• ベストアンサー

何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、

何回も投稿してすみません。まずいです。生きるか死ぬかを迷ってますが、 このサイトの皆からアドバイスもらい生きなくてはいけないはずなのに、 自分の頭の中で死ぬ方向に話が決まってきています。 決断のリミットが来週に迫ってきて、頭がどんどんおかしくなっていきます。 誰か誰でもいいからご意見、ご感想下さい。 内容が長文なので過去の質問や回答の履歴を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5816318.html http://okwave.jp/qa/q5834293.html?from=randq

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.48

goriina様へ 何度か出てきている者です。 今は お薬を飲んで多少落ち着かれたかと思います。 仕事の事、ご家族の事はまだまだこれからかと思いますが 一旦区切りをつけませんか? 皆さん真剣に回答し goriinaさんもお礼とその時の状況・気持ちを伝えてくれました。 ベストアンサーをつけないと締めきれないというここのルールもあり、 困っているかと思いますが、 心ない書き込みをみると悲しくなります。 お願いします。締め切ってください。 goriinaさんの気持ちは、この質問とは変わったと思っています。 この相談はこれで締め切って 次の相談をしていただければと思います。 新しい質問でgoriinaさんを見かけたら また来ちゃいますので、 どうか締め切ってください。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にみなさまには感謝しております。 実は会社にも家族にも告白しておりません。 会社の方に関してはまだ結論を出さなくても、どうにかなりそうな状態になってます。 GW明けに一山ありますが、逃げている訳ではないですが(逃げてるのかな?) 実は医者になるべくそういう「損害を告白する」といった重大な決心や事柄 は伸ばせるものなら伸ばしたほうがいいと言われました。 「医者からそう言われた」と言えとも言われました。 今日も病院にいき、薬の量を増やしました、1~2ヵ月後に脳が正常になった段階で 告白しないとやはり今は精神的に危険という判断なのだと思います。 また苦しい時は質問させていただきますのでご協力の程お願い申し上げます。 弱い人間ですみません。 ほんとにほんとに皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (47)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.37

お礼、本当に嬉しかったです!!! 涙が出て、どうしようもありませんでした。気持ちが決まると、不思議なものですね。今日一日の行動力に、びっくりしています。お医者様にもきちんと話を聞いて頂けた様子で、本当に良かったです! pick-chanさんに感謝ですね!!!…と同時に、『おいおい、そこまで聞くのかよ…。自分で考えろよ~』と…(笑)貴方への回答で、(笑)が書けるとは…! でもね、真剣に真正面からですよ!!!今までの実績の上にあぐらをかくような事無く、誠心誠意、心から謝罪をしてくださいね。結果は、解りません!でも、どんな結果であろうと、真摯に受け止めてくださいね!…薬を飲み過ぎて、ラリったりしませんように…(笑) さて、私も最後のお節介です…。 私が奥様の立場なら…。愛情が無くなったならば、たとえ一日でも一緒にいたくありません。まして、あと9年もなんて…真っ平御免です!貴方の健康を考えての食事なんて、冗談じゃない!用意したくもない!…かな?本心は奥様のみぞ知るところですが… 不仲になったのは、貴方の精神がおかしくなったから、ぎくしゃくしたのでしょう?貴方が家族を受け入れるには、まいり過ぎていたから…。 今回の顛末を後で知らされたとしたら…私なら本気で別れも視野に入れます。自殺した保険金で、家と暮らしを守ってあげたかったのになぜ…と、家族を愛しているからこそ、かっこ悪い自分は見せたくなかったのですよね…男ですもの…。でも、私のとり方は違います。貴方が死ぬほど苦しんでいる時に、なぜ私は必要とされなかったのか、私は貴方にとって、それだけの存在だったのか…というとり方です。 事の顛末を話し、アパート暮らしになるかもしれない事も話し、『それでも、俺のそばにいてほしい!』と言われたら、私はどんな苦労が待っていても、貴方についていきます。そして、ご両親への心配が最小限になる報告を考えます。どちらにしても心配を掛ける事になるのならば、自分達の口から、『心配しないでね、実は…』と、打ち明ける道を選びます。 親って見くびったものではありませんよ!直接聞かされれば、心の準備が出来ます。人生経験を積んできている分、腹は据わっているから…。子供に心配されるほど、落ちぶれちゃあいね~や!(…は、私の母が言いそう…) 嬉しくて、大分ふざけてしまいました…缶ビールを2本あけて…明日は朝も早いというのに…残らないと良いのですが…。 なんかここのところ、貴方のせいで寝不足続きで、酔いが回りそうです!自己満足ですが、貴方のSOSをキャッチ出来たこと、嬉しいです!!!おいしいお酒です! 気持ちさえ決まったならば、あとは出来る限り、頑張りましょう!!! どの様な人生になろうとも、自分の心に正直に、皆さんから繋がれた人生、頑張ってくださいね!!! 心から、応援しています!!! 貴方と周りの方々が、幸せであります様に…!!!

