家族5人での生活費は?食費と光熱費の平均を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家族5人での生活費について教えてください。食費と光熱費について、おおよその金額を知りたいです。
  • 家族の構成や年齢、職業について詳細を教えてもらえますか?5人家族または6人家族の方の経験を参考にしたいです。
  • 光熱費は地域によって異なるかもしれませんが、一般的な目安として教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族5人での生活費

近々、私の家族と同居する予定なのですが、家族5人での食費と光熱費はだいたいどのくらいかかっているのでしょうか? 家族構成としては、 ・ 父は54歳で会社員です。 ・ 母は49歳で専業主婦です。 ・ 妹は20歳で就職してます。 ・ 主人は31歳で会社員です。 ・ 私は24歳で専業主婦です。 5人家族、あるいは6人家族の方がおられましたら、皆さんのお宅では食費と光熱費としてどのくらいかかっているのか参考にしたいと思ったものですので、およそでいいので、教えていただけたらと思っております。よろしくお願いします。 光熱費は地域差などもありますが、大体で良いので、どんな地域の方でも参考にさせていただきたいと思っております。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4人家族のファイナンシャルプランナーです。 質問の目的がよくわかりませんが? 負担をどうするかという参考でしょうか? 人数だけではあまり参考になりません。特にお子さんが小さい場合はあまり影響しません。 今回は二人から5人ということで、全員大人ですね。 目安の出し方としては電気などは人数に比例した量を使うと単純に考えるなら2.5倍の量の料金を調べると良いでしょう。 基本料金があるので料金に比例はしません。 水道量はお風呂とシャワーの使い方で異なりますが、目安は使用量が2倍から2.5倍ぐらいでしょう。 食費は全員大人ですが、昼食を外食かお弁当かで大きく変わると思います。食事の好みでも差がつくと思います。 目安とするなら昼食費以外が2.5倍になると考えれば大きくはずれないと思います。

rapisupyon
質問者

お礼

負担をそれぞれどうするかということでなく、世帯全体の食費と光熱費が5、6人の家族だと皆さんのお家ではどのくらいなのかと思いまして・・^^; 目安の出し方、とても参考になりました。 一度、その目安で考えてみたいと思います。 ありがとうございます^^