• 締切済み

結婚できるのか不安です。

付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

回答No.16

女性ほどリミットに対する切実さが違う男性というのはそういうもんです。 彼の態度をなんとかしたいのなら、男の影をチラつかせましょう。 貴女のことを手放したくないと思うなら、焦って何かしらの行動に出るはずです。諦めのいい人なら、そのまま諦めてしまうかもしれませんが・・・ 彼との約束よりも友達との約束を優先する、会う頻度を下げる、態度をよそよそしくする、結婚相談所に登録する、 などなど、こういうことをすると、カンのいい人ならピンときます。 自分の場合は、親に会ってとか、そろそろだね、なんて露骨に言われると覚めますが、男の影が見えたらヤバイって思います。

回答No.15

彼が年明けに「そろそろ…」と発言してから、半年が経過しましたね。 しかし、未だに何も進んでいない…。 『男』っていう動物は、結婚を焦ってはいません。 条件さえ許せば、40代でも50代でも結婚できるからです。 僕の友人ですが… 20代半ばに、旅先で出会って交際を始めた2人がいました。 交際する時に、彼女は「遊びの交際には興味が無い。キチンと未来を考えるなら交際する。」と言ったそうです。 2人の交際当初から、彼の両親と彼女の母親は交際の事実を知っていたそうです。 それから2年、彼女から「父親に挨拶して。そうでなければ友人関係に清算したい。」と言われて、彼女の父親に挨拶したそうです。 交際から3年、めでたく結婚し、今は2人の子供もいます。 男女の関係は、決断は女性から求めても良いものだと思いますよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.14

結婚には慎重な男性が増えたと思います。やはり日本だけではなく世界経済も影響するかもしれません。付き合って1年で結婚するのは、こちらでは見かけません。それをまず伝えたい。おそらくそこは日本、私は海外とお思いでしょうが、ドラマの中のような話より、若者はもっと現実を視野に入れている気がします。結婚はギャンブルと思われています。 今、あなたはその相手にふさわしいかどうか、観察されている時期でしょう。あなたは何か結婚後の生活に、共同で作り上げていく具体的な方針を話されたことはありますか。男はそれが聞きたい気がします。経済的に助ける能力、あるいは気力は心身ともにありますか。それでこそ雨の日も乗り切れるのです。 私の息子を含め、周囲みな、家族を作ることはまず経済、生活基盤を作ることからと考えている様子。今時胃袋をつかむ発想はありません。できて当たり前だから特技ではない。生活イコール生きていくためなのだから。おそらくあなたは違うと思いますが、何もしない、何も助けられない、助ける気がない、しようとしない、そういう人はパートナーになり難い。私が男ならお断りです。 それとなく、どういうことができるか、結婚後は働いて、あるいは何らかの収入を助ける当てがあるかどうか、まず現実的にそういう話を聞きたい気がしますね。結婚は二人の都合、一人の都合だけでは成立しないからです。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.13

いつからお付き合いされているんでしょう? もうすぐ1年経つんですよね? 結婚前提で、だらだらしたお付き合いは出来ないと、仰ったんですよね? それでお付き合いを始められて、お二人の仲もよさそうですので、1年目の 記念日にプロポーズって言う事も大いにあり得ると思います。 と言うより、プロポーズが無ければ、その時は確りと話し合った方が良いと 思いますけれどね。 あなたが「いつなの?」って聴いた時に、彼はその日を分かっていて、返事 をしたんだと思います。 「もうすぐ1年だね」って。 いつなの?って聴かれて、「まだちょっと無理なんじゃないかな」とか言わずに もうすぐ1年経つねって言う返事だけをするのは、何か隠し持っている感じが 致します。 わざと、まだちょっと、と言わないのも、あなたが結婚を気にしていることを 十分に感じているからでしょう。 どう言う計画かは分かりませんけれど、たとへ何処にも出かけなくても、 プロポーズは出来ますしね。 でも、そう言う彼ですから、きっとどこかへ出かける計画が有ると思います。 そうした時に、逆に何もなければ、あなたは泣いちゃうかも知れませんけれ どね。 幸せの涙が流せると良いとは思いますが・・・ ま、記念日を待ってから、次の事を考えましょう。 それが式の日取りとかでしたら良いですよね。 きっとそうなると思いますよ。 ぜんぜん無責任ですけれどね・・・あはは  あ! 笑っちゃダメか。 何かのアドバイスでした。 「今度の記念日に食事に出かけないか?」 「いいわよ、えへへへ、うふふふ」 「なんだか気持ち悪いな~」 「あらそう?、うふふふ、いひひひ」 って成らないようにね。

