• ベストアンサー

まだ今は結婚したくない

本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

noname#85881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.1

とても苦しい気持ちが続いている中で、難しい選択に迫られて よけい、苦しくなっているように思います シンプルに考えてみては、どうでしょうか 結婚は、シンプルに言えば、打算的とも言えると思います つまり、自分にとって、今までより楽で、楽しくて、幸せになれると 確信できるから、結婚するのだと思います ですから、貴方が、現状と、結婚した生活を、比べてみて より、楽で、楽しくて、幸せで、苦痛も減るのは、どちらでしょうか? 水が、高い所から低い所へ流れるように、心は自然に反応するでしょう 貴方の心も、自然に反応していると思います ご自分の心の素直な反応を、大切にされたらと思います 貴方にとって、楽な方を、選ばれてはいかがでしょう

質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます!!!優しい話し方でのお答え、本当に本当ありがとうございます!!!(;_;) 正直、、、私が楽なほうは、今家族と一緒に住んで、彼氏と付き合っている状態のほうが楽です。。だけど、こんなワガママ意見を貫いて、いいのでしょうかね…楽ばかり求めて、彼を幸せにしてあげる義務を放り投げているような、最低な人間なような気がして…だけど、結婚は荷が重すぎて…自分は逃げてるだけなのかなと…すみません、自分のことぐらい自分で決めなさい、というかんじですよね(ToT)あなた様のおっしゃるように、自分にとって楽なほうを選んでみたらって、言ってもらえて、正直、ホッとしていたりして…。「最低だから別れてあげなさい。そんなワガママなあなたに振り回される彼氏がかわいそう」とか言われるんじゃないか…と、こわくて。今、苦しくて苦しくて毎日泣いてて…混乱していて… 回答してくれて、ありがとうございます(;_;)嬉しいです(;_;)

その他の回答 (4)

• 2009-77
回答No.5

なぜそこまで苦しんでいるのに、「まだダメ」なのでしょう。 具体的に何がダメですか?今の状態がベストに思えるから? でも苦しんで、別れるかもしれない、てとこまで行ってますよね。。 これ本当にベストでしょうか? 結婚してもすぐ出産しなければならないわけでもないし。 家族と離れるのが怖いでしょうか?漠然とした不安? 彼氏かわいそう!なんて思わないですよ。 でも「私が30歳こえる頃には」…彼氏40歳近くなってしまいますね。 そこまではさすがに彼も待てないでしょう。 中学生のころからということは、一時的な鬱病などではなく もともとの性質的な部分が大きいですね。 ○年後には治っているとか、そういう問題でもないですもんね。 だから彼にしてみたら「いつまで待てばいいのだろう」となってしまいますね… 精神病を理解してくれ、しかも「彼氏は私には必要です。 彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。」 と言えるような相手に一生の内に何度も出会える確率って低いと思います。 彼が可哀想だからじゃなくて、自分の幸せのために、結婚を考えられないでしょうか? この彼氏を逃すのはもったいないですよ!(三十路女の意見) 親や叔父叔母はあなたより先に天国に行きますし、 その前に病気で動けなくなったりもします。 きょうだいもいずれ結婚すれば自分の家庭優先になるかもしれません。 今の彼氏を失ったあと、もう二度と彼のような人に出会えなかったら。 質問者さんにとっては、そっちのほうが怖い気がします。 素敵な彼がいてプロポーズされて、幸せじゃないですか! 泣かないでください。自分を責めてもしかたないですよ。 彼に悪い…とかではなく、自己中に、 「彼を失う」と「結婚」とどっちが恐ろしいか考えてみては。 質問者さんの家の近くに新居をかまえていつでも帰れるようにするとか 最初のうちは実家と新居を行き来して週末婚にするとか、 不安を軽減する方法はいろいろあると思います。 彼も長い付き合いで、病気のことも理解してくれているのですよね。 結婚したらどういう生活になるのか、 具体的に話してみたらどうでしょうか。 分からないから怖いのではないですか。 思い切って家を出てみたら、案外なんてことなかったり、 また、自信が出来て強くなれるかもしれません。

