• ベストアンサー

DVD-Rに写真画像を記録するのに必要なものって何がありますか?

DVD-Rに写真画像を記録するのに必要なものって何がありますか? 普段、DVD-R(データー用)に映像の録画・ダビングなどはおこなっておりますが、写真画像を右クリックでDVD-ROMドライブに送るでも出来ませんし、各種フリーソフトを用いてデーターの送信をしても送れないでおります ちなみに、使っているソフトは ・DVDShrink3.2 ・RoxioDigitalMediaSE ・DVDDecrpter をメインに使っていたりしますです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

DVD メディアにファイルを書き込みたいなら、下記の方法手順をどうぞ。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=2505-9582

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

写真画像はPCに保存しておきます。 PCに付属のDVDドライブに付属のソフトがありますよね?、PCに最初からDVDドライブが付いていたら必ずライティングソフトが付属しております、8例えばNero 7~9、B's Recorder 7~9 ,等)で書き込みます、又CD-RW,DVD-RW,RAM,等の消去もこのソフトで行います。) 探して下さい。

• vaidurya
回答No.4

DVD-Rは、本来随時書き込みができない媒体ですから CD-Rなどと同様に、専用のソフトが必要になります。 たとえばDVDオーサリングソフトがそうで DVD用のデータを一旦HDD上で揃えて これをDVD用のファイルシステムイメージに変換し それを、最後に実際のDVD-Rに書き込むようになっています。 DVDオーサリングソフトで、写真なども扱えればいいのですが DVDオーサリングソフトはDVD-Video規格に対応したソフトで DVD-Video規格では、写真の保存は想定されていないのです。 基本的には、同じようにDVD-Rに書き込むための一時ファイルを作成します。 この作業をマスタリングと呼びます。 その後実際に書き込む仕組みのソフトを使うわけですが… 具体的なソフトの名前は割愛します。 ジャンルとしては、マスター方式のDVD書き込みソフトということになります。 現在のWindowsでは、マスタリングを不要とする、パケットライティング方式で書き込む パケットライトソフトが内蔵されていたりもするのですが… パケットライトは、随時書き込みができることはいいとして 他のPCとの互換性が得られない場合があり要注意。 (もらったDVD-Rが読めないという質問が、ここOKWaveにもいくつもあります)

• Dimio1738
回答No.2

これなんかどうかな。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html
  • BadAnswer
回答No.1

バックアップ用に専用ソフトを買ったほうが早いと思いますが k本的に無料ソフト・フリーソフト(参考URL)で探してみては? TOP URL:http://www.gigafree.net/ 他にも色々なソフトを説明付きで紹介するサイトなので参考までに

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/writing/