回答No.12

30代ねえ。正確な年齢を書いてくれないと回答は難しいんだがね。30歳と39歳では回答が全然違ってくるんだよ。 30歳なら1年ぐらい現状維持で行ってみる。 39歳なら即逆プロポーズしてみる。 どっちにも癒えることはこの不安定な社会情勢で男が女性に対してプロポーズするのはかなりの冒険だよ。 いつリストラされるか分からない。消費税は上がる。明るい未来の材料がなに1つないからな。 ※かといって投票に行って自分の意見を示そうと考える人が少なすぎるからなあ。 彼を焦らせるんじゃなく、彼を安心させる方向でないとダメだ。いざというときに彼を支えられるか。彼に何をしてあげられるか、彼に何を与えられるのか。それを先に考えることだぞ。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.11

僕は28、妻が26で見合いし、2ヶ月後に婚約、3ヶ月目に結婚、入籍、新婚旅行に行きましたが、彼女の勤務先の都合で、住所も勤務先も素のままの別居生活が3ヶ月間続き、3月末寿退職して木の勤務地に確保した公営住宅に彼女が住所を移動して新婚同居をスタートさせました。同居開始から1年後の彼女が27歳のとき長男を出産、2年お気に長女、次男を出産して子作りを終わらせ化した。 女性には初産適齢期、出産適齢期、子育て適齢期が次々やってきては通り過ぎていってしまいます。 結婚適齢期は20歳~27歳の間、初産適齢期は22歳から24歳の間、出産適齢期は20歳~3歳の間、子育て適齢期は25歳~37歳の間位かと思います。 男の結婚適齢期は25歳~38歳位、精液の品質(精子数と運動率、精液量)が最高なのは20歳~35歳位の間です。 なので、女性の方が適齢期は短く、男性より早く終わってしまいます。女性は適齢期をすぎるほど問題が起きてきます。なので、女性と比べ適齢期の長い男性のペースで交際していたら、女性の初産の適齢期はもう過ぎていて、難産になりやすくなります、女性の出産適齢期も過ぎ去って生き、高齢出産でによる難産、帝王切開出産、未熟児出産などの確率が高まり、卵子の老化が進み遺伝子に傷が付いたり遺伝子異常の発生がおこりやすくダウン症などの確率が増加していきます。子育て適齢期が過ぎると、2人の子供を自転車に乗せて買い物に言ったり、2人を抱っこしながらおんぶするような体力が失われていきます。 なので、交際期間をダラダラ伸ばしてなかなか結婚してくれない男性は見切りを付けないといけません。僕の結婚前の彼女との交際は彼女が26歳のときに、3回のデートで結婚するかしないか判断してくれ、ダメなら別の男性と見合いさせるからとのことで、2ヶ月の遠距離交際で結婚の意思を伝え婚約し、その一ヶ月後には彼女27歳のとき結婚式を挙げ入籍しました。新婚同居まで3ヶ月の別居生活が続きました。 なのであなたも、男性をプロポーズさせるように誘導するか、適齢期が終わらない内にプロポーズしてくれる男性に乗り換えるかした方がいいかもしれませんよ。 とにかく、女性の短い大切な適齢期を理解して結婚をすみやがにしてくれる男性でないと、結婚してからのあなたの出産や子育てやそれに出産できる子供の人数の制限が出てきたりと大変です、僕の妻は27歳で初産、遅かったので産道に出産時傷がついて大出血で深夜の大量出血と縫合緊急手術で通常1週間程度のお産が3週間になり、赤ちゃんも3週間入院生活を強いられ手術を受けた体で赤ちゃんに母乳をやったり哺乳瓶に母乳を搾乳器でとって、看護婦さんにとった母乳を渡して赤ちゃんに飲ませてもらったり大変でした。2年おきに産んだ2人残っは1人目のこともあって産科医の方に前の出来事を告げて万全をきしてもらい正常に勤務地と実家近くの病院で無事出産できました。 女性も命懸けで旦那の子を産んであげるのだから、できるだけ女性が高齢出産にならないよう若いうちに産めるように結婚を急いでくれる配慮してくれる思いやりのできる男性であって欲しいですね。女性の適齢期に無知または弄ぶ男性は夫として失格です。僕の妻の出産は23~34歳の間でなんとか出産適齢期の終わる35歳までに間に合いました。 遅い出産は高齢出産や不妊、子育てがきつくなる、定年になってもまだ子供が学生など色々な問題が出てきます。 とにかく女性の適齢期は短いですから早く結婚してくれる男性を選びたいですね。 3児のパパでした。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

