• ベストアンサー

トラウマ

私の本当の性格を書きます。思うことをコメントしていただけませんか?私は短気で感情で行動します。普通は、明るく、前向きで元気に過ごします。対人面はに本心を話せない、嫌われることを恐れすぎて自分らしさを出せないでいてかなりの寂しがりやで常に注目されたい、自分が興味を持てば、ストーカーになる程相手を束縛するかもしれません。それは幼い頃から孤立してきたことがトラウマです。趣味は妄想と知識を吸収する。長くて申し訳ありませんm(__)mいつもすみません。お願いいたしますm(__)m皆さんの意見ができるだけ欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.1

こんばんは。 もし貴方がここで述べられた性質が、貴方の全てであるとしたら、 率直に申し上げて、ちょっとお付き合いしにくい人かな、と思います。 (蛇足) 「ジョハリの4つの窓」をご存知ですか? 端的にいいますと、自分自身は4人いるそうです。 1.自分が知っていて、他人も知っている自分 2.自分が知っていて、他人は知らない自分 3.自分は知らず、他人は知っている自分 4.自分は知らず、他人も知らない自分 貴方が「私の本当の性格」としているものは、2.のことですね。 貴方がここで述べられた性質は、「貴方」を形作る重要な要素のいくつかであることは確かですが、 ほんの一側面(それも悪意ある視点からの)に過ぎないと思いますよ。

orika396
質問者

お礼

すごいですね(^-^)ありがとうございます

関連するQ&A

  • デュラララだと

    私の性格をデュラララの一巻のキャラから選ぶと思われますか?印象は真面目です。本心は実は気性が両親の影響で荒く、けっこう短気、感情的になりやすい。、明るく、元気。心の奥は他人に本心を話せない、嫌われることを恐れすぎて自分らしさを出せずにかなりの寂しがりや、常に注目されたい、執着心が強いです。おっぱいエロい妄想大好きなのですよ。長くて申し訳ありませんm(__)mデュラララのキャラが大好きで本気でなりたくなります私は小学生の頃から嫌われてきて孤独で現実的になりながらも本気でキャラになりたいとかいう考えに至りました。私はデュラララのキャラに本気でなります。

  • 寂しがりや

    こんな私をどう思われているのでしょうか?私はこの掲示板しか頼れるものがありません。何回もこういう質問して申し訳ありませんm(__)m私はあれから皆様のアドバイスを参考にさせていただいて自分は食べ歩きやスポーツを趣味に増やしたり、自分にしか理解できない趣味を作ります。私は自分の性格を理解して迷惑かけないようにしたいのにこういう風に迷惑かけてしまいます(;_;)私の性格を書き出すのでどのように思われたか教えていただけませんか?外では消極的で天然で純粋に思われている、礼儀正しく、怖がり。本心、気性が両親の影響で荒く、けっこう短気、感情的になりやすい、情に弱く、涙脆い、明るく、パワフルすぎる、人を楽しませる好きすぎる、人にきをつかい、他人に本心を話せない、嫌われることを恐れすぎて自分らしさを出せずいつも損、個性的な自分を本心は好きだと思っている、人間観察好き、知識を吸収する、お話、笑顔大好き、無邪気に笑うことが好き、きちんとしないと気がすまない、男に飢えていて常に自分に対する愛、相、会、開、哀、逢、合を求めている、かなりの寂しがりや、ヤンデレだと思う。です。長くて申し訳ありませんm(__)m皆様、コメントありがとうございますm(__)m 何でもよいのでこれをみたひとでコメントいただければ大変ありがたいですm(__)m お願いいたしますm(__)m

  • 浮気のトラウマ(女性の方の意見で)

