• ベストアンサー

何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、

何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、 このサイトの皆からアドバイスもらい生きなくてはいけないはずなのに、 自分の頭の中で死ぬ方向に話が決まってきています。 決断のリミットが来週に迫ってきて、頭がどんどんおかしくなっていきます。 誰か誰でもいいからご意見、ご感想下さい。 内容が長文なので過去の質問や回答の履歴を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5816318.html http://okwave.jp/qa/q5834293.html?from=randq

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.48

goriina様へ 何度か出てきている者です。 今は お薬を飲んで多少落ち着かれたかと思います。 仕事の事、ご家族の事はまだまだこれからかと思いますが 一旦区切りをつけませんか? 皆さん真剣に回答し goriinaさんもお礼とその時の状況・気持ちを伝えてくれました。 ベストアンサーをつけないと締めきれないというここのルールもあり、 困っているかと思いますが、 心ない書き込みをみると悲しくなります。 お願いします。締め切ってください。 goriinaさんの気持ちは、この質問とは変わったと思っています。 この相談はこれで締め切って 次の相談をしていただければと思います。 新しい質問でgoriinaさんを見かけたら また来ちゃいますので、 どうか締め切ってください。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にみなさまには感謝しております。 実は会社にも家族にも告白しておりません。 会社の方に関してはまだ結論を出さなくても、どうにかなりそうな状態になってます。 GW明けに一山ありますが、逃げている訳ではないですが(逃げてるのかな?) 実は医者になるべくそういう「損害を告白する」といった重大な決心や事柄 は伸ばせるものなら伸ばしたほうがいいと言われました。 「医者からそう言われた」と言えとも言われました。 今日も病院にいき、薬の量を増やしました、1~2ヵ月後に脳が正常になった段階で 告白しないとやはり今は精神的に危険という判断なのだと思います。 また苦しい時は質問させていただきますのでご協力の程お願い申し上げます。 弱い人間ですみません。 ほんとにほんとに皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (47)

回答No.17

自ら命を絶つことは、何にも変えられないほどの勇気が必要です。 それが出来るようならば、何だって出来る勇気はあるはずです。 何にでも、立ち向かってください。護るべきものを護ってください。

goriina
質問者

お礼

ですよね。死ぬのは怖くて怖くてしょうがないです。 最終的には怖くて、全てをさらけ出して泣きじゃくって 謝って生きるような気もしてきました。 後はリミットが近づいた時にどのような気持ちの変化を 持つかです。

  • roto-6
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.16

生きてください。 とにかく生きていてください。 私は、専門的な知識(医学・法律・経済)はありません。ですので、高度なアドバイスはできません。 でも、相談者さんより少しだけ長く生きているので、感じたことを回答させて下さい。 過去の投稿を読ませていただき、とても大変な状況である事は分かりました。 でも、それらが、相談者さんが、死ぬ事で解決するとはどうしても考えられません。 幸い、相談者さんには、とても頼りになる友人の方もおいでのようて゜すし、頼れる人が いるなら恥も外聞も捨てて、頼ってみられたら良いと思います。 この後におよんでまで、まだ何か、格好をつけている様に感じるのですが・・・・・・・・ 相談者さん自身まだ若いから、身近に死にたくなくて、生きたくて生きたくて仕方がない のに病気、事故で亡くなった方とあまり接する機会はなかったのかも知れません。 今まで、挫折、苦境を味わうことなく、生きてこられたので、初めての躓きで、対処 の仕方がわからず、死を選ぶ、それは、死に対しても失礼では。 上司にすべて、報告して指示をあおぎ、共に再生に貢献して下さい。

goriina
質問者

お礼

格好つけてますよね。 周りからの目気にしてますよね。 いずれにしても時間がありません。 追い詰められた私の頭が生きるか死ぬかどう判断するかだと思います。 理屈では生きなくてはというのもわかっている気もします。 実際は死ぬのが怖くなって全てさらけ出すような気もします。 後は自分に任せる事かなと思います。 怖くて苦しいです。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.15

さらに、自殺では保険金はおりないのでは?

goriina
質問者

お礼

いろいろ調べると3年以上は降りるようですが。 それが違うと根本が狂います。 意地でも死ねないですね。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.14

あっ、それから、あなたが生きていても、会社の不正行為の損失の借金とか 家族の日常に使うものでない借金とかは、法的に家族は責任負わないです。 借金取りが、おどしで言うだけです。連帯保証人に奥さんとかをいれてないんでしょ。 会社の社員のボーナスが減ったりするのも、あなたが死んだからといって何にも解決しないし、 社員は面白くもなんともない。死なれたら、文句すら言えなくなってしまう。

goriina
質問者

お礼

死ななくてもいいんですかね? 私が生きて、仮に支払い能力がなくなったら、誰に請求が行くんですかね? こうやってベッドで一日中PCとにらめっこです。 そうしてないと考え込んじゃって怖くて。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.13

