• 締切済み

結婚できるのか不安です。

付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

回答No.16

女性ほどリミットに対する切実さが違う男性というのはそういうもんです。 彼の態度をなんとかしたいのなら、男の影をチラつかせましょう。 貴女のことを手放したくないと思うなら、焦って何かしらの行動に出るはずです。諦めのいい人なら、そのまま諦めてしまうかもしれませんが・・・ 彼との約束よりも友達との約束を優先する、会う頻度を下げる、態度をよそよそしくする、結婚相談所に登録する、 などなど、こういうことをすると、カンのいい人ならピンときます。 自分の場合は、親に会ってとか、そろそろだね、なんて露骨に言われると覚めますが、男の影が見えたらヤバイって思います。

回答No.15

彼が年明けに「そろそろ…」と発言してから、半年が経過しましたね。 しかし、未だに何も進んでいない…。 『男』っていう動物は、結婚を焦ってはいません。 条件さえ許せば、40代でも50代でも結婚できるからです。 僕の友人ですが… 20代半ばに、旅先で出会って交際を始めた2人がいました。 交際する時に、彼女は「遊びの交際には興味が無い。キチンと未来を考えるなら交際する。」と言ったそうです。 2人の交際当初から、彼の両親と彼女の母親は交際の事実を知っていたそうです。 それから2年、彼女から「父親に挨拶して。そうでなければ友人関係に清算したい。」と言われて、彼女の父親に挨拶したそうです。 交際から3年、めでたく結婚し、今は2人の子供もいます。 男女の関係は、決断は女性から求めても良いものだと思いますよ。

• nonamelane
回答No.14

結婚には慎重な男性が増えたと思います。やはり日本だけではなく世界経済も影響するかもしれません。付き合って1年で結婚するのは、こちらでは見かけません。それをまず伝えたい。おそらくそこは日本、私は海外とお思いでしょうが、ドラマの中のような話より、若者はもっと現実を視野に入れている気がします。結婚はギャンブルと思われています。 今、あなたはその相手にふさわしいかどうか、観察されている時期でしょう。あなたは何か結婚後の生活に、共同で作り上げていく具体的な方針を話されたことはありますか。男はそれが聞きたい気がします。経済的に助ける能力、あるいは気力は心身ともにありますか。それでこそ雨の日も乗り切れるのです。 私の息子を含め、周囲みな、家族を作ることはまず経済、生活基盤を作ることからと考えている様子。今時胃袋をつかむ発想はありません。できて当たり前だから特技ではない。生活イコール生きていくためなのだから。おそらくあなたは違うと思いますが、何もしない、何も助けられない、助ける気がない、しようとしない、そういう人はパートナーになり難い。私が男ならお断りです。 それとなく、どういうことができるか、結婚後は働いて、あるいは何らかの収入を助ける当てがあるかどうか、まず現実的にそういう話を聞きたい気がしますね。結婚は二人の都合、一人の都合だけでは成立しないからです。

• fxdx
回答No.13

いつからお付き合いされているんでしょう? もうすぐ1年経つんですよね? 結婚前提で、だらだらしたお付き合いは出来ないと、仰ったんですよね? それでお付き合いを始められて、お二人の仲もよさそうですので、1年目の 記念日にプロポーズって言う事も大いにあり得ると思います。 と言うより、プロポーズが無ければ、その時は確りと話し合った方が良いと 思いますけれどね。 あなたが「いつなの?」って聴いた時に、彼はその日を分かっていて、返事 をしたんだと思います。 「もうすぐ1年だね」って。 いつなの?って聴かれて、「まだちょっと無理なんじゃないかな」とか言わずに もうすぐ1年経つねって言う返事だけをするのは、何か隠し持っている感じが 致します。 わざと、まだちょっと、と言わないのも、あなたが結婚を気にしていることを 十分に感じているからでしょう。 どう言う計画かは分かりませんけれど、たとへ何処にも出かけなくても、 プロポーズは出来ますしね。 でも、そう言う彼ですから、きっとどこかへ出かける計画が有ると思います。 そうした時に、逆に何もなければ、あなたは泣いちゃうかも知れませんけれ どね。 幸せの涙が流せると良いとは思いますが・・・ ま、記念日を待ってから、次の事を考えましょう。 それが式の日取りとかでしたら良いですよね。 きっとそうなると思いますよ。 ぜんぜん無責任ですけれどね・・・あはは  あ! 笑っちゃダメか。 何かのアドバイスでした。 「今度の記念日に食事に出かけないか?」 「いいわよ、えへへへ、うふふふ」 「なんだか気持ち悪いな~」 「あらそう?、うふふふ、いひひひ」 って成らないようにね。