    付き合って15年の彼女がいます。 付き合って2,3年の間、私の知る限り、2回浮気されました。 体の関係です。その後も相手と連絡取り合って・・・矛盾を問い詰めて、彼女は白状しました。自分自身、いつかは、忘れるときがくると思い、付き合ってきましたが、結婚に踏み込めないんです。というか、プロポーズする事ができません。 トラウマが邪魔して、思い出しただけで、腹立たしい感情に包まれて・・・私が、ちっちゃいんでしょうか?私の知らないところで、まだ こそこそしてるのじゃないか?いまだに、馬鹿馬鹿しいことを妄想してしまう自分がいます。もう終わった事なのに・・・ 女性は、私と逆の立場で、恋人にプロポーズされたら、どういう感情になり、どうしますか?受け入れますか? 私は、断られたらおしまいだな! 15年返せ! という妄想みたいなのが頭をよぎって、正直しんどいです。 女性って 年を重ねるごとに変わるものなんでしょうか? それとも浮気癖っというのは、結局直らないものなんでしょうか? 葛藤が、頭を締め付けて、正直しんどいです。

  • ストーカーにならない方法

    彼氏とわかれて友達関係になりました 付き合っていた頃から、彼氏が何をしてるか気になって SNSとかで彼氏の行動を確認してしまいます そこで、呟きなどに女性からのコメントがあると悲しくなってしまいます ライブチャットもやっていて 女性とも話すので、辛いです あとは二人で深夜アニメを見るのは平気なんですが 1人で見てるのを知ると(エロいシーンとかあるので)悲しくなってしまいます 嫉妬に狂いそうな自分が嫌です このままじゃ彼を束縛して、酷くストーカーしてしまいそうです(この時点でネットストーカーには近いですが) 携帯チェックとか始めそうで怖いです SNSは一緒にやってるから抜ければいいのはわかります だけど私にも親友がいるので抜けたくないです 正直、ストーカーにならないために自分を縛るのも嫌です 考えが甘いんでしょうか; ある程度彼の情報がわかることはシャットダウンしてます 醜い感情ばっかり浮かんで辛いです どうすれば嫉妬深くなったりストーカー行為を考えなくなりますか? 彼を縛りたくないです

  • 浮気のトラウマ

    昔付き合っていた人に三年半の間に3度浮気されその時のショック、絶望感などが大きかったからか、その後の恋愛にもそのトラウマが消えず、何度と悩んできました。 浮気発覚はすべて 私の直感、もしくはじっとしていられない程の胸騒ぎです。 自分でも怖くなる程 自分の嫌な予感は的中するのです。 なんとなく嫌~な気がしてその時付き合っていた彼の部屋に行くと、他の女の人とベッドで眠っていたり・・・ 自分の予感が当たるたびに『やっぱり』と・・・ 妄想が現実となり パニックになったりもしました。 何度とくり返すうちに、 その後付き合った、裏切られた事のない違う彼氏であっても、彼が飲みに外出中、こちらから電話して繋がらなかったりすると不安で妄想が膨らんでパニックになったりしました。 現在は結婚もし子どももいますが、夫とのケンカといえばお互いが離れている時におきます。 とくに多いのはやはり私の不信感からのトラブルです。 夫は旦那としても父親としてもなんの申し分ないひとです。もちろん不信な行動などもなく信じています。 なのに、わかっているのに、旦那が飲みに外出すると急に不安が不信感がうまれ、帰宅するまで眠る事ができません。 旦那と知り合ってからの四年間、一度も浮気などされた事もなく、ほぼ毎日のように一緒にいます。そんな信じている旦那なのに。 信じているのに不安になるんです。 旦那は何も悪くないのに私の異常な嫉妬心とパニックによって旦那を何度も困らせています。 旦那が帰ってくればいつもケンカから→私が一方的にごめんなさい。の話になるんです。 故に縛り付けてしまいます。いつか嫌われてしまうのではないか?と不安でなりません。 一時的な感情をぶつけては旦那から強く言い返され→涙し、より一層不安になる。負のスパイラルです。どうやったら飲みに出かける旦那さんを落ち着いて待っていられますか?(みんな眠ってしまえば何も考えなくてすむといいますが眠れない(泣) 薬(睡眠薬)などに頼るしかないのでしょうか? 最近はトラウマ+性格?と思ったりもします。 長文失礼しました。よろしければアドバイスよろしくお願いします

