• ベストアンサー

同居嫁の悩みどうしたらよいでしょう

同居して1年2ヶ月の長男嫁です 都会核家族出身の一人娘が嫁いだ先は・・ 田舎の兼業農家分家筋の一人娘姑と義祖母に田舎ボンボン出身の養子舅の家で暮らしています 玄関、台所、居間、お風呂、トイレ完全共有で、トイレは外に設置してあります 同居する前に2年ほど県外で暮らしていましたが私達がすむ居住スペースのリフォームが住んだからと子供ができる前に同居することになりました 同居する上で義両親から提示されたのは食事だけは家族皆でとらないとダメの1点でした 田舎特有の近所の人の学歴や子供の就職先やスキャンダル的な話に悩まされてます 好きな時に自分がやりたいからやるの人たちでことある事にここには都会じゃなくて田舎だからを言い訳にされます 夕食は一手に任されても各自偏食が多すぎて毎回これは嫌い食べられない食べる人の気が知れないなどいう始末 食べれないなら畑で作らなければいいのに・・ 舅は一度座るとまったく動きません 台所が汚れるのが嫌だからと煮炊きだけ中で、それ以外のフライパンや油を使う料理は外のコンロでしろと・・私が中の台所で鍋を洗おうとすると取り上げてまだはいってる鍋の中身を溝に捨てたりします 注意しても直す気配は一向にありません 私の台所だから好きにしていいよと言いながら掃除が行き届いてないとか、配置を変更したらまたすぐ元に戻されます まるで他人の台所としか思えません 姑は近所へパートに9-17時で行ってた為これまで家の中のことは義祖母にまかせっきり 気分が向いた時だけ口出しをし義祖母の仕事を私がしないといっては命令口調で指示を出してきます 義祖母に私がしますよと言っても「わしができることはやる」と言われては引き下がるしかありません 家計にしても食費・光熱費のみ夫婦2人で12万入れてます それでも足りないと言われます 夫婦二人で生活していた時は主人のお小遣いや保険も含め15万で生活をして残りは貯金に回しておりましたがいまはそれもできません 舅はもう定年していて以前のような暮らしぶりができるはずもないのに 節約の意識はなくなんでも上等なものしか買いたがらないのも原因の一つです一度話し合いの機会を持ちましたが削れないの一点張り 毎週末は姉夫婦の甥姪が預けられます 子供たちのは罪はないですが子供ができない私には正直苦痛です 今は収穫時期なので主人を送り出してから掃除洗濯炊事と朝7時過ぎには完了しほとんど私一人でしている状態です 家にいても安らげるところがなく実家に帰るには半日かかります 友人も近くにおらず味方は遅く帰宅する主人だけの状態です 主人は慰め気づいたら話してくれるのですが 聞くほうはいつもどこ吹く風で戯言のようにしか捉えてもらえません ノイローゼ気味であることを自覚していますがどこから打開していいか見当も付かないのです どうしたら少しは楽に暮らせるようになるでしょうか 大変長文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea_8
回答No.5

こんばんは。 すでに離婚を考えていることを告げても旦那さんは動いてくれないんですね。。。 私はお嫁に行って嫁いだわけではありませんけど同様の状況に陥りました。仕事ですが職場の敷地内にすんでおりましたので。 ダンナさんを脅すようですが、別居しないなら離婚する!と言って、 「もうこの生活には耐えられない」と言ってご実家に帰りましょう。夫婦で住む家が見つかるまで、そこで生活しましょう。(いづらいかもしれませんが。) 私はリタイアして家に帰りましたが、もっと早く帰れば良かったと思っています。 他の女の子はうまくやっていたし残念だけれど、どだい無理な話です。上手に反論とは書きましたが変わらないです。うまくいくなら初めからそうなっています。(何か言っても被害者面されます。) 破局しないことを望みますが、身辺の荷物をまとめて出て行かれたほうがよいかと。。。思います。 旦那さんの悠長な発言にも不安を感じます。。。 (ノイローゼくらいなら完治しますが、ほんとに病気になったら手遅れです。仕事の関係で病気になった知人がいますが、大変な事になりました。大丈夫だとは思いますが。)

solanomiti
質問者

お礼

こんんばんは 一昨日は心のスイッチはいってしまったようで 夜中に泣いて飛び出してでも行くところもなく川の土手で蹲ってる所を探しにきた主人に保護されました・・・ 昨日のお昼に主人が私の状態を含め姑・祖母に話したようですが 私について言いたい放題だったようです 週末実家に帰る段取りをつけて、距離をおことうした矢先に 夜中に祖母から「ノイローゼなんて病気持ってもらっては困る居てもらったらあかん」 と・・他にたくさん言われたのですが、 要はいまの私の状態はこの家の恥だと終日家の前で近所の人と話してたらそんなもんになるはずがないと・・最後は主人に対してそんなに賢くない育て方した覚えはないとまで言われました。 これが決定打になって週末から実家に帰る予定でしたが 明日からもうもどるつもりはなく実家に帰ることにしました。 数日中には主人も決断を下すと話しています。 この状態でこの家ににてもノイローゼから鬱になるのはみえてますものね(苦笑 今後のことを考えるとまだまだ大変なのですが ひとまず実家で心の安静を図ろうと思います。 ほんともっと早く帰ればよかったですね。。。 お返事有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#171468
回答No.4

h-kazugonです追記ですけど・・・・  これで離婚を経過有りますけど、離婚をするのもこれまた大変です家柄に泥を塗るとか、裸同然で出て行けで追い出しです。  前回書いたコメントは事実です、やれて当然、出して当然、小姑は来て当然、何時も笑顔で迎え入れろ。それが後を継ぐ嫁の役割と抹殺です。  嫁とは堪え忍ぶしか出来ない世界です、家を別居も言えば世間体が悪いなど兎角噂のなるのを毛嫌いですから、心を押し殺して生活です。  それが何処まで堪え忍ぶ事出来るに掛かるんです。  兎角嫁とは無料で使う家政婦、やりくりなど何処吹く風です。町育つでは想像を絶する世界ばかりなんです。

solanomiti
質問者

お礼

追記有難うございます。 離婚は夫婦の問題でもなくなるんですね。 町育ちとはほんとに意識の違いが大きいことを痛感いたします。 孤立無援の状態で耐え忍ぶことがこんなにきついとは思っていませんでした。 せめて実家がもう少しつかければよかったのでしょうが・・・ >兎角嫁とは無料で使う家政婦、やりくりなど何処吹く風です。 そのとおりですね ほとんど感謝されることもなくできて当然の状態です。 読んで改めてそう思い知りました 覚悟をきめることにします。 有難うございました。

回答No.3

はっきり言えば無理な組み合わせです。 町育ちが田舎暮らしに会う筈は根柢から無理はあるんです。それも婿養子なら姑が一番の権力者です。  一番因習がきつい田舎で町の感覚など一切受け入れはない、何故か新座者だからです、来た新座は概ね3年は米つきバッタみたいにへいこらして暮らして行く、それが村の約束事です、出来ない嫁は何もしない出来損ないと言う烙印が押されから姑は嫁教育に熱心になる。  ○男さんの妻では無いんです、○○家の嫁で世間は評価するんです。 >家計にしても食費・光熱費のみ夫婦2人で12万入れてますそれでも足りないと言われます  こんなの当然で来ます、家の一メンバーで有るなら当然出せです。 >毎週末は姉夫婦の甥姪が預けられます 子供たちのは罪はないですが子供ができない私には正直苦痛です  こんなの実家ですから大きな顔で来ます、無償で行うボランティアです、その間の費用弁償もなしでは無いですか。 >ノイローゼ気味であることを自覚していますがどこから打開していいか見当も付かないのです  能天気な姑族です、これが地域の風習なら慣れろです。  どの家もして居るで終わるんです、田舎の娘が田舎に嫁ぐと思いますか、誰も地域には残りませんよ。  こんなのもう何十年前から傾向はあるんです、婚活で田舎暮らしの靡き墓穴を掘る一番はこの因習で追い込むです。  無理な相手で有る事に目覚める事です、離婚しな・・・・  旦那など親の言うなりです、親意識強いから同居でしょ。その点を冷静に考える事です、回答など斧図と出ます、再起をかけるには都会は都会であるんです。

solanomiti
質問者

お礼

返答有難うございます >○男さんの妻では無いんです、○○家の嫁で世間は評価するんです。 まったくその通りのことをしょっちゅう言われます。 ある程度の覚悟で嫁いできましたが、やはり無理なようです。 近所や周囲に溶け込む以前にこの家のしきたりについていけていない私がいます。 自分のためにもひとまず家を出ようと思います 早急な返答有難うございました。