goriina
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 今はホントに気持ちが楽です。薬と皆のおかげだと思います。 死ぬのって格好悪いかななんて気持ちも出てきてます。 首になって、罪に問われるかもしれないけど、精一杯生きてみようかなって 今は思ってます。 他の方のお礼にも書きましたけど私はうつ病と診断されました。 そりゃそうですよね。 病院の待合室で「うつ病とは」みたいな冊子読んでたら、 直りかけが一番自殺する可能性が高いなんて怖いことも書いてありました。 医師からも 生死が堂々巡りという話をして昨日からずっと「生」に 向かってるという話をしたら「また自殺する気になるかもしれんよ」 なんて言われました。 負けないように頑張ります。 今は正直死ぬ自分は想像できてません。 月曜日会社行った時どういう反応すればいよいか正直迷ってます。 今までは死を意識してたため「死ぬまでは皆と明るく最後まできっちり仕事しよう」 なんて思ってたから、ちゃんとしてたけど。 激白すること考えたら普通に明るいのもどうかなと。 まあなりゆきに任せます。 月曜日は仕事抜け出して、頑張って弁護士事務所にもいって会社にたて つくわけでもなく今後の相談をしてこようかななんて思ってます。 この気持ちが続くよう、私も神に祈ってます。 ちなみに家族との不仲はこれが原因ではありません。 長年積もったものがたまたまこのタイミングで爆発してしまったんです。 ほんとうにほんとうにutyatopiさんありがとうございました。

noname#110227
noname#110227
回答No.36

お帰りなさい(*^_^*) 生きる道を選んだチミに、ミルキーをあげるね♪ 女の子だから、いちご味( ̄ー+ ̄)ニヤリ

goriina
質問者

お礼

まだ予断は許しませんが頑張ります。 ありがとうございます。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.35

少し、楽になれているようで、よかったですね。 一歩踏み出せましたね。 今日は、昨日からヒリヒリと疲れていると思うので、ゆっくり休んでください。 休みと食事も大事ですよ。 冷静な時、ほんとに冷静な時に、「自死遺族」で検索して、いくつかサイトを見てください。 残された者の壮絶なその後の苦悩が、少し実感できると思います。 あくまでも、冷静な判断ができる時に。

goriina
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございました。 というかまだ本質は何も解決してませんが。 この2ヶ月、本も読めない、TVも見れない (というか見てても内容がまったく入ってこない) 状況でしたが、なんか普通にyoutubeでも見ようか くらいの気になってます。 もっと早く病院に行っておけばよかったです。 しかし、病院の待合室で「うつ病とは」みたいな 冊子があり直りかけが一番自殺の危険性が高いと なってました。 恐らく今は会社も休みで、薬も効いてるので忘れてる だけんなんだと思います。 2ヶ月前ののほほんとした状態に近づいてます。 現実に戻された時にこれはこれでやばそうなので 油断は絶対禁物ですね。気を引き締めていきます。 これからが地獄という事を常に認識するようにします。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.34

再々です。 >話してみて会社がどう判断するかはわかりませんが >もう全てを話して「煮るなり焼くなり好きにしてくれ」という気持ちになってます。 この言葉を拝見できて、ほっとしました(^^v 人間、放っておいてもいつかは死にますし、自ら死を選ぶことはないです。 >謝罪の際、辞表は出すべきでしょうか? これはgoriinaさんがどういう対策(解決案)を出すかによると思いますが、 懐に忍ばせておいて、様子見で判断なされば良いかと思います。 解決策を共有する前より先に出してしまうと、状況によっては、 「辞めれば済むって問題じゃないんだよ!」的な流れになりかねませんし、 それでは折角腹括ったことが台無しになりますから。。 結果はどうなれども、今回の経験はgoriinaさんにとって財産になると思います。 もっと先に進むための通過儀礼のようなものと思って、 今一度繰り返しますが、頑張ってくださいね。