みなさん,ハッキリ聞け,けしかけろ。押し倒せ(いってないか)ってお答えばっかりだったので,ちょっと例外的に。 もうすぐ一年だしねーっていうのがすごく白々しいと私は思いました。 いつなのと聞いてそうゆうはぐらかし方をするのは違和感を感じます。 なので,その1年目の記念日にプロポーズのサプライズを考えているのかなと思いました。 なぜかと言えば,もしのんきにはぐらかそうとするなら,いまはいろいろ調整しているとか,親のこともあるしとか。そういったごまかし方をすると思います。そろそろ結婚のこともすすめないとなんてのんきな人は言いませんよ。 まったく保証はしませんので期待しすぎないで欲しいですが, サプライズあると良いですね。 もしそれで何もなければ,羽交い締めにして,おら,いつ結婚するか言え。 で良いと思いますがw

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.9

私が以前貴女様と同じような質問をしていた方にアドバイスしたのが 結婚式場もしくは結婚式が出来るホテルにランチに行ってそのあとに 結婚式に関してのアドバイスを聞きに行くことです。 ウエディングプランナーの方と知り合いになることも大事ですので 事前に自分が結婚したいところに行ってアドバイスを受けた後に 彼氏を知らないふりをして連れて行っても良いかと思いますよ。 そしてウエディングプランナーさんにウエディングドレスの試着を させてもらう事を頼んでおいて彼氏の前でウエディングドレスを 試着して彼氏にも一緒に写真を撮ってもらうぐらいの行動をすることですよ。 彼女のウエディングドレス姿を見て結婚を意識しない人は居ないですからね。 彼氏が何かを言ってくることを待っている必要はないのですよ。 彼氏が結婚したいと思わせることが大事なんですよ

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

お互い30代のようですけど、 確かに、30代になってきますと、 周りの30代というのは、徐々に結婚し始めていたりとか、 20代のうちに、すでに結婚していて、 もう、30代になっているという人もいますので、 タイミング的には、結婚してもいいんじゃないかなと、 思う年代ではあると思います。 質問者さんも30代ですので、 結婚も考えないと思われる気持ちは分かります。 ただ、彼氏さんが意思がどうなのかというところですね。 >彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 でしたら、逆に質問者さんからプロポーズとしてみることを、 考えてみればどうですか? 待つんじゃなくて、質問者さんから仕掛けて行く感じで、 何か仕掛けて行かないと、なかなか、話しが進まないと思いますので、 変化を付けて行く形で、頑張って下さい。

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 職場の男性にも、男性にチャンスを与えろと言われました。 記念日だからここ行きたいなーとか言ったら意識するはず。と言われました。 仕掛けていきます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.7

男って結婚に対するリアル感がないですよね 女性のように年齢的に焦る要素がないから お互いの親とはあったことありますか? ちょっとずつ現実感をだしていくといいと思います。 結婚式場の展示会とか一緒にいってみては 「すぐでもなくても何年かあとでも、参考になるから」とか 「披露宴の食事の無料試食会あるから昼ご飯タダだよ」 「ドレス無料で試着できる」からとか 行ってみれば現実感わくし、ウェディングドレス姿見せれば きれいって思ってもらえて結婚しなきゃって思うかもですよ その前にお互いの結婚後の人生プランとか 結婚式、新婚旅行できるくらいの貯蓄があるのか?とか話したことありますか? そういうのが全くないのでは 結婚する気はさらさらないと思いますよ。 >ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 そんなの男なんてその場しのぎで、うんっていうにきまってるじゃん^^; とりあえず待ってるだけではだめですよ もし彼が3年後に結婚しようって言われたら待てますか?別れますか? 彼が病気になったら、質問者さんが食べさせていく気概はありますか? よーく考えてください

megumegusan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 わたしの母親には挨拶しに行きたいと言って、来てくれました。 彼のお母様にはまだお会いしたことないです。 わたし結婚式願望がないので式場展示会は厳しいですが、将来どこに住みたいとか、子供できるまでは働きたいとかは話しています。

