過去のトラウマを話すべき? 聞いてもらうことで解放されるのか

このQ&Aのポイント
  • 過去のトラウマや辛い経験を話すことは、その傷を癒やす一歩となる場合もあります。
  • しかし、話を聞かれることでトラウマがより強くなることもあります。
  • 相手によっては、過去の辛い話を聞かれることがプラスになる場合もあれば、無反応でいてほしいと感じる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のトラウマ、辛かった事は、話せば消化される・・

過去の悲しかった事、辛かった事とがトラウマになっている場合 誰かにその時の事を聞いてもらうと、そのときの傷は癒えるのでしょうか? (トラウマから解放されるのでしょうか?) それとも、辛かった事、悲しかった事を思い出しても 心にしまっている方がいいのでしょうか? また、その過去のトラウマについて同じ話を4、5回されたので もうその話は聞いたし、過去に拘るのはやめなさい。 と言うのは、その相手にとってプラスでしょうか? 話を聞いてあげて、共感することで よりトラウマが強くなることはないんでしょうか?? そうならない為に、過去の辛かった話を聞いても (というか、基本的には聞いてあげない)へー。とばかりに 無反応でいる方が相手にとってもいいのではないでしょうか? どう思いますか??

noname#205615
noname#205615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

「トラウマ」というものは、本人が自覚出来るようなものではありません。だから、人の心の鍵になるのです。「トラウマ」の内容が、本人が自覚出来る程に明らかにかになれば、誰が共感するかによらず、必ず瓦解されます。自覚したとたんに、トラウマとして持っていられなくなるのです。これが、認知療法と言われるものです。 あなたの質問文にある「トラウマ」という言葉を「ストレス」に言い換えてみて下さい。人に話したり、共感されることで、その人の心の重荷は減るし、ある程度は解消されるでしょう。ですが、そのストレスが、トラウマに起因することであれば、人に話し共感されることで、よりトラウマは強化されます。 その人が、「私にはこのようなトラウマがあるので苦しい」と誰かに訴える時、その内容は必ずその人の作為に満ちたものです。そのように受けとることが楽だし、そのように人に受け取って貰えることが楽だからの、心の工夫です。トラウマを自覚し、解消されるまで待っていられないから、そうやって乗り切るんです。 で、その結果トラウマを隠し、より強化し、より苦しみ、より楽を求めるのです。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に興味深い回答で何度も読みましたが 理解できた部分については、はっ!っとさせられましたが 同時に、よくわからなくなってきました。 幼少期の辛かった思い出について 例えばいじめられていたとかそういったことが原因で 今なお苦しんでいたとした場合 いじめ=トラウマだと私は理解していましたが トラウマは本人が自覚できないものということは どういうことでしょう・・ 『子供の頃いじめられてた。』 『こういうことをされた』と何度も言うのは そうするのが楽だから・・? じゃあ、やはり聞かないであげる。 こだわるな。という態度を貫けばよいのでしょうか・・? とにかく、回答とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.12

僕も今それをやっていて、 今までは思いついたトラウマをそのまま話していましたが、 トラウマ以外にもいろいろ治療をして 自信を回復してきたので、 自分のトラウマを紙に書いて時系列でカウンセラーさんの 前で読みましたね、 紙に書くといつも話す事実以外にも自分はこの時、こういう気持ちだった、 ということにも気付かされます。 それが癒しになってだんだんと楽になってきます。 なので医師やカウンセラーなど「信頼できる人に限って」ですが、 トラウマを話すのはその問題と向き合うためには いい機会かと思います。 気になればなんどでも話せばいいですし、 徐々に気付かなかった気持ちに気付き涙を流したりします。 それも心の洗浄につながります。 ただすぐに心の問題で奥に隠していた問題と向き合えるわけではないので、 (それだけ辛かったわけで) 徐々に向き合い取り組んでいくことだと思います。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験と言う事で 貴重な回答ですね。 ありがとうございます。