goriina
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 メンタル面ではない、実務的な悩みを聞いていただき助かってます。 いやいや先ほどの2億損失の話はメンタル面で大分助かりましたが。 こんな状況での辞表はいまいち書き方がわからないので 場合によっては「明日辞表を出します」口頭レベルにしょうかと。 先ほど心療内科にいってきて抗不安剤をもらいました。 気のせいか飲んだらいくらか楽です。 事情を医師に話したら「自殺願望はまたやってくるかも」と 脅されました。 今日は医者に行ったあと2ヶ月間なにも楽しいと思わなかったのに 車の中で大好きなロックンロールを聴きながら、パチンコしてきました。 別に面白いと思ってやってないけど、2ヶ月引きこもってた私には少し 進歩です。 失敗は失敗、罪は罪だけど2ヶ月前の自分に戻り、会社に激白しようと 今は思ってます。 いろいろと業務の事情もあり激白するのは周半ばかGW明けかもしれません。 いやGWには引っ張らないほうがいいですね。逃げですね。 相当なドキドキです。医者からも激白する時、した時は抗不安剤をいつもより いっぱい投与づるように言われました。 月曜日、会社に行ってからの些細な事での心境の変化が怖いですが。 例えば新入社員が私の課に来ると辞令が貼りだされてるとか。 うつ病の薬ももらったんで、頑張ります。 ほんとにほんとにありがとうございます。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.33

ご質問いただきましたので、再びです。 >会社に事情を説明する時には「死をも考えた」という話はすべきなんでしょうか? まずは、ご自身の状況は除いて、仕事の状況をきちんと報告をすべきです。 おそらく、その後で「何故今まで言わなかったのか」と聞かれると思います。 その時初めて、ご自身の状況を話すべきだと思います。 順序はまず、報告からです。 でなければ、ヘタな言い訳と思われて軽んじられる可能性も否定できません。 そして、ご自身の状況を伝える際には、 「死んでお詫びするしかないと思いこんで死ぬことばかり考えて時間ばかり経ってしまい、  それがお詫びになるはずがない事に気づくのに遅れてしまいました。  本当に申し訳ございません。」 というような感じで、自分が悩んでいたことを斟酌してもらうために語るのではなく、 できるだけ客観的に、冷静に自分が犯してしまった間違いを認めるように伝えるのがベストだと思います。 >精神状態がおかしくなっている事を知られてしまう事が会社はどう判断するものなのでしょうか? 誰でもヘマをやらかしたら、そうそう、冷静にはなれないものです。 問題は、それでもなんとか冷静になってやるべきことをなすかどうか、です。 会社にもよるとは思いますが、逃げ出さなかったことを評価すると思います。 たぶん、goriinaさんの状態がどことなくおかしいことはすでに知れていると思います。 ただ、それがどういう理由なのかが見えてないだけで、きちんと説明すればわかってくれるかと。 ただし、期待しすぎないようにしましょう。 私が今の時点で予想する事が当たる事を心から祈りますが、そうでない可能性もあります。 こればかりは蓋を開けてみないことには全くわかりません。 唯一言える事は、何かを期待してこの問題に当たるのではなく、 全て腹をさらけ出してまな板の上の鯉になるくらいの気持ちで当たる方が良いということです。 そして、おそらく、「何故今まで言わなかったのか」という質問以外に、 「ではどうしたらいいと思うか」と聞かれると思います。 goriinaさんなりに対応策(自分の進退を含め)を考え、 現時点でベストなものがなにか、それを述べられるようにしておきましょう。 >誠意を持った謝罪ってなんでしょう? これは、今一度冷静になって、今、goriinaさんができる限りの事を一生懸命考え、 それを行動に移すことだと思います。 もしかしたらそれは部下の前でも全てを伝え、 謝罪して会社を去る事かも知れません。 或いは去らずに挽回するチャンスをもらって、 次にもっと大きな仕事を持ってくることかもしれません。 こればかりはgoriinaさんご自身で考えなければなりませんが、 どういう形になったとしても、逃げ出さず真正面から向き合いさえすれば、 大企業との取引口座を作ったという実績は消えることはないはずです。 一時的な損失を会社に与えたかもしれなくても、 他の誰もが実現できなかったことは誇りに思うべきです。 結果が引責辞任になるかもしれませんが、 筋を通す姿をきちんと見せることが重要だと思います。 それこそが誠意もった謝罪につながると、私は思います。 まだまだ、やれること、できること、沢山あると思いますよ。 頑張ってください。