回答No.12

30代ねえ。正確な年齢を書いてくれないと回答は難しいんだがね。30歳と39歳では回答が全然違ってくるんだよ。 30歳なら1年ぐらい現状維持で行ってみる。 39歳なら即逆プロポーズしてみる。 どっちにも癒えることはこの不安定な社会情勢で男が女性に対してプロポーズするのはかなりの冒険だよ。 いつリストラされるか分からない。消費税は上がる。明るい未来の材料がなに1つないからな。 ※かといって投票に行って自分の意見を示そうと考える人が少なすぎるからなあ。 彼を焦らせるんじゃなく、彼を安心させる方向でないとダメだ。いざというときに彼を支えられるか。彼に何をしてあげられるか、彼に何を与えられるのか。それを先に考えることだぞ。

• info222_
回答No.11

僕は28、妻が26で見合いし、2ヶ月後に婚約、3ヶ月目に結婚、入籍、新婚旅行に行きましたが、彼女の勤務先の都合で、住所も勤務先も素のままの別居生活が3ヶ月間続き、3月末寿退職して木の勤務地に確保した公営住宅に彼女が住所を移動して新婚同居をスタートさせました。同居開始から1年後の彼女が27歳のとき長男を出産、2年お気に長女、次男を出産して子作りを終わらせ化した。 女性には初産適齢期、出産適齢期、子育て適齢期が次々やってきては通り過ぎていってしまいます。 結婚適齢期は20歳~27歳の間、初産適齢期は22歳から24歳の間、出産適齢期は20歳~3歳の間、子育て適齢期は25歳~37歳の間位かと思います。 男の結婚適齢期は25歳~38歳位、精液の品質(精子数と運動率、精液量)が最高なのは20歳~35歳位の間です。 なので、女性の方が適齢期は短く、男性より早く終わってしまいます。女性は適齢期をすぎるほど問題が起きてきます。なので、女性と比べ適齢期の長い男性のペースで交際していたら、女性の初産の適齢期はもう過ぎていて、難産になりやすくなります、女性の出産適齢期も過ぎ去って生き、高齢出産でによる難産、帝王切開出産、未熟児出産などの確率が高まり、卵子の老化が進み遺伝子に傷が付いたり遺伝子異常の発生がおこりやすくダウン症などの確率が増加していきます。子育て適齢期が過ぎると、2人の子供を自転車に乗せて買い物に言ったり、2人を抱っこしながらおんぶするような体力が失われていきます。 なので、交際期間をダラダラ伸ばしてなかなか結婚してくれない男性は見切りを付けないといけません。僕の結婚前の彼女との交際は彼女が26歳のときに、3回のデートで結婚するかしないか判断してくれ、ダメなら別の男性と見合いさせるからとのことで、2ヶ月の遠距離交際で結婚の意思を伝え婚約し、その一ヶ月後には彼女27歳のとき結婚式を挙げ入籍しました。新婚同居まで3ヶ月の別居生活が続きました。 なのであなたも、男性をプロポーズさせるように誘導するか、適齢期が終わらない内にプロポーズしてくれる男性に乗り換えるかした方がいいかもしれませんよ。 とにかく、女性の短い大切な適齢期を理解して結婚をすみやがにしてくれる男性でないと、結婚してからのあなたの出産や子育てやそれに出産できる子供の人数の制限が出てきたりと大変です、僕の妻は27歳で初産、遅かったので産道に出産時傷がついて大出血で深夜の大量出血と縫合緊急手術で通常1週間程度のお産が3週間になり、赤ちゃんも3週間入院生活を強いられ手術を受けた体で赤ちゃんに母乳をやったり哺乳瓶に母乳を搾乳器でとって、看護婦さんにとった母乳を渡して赤ちゃんに飲ませてもらったり大変でした。2年おきに産んだ2人残っは1人目のこともあって産科医の方に前の出来事を告げて万全をきしてもらい正常に勤務地と実家近くの病院で無事出産できました。 女性も命懸けで旦那の子を産んであげるのだから、できるだけ女性が高齢出産にならないよう若いうちに産めるように結婚を急いでくれる配慮してくれる思いやりのできる男性であって欲しいですね。女性の適齢期に無知または弄ぶ男性は夫として失格です。僕の妻の出産は23~34歳の間でなんとか出産適齢期の終わる35歳までに間に合いました。 遅い出産は高齢出産や不妊、子育てがきつくなる、定年になってもまだ子供が学生など色々な問題が出てきます。 とにかく女性の適齢期は短いですから早く結婚してくれる男性を選びたいですね。 3児のパパでした。