先程、再度の質問をされたので、補足します 精神科などの病院の治療はあなたの場合薬物治療となるでしょう。 よほどでなければ、強制入院は考えにくいですよね。 逃げたい気持ちなのでしょうが、死ぬほうが、残された家族はみじめで、どれほど苦しむか・・あなたの苦しみの比ではないです。家族は一生背負うのです深い傷を。いずれ不正は発覚するのです。あなたが死のうが生きようが。あなただけの命ではない。 いいですか、自殺されると、残された者も何とかできなかったかと一生苦しむのです。自分たちを一生責め続けるのです。生きてさえいれば、たとえ離婚しても、変な人だったと切り替えることができるかもしれないのに、死なれたら、苦しむのみです。 そして影響を受けてしまった子供たちも、将来、問題解決に自殺という手段を簡単に考えてしまうようになるのです。 だから、あなた一人なら死んでもいいけれど、家族あるのでしょ。親でしょ。子供が自殺するのを天から見てられますか。 やったことに責任を持つことのみ、少しだけ家族のこれからをましなものにします。 会社内で犯罪行為をやってしまったその家族というレッテルは引っ越しなどで消える可能性はあります。 しかもあなたの犯罪は経済犯罪でしょう。他のわいせつ犯や凶悪犯みたいに家族がさらされるおそれは少ない。 それよりあなたの自殺がどれほど家族に不幸を与えるか。 おとなしく、家族に全てを打ち明け、捜査機関に自首することです。それが、せめてもの家族への愛情と責任の取り方です。逃げる姿では、どんどん家族をおとしいれている。 自首は、もしあなたが裁判で刑を科されるとしても有利にはたらきます。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 不正は損害金の中に、得意先や社内、プライベートなどの交際費が含まれて しまってるという事です。 あまり自首をするとかいうレベルでもない気がしてます。 甘えですが、業界ではよくある事で表沙汰にされない場合もあるかもです。 自首したほうが会社に迷惑がかかる気も、損害が大きいので会社が怒れば 追求して表沙汰にするんでしょうが。 いずれにしてもしっかり頭冷やして、冷静な判断が必要ですね。 ほんとに病気だと思います。

回答No.12

過去分も含めて拝見させていただきました。 まずは自分の中で1つ決断してください。 貴方は貴方自身の人生が大事ですか?それとも貴方に関わった回りの人の人生が大事 ですか? 私の回答はあくまで貴方個人の人生を尊重した場合に考えられる1つの考えとしてお聞き ください。 まず、今現在の貴方の置かれた状況は破綻寸前です。 今までの順調な人生を今のまま順調に過ごすにはかなり難しい状態にあると 思います。 いずれにしても、今貴方が周りから寄せられる信頼はかなりの部分で損なわれる可能性が あります。 回避は難しいでしょう。 それが、貴方にも分っているのでどんなに前向きなアドバイスをもらっても最終的に自殺 という選択肢が考えの中から消えないのだと思います。 ここからの話はかなり現実離れした話になるのですが、貴方が常にカバンに入れている遺書 を全て投函してください。 そして蒸発してください。 あなたが遺書を送り、蒸発した場合数年で離婚が成立する筈ですし場合によっては生命保険 もおりると思います。 また、貴方の会社に当てる遺書の内容が誠実であれば、会社も残された家族に危害と加える ようなことはないと思います。(健全な会社であれば) 後は、見知らぬ土地で貴方自身が自分の人生をゼロから始めてください。 ただし、戸籍などを下手に移すと所在がばれるので保険や年金などはあきらめてください。 なので、病院にいくなどの必要が発生しないように静かに隠れた生活となります。 ただ、一度はそれだけの信頼を勝ち得た方なので、新しい土地で新しい生活をスタートさせ れば、また、何時の日か周りからの信頼を勝ち得られるようになるかもしれません。 本当に自殺する道も無くは無いですが死んだら今悔やんでいる事に対して何も取り戻すこと ができなくなりますよ。 生きていればチャンスは残ります。 また、長文で色々書きましたが、私は自殺には反対です。 人間には失敗はつき物です。必ず失敗は何時かします。 でも、失敗をしたときに見せるべき姿勢があるはずです。 自分の体裁ばかり気にせず、頑張ってみるべきです。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。的確なご意見ですね。 今までの周りからの信頼と人生を失うのが怖いから自殺という頭が消えない おっしゃるとおりかもしれません。 頑張っても今までのものを今の破綻を取り戻すのはやはり難しいでよね。 自業自得ですが。そこがあきらめきれてなく、まだ信じられないのだと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