goriina
質問者

お礼

二度目ありがとうございます。その大企業とはここ6年間で約2億程の利益をあげました。 自分で言うのもなんですが得意先からの信頼はかなり得られており、会社というより、私個人に発注いただいてる感じです。もちろんネームバリューはないですが、今の会社に所属してるから仕事が来ているという事も認識してます。私が個人経営だったら発注はこないでしょう。 得意先の窓口はいろいろあり50人以上にわたりますが、私の上司の事を知っている人間はほとんどいません。 まあこれが赤字の投資をしてきても三年間わからなかった理由でもあるのですが。 よって私が会社を去るか死去した場合、その大企業との取引はなくなるものと思われます。 残れるものなら残って挽回したいですが、そんな甘くない事もわかってます。 回収に何年かかるかわかりませんし。 こんな状態で社内のスタッフが私の仕事に協力してくれるとも思いません。 話してみて会社がどう判断するかはわかりませんが もう全てを話して「煮るなり焼くなり好きにしてくれ」という気持ちになってます。 謝罪の際、辞表は出すべきでしょうか?

noname#126071
noname#126071
回答No.32

以前の投稿の時に書き込みした者です。 >頭がどんどんおかしくなっていきます 考えれば考えるほど 生か死かわからなくなってしまうのですね。 来週が決断のリミット。 じゃぁ、今出来ることは?     ↓   病院に行くこと クリニックではなく、精神科の病院に行ってください。 冷たい言い方になってしまいますが・・・ 冷静に考えられない状態で Q&Aしていても 解決の糸口は見つかりません。 《決断のリミット》前に 病院に行く決断をして、行ってください。 goriina様が思いつかなかった解決方法の選択肢が出てくると思います。 病院受診を強くお勧めします。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから行こうと思います。 他の方のすすめもあり、精神科か心療内科に行こうと思います。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.31

ryumoです。 どちらに告げても同じ事だと思います。 ただ、私が思うにはあなたにとって家庭より優先順位が会社であった事…。 まだ、離婚もしていません可愛いお嬢さんもいます。奥様の本心も完全には分らないではないですか~。 私は、ギリギリでも奥様には話しておくべきだと思います。 相談無しでの結果報告ほど…愛情のないものはありませんから。 何より、お嬢さんの事を一番に考えてあげてください。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで仕事の話を一切家族にはしてこなかったんです。 こんな状態になっていきなり相談では家族も可愛そうすぎます。 天命を待ち、結果を家族に伝えようと思います。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.30