noname#217390
noname#217390
回答No.11

人にトラウマになっていることを話しても、人にも寄るとは 思いますし、そのトラウマにもよるとは思いますが、基本 的にはそのトラウマ自体は消えないと自分は思います。 そのトラウマを超える位に、その方が幸せになったとき、 トラウマに何らかの幸せの上塗りが出来た時に自然と 徐々に薄らいで行く様な気が自分はします。 または、人に本当にその時の自分の悲しみ等を、受け入 れて貰った。 そう感じられたときに、かなり救われる気がします。 ただ貴方が取られた言動は良くないと思います。 過去に捉われるのは辞めなさいは・・。 そう出来れば、とっくにしていると思うので・・。 無反応も良くないと思います。 その方の感情をとりあえず受け入れてあげる。それが大切だと 思います。 その方にしたら、やっと長年締まってきた心の闇、その事で鬱々 と長年してきたことだと思うので、それを人に話せる様にやっと なったという事だと思うので、それを否定されたりしたら、本人は 辛いです。行き場がないです。 解決は出来なくても、聞いてもらう事で、少しは楽になれると思い ます。 そういう話というのは、明るくは無いと思うので、聞く方は大変で しょうが、とりあえず本人の気持ちを受け入れてあげる、聞いてあ げる、否定しない、解決方法は言わなくていい・・ 基本的にはそうでないでしょうか・・ また、病院など専門機関でトラウマを取ることも出来るそうですが、 先日自分が医師から聞いたのは、トラウマを取っていい場合と取っ ては危険な場合があるそうです。他の病院でトラウマを取って、その 後自殺してしまった方がいらしたそうです。 そういう判断がちゃんと出来る専門家の元でないと、トラウマを取るのは 危険な場合があるそうです。 トラウマが逆に、なに負けてたまるか!自分はそういう風にはならない! という反逆精神になっている場合があるそうで(本人はあまり気づいてい なくても)、そういう場合は、それが無くなってしまったら・・危険という事だ そうです。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、聞いてあげた方が癒しになるのかとも思うのですが それを受け入れ続ける事により、相手がずっとそこから抜け出せないようにしている感があり、揺れているところです。 私からすると、聞く方が簡単です。 でも、それでいいのか?本当に??という思いが払拭できません。

回答No.10

相手の方の心を強化するしかないと思います。 当人のためであり、毎回話を聞かされる人の為でもあります。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.9

過去にデンマークで、肉親の突然の死を経験した親御さんたちの行動を調査したことがあります。 女性は、その辛い出来事を知り合いに話して、悲しみを癒そうとしましたが、なかなかそうは出来なかったようです。亡くなった子供の後を追うことを自分が死ぬまで考えて居た人が殆どでした。 男性は、友達との身に言ったり、スポーツ観戦をして、亡くなったことの話はほとんどしませんでした。 男性は、3年経つと、子供の後追いは考えなくなっていました。 今の心理学では、人に何度も同じ話をすることで、癒されることはなく、悲しみを繰り返すだけに成ると考えられています。V・E フランクルのロゴセラピーは、どの様な出来事にも意味がある、と考え、それを教えます。 お友達に何があったのかは知らなくとも、その出来事から学ぶ、前に向かって歩くことが出来る「意味」を見つけることが出来たのかは、友達との話の中でも可能です。 ある別の方法では、その出来事のプラスの解釈を3つ書き、マイナスの解釈を2つ書き出します。 そして、プラスの解釈の中から、友達が納得出来るものを選んで、その出来事の解釈にします。 この方法は、臨床心理カウンセラーも良く用いています。 無関心な態度はお止めに成って下さい。 「愛する」の反対の言葉は「無関心(を装う)」ですから、落胆が大きいですよ。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VEフランクル氏は有名ですね。 相手はトラウマから学ぶべき事が多かった。 とポジティブに受け止めている反面 やはりそこから抜け出せない感があります。 簡単に抜け出せないのは当然です ですが、毎度話を聞くのは、そこにとどまらせる事を助長している気がするのです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