他の方へのレスですが、質問者さんの今までの行動や何に負い目を感じているかを読ませて頂きました。 要するに…会社に対してものすごい損失をしてしまったから、死ぬ ということです…よね? (違ったら申し訳ないです) 多分今の状況で質問者さんが死んでも会社の人は、まあ初めはびっくりして悲しむ人もいるかもしれませんが、最終的には 「へー…そう。だから?」 みたいな空気になると思いますよ。 自殺なんて結局何の解決にもなりません。自分だけ逃げて他の人が生き地獄になる。 …というか、むしろ質問者さんがあの世に逃げたことで新たな損失が他の人に回って、それこそ別の人間が自殺するなんて事になるかもしれませんよ。それってどうでしょう。 少なくとも自分でやっちゃった事なんですから、何とかなるように自分で、生きて、対処しましょうよ。 他の人の失敗を押し付けられて死にたくなる方がよっぽど哀れですよ… 人間なんて全員、生きている限り恥だらけです。みんな誰かに憎まれて生きています。 そういう当たり前だけど、案外知らなかった事に気付けたことで良しとしませんか?

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし死を遠ざけて考えるようになりました。 なにも死ぬことはないかな。 こういう風に気持ちが大きくなる事もあるのです。 10分おきに入れ替わる感じです。 眠るときは丁度その考えの時に眠るようにしてます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.10

ニュースのURLを貼り付けたら、サポート確認中になってしまいました。 せっかく人が思いをぶつけたのに・・・。 心療内科いって薬もらってくださいね。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュース記事見ました。参考にさせていただきます。 完全に私も頭おかしくなってますね。 少し冷静になるように頑張ります。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.9

これです。 でもこの記事には、もう少し詳しい背景が書いていません。ご自分でお調べください。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100422/trl1004221901006-n1.htm 子供もいて、借金もあって、あなたの境遇とそっくりです。 あなたは自分のことしか考えていない。 自分の身の回りにいる人を一人一人、あなたが死んだらどうなるか、よくシミュレートしてください。 私はあなたを許さない。 五体満足に生きてる人間が何を言うか。何を言うのか! 死にたければ死んでくれてけっこうですよ。 あなたによって失われてきた、そして失われていく、酸素や水、動植物たちがもったいない!!

goriina
質問者

お礼

ほんとにすみません。 死んだら無茶苦茶になりますよね。 でも生き続けても同じくらい状況が無茶苦茶になるんです。 私が出した損失は愛すべき会社の人間のただでさえ削減 されているボーナスがさらに減る。 謝罪するにも謝って済む問題ではない。 死ぬくらいの誠意を持って謝罪しなくてはいけないのでは と考えてしまいます。 家族には借金が残る。 だったら生命保険というものを残してくらしてもらいたい。 そうも思ってしまうのです。 最低ですよね。頭おかしいです。すみません。

  • W-_-Wyao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

過去の履歴見てみました もう少し具体的に、どんなことをしたのかは投稿出来ませんか? 良いアドバイスは出来ないと思いますが少しは気持ちが楽になるのでは 自分を含め、ただのサラリーマンですよ 会社の一部品ですよ、調子よく動く時もあれば 故障してメンテが必要な時もあります そんなに自分を追い詰めないで下さい

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し長くなります。 私は6年前、新規アプローチで日本有数の大手企業の支店それなりの額の取引に成功しました。 会社からは認められ、紆余曲折ありましたが、3年前からそこの本社の我々の業界が目指す部署への 道が開きました。 新規の取引や本社への道筋も私一人で上の人間の力は借りずに行ってきました。 上の人間は私がやっている事を話を聞いて見守るだけです。 本社との取引として意気揚々と望み、Aという仕事をもらいましたがそれは 予算と希望がまったく合わない発注でした。 そこで私はその部署とのお付き合いは不可欠と判断し、当時他の仕事があまりなかった為、 赤字で投資し、社内的には上手く赤字が見えないようにしました。 それ以来はAという仕事はレギュラーでもらいましたが、クオリティは落とせず、赤字が続きました。 上手く他の仕事も発生してきて赤字を少しづつカバーしながら立ち回ってきました。 その相手部署は他にも大きな仕事を持っている部署なので、 お付き合いしていれば確実に売上を大きくできると私の判断で行ってしまったのです。 そんな中、昨年その企業の他の部署の仕事でBという大きな仕事が決まり、Aという仕事での 累積の赤字を大きく解消できました。 今年もそのBが確実にある予定だったので、Aで赤字で回している仕事について私は 大きな勝負にでてしまいました。これからは少しでもAが赤字が少なく仕事が回るように 大きな先行投資したのです。 ただそのBが万が一の確立でなくなってしまい、大きな損失だけが残ってしまった。 そんな内容を3年間私の判断で行ってきて、会社は誰もしらないといった状況です。 不正と書いたのはその損失額の中には得意先、社内などの交際費を外注先に処理を お願いしていた分も含まれてしまっているということです。 ご意見下さい。