会社に話すのが怖いと言う事なので、小さいながらも会社経営をしている身から言いますね。 こう言ってはなんですが、3千万以下程度の損失で自殺とかやめてください。 絶対、止めてください。 反感買ってしまうのを覚悟で書きますが、自殺するほど思い悩む金額(損失)ということで、 連鎖倒産でもするくらいの額かと思いきや、たった数千万の話じゃないですか。 ぶっちゃけ拍子抜けです。 人一人の命の重さの金額じゃありませんよ。 がむしゃらに働き通せば、四半期で回収できるくらいのものじゃないですか。 乱暴に言ってしまえば、150人も社員がいる会社ならば、 一人一人が20万~の売り上げを出せばいい話でしょう? もちろん、この不況下にあってはそれは簡単な話ではないですが、 それでも一人が20万前後売り上げれば済む話なのに、 そのために誰かが死んだとなれば、 会社としてのの信用失墜は免れないでしょうし、 損失分も当然カバーしなければならない、となったら、 踏んだり蹴ったりでしょう。どう考えても。。。 仮にそれをボーナス分でカバーしたとしても、 誰かの命の重さに比べたら屁のようなものです。 150人もいれば、死んでくれたほうがマシと言う人もでてくるかもしれませんが、 あなたの傍で働いていた人にとっては、1回分のボーナスが飛んだとしても、 生きていてくれる方が良いに決まっています。 というか、死なれたとしても減るもんは減りますし、 減った上に自殺を見過ごしたという負い目も背負い、 後手後手で対応に追われる方が大変です。 それよりも、とっとと潔く「しくじりました」と報告しましょう。 そうすれば会社として善後策を検討できます。 知人の会社の話になりますが、結果的に自殺はしなかったものの、 プロジェクトが全くの白紙のまま、 納期数日前になって逃亡された会社がありました。 その時の損失額は2億です。 たった一人に任せっぱなしにして監督責任を果たしてなかった会社も会社ですが、 事前に報告があって把握できていれば打つ手もあったものの、 連絡がつかなくなって慌てて確認したら何もかも白紙状態と判明したのは、 納期前日、なんて状態の上、(逃亡当時は)生死すら不明で、ご家族に連絡取っても不明、 ただひとこと、「なにもできてませんでした。申し訳ありません。」なんて走り書きが残るのみ。 こうなると「自殺してしまっている」という前提で動くしかなく、 だからといってそれを理由に取引先に許してもらえるはずもなく、 会社に残されたものは「監督不行き届き」という事実のみです。 どんなに懇意にしている取引先であっても、 落ち度は「会社」にあって、「個人」の責任の範疇で済ませるような話じゃありません。 ですから当然、社長をはじめとしてひたすら取引先に出向いては、 土下座して納期延長と支払い猶予をお願いして回り、 違約金、延滞金を含めて純粋な損失(?)より金額は増え、 取引先をの信用を失い、けれど周囲の社員は全員何日も徹夜状態で仕上げざるをえず…。。 地獄絵図ってこのことかというくらい、誰もかれもが憔悴しきっていました。 逃亡社員はその後ホームレスになっているのを発見されていましたが、 当時は誰もが死んだと思っていましたし、 事態が収束した後でも見えない責め苦を抱え込んでいましたから、 発見されたと聞いた時は誰もかれも泣き笑い状態でした。 喉元過ぎればなんとやらで、今となっては苦笑しつつの話になっていますが、 「一言先に言ってくれれば、打つ手は山ほどあったのにねぇ…。  でも生きていてくれて良かったよ。  地獄と言えば地獄だったけど、  死に追いやったと思いこんでいたから、そっちのが辛かったしね。」 という話にいつも落ち着きます。 自首すれば罪は軽くなる、じゃないですけど、 申し出るのが早ければ早いほど、傷も損失も最小限で抑えられます。 けれど一字違いで自殺するとなれば、 会社にしろ、ご家族にしろ、goriinaさんが思った以上の負荷を抱えるのは確実です。 それも、生涯にわたって。 けれど今申し出れば、一時的な事で終わります。 ・・・と、なんだか血も涙もないような事を書かせていただきましたが、 数千万で自殺とか、本当に意味のないことですよ。 今のgoriinaさんには重たく辛いもの以外の何物でもないのだと思いますが、 それでも、それだからこそ、もう一度言います。 150人も社員がいる会社にとっては、大した金額じゃありません。 先に例に挙げた知人の会社なんて、当時は20人程度の社員数でした。 それでもなんとかしたんです。 なんとかなるんです。 損失だけなら取り返せます。 けれど人の命は取り返せません。 どうか、生きてください。

goriina
質問者

お礼

非常に心強いお言葉ありがとうございます。 実は150人と申しましたが、これは本社の人数で会社としては 全国300人弱の会社です。 自慢するわけじゃないですが、会社からは何度も成績優秀で表彰され 期待されており、皆慕ってくれています。 一緒にやってる信頼してくれている愛する部下はまだ大きな金額の 仕事は動かせない為、日々利益を10万上げよう、20万上げよう って得意先と交渉しながら必死に頑張ってます。 それに対して頑張れ!頑張れ!実はその100倍以上の損失を 抱えている上司が裏切りながら教えている。 そんな私に皆信頼して何でも相談してきます。 他の部署から引き合いがあった時も「私の下で仕事がしたい」と 断ってくれていたり。 罪悪感がはんぱじゃないんです。 でもおっしゃるとおり、命を落とす金額ではないのかも知れません。 そんな皆の対するただお詫びの誠意として「私の命」を掲げてしまって いるのかもしれません。 ご回答いただいた皆さんのおかげで今は「生きよう」と思っています。 このpick-chanさんのご意見はそれを後押しする貴重なご意見となりました。 私が死んだら恐らくその赤字を抱えている得意先の仕事はなくなるでしょう。 その得意先はかなりの大手企業です、一度取引がなくなったら入り込むのは 難しいでしょう。 そんな事を考えると、死ぬ事は会社にとって確かに不利益で、懲戒解雇して 得意先には違う説明をしておいたほうが今後の為なんですよね。 社長さんであるpick-chanさんにさらに質問です。すみません。 会社に事情を説明する時には「死をも考えた」という話はすべき なんでしょうか? ここまで私が苦しんだことをお話すべきなんでしょうか? 精神状態がおかしくなっている事を知られてしまう事 (いや自殺を考えた事を告げた時点で通常は精神状態が おかしいと悟られてしまうとは思うのですが) が会社はどう判断するものなのでしょうか? 誠意を持った謝罪ってなんでしょう?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.29