  • 長くなりますがトラウマについて

    今年で30になる男ですが、今更ながら母が自己愛性人格障害なのでは?と思い始めました。 うちの家庭は6歳の頃、父が他界し母子家庭になりましたが、その際に母が重度の精神病を患いました。 私はそんな母に迷惑はかけられない、頼ってはいけないと思いつつ、また母に気に入られたい、母の理想でありたいと母の顔色を伺い続けて生活していました。 小学校、中学校と、いじめにもあっていましたが、母には頼りませんでした。 学校と家庭、両方で他人の顔色を伺うようになり、だんだんと自分というものを無くなっていき苦しさだけがありました 高校に進学した頃、何で誰も理解してくれないんだ!ととうとう苦しさに耐えられなくなり非行の道に走り、なにもかもから解放された気持ちになりました。 今思えば現実逃避だったので、未来はない事は見えています。 自分が何をやっているのか、どういう道に進もうとしているのか、自分の事が考えられなくなっていましたが、後戻りだけはできない!と思い続けていました 24歳くらいの頃まで自分というものがない、自分の事がよく分からない状態で、後には引き返せないという想いだけで仕事だけは頑張っていましたが 他者に心を開く事は全くなく、誰も信用しておらず、完全に殻に閉じこもっていました 何というかずっと生きている実感が持てない状態でした なんとかそこから脱却したくて、高校も中退していた私は思い切って高卒認定資格を取り、自分に自信を付けました。 今思えば仮初の自信でしたが、 あ~これが自分を持つって事なんだと自分にいい聞かせ、それまで溜まっていた劣等感を晴らすように、会社を起業し、株に手を出し、とにかくがむしゃらに色々な事に挑戦し、同時に周りの事が見えなくなっていきました。 しかし27になった頃、住んでいたマンションの隣の部屋に住むストーカーのババアに約1年間、半監禁状態で拘束されました。 この経験がショックすぎて今でもトラウマです そのババアも精神疾患持ちだったのですが、人間がこんな扱いを受けていいのか?というくらいの扱いを受け、ボロボロになり 恐怖で私自身言いたくないのに好きだと言ってしまっていたり訳がわからない状態になっていました。 最後は私がもうどうなってもいいと、その女性をぐちゃぐちゃに殴っていたところをかけつけた警察に止められ、そのババアと私はお互いの実家にパトカーで強制送還され幕を閉じました そこから私は誰かれ構わず当たり続け、実家でも暴れ、毎日殺してやる!と叫び続け 自分でも何故自分がこんな人生を送らなければならなかったのか 何故母はいつも私の事を見てくれないのか 色々な想いが一気に爆発しました 以前から私にだったら殺されてもいい、と言っていた母ですが、私のあまりの状態にさすがに身の危険を感じたのか実家から逃げ、引っ越しをしました。 私は1人で精神科に通うようになりました。 医者にはPTSDと診断されました。 今更ながら思うのは、私はただ母に感情を共有し怒ってほしかった まあ私が共有しようがないくらいの状態だったのかもしれませんが そのババアにふざけるな!私がなんとかしてやる!って言ってほしかった これだけ酷い目にあったんだよ そしてこれだけ今まで1人で戦ってきたんだよって その想いも共有したかった 母の支配にただ従っていたふりをしていた仮面家族の関係ではなく、ただ、親子として当たり前の、感情を共有して欲しかった ようやくその事に気付けたのに 母は今までのいい子ちゃんだった私でなくなった事に恐怖を覚えたのか自分が復讐されない為なのか受け止めきれなかった自分への罪悪感か分かりませんが、 私から逃げ 私を精神病院に2ヶ月隔離しました。 この頃には私は完全に思考が止まりました それどころか退院した今、母は自分は悪くない!とでも言うように私を拒絶し始め、住む場所を奪い、私を追い込んできます 親戚にも、相談しましたが、私の味方は誰も居ません もう疲れました おそらく母の中には初めから母本人しか居なく、私の事は見えていなかったんだと思います いや見ようとしていないのか 私も色々な心のトラウマが取れず、頭の整理もつかず 生きてる実感がないまま眠れない日々を過ごしています。

