったり、動物園やお台場周辺に遊びに行ったり。 この間4回目に会って、遊びに行って楽しく過ごしました。帰りの新幹線の中で、 「いつもつきあってくれてありがとう。本当に優しいね。」 とメールしたら、 「優しいって言われると、うれしいというより複雑な気持ちがする」 と返ってきて、よくよく聞いてみると、「いい人」と言われること、「いい人」で終わることが嫌で、昔皮肉っぽく言われたことがトラウマになっていると話してくれました。 その後はまた別の話題になりましたが、こういうことを打ち明けてくれて私としてはうれしかったです。今まで私が質問しない限りあまり自分のことは話さない人だったので。 彼はどういう気持ちでこういうことを話してくれたのかな?と思います。 この前会おうと言ったときは、前日夜に突然メールしたにもかかわらず、OKくれました。それも、21時ごろメールして、返事ないのでダメかなと思っていたら夜1時ごろに「遅くなってごめん。家に親戚が来ていて。明日は予定ないので、もしよかったら声かけて!」と。会った当日は、私が買ったものと同じものを全部自分も買っていたり、デジカメで私の写真を撮ってくれて、それを携帯用にしてこの前メールで送ってくれました。彼のほうからメールが来たことも初めてでうれしかったです。(いつも私から) 彼の中で私に対する気持ちに何か変化が出てきてるのでしょうか? 彼の心境についてご意見よろしくお願いします!