• ベストアンサー

トラウマ

抑うつ状態で、2年間学校に行きました。学ぶことは、家業を継ぐという理由で、苦手な分野ですが、嫌々通いました。一緒に学ぶ学生は世代が違い価値観がぜんぜん違いました。ゆえにいつも話せませんでした。。いつも怒られ、薬の副作用で、集中できず、体の震えが止まりませんでした。一番ショックだったのは、人の話が聞けなくなったことです。授業も理解できませんでして、追試のときにいつも名前が張り出されました。しかし仕事のためと思い通い続けました。卒業できるまでと我慢しましたが、卒業後、PTSDが始まりました。以前簡単にできたことが、できなくなり、できないという思い込みからできなくなりました。精神科に行っても、カウンセラーに行ってもあまり改善しません。今は、後悔と、自分が何もできなかったのかという挫折感で、どんどん堕ちて行ってます。好きなことなど、環境を変えるなどしたのですが、いまいましい過去がでてきます。アルコールで意識を飛ばさないと、やりきれません。どのようにすればよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 恐らく頑張りすぎたので、トラウマになったのではないのでしょうか。 それに、フラッシュバックしてくるご様子、苦しさや心の悲鳴が伝わってきます。 質問者様は、必死で現状を改善しようと為さっている事が、文面からも伺えます。 ただ、気持ちばかり焦ってしまうと、空回りしてしまいますよね。 >以前簡単にできたことが、できなくなり、できないという思い込みからできなくなりました。 思い込みなんですよね。 でも自分で分っていても、どうする事も出来に時が在る。 むしろ分っているからこそ、辛いのですね。 私事ですが、他人に精神的に追い詰められて、それさえも面白がる人達により、人間不信気味になりました。 何故「気味」かと申しますと、やはり人によって救われているから、人間嫌いにはならないんです。 どんなに精神的に追い詰められても、それを救う手立てが在る筈です。 >どのようにすればよいでしょか 質問者様が、ここに質問してこられた事も、前向きな気持ちの現れの証拠。 まずは、その前向きな事をした自分を、認めましょう。 例え、人と話が合わなくとも、追試だったとしても、苦手な分野で嫌々ながらも、卒業を果たしたでは在りませんか。 十分頑張ったんですよ、あなたは。 それを自分で認めて下さい。 それを自信に変えて下さい。 恐らく今まで頑張った分、休息が必要だと、身体が警告している「だけ」です。 しかし、 >アルコールで意識を飛ばさないと、やりきれません。 これでは、健康面に問題が現れてしまいます。 まず、健康管理から始めてはどうでしょうか?

no21el
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。入院していました。うまく言葉が出てきませんが、本当に質問に答えていただきありがとうございました。 ただただ、何回も読み返して、涙があふれ出きます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストレスに弱く体力も無くて空回り続きです

    大学一年生で下宿をしています。いつも力の抜き方がいまいち分からず、気が付いたら体調不良になっているんです・・・ 高校は進学校でハードでしょっちゅう体調を崩していました。高校生の時に、PTSDになるくらいショックなことや家族の問題があってから、ストレスから来る病気になりました。薬の副作用で寝たきりだった時もあります。 高校生の時は病気の治療と高校を卒業することで精一杯でした。 大学受験は失敗し浪人しました。浪人中も受験に落ちたショックで、体調が優れませんでしたし、治療も大変でした。浪人しても第一志望に行けませんでした。 大学合格後は下宿をするため病気を治療することに専念し、病気は完治しました。 大学入学後は、やっと元気になれたので、真面目に勉強し良い成績を取る、交換留学のために英語の勉強をしっかりやると意気込んでいて、結構無理をしたと思います。 元々が学部がハードなので大変なのに、ある勉強会に参加して大学生活を充実させようとしていました。 結局入学してから一か月後に消化器系の病気になり、内視鏡の検査を受けました。 その病気になってから、その病気の症状だけではなく、めまい、吐き気、のぼせ、疲れやすさ、頭痛などに悩まされました。 ピークは定期試験期間中で、数科目受験出来ませんでした。追試も受けられる状態ではありませんでした。勧められて心療内科に行くと自律神経失調症と診断されました。 私の大学の成績評価はGPAに基づいていて、Fを幾つか取ったので酷いGPAでした。(2は切っていませんが。)自分は努力の仕方を間違えているのかもしれないと思いとても落胆しています。 二年生で交換留学をしようと思っていましたが、体調と成績、英語力の関係で出来ないのでせっかく立てた計画も台無しになりました。 いつも体調を崩して空回りしている自分に嫌気が差しています。本当に馬鹿です。 こんな人生を変えたいです。些細なことでもアドバイスを頂けると有難いです。お願いします。

