• ベストアンサー

ъ (твёрдый знак)とь(мягкий знак)につい

ъ (твёрдый знак)とь(мягкий знак)について ъ (トゥヴョールドゥィ・ズナークтвёрдый знак)は硬音は 文字と文字の音を切る記号のようですが、どこが「硬い」のでしょうか? また、、ь(ミャーフキー・ズナークмягкий знак)は 軟音ですが、どこが「軟らかい」のでしょうか? よく分かりません。是非、教えて下さい。 それから、ь(ミャーフキー・ズナークмягкий знак)は このロシア文字どおり発音すると、「ミャーゲキー・ズナーク」 になるのではないでしょうか?これも是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1) 「硬い」というのは前の子音が口蓋化されていない、という意味だと思います。下記では hard が形容詞として使われて場合の12番目の意味です。   http://eow.alc.co.jp/hard/UTF-8/ (2) 「柔らかい」というのは、前の子音が口蓋化されている、という意味でしょう。  口蓋化というのは、下の前の方(舌先より少し後ろの方)が口の天井に近寄っている状態のことで「ニャ」は、(「ナ」に比べて)口蓋化している音です。 下記では soft が形容詞として使われた場合の24番目の意味です。  http://eow.alc.co.jp/soft/UTF-8/ (3)г と к は同じ所で発音されていますから、文字通りだと「ミャーッキー」のような音の連続になるので片仮名では、そういう伝統ができたのかも知れません。

sibukawa581
質問者

お礼

申し訳ないですが、レベルの低い生徒と思って教えて下さい 「г」は「γ(ギリシャ語のガンマ)」と同じで「ゲー」となるように 思えますが、なぜ「ッ」音になるのか理解できません。 折角、回答を頂きながら、理解できない者です。 どうかお許しください。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

>>「г」は「γ(ギリシャ語のガンマ)」と同じで「ゲー」となるように思えますが、なぜ「ッ」音になるのか理解できません。 日本語表記で「ッ」となっているのは実は「ツ」を便宜的に小さく書いて「pp」「tt」「kk」のように同じような音が連なっている時に使われます。ワープロで「pp」と押すと「っp」が出るのはそのためです。  ゲーは口の奥の軟口蓋に舌の後部を当てて発音される有声音です。カーは口の奥の軟口蓋に下の後部を当てて発音される無声音です。ゲーのあとにアイウエオの母音を付けると、ガ行になり、カーのあとにアイウエオの母音を付けると、ゲーの場合から点々(濁点)を取り去ったもの、すなわちカ行になります。  gk の連続は kk と聞こえ、「ッk」と書かれる、というのが僕の考えです。

sibukawa581
質問者

お礼

どうも丁寧に解説してくれて有難うございます。