関連するQ&A

  • from my dive heart

    「from my dive heart」という表現はどういう意味でどんなときにつかわれますか? 参照:http://okwave.jp/qa/q8528857.html

  • 長く続けている投稿型のサイトってありますか?

    あなたが、長く続けている投稿・参加型のサイトってありますか? さきほど、OKWave(当時のサイト名はOKWeb)で11年ぶりにお礼をもらい、長く続けられている人もいるのだなと感心したもので・・・・。 回答NO.1に対するお礼です。 http://okwave.jp/qa/q1093725/a3423018.html

  • Q&Aサイト利用者の身元を公安が洗っていると言う奴

    他サイトでこんな発言をしている奴がいますが、 頭がオカシイだけでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888 それとも本当に違法に身元を洗っているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 以下は私の投稿ですが、 これ位ならば安全圏ですよね? http://okwave.jp/qa/q8753054.html http://okwave.jp/qa/q8751936.html

  • プロフィールの言語設定は何のために?

    基本的に日本語以外投稿禁止のはずですが。。。 http://okwave.jp/qa/q7722951.html

  • 第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 昨日質問を投稿したのですが、

    昨日質問を投稿したのですが、 (http://okwave.jp/qa/q5999563.html) (http://okwave.jp/qa/q5999681.html) 解決せず、その質問にまた書き込みができなかったので改めて投稿させていただきます。 パソコン初心者です。 昨日パソコンを立ち上げると、見知らぬアイコンがありました。 warningという名前の、オレンジに三角の中に!マークがあるアイコンです。 画像を貼らせていただきます。 パソコンはデルという会社の一体型のデスクトップで、セキュリティソフトは 電気屋さんで購入したウイルスバスター2010です。 昨日助言をいただき、セーフモードにしてウイルススキャンをしたのですが 問題は見つかりませんでした。 システムの復元というものをしてみたのですが(アイコンが出るより前の25日) 再び起動してもアイコンが消えません。 これは本当に問題はないのでしょうか…このアイコンを捨ててしまって 気にしなくても大丈夫なのでしょうか? どうか助言をください。

  • 「仕事を任された」という意味がわかりません。

    『このQ&Aコミュニティーについて』カテゴリで、再回答が来なかったことを書いて質問したところ、  我々が10の仕事を回しているのに対し、彼は1~2の仕事を任された状況です。 ―――という回答を戴きました。  しかし、回答内容が理解できないので、『国語』カテゴリに質問することにしました。  ‘我々が10の仕事を回しているのに対し、彼は1~2の仕事を任された状況です。’というのを具体的にすると、“我々が10個仕事を順番に送り渡しているのに対し、B君は1~2つの仕事しかこなさないという解釈で合っていますか?  教えて下さい! 詳しくは、『このQ&Aコミュニティーについて』カテゴリに投稿した以下のURL先の質問を参照すればわかるはずです。 #16を参照した上でご回答をして下さると有り難いです。  http://okwave.jp/qa/q7869934.html

  • この体型はどう思いますか?2

    1はこちら http://okwave.jp/qa/q6797234.html 素直な感想をお願いします。

  • 精神異常者あつかい。

    どこのカテゴリーで質問しても、精神異常者扱いで、殆ど回答してもらえません。 私の行った、質問とその回答の、履歴をご覧になり、どのように異常に感じられるのか、具体的に教えてください。 おすすめは、重力の反作用の存在を証明した質問、 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6193758.html 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 数独問題を、簡単に作れる事を証明した質問、 「この独数を解けますか?3 ~5」 http://okwave.jp/qa/q6322421.html などが分かりやすいと思います。 確かに、精神疾患者であることは、間違いありませんが…。 (プロフィールを参照願います。)

  • 履歴書を書くのに、消しゴムで消せるボールペンを使うのは良いのでしょうか

    履歴書を書くのに、消しゴムで消せるボールペンを使うのは良いのでしょうか? 履歴書は、先方が用意したもので、間違えたら再度請求しなければいけないと思います。(二重線で訂正でも大丈夫ですか?) よろしくお願いします。 余談ですが、前の質問です。http://okwave.jp/qa/q5961243.html http://okwave.jp/qa/q5961059.html