  • 病気の友人への接し方

    20代の女です。 友人のことについて質問させていただきますm(_ _)m 友人は、数年前にうつ病になりました。 それから闘病生活をしているのですが、最近になって悪化してしまったようです。 それから薬を変え(増やした?)、副作用にとても辛そうにしています。 そして、死ぬようなことをほのめかしたことをツイッターに書いていました。 慌てて連絡をすると、親御さんが気づいたようで踏みとどまったとのことでした。 ですが、「死ぬのはやめよう」ではなく「次の機会にしよう」というようなニュアンスのことを言っていました。 今まで何度も彼女に辛い時期があり、わたしの気持ち(大切な友人であること、生きていてほしいこと等)を素直に伝えてきたつもりです。 ですが、辛い時にいつでも気づいてあげられる訳ではなく、気づいたとしても言葉足らずすぎて…。 わたしの言葉で、その時は「少し楽になった」と言ってくれます。 ですが、いつもなんて言ってあげたらいいのか、心を軽くしてあげられるもっといい言葉はないのか…と思います。 家が少々遠く(電車とバスで2時間程)、メールや文字チャットで連絡をとっています。 緊急時は電話の方がいいのだろうかと思いながらも、通話恐怖症(名称が違ったらすみません)と言っていました。 わたしは会って話したいと思っても、辛い時期は誰とも会いたくないようです。 優しい人なので、わたしを不快にさせまいと思っているのだと思います。 そこで質問なのですが、 ・言っていいこと&悪いこと ・通話恐怖症の人は、思い詰めてる時に電話がかかってきたら余計辛くなるのか ・その他してあげられること等なんでも についてアドバイスをいただきたいです。 彼女の症状は、以前は躁うつ→抑うつになりPTSD発症(入院一歩手前)。 通話恐怖と視線恐怖(名称が違ったらすみません)で人混みがダメだそうです。 何度もリストカットを繰り返しています。 個人や環境によって違うということを踏まえた上で、皆様のアドバイスを読み自分なりの言葉・行動を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつの治療のためにも趣味を持ちたい

    こんにちわ。 いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。 質問は、標記のとおりなのですが…。 以前は、読書(半端じゃない読書量)、自転車が趣味でしたが、 四十半ばになって、 ・老眼で、本を読むのがつらく、根気が続かない。 ・体力的に衰えを感じる、また冬や雨天時には、さすがにツーリングはつらい などから、現在無趣味で、休日は天井ばかり見ています。 ここ10年来、うつで悩んでおり、気分転換ができず、苦しんでいます。 鶏が最初か、卵が最初かではありませんが、趣味に興味を失ったからうつになったのか、うつだから趣味を持てないのか、解りません。 どちらでも、良いのですが、おそらく、同時多発でしょう。長い人生、継続できる趣味を持ちたい、これをしている時位は、全て忘れたい…という趣味が欲しいのです。健康的なもので。 現在、リストアップしているのは、英会話、フランス語会話、体にローインパクトなスポーツ。 経済的に余り余裕がないのと、時間的にも、ワーカホリックで週末はくたくた。そこに抗うつ剤の副作用で、眠い、ボッーとしているなど、条件は悪いのですが、とにかく最初の弟一歩が肝心だと思いますが、のめりこむ性格なので、慎重を期してなにもしないという悪循環です。 もちろん、趣味など他人に決めてもらう類のものではないのですが、 皆様、ローコストで楽しみはこれだ!というものがありましたら、沢山教えていただきたいのです。 因みに家庭の事情で、独身、母とふたり暮らしです。 英会話は学生の時、同時通訳を目指して挫折、フランス語は通訳ができる程度までいったのに、仕事で挫折。スポーツはジムに通っていますが、ラン1km、バイク20分、スイム500m位が現在の限界で、嫌々行って楽しくないのです。