(Q)不幸によっているというか自身が過去の辛かったことを より強固なものにしていっているような気がしてなりません。 (A)どのような状況なのか、わかりませんが、 話すことで自分の立場をより強固にしようとしているならば、 それは、単なる言い訳、甘えである可能性がある。 例えば…… ○○があったから、××ができない という構図があったとして、 これを繰り返して言うことで、 より強固なものにしようとしているならば、 それは、言い訳、甘えを疑った方が良い。 つまり、そうすることで、××ができないという立場を強固にして、 周囲の同情を買おうとする行為。 病気ならば、○○があったから、××ができない という構図に「悩む」「傷つく」ということが起きます。 こんな状態から、脱したいのに、深みにはまる一方…… という深刻な悩みや心的障害を持つものです。 これも、単純には言えませんが、そういうことも 疑った方が良い。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気ですので、後者があてはまると思います。 ただ、前者も疑われる。 そんな状態ですね。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.7

再び。 あなたは相手のカウンセラーではありませんので、相手の話しを聞く態度は、あなたの思うままでよろしいのです。あなたが、相手の過去の辛い経験を何度も繰り返し聞き、それが相手にとっても自分にとっても良くないことのように感じるなら、率直にそう伝えてよいですし、その態度でよいのです。それが、相手と自身に対する誠実な態度です。ただ、相手にそれを説明する限りには、その理由付けが必要ですよね。この質問の趣旨は、その理由を明確にしたいことにあるのだと思われますが、どうあってもそれは後付けの理由ですので、あなたを救済する手段であることに傾きます。でも、それでよいのです。関係の維持の為には、自身の救済を怠らないことですよ。 言葉としては、例えばこうです。「私には、あなたの話しが辛い。この話しを続けることがよいように思えない。私には、それを強くストレスと感じるような、トラウマがあったのかも知れない。或いはないのかも知れない。まだ、その正体は分からない。君が話したいなら、私はただ黙って聞いているだけでいたい。それが、私の精一杯だ。」 そのように、伝えてみるのは如何ですか。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 専門家の方でしょうか? 今まで、気づかなかった事に気づかされました。 無関心は相手によくないと言う方もいるなか 正直な態度をとることが誠実だとおっしゃって頂き 確かにそうだと思いました。 話を聞いて『それは大変だったね。辛かったね。』と慰めるのは 簡単な事です。でも、そうすることで『私は辛いんだ』と変な再確認作業が起きているきがするので 誠実に対応していきたいとおもいます。 度々、ありがとうございました。

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.6

愚痴なら聞いてあげれば消化出来ますが、医学的なトラウマであれば、精神的な治療が必要です。もしくは、自分自身で乗り越えることになるでしょう。私自身、トラウマはあり、その状況になると、十年以上も経過しているのに、気持ち悪こなったり動悸がします。 本当のトラウマであるなら、病院を勧めて下さい。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼少期の辛いできごとにより 今も尚苦しんでいる・・・ということなので トラウマかとは思うんですが 病院でも治療は受けていますが それとは別に、過去の話を聞くのがいいのか 聞かない方がいいのか。 そこが疑問です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

トラウマという言葉をどのような意味で使っていますか? 精神科の医師がそのように診断したのでしょうか? それとも、患者自身または質問者様が、 一般的な意味で使っているのでしょうか? それによって、対応策は、まったく違います。 まず、本物のトラウマ、一般的にはPTSDと診断されるような 状態になっているならば、素人が手を出せるような問題ではなく、 医師と相談しながら対処していかなくてはなりません。 質問者様が医師と接触できないならば、患者の家族などから 周囲の人々が取るべき対応策を訊いてください。 一般的な意味、つまり、「○○がトラウマになっているだよ」 というように軽く使っているならば、それは、ストレスです。 ストレスは、他人が話を聞けば、解消することも可能です。 その時は、批判してはいけない、対応策を授けてはいけない というのが基本です。 ただひたすらに、聞くのです。 これって、実は、とっても難しい。 ヘタに同意すれば、「わかったふうなことを言うな」 という反発を招きます。 何もしなければ、「理解されていない」と思われてしまいます。 聞いて、相手を理解して、理解していることを伝える…… とうのは、とても難しいのですよ。 つまり、患者が相談者に何を求めているのか、 ということを理解しなければなりません。 極端に言えば、その時々によって、患者の感情の状態によって、 対応が変わるということです。 しかも、基本的に「私は貴方の味方だ」というスタンスが ぶれてはいけない。 質問者様の対応の例にあるような、 ああすれば良い、こうすれば良いと、 単純に言うことができる問題ではないのです。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師からどういわれているのかはよくわかりませんが 幼少期の辛い出来事により今なお苦しんでいる様子です。 ああすればいい、こうすればいいという単純な問題でないのはよくわかりますが 何度も同じ話を聞いていると 不幸によっているというか自身が過去の辛かったことを より強固なものにしていっているような気がしてなりません。 ですので、私はあなたの味方だというスタンスをとることすら 疑問に感じます。(助長している気がする)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

