• ベストアンサー

プロフィールの言語設定は何のために?

基本的に日本語以外投稿禁止のはずですが。。。 http://okwave.jp/qa/q7722951.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単に、「どういった言語を使っている人が来ているのかな?」という運営者側の情報収集の為だと思いますけど。 例えば、英語を使う人が多くなってくれば、このサイトの英語版を作ってみよう!とかのネタ集めだと思いますよ。

Chicago243
質問者

お礼

情報収集というのもあるかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

質問そのものは日本語に限られるが、主言語を日本語としていない外国人を排除するものではないという意味だと解釈しています。何も矛盾してはいません。 アメリカ人が参加しても構わないが、質問文は頑張って日本語で書いてねというだけの話。いずれにしても回答者は質問者の属性を参考に質問者に配慮した回答が望まれます。もっとも質問者の属性が非公開・未設定ばかりで何も情報が明らかでないことが多いのですが。私が主言語を韓国語と設定している質問者に回答するならば、できるだけ平易な文章で、日本の諺を使わないようにしようと考えます。 逆に言えば、言語を日本語に設定していない質問者は、そういう配慮を期待していると受け止めるべきかと心得るのです。 日本に住んでいるが普段は韓国語を使っていて、日本語は片言な中国人という、ややこしい人もいるかも知れません。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。質問者などのプロフィールを確認してコメント、回答をつけてらっしゃるのですね。そういう人がどれだけいるのか、、、それが目的なら質問のしたに質問者のプロフィールがあっても良いかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • プロフィールの言語設定

    プロフィールの言語設定って昔ありましたっけ。。。日本語以外はネチケ違反でさくじょされていましたよね。。。これを英語と設定すればどうなるんだろう。

  • 「日本語別れ」の意味

    がわかりません。 ほかの日本語に置き換えると、どんな表現になるのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7602401.html http://okwave.jp/qa/q7602533.html http://okwave.jp/qa/q7587881.html

  • シナ語、朝鮮語、日本語~やかましく聞こえる言語は?

    知らない人が聞いた場合、 どの言語が一番やかましく聞こえると、 あなたは思いますかか? 日本語は美しく、圧倒的にシナ語、朝鮮語は、 下品でうるさい言語だと思っていましたが、 日本語だと認識できなくなった状態で聞くと、 案外日本語もやかましい言語に聞こえ、 何だかガッカリしてしました。 http://okwave.jp/qa/q8731950.html

  • 「~にいたします」と「~にいたしました」

    次のような表現はいずれもよく使われており、これまで私はいつも同じ意味であると理解していました。日本語を勉強している外国人にも全く同じ意味であると説明してもいいでしょうか。文法的または意味的に注意して使い分けなければならない点があるとしたら、ご指摘下さい。 A.佐藤さんからお話を伺うことにいたします B.佐藤さんからお話を伺うことにいたしました 既に投稿済みの下記の質問についても、ご回答いただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8310776.html http://okwave.jp/qa/q8310788.html

  • ワードの言語バー設定について

    オフィス2010のワードを開くと言語バーがCH(中国語)になってしまいます。エクセルを開くとJP(日本語)です。ワードを開いた時だけ、都度日本語に変更しなければならないのですが、開いた時にJPにするにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに、コントロールパネルから入って、マイクロソフトオフィス2010の言語は日本語になっています。すみませんがよろしくお願いします。

  • 恋愛ってこんなに苦しいんですか?

    過去にも質問したのですが 補足に書ききれず… 「恋人候補」の人からメールがきて、「仕事見つかったら会おう」とのことで、つい「俺のために言ってくれてるのか」と聞いてしまったんです。  すると「当たり前だろ!  俺は甘い事だけじゃなくて厳しい事も言うよ!」と。 ひょっとしたら自分のためでもあるのかなと思っていたのですが正直今でも少し信じられない部分があるんですね。  でもひょっとして本当に自分のために会うのも控えてくれてるとしたらっていう気持ちもあって申し訳なくて・・・。  "出入り禁止にはしない"けど働かないと社会人の気持ちわからないだろ?ということは、先週うちにきてもいいよというメールと辻褄が合うっちゃあいます。  基本的には会わないけど、君にも頑張って欲しいからこっちからいいよという時以外は仕事見つかるまで会わないよっていう解釈でいいのか・・・。 こういうことに限らず恋愛って困難というか、付き合い出してしばらくたってトラブルとか、悩みが出てくるのは当たり前なんですか? 仕事を探すのがものすごくプレッシャーで、面接受からなかったらって怖くて… ある程度好きな人の言動を自分なりに解釈してしまっていいのでしょうか? 信じるしかないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7596521.html http://okwave.jp/qa/q7583556.html http://okwave.jp/qa/q7583325.html

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)

  • PSPの言語設定

    先日安くPSPを購入したのですが、初期言語が中国語でした。 どうすれば日本語設定にできますか? PSPはこれが始めてなので基本設定もわかりません。

  • Firefox 42.0 で以下の設定はどうすれば

    (アドオンのNoScriptで、gooサイトのJavascriptをブロックしていた) http://okwave.jp/qa/q8796481.html 関連質問 OKWave をFirefox で使うにはどうすれ http://okwave.jp/qa/q9089445.html 「お礼」がすべてエラーとなって書き込めない http://okwave.jp/qa/q9092571.html たいへん困っています。よろしくお願いします。 Firefox 42.0 wINDOWS 7 lenovo G570

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。