  • トラウマなの?彼の真意が分かりません。トラウマならどう接したら良いのでしょう。

    昨日会ってから帰宅して電話で話した時まで普通だった彼が、その次の電話から様子がおかしくなり、それから翌日(今日)の夜まで電話でもメールでも連絡が取れず、やっと彼からメールが来たら 「調子悪いから今日も早く寝るね、ゴメン。また後でメールするよ」と。 すぐに電話を2度ほどかけ直したけど出ないので心配になり「心配だから様子見に行くね。何か薬とか必要なものある?」とメールをしたら 「来なくていい。誰にも会いたくない。お願いします」ってメールがきました。 彼はバツイチで子供2人を1人で育てています。前回の離婚が原因で重度のトラウマを抱えているそうです。私の言動1つでも胸が苦しくなる発作を起こします。なのでまた何かトラウマを思い起こす事があったのかと思い 「分かったよ。声だけでも聞かせて」とメールしたのですが「少し落ち着いたら話すから、また連絡する」と返事が来ました。 私はトラウマの辛さが100%分かりません。でも彼の支えになりたいです。 ただ彼は「俺みたいな厄介なヤツと一緒にいても幸せになれない。生まれ育った環境が違うからつりあわない。俺達は絶対別れると思う。俺に嫌気がさして離れていってもいいからね。俺はダメな人間だ」といつも言います。 彼には「ダメなんかじゃない。すごく素晴らしい人だと思う。私の気持ちは変わらない」といつも笑顔で伝えていますが、私も時に寂しくなります。 特に今回の様に彼が目の前にいない状態で「会いたくない」となると、何かするんじゃないか。っていう心配と、もう会えなくなるんじゃないか。という不安でつぶされそうです。 トラウマと戦っている方はこういう言動をよくしますか?それとも彼はただ私と遠まわしに別れたいだけなんでしょうか・・ トラウマの場合、私はどの様に接していけばいいのでしょう。 彼とはほぼ毎日会っています。子供達もすごくなついてとても仲良しです。彼の近所の方やご親戚の方とも仲良くしています。 どうかアドバイスをください。

  • トラウマ??

    トラウマ?? 27歳の女で恋愛経験無し。食事などはありますが、何故か男性を最終的に気持ち悪いと思ってしまう。女性ばかりの環境で、縁がなく不慣れかと思っていたのですが。今まで普通かと思ってましたが、色んな投稿を拝見し気になったので質問します。小学校低学年頃、幼なじみ数人と性的遊びをしていました(最後まではしませんが)。当時は、悪い事をしているという意識は全くなく、楽しい遊びぐらいにしか思っていなかった。ある日、間接的に父に見つかり、その後、父は私を叱ったり注意するでなく徐々に避けはじめ、妹を可愛がるように。当然、父と私は徐々に険悪に。同時期から夫婦間も不仲になり、私が一人暮らしをするまで不仲でした(今は上手くいってる)。今は親に感謝してますし、父とも気軽に話します(当時の話はしませんが)。こんな経験、みんな大なり小なりある事だと思っていましたが、変なんでしょうか?男性を気持ち悪いと思ってしまうのに、過去は多少なりとも関係しているのでしょうか?長文読んでいただきありがとうございます。

  • トラウマは…

    トラウマは… トラウマは、診断書や書類上でトラウマになったという事を 医師が認めて書いてもらうという事は可能なのでしょうか?

  • トラウマをどう乗り越えて生きていくか

    トラウマをどう乗り越えて生きていくか 現在26歳の社会人です。 学生時代に経験した嫌がらせが原因で 以来、本当の自分を出して人と接する事ができず、悩んでいます。 毎日がとても窮屈で息苦しいです。 人と面と向かい話をするのが怖いです。 嫌がらせを受ける前までは、人よりも目立事が好きで、友人もとても多かったですし 友人からの相談事など、よく受けておりました。 自分でも、昔の明るい性格だった自分に戻りたいと思います。 しかし、どうやれば昔の自分に戻れるかわかりません。 インターネットで色々検索してみるものの、具体的にどうアクションを起こせばいいのかわかりません。 人との会話中に、目を見て話していると顔が強張り、体が震えてきたりします。 人の目線や、人が自分の事をどう思っているのかとても気になるようになりました。 その為、職場でも必要最低限の事しか話したくありません。 何気ない会話をするだけでも、肩に力が入ってしまい、顔がピクピクなってしまいます。 自然に会話する事ができず、自分も相手も純粋に会話を楽しむ事ができていない状態だと思います。 こんな恥ずかしい話、人に話せる訳も無く 何でこんな事になってしまったのか・・・一人で色々考えていると 自然と涙が出てきます。 もう何年も昔の出来事なのに、忘れられません。 自分の中で、あまりに衝撃的な出来事でした。 とても辛い出来事で、少し考えるだけでも嫌な気分になります。 本気で悩んでいます。 ご意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 また、実際にトラウマを克服した方がいらっしゃいましたら どうやって克服したのか、教えて頂きたいです。 これからの長い人生、もっと自分らしく生きたい。 自分に殻を被せたような生き方、すごくしんどいです。