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • 彼氏のトラウマについて

    31歳女性です。 今23歳男性と付き合っています。 付き合う前から、変わっている人だなぁとは感じていたのですが・・・ 「俺、もう心のそこから楽しいって笑えないんだよね」とか「夜もよく眠れない」と言っていました。 そして「人間が嫌いなんです」と私だけに言っていました。 でも彼の人柄は良さそうなので、付き合う事になりました。 付き合うときに「俺はすっごく寂しがりやだし、束縛するからね」と言われました。 私の事は、好きらしいので仕事帰り一緒に帰りたがります。 一緒に食事していても、「くっついていいですか?」と言って2回程私の隣にべったりくっついてきました。(向かい席にいたのにくっついてきたので正直ビックリしましたが・・・) 付き合ってからすぐに早く関係を進めたがりました。 私も好きだったので、初デートで体を許してしまいました。 その後は、デートはしたがりません。 理由を聞いたら 「昔3年付き合って大好きだった彼女に、最後にストーカーになられて追い詰められて突発性難聴になった。大学卒業と同時にどうにか別れた。 その後就職した企業でも人に追い詰められて最終的にカバンに刃物入れていた。刺そうと思うほど追い詰められた。その経験がトラウマになっているのか分からないけど、デートしたいとか思えない。人間の汚い所をいっぱい見てきたから」 と言われました。 早く関係を進めたがっていた理由は「早くHしないと○○ちゃん(私)男友達多いし、誰かに取られそうだったから」と言われました。 デートしないとか私的には、寂しすぎるのですが。。。 デートしたいというと「仕事もあるし、、、震災もあったし気持ちが落ち着かない」と言われます。 一回目のデートも仕事中だったのに・・・、矛盾しています なんか一回目のデートは、身体目当てだったのかなぁ・・・とか思うけど、彼の人間性を信じたい自分もいます。 彼のミクシィのコミュニティをみても「寂しがり」とか「昔の恋が忘れられない」とか「恋愛依存症」とかのコミュニティが多くてそこもびっくりしました。 日記を見たのですが「有給をとって震災地へボランティアへ行きたい」と書いてあったので、震災で心を痛めているのは本当みたいです。 今回の震災で”偽善者”みてると胸くそ悪くなるみたいです・・・ こんな彼氏どうなんでしょうか・・・、好きな気持ちもあるけどよく理解できません。。。

  • 過去のトラウマが消えないです。リセットする方法あり

    中学の時に好きな人に告白、その後告白され付き合ったが周りのやらせで後日振られ、噂で事実を知る。 初体験は好きな人だけど彼女がいたのでセフレのようになり、自分から離れた。 この辺りから自分でいうのも言い訳だけどすれてきて、男は体しか求めてないと考えるようになりすごく冷たく見られるように。 その後、ヤクザに惚れられ、足、金に使ってしまおうと思ったが、精神不安定な人で、気持ちはないけど病院についていったりしていたら、挙げ句の果て未だにストーカになる 気持ちを新たに告白された人と付き合ったら、借金もちで精神的にも元気がなく毎日酒浸り、お金を貸してしまった直後に妊娠、結婚しようと言われたが貸した金も返ってきてない状況で中絶。 もう21歳、安定してる人と付き合いたい、将来も考えたいです いま3カ月付き合ってるひとがいるけど、不安と過去のトラウマがよぎって不安になる、自分を出しきれない、恋愛にのめり込めない、素直になりきれないです。 正直どちらかというとモテる方なんです、表の顔だけなら。 過去のせいにしてはいけないでしょうか? でも、新たに気持ちをリセットしたいです、アドバイスお願いいたします