関連するQ&A

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚について迷っています

    23歳女です。 今同い年の彼と3年半お付き合いをしています。 お互い大卒なので会社に入社して一年目です。 最近結婚の話がよくでます。 お互いの両親にも会い、お正月にはお互いの親戚の集まりにも参加しました。(結婚の挨拶ではなく紹介したくらいです。) つい最近には、彼が会社の上司と飲んでいて私が迎えに行った際に、私を上司に紹介してくれました。 結婚をお互い真剣に考えてはいますが、時期を迷っている状態です。 彼と私は少し遠いところに住んでいるんですが(車で2時間くらい) 彼は私に3月で会社を辞めて自分のところにきてほしいと言っています。 でもはっきり【結婚しよう】とプロポーズを受けていないのに、とりあえず彼のところに行って住むというのは、どうも納得いきません。 それにまだ結婚資金も十分貯まった訳ではありません。 これは彼からのプロポーズと考えて私が彼の元に行った方がいいのか、それともはっきりプロポーズしてくれるまで待った方がいいのか迷っています。 みなさんだったらどうしますか? 読んでいただいてありがとうございました(^-^)

  • 結婚

    31歳の彼と付き合い始めて、もうすぐ1年になります。 ちなみに私は25歳。 安定した付き合いが続き、上手くいっていると思います。 ただ、結婚の話が全く出てきません。 お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲です。 会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かるのですが、 そこから話が進みません。彼の年齢を考えると、正直プロポーズしてほしいのですが…。 難しいとは思いますが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚したい人が現れてすぐに結婚した人にお聞きしたいんですが・・

    私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • これって・・・結婚する気あり??

    付き合って1年弱の彼がいますが、一切結婚の話になりません。 お互い30代ということもあり、意識はしているだろうし、それらしいことは言うのに、ご両親に会わせてもらってもいないし、プロポーズもありません。 「この先結婚って考えてる?」 と聞いたところ、 「少しは考えてるよ」 との答え。 「そんな風に俺のこと思ってくれてて嬉しい」 と何度も言ってくれて、その日は終始にやけていました。 帰り際には 「大事にするからね!」 と言ってくれました。その後もとても優しい気がします。 しかし、その後の進展はありません。 一度私から聞いてしまってるので、しばらくは彼の様子を見てせっつかない方が良いでしょうか? のんびりした性格という事もあり、付き合うまでも半年位デートを重ねました。結婚する気はあるとは思うのですが、年齢的にもいつまでも待てるという風ではないので。。。 いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?

  • 結婚生活までの道のりについてご意見をお願いします

    初めて 私は25歳会社員です 結婚までの段取りについて参考までにご意見をお願いします 私には同い年で会社の同期の彼氏がいます 会社に入ってから知り合いました お互い結婚を考えおりますが、やはり金銭的ななものですとか、会社の事情などを考えてると結婚までに時間がかかりそうなイメージがあります 会社の事情というのは勤務地の問題です お互いどこの勤務地にいくかわからない状態で……(現在遠距離中)まだ上司にもそういった悩みは話していません。どの位融通がきくのかがわからない状態なんですね またお互い、両親にあったことはまだないです 少なくとも私の両親はウエルカムな状態なのですが、彼氏の方はよくわからないです(彼のご両親は離婚されていてお母さんに小さなときから育てられたそうです) 彼は今年中にプロポーズをしてくれるようなことを言っていますが、プロポーズをされても入籍、結婚式などをふまえ実質結婚生活に行き着くまでは時間がかかりそうな感じです 私はプロポーズをされたら一年以内には結婚式や、入籍をするのが一般的かなと思っていたのですがそれは早すぎるのでしょうか? そこで皆さんに参考までにお伺いしたいのですが、一つめとして、お付き合い→プロポーズ→結婚など一連の動きをどの位の年月でどねような感じで行ってきましたか?教えてください また二つめとしてお互いどの位の貯金をされていましたか? 例えばプロポーズ後、百万ずつたまったのを機に結婚したとか……お金がたまったのを機にプロポーズされたとか…… また結婚までの道のりについてどんなことでも結構です 参考までにお話を伺いたく思います よろしくお願いします