今日、貴方の背景が見えた事で、急を要すると感じました。 初回、二回目…と、私は貴方の<情>に訴えかけてきました。貴方の質問が<貴方自身を守る為>と思っていたから…。けれども、今回初めて<貴方以外の人を守りたい為>だと解り、焦りました。 <順不同>に対しても、貴方が触れてこなかった事で、(まだ、大丈夫かも…)と、思っていました。けれども今回は、前回書かせて頂いた<私の心理>に共通した部分があり、本当に焦っています。とても深刻な状況だと感じています。でも私には<貴方が守るべき人達への情>を盾に、根気強く訴えていく事しか出来ません。 貴方に≪本当に守りたい人達≫の存在が無かったならば、会社の150人からどんなに非難されようとも、打ち明ける選択をとっていたと思います。 貴方を立派に一人前にした…と、自負しているであろうご両親…。二世帯住宅で、何の不安も無く息子夫婦と孫に囲まれ、幸せな人生だと、幸せな老後を信じ切っているご両親…。また、いくら家庭内別居の状態とはいえ、普通にこの場所で暮らしていける事を、疑いすら抱いていない奥様と娘さん…。 この4人を守り切りたいからこそ、その方々の今の生活を守りたいからこそ、気持ちに<揺らぎ>が出ているのですよね…。いくら自分が招いた失敗からだとしても、4人の生活を守れるのならば…という<揺らぎ>なのですね…。 以前の<私の心理>と似通うところがあり、一生懸命考えをまとめています。 まず、ご両親の気持ちを考えてみました。 私が親ならば、一生自分を責めながら、残りの人生を終えるでしょう…。親としてなぜ気付いてやれなかったのか…、親として自分は何の助けにもならない存在なのか…と、悔いて、悔いて、悔いて、精神を壊すかもしれません…。貴方の後を追うかもしれません…。 貴方が物として守ろうとした≪家≫にさえも、(この家があったが為に…)と、二世帯住宅にしてしまった自分を責めるでしょう…。どうしようもなくて、奥様や娘さんにも怒りの矛先が向けられるかもしれません…。誰かのせいにしなければ、何かのせいにしなければ…結局は自分のせいにしなければ、自分を保てないと思います。親にとっては、<我が子>以上に守るべき人はいません!貴方も同じでしょう? 奥様と娘さんにしても同じです。貴方の仕事がおかしくなりだした2ヵ月前から、不仲なのですよね。自分達の今の冷たい態度を、一生悔いて過ごさせる事になると思います。娘さんには(何回も書きますが)逃げの選択肢として教えてしまう…のです。 貴方が4人を守ろうとして行う<自殺>は、結局は4人全ての精神をも壊す結果になると思います。 家、借金、会社…その全てが、貴方が本当に守るべき≪ご両親の心≫<奥様の心>≪娘さんの心≫より勝るはずはないのです!!! <自殺>してしまったならば、そんな筈では無かったのに…、何を自分は守ろうとしたのか…と悔いても、後戻りはできないのですよ! 貴方が死んで守りたい…としても、守ったはずの4人には、重く、重く、生涯自責の念に駆られながら…の、苦しむ人生を与えてしまいます。苦しみから、精神も壊れてしまいます。貴方がこの1ヶ月間苦しんだ以上に、長く、長く、長く、長く…同じ苦しみを死ぬまで味あわせる事になるのですよ! 決心して、前に進みましょう!!! 我武者羅に生き恥をさらしましょう!!! 意を決して、ご両親に知らせましょう! 親っていうのはね…どんな事になっても、どんな事をしても、子供を助けたいのです!全世界の人から非難されようが、どんなに極悪人だろうが、自分だけは子供の味方でいるんです! 貴方が一番心配をかけたくない相手だからこそ、話を持っていかなければ、貴方が進めません!そうする事が、ご両親の心を救える事になると信じます! 貴方の心情をつづった今日までの経過を、質問、回答全てをプリントアウトして、ご両親へ差し出してください。託してください。 …その事だけでも、自殺するよりも辛いかもしれません…。 充分解っているうえでのお願いです。 凄く苦しめると思います!!凄く辛いと思います!!その後も大変だと思います!! でも、貴方が本当に守りたい人達を守る為に、プリントアウトして、ご両親に差し出してください! 親は子供の為ならば、どんな苦労も厭いません。貴方も人の親、子供を守る親の心、充分解っていると思います。 いっそのこと、会社にわかってしまえば、違う意味で道が開けるか…とも思いましたが、やはり、ご両親の事を考えますと、貴方から託すべきだと思いました。 今は何も考えず、プリントアウトしてください。 そして、生きてください!!! 今、一番貴方に伝えたい≪願い≫です。