追記ですが、トラウマなんて他人に話を聞いてもらったり言葉をかけて貰ったりする程度でどうにかなるような軽いものではない。 トラウマってのは、その人自身と言えるぐらい人格形成に深く結びつくもの。声の大きさとか喋り方とか、好きな異性のタイプとか、そういうことを形成するぐらいのものです。 それを言葉のコミニュケーションで変えるってのは、どうやったって無理な話だろうと思いますよ。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を変えようとは思っていません。 ただ、相手の話を聞く事がよくないことに思えてならないのです。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

話を聞いてあげるか、あげないかという選択だけではない、様々な要因が絡む。 相手が同性か異性かでも違う。 好きな人かそうでもない人かでも違う。 あなたが、相手からどう思われている存在の人なのかでも違う。 タイミングとか声のトーンやその日のお互いのテンションとか、いろんな事に結果は左右される。 むしろこれらの事のほうが大事で、具体的なやり取りなんて点でしかなく、どんな対応をしたところで大差ないと言える。信頼関係を気づいた相手なら、どっちの対応でもよかったりもするし、そうでない場合はどんな対応をしようと何も影響がない、毒にも薬にもならないこともある。 あなたが相手の立場だったとしても、相手の反応や言葉の選択よりも大きなものに影響を受けるんじゃないの? 相手とあなたがどんな人で、どういう関係で、相手がどんなトラウマを持っていて、というところから考えないと、こういう事は議論できない。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマって何ですか?

    みなさんの過去のトラウマって何ですか? 私は女の子にフラれた失恋が心の傷となり何年たっても癒されず独身中年になっちゃった!((泣)笑)

  • 過去のトラウマに対する治療について

    現在鬱病にて、会社を休職し在宅療養している者です。 鬱病自体の原因は、現在在籍している会社が労働条件・環境・給与面等が 自分にとって合わず、毎日の残業などからくる過労によるものだ、と心療 内科の先生には診断され、毎週カウンセリングを受け、毎日処方して頂い た薬を飲んでおります。 3ヶ月の休養のおかげで、体自体の疲れは取れたという実感はあるのですが、 心の方は未だ不安定で、お薬の効能も感じられません(この事は医師とは 話し合ったのですが、「今処方している薬で効果が見られないのなら、 もっと強いお薬になってしまうので、今の薬でもう少し様子を見たい」、 と仰られました)。 なんとかしなければと思い、本屋などで自分なりに調べてみたのですが、 (自分でも薄々気がついていたのですが)私の心の病の原因は、過去の トラウマにあるのではないか、という答えに行き着きました。 自分で判断するのも浅はかかと思いますが、以前からずっと心に蓋をして きたものが、今回鬱病になった事で一気に解き放たれ、よりいっそう心の 傷を悪化させているのではないか、と思ったのです。 そこで、こういった過去のトラウマ(私の場合は、父から受けた暴力、姉 から受けた人格否定)を治療する為には、どのような方法が効果的か、もし ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいのです。 心療内科ではなく精神科や、催眠治療を行っているクリニックに診て頂いた 方が良いのでしょうか。 同じ症状を持つ方、かつては持っていた方、心の病気についてなにかご存知の方、 どうかご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 過去のトラウマ

    過去のトラウマ この頃、15年前に、自動車事故を起こした事を思い出します。 なぜか、思い出します。 それは、僕も事故直後の対応が良くなかった事は認めますが、皆が見てる前で相手に殴られました。土下座もしました。 格好悪い男とは、このときの僕です。 なぜ、今、過去が思い浮かぶのでしょうか? 今が、充実していないからですか? それだけではないと思います。

  • トラウマとは逆に、何も無い事が心の傷になる事をなんと言うんでしょうか?