  • 変態につけられたトラウマ

    高2女子です。 バイト先に派遣社員の37歳♂がいます。 5ヶ月前、この男にデートに誘われて付き合っていました。 付き合って2ヵ月で別れたのですが、彼のことがトラウマになっています。助けて下さい。 彼が変態変人だと分かったのは、付き合ってからでした。 見た目がすごく若くてオヤジという感じが全然しないので、それまで気付かなかったのかもしれません。 ・アニオタ、ゲーオタ。派遣のレジ打ちの仕事で20時半には家に帰れるのに、そこから深夜2時までシュミレーションゲーム三昧。 ・下品。汚い話題で笑いを取ろうとする。 ・ヘタレ。37歳のくせに、まだ親と実家暮らし。父は退職、家庭を支えているのは仕事も家事も母。自分が稼いだお金は自分のオシャレや遊びにしか使わない。家の手伝いもしない。 ・オカマ。「かっこいい女になりたい」と言って女性ホルモンの摂取を続けている。完全に女になりきって、化粧や髪に気を遣うのは当たり前。 ・ナルシスト。悪い所ありすぎのくせに、自分はすごい人間だと思い込んでいる。だから他人に悪いところを指摘されても「何で私が…」とイライラ。 ・太っててお世辞にもイケメンにはほど遠いのに、自分を綺麗(な女性)だと自画自賛。 ・ブリッ子。自分を可愛いと思っているから、相手がどんなに嫌と言うことでも「だってさぁ」「でもぉ」「~だもん!」で済まそうとする。 ・アニメに影響されすぎで、よくあるキャラの「クールビューティだけど可愛い一面も持つ女性」を演じようとしているのが見え見え。 ・自分の都合が悪くなると泣き出す。弱みを見せて相手に付け入ろうとする。(彼の中では、すぐ泣く=可愛い らしい) 上げ出したらキリがないほど、下らない男なんです。 今上げたものだけじゃないですが、これだけでもバカな男だと伝わりましたか? 別れたのも、こういう所+人間的に幼すぎる所が気持ち悪く、嫌気が差したからです。 仕事の態度だっていい加減そのもの。 「そういう所もキチンとできない人とは付き合えない。自分の悪い所分かってる?別れます」と言っても、「分かってる。自分の甘さがよく分かりました。それだけ私のこと想ってくれてるんだね…」と勘違い。 何と私との結婚も考えていたそうです。 そして子どものことも、それ以前に性行為も。でも、ただヤりたいだけ、というのが目に見えて明らかで気持ち悪くて仕方なかったです。 何とか別れることが出来ました。 「アンタは悪い所が多すぎる。情けなくないのか。もう付き合いきれない。そもそも女子高生と付き合うなんて犯罪じゃないのか。」と、怒りを全て吐き出してきました。 すると彼は「私はこれから悪い所を直します。努力します。けどね、どんなに努力しても、君みたいに全てが叶うわけじゃない人もいるって事を覚えておいてね。犯罪ってことは知ってたけど、真剣交際なら問題ないってネットに書いてあったから。それなのに君も君だ。愚かなんじゃないかと疑ってしまうほどです。君も頭でっかちなトコあるよ。じゃあね、バイバイ。もうこれっきり」 彼は言い逃げしていきました。 私は勉強も習い事も、結果を出すために必死で努力しています。それなのに、何も努力したことがない男に「どんなに努力しても、君みたいに全てが叶うわけじゃない人もいるって事を覚えておいてね」 と言われてすごく悔しいです。 最後の最後に、「フフン、言ってやった」という感じで逃げられたんです。 ああいうタイプはストーカーになりやすいと思うので、関わらないのが一番と思ってあれを最後に関わっていません。 けど、どうしても何か言い返したいです。このままじゃ悔しいです。 そして一番最悪なこと。 彼が脳内にハッキリ残っていることです。 私はいま別に好きな人がいるんですが、その人を見ていても彼のことが蘇ってしまいます。同じ男だからか、声を聞いていてもです。 彼にはディープキスも散々されました。それがトラウマで、好きな人とのキスを想像しても、アイツが蘇ります。気持ち悪くて仕方ないです。 いつも妄想してしまいます。 「今この場にアイツがいたら、ああ言ってこう言って自殺まで追い込んでやるのに…」と。 そしてこの先、恋愛ができない気がしてきてしまうんです。 彼氏ができても、キスなんかをするたびにアイツが脳裏をチラつくのかな、と。 これがアイツの狙いだったのか、とさえ思い始めました。 私の身体にアイツを刻んで、一生自分のことを思い出すように…と。 どこかで彼が「ざまぁみろ」と舌を出している気がします。 私はどうしたらいいですか。 もうこの先、恋愛できないんでしょうか。 このトラウマ、どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう