嫁(+家族みんな)の愚痴です。

このQ&Aのポイント
  • 義理の家族が度々滞在し、長期の休みでも家族で過ごせない状況に悩んでいます。
  • 滞在中は食費や光熱費がかさみ、負担が大きくなっています。
  • 対策や前向きな考え方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁(+家族みんな)の愚痴です。

嫁(+家族みんな)の愚痴です。 義母、主人、私の3人家族(田舎)です。数年前に亡くなった義父の姉とその夫、その息子の3人(都会)がGWにうちに滞在します。今回だけではなく、長期の休み(年3回)は必ず来ます。都会暮らしが窮屈で、田舎でゆっくりしたいらしいです。 私たち3人だって、会社員なので、長期休みは家族で出かけたり、ゆっくり寝ていたいのに。。休みの最初から最後までずっといるんです。しかも滞在中に出かけたりもしないし。1日3食、それなりのものを用意するのは大変です。仲が良ければまあ楽しいのかもしれませんが、とにかく義母も主人も、もちろん後から来た私も全員気を使うような方たちです。食費、光熱費だって、その間は倍かかるし。こっちは全員働かなくてはいけない状況なんだよー・・・お礼やお土産もたくさんいただきますが、そんなでは足りてない! こんなこと(?)に貴重なお金や休暇や気を使いたくない! 何も毎回来なくても・・来ても2泊3日くらいならだいぶマシ・・・ 主人の姉家族より来る回数が多いなんて! とてもどうこう物申せるような方たちではありませんし、ほかの親戚との関係もあります。 気が重くてどうにかなりそうです。嫌でも今は我慢するしかないと思っていますが、もし何か対策や臨む姿勢、心構えで注意すべき点?、前向きな気持ちになれる考え方などあればお願いします。

noname#115567
noname#115567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sochika
回答No.2

うわぉ。。。これはキツイ。しんどそうですね。 精神衛生上よくなさそうですね。 私も田舎の嫁なのでわかりますよ。 これは義母の息子さん、つまりあなたの旦那さんが、一家の長として、ずばり言うか なにか理由をつけてうまく断るか、、、いずれにしても、どちらか一つですよ。 義父の姉一家のために、ほぼただ働きしてるみたいなもんですよね。 まぁ義父の姉にしてみたら、自分の実家なので、帰ってくるのは自由といえば自由かもしれませんが、結婚して家を出た人なら、年に一回、盆か正月くらいにして欲しいですよね。 毎回、それとなく、なにかしら理由つけて断りつづけてれば、そのうち気がつくような気もしますが。。。 それでもわかってもらえなかったら、関係が悪くなる覚悟でもの申すしかないか、、、 このままの状態を仕方ないと受け入れるか、、、 でも私だったら言っちゃってますね~。。。たぶん。でも言い方ってのがまた難しいんですけどね。 一方だけが我慢してるなんてやっぱりおかしいですよ。 >私たち3人だって、会社員なので、長期休みは家族で出かけたり、ゆっくり寝ていたいのに。。 ということをズバリ言ってもいいような気がするんですが。 本音を伝えるのが一番いいですよ。 そこでわかってもらえない人たちだったら、それまでの関係でいいじゃないですか。

その他の回答 (3)

回答No.4

幸い、義理母さんも嫌だと思ってるようですから、お断りの手紙でもしたためたらどうですか? 「他の親戚との関係」って既に義理父さんが亡くなってる以上、無理して付き合う必要はどこにもないと思いますが。

• cxe28284
回答No.3

普通の親せきづきあいでしたら、そんな人とはお葬式、法事ぐらいしか顔合わせませんでしょう。 お礼やお土産の問題ではないですね。義母が具合が悪いとか、旅行に行くとか質問者さんたちが先手を打って、 断りの手紙を送りつけたらいかがですか、これからの親せきづきあいをやめるぐらい、 強く出たほうがいいですね。普通なら義父が亡くなられた時点で、関係は終わっていると思いますが あちらの非常識に付き合われる事はありません。

回答No.1

言わないから、相手がわからないんですよ。相手にとって、GWなどに行くことが、お互い楽しいとか思っているんじゃないでしょうか? だんな様に、仕事で疲れているから世話できない。こっちもどこかに遊びに行く予定がある。だから今回は来ないでくれ。せめて1泊にしてくれ。などと言ってもらってはダメなのですか? 言わなきゃ一生分かりません。と思います。 本当に言えないなら、嘘も方便。 仕事が忙しく、2人ともGWは休めなくなった。義母だけではあなたたちの対応は出来ないから、来られると困る。など。