• kohune
回答No.2

ノイローゼ気味が、ウツにならない前に別居をもう一度考えたらいかがでしょうか? まだ、皆さんお元気なのですから、あなたがそこに居る理由はないはずです。 家の改装もあって、別居が無理なら、台所とトイレを貴方達の部屋に作ることは出来ませんか? 気分転換に、仕事を持つこともいいでしょうし、習い事を見つけていくのも一つかもしれません。 ご主人に、自分が、ノイローゼ気味だと深刻な話をして、家族会議を開いてもらい、あなたも、別居覚悟で、自分の気持ちを言うのもいいでしょう。 何も言わなければ、このまま変わりませんよ。

solanomiti
質問者

お礼

お返事有難うございます 別居は最終手段としてもう少し歩み寄れないかと主人が申しておりまして努力しているのですが、そろそろ限界なのかもしれません 改装はしたのですが、大工の祖父が建てた家なので別に台所とトイレをいじるのが嫌といわれています 母屋と離れに分かれているんですが共同スペースがすべて母屋にあって(私達夫婦は2階が居住空間です)離れは専ら義両親が寝る為の場所になっています 四六時中息がつけない状態だったので一度は仕事にも就いたのですが体を壊して辞めてしまい現在はまだ再就職できないでいます 2度目に家計のことで話し合いを持った際、私が働けばすむ話と両断され途中から話が普段1階に寄り付かないことに変わり、自分の居場所がないリラックスできないから居れないと自分の気持ちを言ったところ 「こんなコいらんわ なんでいるんやろ」と姑に言われました 甥姪を迎えにきた姉が間に入って主人は私を連れて一旦は静まりましたが 今に至るので状況は変わってないです 主人には関係がかわるか、別居か大好きだけど夫との離婚も考えていることを告げています 習い事見つけるのはいいかもしれませんね 考えがまわってませんでした 仕事か習い事探してみます 1日1日を過ごすのが苦痛なのですが頑張ってみます 返答有難うございました

• milktea_8
回答No.1

夫婦2人で暮らすのが一番です。 同居しなければいけない理由があるのでしょうか? 根性の悪い老人は何を言っても堂々巡りです。 私は家族の分の料理を作っても文句ばかり言われ作らなくなりました。台所のことだけでなく義両親との関係性に問題があります。 力関係ができてしまっています。 うまくやっていきたい気持ちから黙っている事と思います。 「文句があるならご自分でなさってください。」くらい言ってもいいです。 上手に反論してください。優しく言ってわかる相手ではないです。 田舎で住んで気晴らしする事もできずノイローゼ気味になったことがありました。 私だったら実家か何処かに家出したいです。あなたがいなくなったら家族が困ることを解ってもらえればいいのですが。

solanomiti
質問者

お礼

返答有難うございます 正直私も二人で暮らしたい思いがいっぱいです 両親との折り合いもよくない主人にどうして同居してまで戻ってきたのか尋ねましたら 「出て行く者も多いけど自分は生まれ育ったこの町が好きだから」と おじいちゃん子だった祖父が立てた家にも愛着があるようです 主人は二進も三進もいかなくなったら私をとって家をでると宣言してくれているようですが、まだ今はその時じゃないからもう少し頑張ってくれと申します 力関係・・そうですよねぇ ここを改善できないと抜け出せないですよね 私や夫が何言っても無駄で終わることが多いのですが、もう少し上手に反論頑張ってみます ただ少しでも文句や非難めいた事を私がいうと嫁に行った義姉を引き合いに出されてEちゃんはそんな事言わないでやってくれたのに、言わなくてもしてくれたのにと言われ続けているのでどうしたらいいものか 家出したら実質的に困るのは主人だけで、他は困るというより家としての醜聞を気にするんだろうなぁって思っています 建前だけはやたら気にする家なので・・・ お返事頂いて少し元気がでました 有難うございます