goriina
質問者

お礼

utyatopiさん ホントにホントにありがとうございます。 昨日会社を休みました。 会社の皆と会ってないせいもあり、今私は生きる方向で考えてます。 そして会話はないけど愛する家族が近くにいる事がそうさせてるのでしょう。 今までは 生と死が頭の中で10分おきにぐるぐる回ってました。 なぜかこのサイトのおかげもあり、昨日の夕方くらいから「生」の方に 向かってる自分がいます。 会社に行ってないのは大きいと思います。 皆頑張ってるのを見て「やっぱり言えないよ」とも思ってしまうから。 そしていつもの朝は起きた瞬間に 「俺、死ななくちゃいけないんじゃん」てことに気づき 吐き気と心臓がバクバクし過呼吸になり、家族が出してくれた朝食を 食える状態ではないのに、おかしいのがばれないように 無理矢理口につめこみます。 今日の朝は比較的それがありませんでした。 「生」の気持ちが持続してます。これを保つ為に、 今日これから他の方のアドバイスにもあるとおり、 病院に行ってこようと思います。 また死しか選択肢がない自分に戻りたくないため。 今は「もう周りがどう思っても知らない、生きて、生き恥を晒そう」 って思ってます。 「会社に白状して、煮るなり、焼くなり好きにしてもらおう」って思ってます。 ご回答いただいてる方全員、信じられないと思いますが  38年間今までの私の生き方って 「どーにかなるだろう」だったんです。 それでこの悲劇も生み出してしまったんですけどね。 いきなりどうにもならなくなって大混乱してる自分がいるんです。 utyatopiさん本当にありがとうございます。 昨日の朝の行動は本当に感動して嬉しかったです。 このサイトって人の命を救う事ができるんだって本当に思った瞬間でした。 予断は許しませんが今は私も「生きたい」と思ってます。 (また弱ったら書き込むかもしれないんで一応こう言っておきます。情けないっすね) 両親はもう高齢なので、心配かけれません。実は若い頃ヤンチャやったり 今までもいろいろと迷惑かけてきたんで。 今は全てをさらけ出し、天命を待ち、結果を家族に伝え謝罪し、 その時点で今後の方向性も相談して決めようと考えています。 悲しいかな、今まで仕事の話は一切家族に言ってこなかったんです。 でも何回も成績優秀で会社からは表彰されているので、額縁入りの 賞状なんか何個か転がっているので、仕事は順調なのだと思っています。 いきなりこんな話をしても、「知らないよと」一蹴されるだけなので 結果を伝えようかなと思ってます。 私の考え間違ってますかね?  

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.28

自殺をされなくても…ご自分のプライドを捨て全てを話す勇気を持っては如何ですか? 最初は奥様に全てを話し、でも家族は愛している。死にたいと思っていた事も全て…。 その後、会社にちゃんと謝罪をして恨まれようが会社をキッパリと辞める事。 ご家族、環境にはすごく大変な事となりますが…一番いい方法だと思います。 あなたはご自分の事しか考えていません。 私は、親が自殺をして残された家族(子供の)の本を読んだ事があります。 亡くなった者も苦しい思いをし無残な姿で帰りますが…家族はどんな亡くなり方であり、何故か自分達を ずっと責め続けるのです。あのとき…気づいてあげなかったから…話しをきいてあげなかった自分が悪いとか…奥様もそうですが、幼い子供までずっと引きずるらしいのです。その方たちの苦しみわ少しでも和らげるための同じ仲間の会があるように…。実際に、自殺の親を持つお子様は結婚も出来なくなるし、 同じ場所でも暮らせなくなる周りがあなたの愛する人たちも病気にもなり不幸になります。噂もずっとつきまとうのです。ご家族の幸せを願うならもう少し考えなおして下さい。 そして…今の状況を奥様にもちゃんと話して下さい。 遺書も書いている事も…。 今、誰かの力があなたにはとても必要です。

goriina
質問者

お礼

話す順序は やはり 会社→家族だと思います。 先に家族に話しても今は味方にはなってくれず無茶苦茶になるだけです。 そして、後から会社をクビとかいう話になっってしたとしても 恐らく離婚でしょう。 今はもはや死を免れることで精一杯なんで。 その後のことは生き残れたら考えようと思います。

関連するQ&A

  • from my dive heart

    「from my dive heart」という表現はどういう意味でどんなときにつかわれますか? 参照:http://okwave.jp/qa/q8528857.html

  • 長く続けている投稿型のサイトってありますか?