質問者

お礼

前向きに進んでいけるような、回答ありがとうございます(>_<)実は…彼氏はあまり私の病気に理解はありません。というか、鬱で動けなくて泣いてたら「病気のせいにして逃げるな。」と言われた過去があり……その言葉がショックで、(あぁ、この人は私の病気を理解してくれないのか)とあきらめたんです。。なんていうか彼氏は気の持ちようで鬱は治る!!と思っているようで………この人と結婚したら、私は鬱で家事できないとき非難されて辛いだろうな…と思うと同時に、家事もできない私…もう死んだほうがみんなのためだ。と、また自虐的になってしまう気がして… それと、最近の彼氏はとても忙しいのか、メールを全然かえしてもらえないのが、辛いです。依存心の強い私は、寂しすぎて、泣いてばかりです。恥ずかしいのですが、エッチも、してくれなくて、我慢ばかりしていて、欲求不満が爆発しそうで、こんなんで結婚したって、私の家族も居ないからもっと寂しい毎日が待ってるだけのような気がして。。。わがままなのはわかっております(;_;)今の彼には正直、不満も多いので…そういう気持ちからも、結婚しても何一つ良くなることがない気がして……贅沢すぎますよね(;_;)ごめんなさい…身の程知らずで、わがままばかり垂れている私で、せっかくの優しいご意見を台無しにするような後ろ向きな意見で… すみません(;_;)アドバイスありがとうございました!!(>_<)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

今の現実を何処まで彼氏の親族は知っているかです。  メンタル面から来る問題を起こすのも親世代です、彼氏がそんなメンタル面の不具合を何処まで介入してくれるかです。  庇いきれないで、親に付く事もあります、そんなケースはメンタル面はかなりのダメージで傷付いて行きます。  結婚を期に再発は有り得る話です、 「彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 」  何年も担当して入る医師から言われるなら相当な話ではないんですか。  結婚とは親元を去り無防備で適地に入る世界とも取れます、此処まで厳しいコメントを書く事は、嫁姑問題で舵取りが出来ない前夫が親に付き、モラハラで精神的崩壊をしたその後DV(裁判迄行きました)でPTSD発症した今も襲うフラシュバックで怯える自分と苦闘しているからです。  投薬で妊娠出来ない世界は相当大変です、子どもは未だとか無責任は発言をするのも姑世代です、彼氏が此処まで焦る範疇には親の影もちらほらします、物では無いから依存は出来ないのも旦那です。  親と言う媒体を介して生活はあるから、切れないんです。これが親戚付き合いです、脆い精神状態で耐える力有るんですか、折れる自分をどう思うんですか。  急かす彼氏とは如何な物なんですか、真実を何処まで彼氏の親は知って居るんでしょうか。  最後のお手柔らかにでは通じないのも結婚生活です、既往歴が悪化しない事を祈るのみです。  自死未遂から這い上がる経歴有るから、自分事の様に感じます。  この男性で舵取り出来るんですか、精神不安定になるから余計に気になります。それが感情の大きな揺れにもなる落ち込む自分へに嫌悪感に付き会う自分の姿が貴方の質問から投影されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(>_<) さっきお礼を書いたのですが、反映されてなくて慌ててもう一度書きます(>_<) 彼氏のお母さんは、彼氏が大学生のときに病気で亡くなられていて、彼氏のお父さんとも疎遠でほったらかされて育ったようで。彼氏の両親の圧力的なものは心配なさそうです… 体験談からの貴重なご意見、ありがとうございました!!!!(>_<)