• Dr_Hyper
回答No.10

みなさん,ハッキリ聞け,けしかけろ。押し倒せ(いってないか)ってお答えばっかりだったので,ちょっと例外的に。 もうすぐ一年だしねーっていうのがすごく白々しいと私は思いました。 いつなのと聞いてそうゆうはぐらかし方をするのは違和感を感じます。 なので,その1年目の記念日にプロポーズのサプライズを考えているのかなと思いました。 なぜかと言えば,もしのんきにはぐらかそうとするなら,いまはいろいろ調整しているとか,親のこともあるしとか。そういったごまかし方をすると思います。そろそろ結婚のこともすすめないとなんてのんきな人は言いませんよ。 まったく保証はしませんので期待しすぎないで欲しいですが, サプライズあると良いですね。 もしそれで何もなければ,羽交い締めにして,おら,いつ結婚するか言え。 で良いと思いますがw

• hdk6444
回答No.9

私が以前貴女様と同じような質問をしていた方にアドバイスしたのが 結婚式場もしくは結婚式が出来るホテルにランチに行ってそのあとに 結婚式に関してのアドバイスを聞きに行くことです。 ウエディングプランナーの方と知り合いになることも大事ですので 事前に自分が結婚したいところに行ってアドバイスを受けた後に 彼氏を知らないふりをして連れて行っても良いかと思いますよ。 そしてウエディングプランナーさんにウエディングドレスの試着を させてもらう事を頼んでおいて彼氏の前でウエディングドレスを 試着して彼氏にも一緒に写真を撮ってもらうぐらいの行動をすることですよ。 彼女のウエディングドレス姿を見て結婚を意識しない人は居ないですからね。 彼氏が何かを言ってくることを待っている必要はないのですよ。 彼氏が結婚したいと思わせることが大事なんですよ

• zakiyu
回答No.8

お互い30代のようですけど、 確かに、30代になってきますと、 周りの30代というのは、徐々に結婚し始めていたりとか、 20代のうちに、すでに結婚していて、 もう、30代になっているという人もいますので、 タイミング的には、結婚してもいいんじゃないかなと、 思う年代ではあると思います。 質問者さんも30代ですので、 結婚も考えないと思われる気持ちは分かります。 ただ、彼氏さんが意思がどうなのかというところですね。 >彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 でしたら、逆に質問者さんからプロポーズとしてみることを、 考えてみればどうですか? 待つんじゃなくて、質問者さんから仕掛けて行く感じで、 何か仕掛けて行かないと、なかなか、話しが進まないと思いますので、 変化を付けて行く形で、頑張って下さい。

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 職場の男性にも、男性にチャンスを与えろと言われました。 記念日だからここ行きたいなーとか言ったら意識するはず。と言われました。 仕掛けていきます。

• p-p
回答No.7

男って結婚に対するリアル感がないですよね 女性のように年齢的に焦る要素がないから お互いの親とはあったことありますか? ちょっとずつ現実感をだしていくといいと思います。 結婚式場の展示会とか一緒にいってみては 「すぐでもなくても何年かあとでも、参考になるから」とか 「披露宴の食事の無料試食会あるから昼ご飯タダだよ」 「ドレス無料で試着できる」からとか 行ってみれば現実感わくし、ウェディングドレス姿見せれば きれいって思ってもらえて結婚しなきゃって思うかもですよ その前にお互いの結婚後の人生プランとか 結婚式、新婚旅行できるくらいの貯蓄があるのか?とか話したことありますか? そういうのが全くないのでは 結婚する気はさらさらないと思いますよ。 >ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 そんなの男なんてその場しのぎで、うんっていうにきまってるじゃん^^; とりあえず待ってるだけではだめですよ もし彼が3年後に結婚しようって言われたら待てますか?別れますか? 彼が病気になったら、質問者さんが食べさせていく気概はありますか? よーく考えてください

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたしの母親には挨拶しに行きたいと言って、来てくれました。 彼のお母様にはまだお会いしたことないです。 わたし結婚式願望がないので式場展示会は厳しいですが、将来どこに住みたいとか、子供できるまでは働きたいとかは話しています。