    あなたが、長く続けている投稿・参加型のサイトってありますか? さきほど、OKWave(当時のサイト名はOKWeb)で11年ぶりにお礼をもらい、長く続けられている人もいるのだなと感心したもので・・・・。 回答NO.1に対するお礼です。 http://okwave.jp/qa/q1093725/a3423018.html

  • Q&Aサイト利用者の身元を公安が洗っていると言う奴

    他サイトでこんな発言をしている奴がいますが、 頭がオカシイだけでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888 それとも本当に違法に身元を洗っているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 以下は私の投稿ですが、 これ位ならば安全圏ですよね? http://okwave.jp/qa/q8753054.html http://okwave.jp/qa/q8751936.html

  • プロフィールの言語設定は何のために?

    基本的に日本語以外投稿禁止のはずですが。。。 http://okwave.jp/qa/q7722951.html

  • 第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 昨日質問を投稿したのですが、

    昨日質問を投稿したのですが、 (http://okwave.jp/qa/q5999563.html) (http://okwave.jp/qa/q5999681.html) 解決せず、その質問にまた書き込みができなかったので改めて投稿させていただきます。 パソコン初心者です。 昨日パソコンを立ち上げると、見知らぬアイコンがありました。 warningという名前の、オレンジに三角の中に!マークがあるアイコンです。 画像を貼らせていただきます。 パソコンはデルという会社の一体型のデスクトップで、セキュリティソフトは 電気屋さんで購入したウイルスバスター2010です。 昨日助言をいただき、セーフモードにしてウイルススキャンをしたのですが 問題は見つかりませんでした。 システムの復元というものをしてみたのですが(アイコンが出るより前の25日) 再び起動してもアイコンが消えません。 これは本当に問題はないのでしょうか…このアイコンを捨ててしまって 気にしなくても大丈夫なのでしょうか? どうか助言をください。

  • 「仕事を任された」という意味がわかりません。

    『このQ&Aコミュニティーについて』カテゴリで、再回答が来なかったことを書いて質問したところ、  我々が10の仕事を回しているのに対し、彼は1~2の仕事を任された状況です。 ―――という回答を戴きました。  しかし、回答内容が理解できないので、『国語』カテゴリに質問することにしました。  ‘我々が10の仕事を回しているのに対し、彼は1~2の仕事を任された状況です。’というのを具体的にすると、“我々が10個仕事を順番に送り渡しているのに対し、B君は1~2つの仕事しかこなさないという解釈で合っていますか?  教えて下さい! 詳しくは、『このQ&Aコミュニティーについて』カテゴリに投稿した以下のURL先の質問を参照すればわかるはずです。 #16を参照した上でご回答をして下さると有り難いです。  http://okwave.jp/qa/q7869934.html

  • この体型はどう思いますか?2

    1はこちら http://okwave.jp/qa/q6797234.html 素直な感想をお願いします。

  • 精神異常者あつかい。

    どこのカテゴリーで質問しても、精神異常者扱いで、殆ど回答してもらえません。 私の行った、質問とその回答の、履歴をご覧になり、どのように異常に感じられるのか、具体的に教えてください。 おすすめは、重力の反作用の存在を証明した質問、 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6193758.html 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 数独問題を、簡単に作れる事を証明した質問、 「この独数を解けますか?3 ~5」 http://okwave.jp/qa/q6322421.html などが分かりやすいと思います。 確かに、精神疾患者であることは、間違いありませんが…。 (プロフィールを参照願います。)

  • 履歴書を書くのに、消しゴムで消せるボールペンを使うのは良いのでしょうか

    履歴書を書くのに、消しゴムで消せるボールペンを使うのは良いのでしょうか? 履歴書は、先方が用意したもので、間違えたら再度請求しなければいけないと思います。(二重線で訂正でも大丈夫ですか?) よろしくお願いします。 余談ですが、前の質問です。http://okwave.jp/qa/q5961243.html http://okwave.jp/qa/q5961059.html