    トラウマとは逆に、何も無い事が心の傷になる事をなんと言うんでしょうか? カタカナ4文字な事は覚えているんですが、どうにも出てこなくて・・・

  • 過去のトラウマ?を消したい。

    アクセスありがとうございます。 僕の悩みは過去のトラウマ?を消したいということです。 過去のトラウマといっても簡単なことで、数年前会社でミスとその対処処理を怠ったために、前から僕の事をよく思ってなかった上司が、ここぞとばかりに朝からほかの人たちがいる前で10分ぐらい罵倒しました。 大声で一方的に人格否定を入れながらとにかく罵声の雨嵐というのでしょうか。 周りも何も出来ず、そのときは終わりました。 後からおそらくですが、その上司は周りから「あれはやりすぎですよ。」と注意されていたと思います。 それでも、僕の心の中ではそのことが忘れられず、休みの日などにその事を思い出し、不愉快になってしまいます。 今は転勤でその上司とは仕事もしないし接点もないのですがなぜか頭から消し去ることが出来ません。 どうすれば嫌な記憶を頭から消し去ることが出来るでしょうか。」 よろしくお願いします。

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • あなたならどう彼女の過去を受け入れますか?

    あなたならどう彼女の過去を受け入れますか? 恋人の過去って気になるものです。 ただの友達だったら、笑って聞き流せるようなことや心から同情したり共感できる過去の話がほとんどです。しかし相手が好きな相手だと、そう簡単には割り切ることができないという場合もあります。 例えば過去に浮気をしたことがあるとか風俗嬢の経験があるという女性がいて、それがただの友達だったら同情や共感もできます。しかし自分の彼女だったら、彼女を見る目が変わってしまいます。 そんな相手の過去に関する皆様のエピソードを聞かせてください。またそれを乗り越えていった方はそのことにつていも教えてください。あくまで私へのアドバイスではなくエピソードとしてお願いします。

  • 過去がトラウマで男性が信じられないです。

    男性を信じられなくなってしまいました。 以前1年程お付き合いしていた男性に妻子がいることがわかり別れました。 それからその事がトラウマになりその後知り合う男性の事が信じられなくなってしまいました。 相手に好意を持ち、良い感じになってくると余計疑う気持ちや不安ばかりが大きくなってしまい1人空回りしてしまいます。 過去の事を打ち明けると「俺は本当に独身だから大丈夫」と言ってくれるのですがその言葉を信じられないのです。 ある人は嫁がいないか家を見においでと言ってくれ、本当に家の中を見せてくれました。 (実際はデート中、忘れ物を取りに行くから一緒に・・といった感じです) でも、ここまでしてもらっても私は彼を心から信じることができませんでした。 単身赴任で地元に妻子がいるのではないか・・などと疑いだしてはキリがないのです。 そんな自分が嫌でたまりません。 好意を持っている相手のことが信じられないって悲しいです。 お相手にも本当に失礼ですよね。 大袈裟ですがこのままじゃまともに恋愛ができません。 どうしたら信じられるようになるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただきたいです。(出来れば批判は遠慮願います) ちなみに出会いは飲み会などが多い為、確認する術は指輪と言動くらいしかないです。

  • 過去の恋愛がトラウマ

    過去の何回かの恋愛で、相手に対して未練などはないのですが、だめになった時のショックが未だにトラウマで怖いです。 良い感じだと思っていても核心に迫るとだめになった、ということが多いです。 その時は自分が一番いいと思った行動をしていて駄目になった訳で、今の彼とも同じようになるのではと怖いです。 今、私が良い感じだと思っていても玉砕してはじめて勘違いだったのか…となりそうで…。 当たって砕けて次へ行けるのはいいことだと思うのですが、その時のショックはいつまでも身に染み付いて忘れられません。 過去の恋愛がトラウマにならないようにする方法はないでしょうか。

