• ベストアンサー

結婚後のことを考えて不安になってます。

結婚後のことを考えて不安になってます。 今の彼からこの先一緒になりたいと思ってると言われて、私も彼と一緒になりたいなーと思ってるのですがいろいろ考えて不安になってます。 彼の家族と仲良くできるかとか、結婚式はどうなるのだろうか、生活費のことで喧嘩になったりしないかとか、あれこれマイナスなことばかり頭に浮かんでまだおきてもいないのに勝手に不安になってます。 周りは結婚してる人ばかりでいろいろ話を聞かされてると、自分の身にもおきたらどうしようと悩んでます。 前は一人が楽だと感じてたのですが今の彼ができてからは結婚したいと思うようになったのですがやはり先を考えると不安で参ってます。 こんなときは結婚はまだ考えない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.2

ズバリ申し上げます。 それは まだ結婚できるほど付き合いが深くなっていない か ただの取り越し苦労 のどちらかです。 前者は,相手のことを深くまで知らないことが多いから不安になるというわけです。 問題は後者です。 結論から言うと,結婚生活に不安を抱かない人なんていませんよ。特に女性が抱く不安は大きいのかなと思います(回答者の自分は男です)。しかし、以下は綺麗事のように聞こえるかもしれませんが,実際に結婚をしてから出てくる問題は,夫婦で共に知恵を出して解決すればいいことです。ただし、その相手の人が共に解決するに足るような人か,ここはあなたの眼にすべてがかかっています。 それともし,そんな不安を押さえきれないとしたら,まずその恋人さんに打ち明けてみるのもいいでしょうね。なにかカッコいいこと言って,あなたの不安を緩和してくれるかもしれません。逆に,それで決定的に幻滅するかもしれない諸刃の剣ではありますが。

その他の回答 (5)

• mizu0313
回答No.6

もし、口だけの彼だったら、悩みますよね。 トモダチも、そういう彼が居るらしくて、説教したって言ってました。 貯金あるの!?とか・・・ 悩んでる事を彼に素直に言ってみて、反応を見るのも良いと思いますよ。 ちゃんと悩みに向き合ってくれたら、結婚後も悩みを一緒に解決してくれるって思うし。 私は結婚しちゃってるけど、一番の相談役は旦那さんだと感じます。

• pupurr
回答No.5

典型的なマレッジブルーです。  結婚し2人でその不安を一緒に心を合わせて乗り越えるのが結婚の意味ではないでしょうか?  支えあって生きることほど楽なものはないのです。  一人で乗り越えるわけではないから、お互いを支えあって、支えてもらうんです。  典型的なマレッジブルーです。  幸せになろうとすると、心の不安が不幸に結婚をさせないようにと逆に働くものです。  この心の働きに勝利するものだけが、幸せになるのです。  老後の孤独死ほど悲惨なものはありません。

回答No.4

既婚13年女性です。専業主婦です。 いやいや今だからこそ、結婚について真剣に考えるべきですよ! まず、結婚は二人でするということ。 あなたと彼が、二人で新しい「○○家」を、どちらかがどちらかに一方的に合わせるのではなく、二人の合意の上で決定したルールにのっとって、運営していく運命共同体になるという「決意」と「覚悟」が肝心です。 喧嘩になっても、彼の家族とうまくいかなくても、結婚式のことでもめても、その2点だけきちんとしていれば、仲直りもできるし、対等の関係ではっきり自分の考えを、押しつけることなくいうことができると思います。 親とは同居か別居か、その場合はどのようなつきあいをお互い望んでいるのか、相手の意見と自分の意見を統合して「じゃあこうしようね」と決めて実行する…というように、なんでも二人の合意が必要です。 それが面倒だと思うなら、結婚は面倒です。 でも、面白い人生の旅にすることも、結婚ならではです。 一人旅もいいけどね。二人旅も楽しいよ。 私は、結婚なんかするんじゃなかったとは、これまで一度も思ったことありませんよ。 結婚式はしてないし、彼が無職だったことも、すっごい喧嘩も、彼の家族とうまくいかないこともあったけどね。 でも、すべてが面白いです。 うちは今、家で仕事をしているので、収入的には一応私は専業主婦だけど、主人の仕事も手伝うし、家の外仕事などは主人の担当ですが、合意の上なので、一方的にいばられたりしてませんよ。 周りの人は、「…とかなんとか愚痴ったけど、ほんとはすごく幸せなんだよん~」とは、独身女性にはいいませんよ! 心配せずに、大好きな人を、これから先ずっと、応援して見守って支えて一緒に幸せを感じるように努力しましょう! プロポーズおめでとう!

• morutiroro
回答No.3

いわゆるマリッジブルー的なものです。 誰でも不安ですよ。 でも、それ以上に彼と一生を過ごしたい。と思うなら、結婚しましょう。 私も、妻に会うまでは一人で過ごすつもりでしたし、最初は喧嘩ばかりで(今もですが)、こいつを守り抜きたい。とふとしたことから思って、20年が過ぎましたw。

• gon2010
回答No.1

後ろ向きに考えては何も進みません。 結婚している方の話をいろいろ聞かれているようですがそれはあくまで参考までに聞く程度にしたほうがいいと思います。  これから未知の部分に踏み込もうとしているわけですから不安になるのもわかります。ですが、彼の家族と仲良くできるかと不安なら仲良くしようとすればいい、結婚式はどうなるのだろうかと思うなら彼と一緒に悩んで一緒に決めればいい、生活費の事で喧嘩になったりしないかと思うなら喧嘩にならないように努力すればいい。  今の彼と一緒に家庭を持ちたいと心の底から思っているのならば困難があれば彼と一緒に困難を乗り越えていこうと努力していけばいいと思います。  楽な人生なんか無いと思いますのでもっと前向きに考えていかないとそのうち結婚が嫌になってしまうかもしれませんよ。