  • これはトラウマからくるものなのでしょうか…。

    これはトラウマからくるものなのでしょうか…。 大学生(男)の者です 以前大学内で非常に嫌いな人が話しかけて来た時に、話したくなかったので無視しました。 するとその人、次に何をしたかといいますと、その時私が着けていた帽子を取り、その帽子を取った手をぐるぐる回しながら「取れるものならとってみろよ」と言う様な行動を取ったのです。 この人は本当に大学生か?やってること小学生ではないのか?ともちろんの事ながら思いました。 非常に腹が立ったのですが、やはりそこは同じ土俵で戦っては私自身の質も落ちてしまうため普通の態度で返してもらいました。 ここからが問題なのですが、例えば家で今日は大学に帽子を被っていこうかなと思った時にふと、「またあの人に帽子を取られて恥ずかしい思いをさせられるかもしれない、だからかぶっていくのやめようかな」とか、店で帽子を見ている時にいい物を見つけたとき、「いいなぁ。でももし大学に被っていった時、またあの人に取られるかもしれない。それは非常に嫌だ。だから買うのやめようかな」とか、その嫌な人基準で考えてしまっている事に非常に憤りを感じてしまいます。 これは(1)トラウマ? それとも(2)トラウマとかそういう問題では無く、単にその人に嫌な事をされてしまった時の事を考えているだけ?  相手が非常に幼稚な為、言葉で何を言ったところでひねくれた子供みたいな態度を取ってきて話が通じないために、私は何もその人に出来なかったんだと思います。だからもう二度とその嫌いな人には何もされたくない、と考え(2)の様なことを考えてしまっているのだと思います。 こんな些細な事を考えて自分がしたい事が出来ないなんて本当に馬鹿馬鹿しい・・・。 私は一体どうすれば…。

  • 彼のトラウマ?

    前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど… とまで聞いて、私はトラウマならいずれ教えてもらえればいいやと思いましたが、彼は怪しいでしょうか(>_<) やはり住所を聞いておくべきでしたよね? 次は27日に会う予定です。 疑念も浮かんでしまうので、次会う時に住所を知りたい・家に呼んでほしい旨を伝えようと思うのですが、彼がまた心を閉ざしてしまいそうで怖いです。 上手く伝える方法も併せてご意見頂けましたら幸いです。

  • これはトラウマ?なんでしょうか。

    これはトラウマ?なんでしょうか。 質問させていただきます。 私は、自称ですがFTXのAセクです。Aセクどころか、人に触れられるのがとにかく嫌いで 相手の信頼のスキンシップに何かいうのは申し訳なくて黙ってきました。 最近ふと、「何故駄目なんだろう」と考えた時「もしかして、これがトラウマ?になってるのか」 と思ったことがありました。 私には10上の兄がいます。昔からよく面倒を見てくれて、今も優しい兄です。 そんな兄が(兄として)大好きだったんですけど1つ嫌なことがありました。朝起こしに行くと ベットに引き釣りこまれてキスするフリ?みたいのをされたり、腕を強く掴まれて抑えられたり、 押し倒されたり、彼女に振られたりしたときに強く抱きしめて離してくれなかったり、 耳や頬を変に撫ぜてきたりしました。 冗談でそういうことをする人だと思っていたので、嫌とは言えませんでした。 レイプとかキスされたりとかは、ありませんから暴力とも言いがたいですし考えすぎなのかもしれま せんが、それのせいか今「男と女の身体の差」に結構な劣等感を抱いています。 兄のこの行為は私の「トラウマ」になってしまってるのでしょうか。