noname#89957
noname#89957
回答No.3

結婚観って個々によって異なると思います。 しかし、すべての人が精神的に安定した状態で 結婚しているとは限りません。 未熟だからこそ、作り上げていくものではないでしょうか。 確かに精神薬を服用中の妊娠・出産は難しいし、 今まで居た生活と違って新しい家庭での生活となれば、 尚更、不安を抱くのも理解出来ます。 ただ、厳しく表現すれば、30歳になっても 考えが変わらない可能性があります。 彼が待ってくれるとも限りません。 また、違った角度から表現すれば、 質問者さんは彼の事を本気で考えていると思います。 結婚を意識すると考えが揺れ動くのは 彼に原因があるのではなく 自分自身の原因である事に 深く傷を負っています。 自分本位な人は相手の気持ちまで 察する事は出来ません。 質問者さんの彼に対する想いが現れています。 期日を決め彼の事、結婚の事、自分の事、 もう一度、じっくり考えてみてはどうですか? こうでなければと無理に形にこだわらず 例えば、結婚の形に、はめ込む考えではなく。 同棲から始めてみるなど… 愛情に恵まれて育った質問者さんですから 今度はその愛情を育む時期が来たのではないでしょうか。 怖がっていても、言い訳しても前には進めません。 進むためには自分の足で一歩ずつ進むしか方法はないと思います。 厳しい事を記してしまうのは、質問者さんの‘今’ではなく ‘未来’を考えてしまったからです。 傷付く表現でしたら、申し訳ございません。

質問者

お礼

優しいお気遣いに真剣な気持ちを教えて下さり、本当にありがとうございます(;_;) そうですね、完璧にやる気に満ち溢れていてって人もいないですよね。期日を決めて考える…そうですね。ものすごく怖くて、彼氏もどう思ってるかわからないからすごい怖いですが、将来のことをちゃんと考えないとですね(;_;)私は鬱になると、今すぐ消えてしまいたいとかすぐ投げ出す考えになるから今のことでいっぱいいっぱいで、将来なんて見えませんでした。(;_;) アドバイスありがとうございます(;_;)

• satotii
回答No.2

こんばんわ。 結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 私もご質問者さまのように結婚前からある病気を持っていました。 私自身、結婚なんて一生無理なんだと考えていたほどでした。 でも、主人がそんな私のひねくれた考えを払拭してくれたんです!! 主人と出会って、プロポーズされた時…別れを覚悟で、 私が通っている主治医の先生のところに一緒に付いてきてもらい、 今の病状や今後の治療方針、完治の見込みなどを全て説明してもらいました。 彼(今の主人)は、特に動揺することなく、再度プロポーズをしてくれましたので、私も結婚を決意しました。 今もその病気のせいで、妊娠・出産はドクターストップがかかっている状態ですし、 今、投与している薬が強いため、副作用によるうつ病だと診断されてしまい、働くことも出来ず、結婚以来「名ばかり専業主婦」ですが、毎日ダラダラ過ごしています。 主人は、私がこのような状態になっても、全くイライラすることなく、 毎日私がいる家に帰るのが嬉しい!と言ってくれます。 正直、本当に主人は幸せなのかな?と悩んでいることも確かですが… 私たちの夫婦仲は周りが羨むほど仲が良いんですよ(^^; だから、それが主人の本当の気持ちなんだと最近思うようにしています。。。 なので、ご質問者さまもお一人で悩むのではなく、彼氏さんと分かち合ってみては如何でしょうか?? 彼氏さんだって、プロポーズしたのですから、それぐらいの覚悟はあると思います。 その上で、改めて、ご夫婦になられるのかどうか…包み隠さず真剣に話し合ってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます(;_;)あなたさまの主人様、ものすごくあなたさまのことを大事にしてくれていて、うらやましいです!!きっと、あなたさまが努力して旦那様に一生懸命伝える努力を続けているからだと思いました(*^^*)私は彼氏から、「俺も余裕ないから、君が鬱で仕事できないってなったときに、怒らないで包み込んでやれるか不安だ。」とか「ケンカばかりするから、結婚してうまくいくか、俺も不安。」と言われてしまいました。お互い、真面目に考え過ぎていて、ネガティブ同士だから、なかなか前向きになれませんf^_^;話し合いも彼氏は苦手でまともにあんまりしてない気がします。ちゃんとしなきゃな。と思います(;_;)