  • 彼のトラウマ,私の過去について聞いて下さい

    彼は昔から初めて付き合った人と結婚するという考えだったそうで、結婚するまでHしないと思っていたそうです。彼は29.私は23歳です。 でも彼が初めて付き合った相手は遊び人で浮気をされて、それでも自分は彼女と結婚すると決めてたしHは結婚してからと浮気されても関係は持たなかったらしいです。 どんなことされても許してきたけど、彼女にそんないい人とは付き合ってけないと逆にふられたらしく、彼は荒れてしまいました。 その後7人付き合ったけど軽い女は大事にしたってまた裏切られるという気持ちでヤりたくて嘘で好きといい子供までおろさせてきました。でももういい加減これはだめだと思う自分もいて、それでもまた裏切られるかもというトラウマで彼女を大事にできない自分がいたそうです。実際その後付き合った人にも浮気をされたそうです。 そして私と昨年の5月に出会い彼は友達の間にお互いを知って次こそはと思っていたそうですが、当時私は中途半端でなかなか告白してくれない彼をあせってなかば強引に付き合わせてしまいました。。 両思いなのに中途半端はいやだと思っていました。 それから彼は私の過去を気にするようになりいろいろ聞いてきました。私の過去は彼の前に4人いて、その中の一人は付き合う前に関係をもちました。。両思いだったので私はしてしまったけど彼からはそれは軽い、女なら結婚すると誓った相手にだけしろ!ヤリマンといわれ俺はお前がはじめてで良かった。今までの女なんかいらないくらいといいました。 ただ、私は過去はその時付き合ってた彼が好きで両思いで関係をもったりしてたわけで決して遊びでとはおもってなかったけど彼のSEXへの考えはそうではないようです。 実際私とつきあってからも手すらつないでこなくて、これって付き合ってる意味あるの?友達じゃんって正直私はおもっていました。 私の過去を知っていくうちにこいつも同じか。大事する価値の無い女だって思ってしまったらしいです。彼は私の過去ですごく苦しんでどうして結婚してないのに関係もったんだ。それで何で別れてるんだ。といいます。でも当時私は浮気されたり重いと振られたりして結果別れてしまい何年も引きずったこともありました。 彼は今の私はすごく好きだし結婚もしたいけど過去の軽いお前は嫌いだし、見下してしまう。好きじゃなきゃ別れてるのにどうしても辛くて考えてしまう、嘘でもいいから俺が始めてで今までの男なんかいらないといい続けてくれといわれました。 私がこの過去の話を聞いたのは最近で、今まで彼は私を試したりひどいことを何度もしてきました。 それを私は男友だちに相談してて、それが彼にばれて余計に私への信用がなくなりました。私の過去を知るにつれ彼はどんどん私を軽い女だと思い不信感がつのり、でもこれだけ自分を好きになってくれた人なんていないしこの先もいないと思う。それに好きだから別れられない、別れても別れなくても苦しいといわれました。 私は彼の信用を取り戻そうと携帯をかえて親にもあわせました。婚約の話も出ました。それでも過去のトラウマと私の過去で悩んでしまうそうです。 現代の女に結婚するまでやらせないなんて女いないしと諦めてる自分もいるそうです。 そして俺と結婚したいくらい真面目に付き合ってるなら俺は特別だと思わせてくれ。今までの男とは違う覚悟をみせてくれ。 何かあって別れるようじゃ今までの男と同じだから「俺は浮気はしないと思う」といいます。心の浮気は絶対にしないけど、体の浮気はしないと思うといいます。しないとは言い切れないような言い方をします。 それは浮気はしないけど、したからって簡単に別れられるようじゃ今までと同じだ。そのくらいの何をされても別れないのが結婚への覚悟だ、俺を傷つけたバツだと言われました。 だったらあなただって初めてじゃないしといったら、お前が始めてじゃないのに俺が始めてなわけないだろ! 俺は過去のトラウマもあるし俺の過去を知ってて裏切るなんて最低だから、浮気されたら絶対に別れるといいました。 俺はお前と知り合う前にお前に傷つけられてるんだ。何で俺が始めての相手じゃないんだと言われました。 もちろん浮気するつもりなんて私はないです。 浮気以外なら何でも許せるし一生お前を守る覚悟は出来てると言われましたが、私は今までの過去の報いだと思い、この条件を受け入れて付き合うしかないのでしょうか? 結婚はやはりそういうものでしょうか?それが飲めないなら別れるとまで言われています。。私も彼が好きだからそれも我慢して付き合おうという気持ちと そんないつ浮気されるかわからないで付き合うなんてという気持ちもあって悩んでいます。。読みにくくて本当にすみません。