• ベストアンサー

写真画像の保存について

写真画像の保存について デジタルカメラで撮影をした画像の保存にROMを考えているのですが、CD-RとDVD-Rのどちらが容量的に多く入るのでしょうか? CD-Rは記録用とあり、DVD-Rは録画用であると記載はされていたのですが、見た目的には同じROMでしかないように感じましたので質問をさせて頂きました

  • as02
  • お礼率1% (1/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

まずROM(Read Only Memory=読み出し専用メモリ)には記録できません。 DVD-Rに「録画用(for Video)」と記載されているものはCPRM(Content Protection for Recordable Media)に対応しているというだけで別にデータ記録用に使用しても構いません。 勿論「データ用」というDVD-Rも売ってます、こちらの方が安いです。 他にも不明点があれば日立マクセル株式会社の「DVDのよくあるご質問」をお読みください。 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_minus_r/dvd_faq/index.html CD-RとDVD-Rは記録方式が違いますし、記録できるデータ容量も違います。 CD-Rは700MBですが、DVD-Rは一層式で4.7GB、二層式で8.5GB、(あまり製品としてはありませんが)両面式だと9.4GBになります(つまりDVD-R一層式でCD-R約6.7枚分になります)。 どちらが容量的に多く入るか解りますよね?

その他の回答 (2)

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

CD-Rの容量は一般に700M(0.7G)DVD-Rは4700M(4.7G)入ります。 単純計算で6.7倍です、DVD-Rは録画用のほかにデータ用も売られています。 片面2層のDVD-Rは8.5Gの容量です。 保存する場合激安メディアは年月と共に消える(読めなくなる)可能性があるので国産の「長期保存」などのうたい文句があるものを。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>CD-RとDVD-Rのどちらが容量的に多く入る CD-Rは650~700MB、DVD-Rは一層でも2.3GB~4.7GB、二層のDVD-R DLなら8.5GB。

関連するQ&A

  • 写真の保存

    デジタルカメラの画像をDドライブに保存しているのですが、容量が多くなってきたのでバックアップを取って順次消去していこうと思っています。 写真が多いので、CD-Rだと1枚に700MBしか入らず、枚数が多くなってしまいます。 DVD-Rに保存できるのかと思ったら、ホームセンターのサービスカウンターで「写真の画像はCD-R」じゃないとだめ。」と言われました。 たくさんの写真と一部動画もあるので、どうやって保存したらいいのか教えていただきたいです。 外付けHDに保存してはあるのですが、持ち歩いたり、人に渡したりするには不便です。

  • 保存画像を写真サイズにして印刷したい

    CD-Rに保存してあるデジタルカメラで撮影した写真をこの度購入したCANONBJ895PDで印刷したいのです。 が、CD-Rに保存してある画像を開くと画面いっぱいに画像が開きます。 それを写真サイズで印刷しようとしても4分割になったりとうまくいきません。 単純操作で保存画像を写真サイズに印刷できませんか? アクセサリのペイント張り付けでの微調整はとっても面倒です。

  • デジカメで撮った写真をDVDに保存したい

    今、デジタルカメラで撮った写真が「オリジナル画像」に200枚ぐらい保存してあります。 それをDVDに保存したいのですが、色々種類があってわかりません。 まず、DVD-R・RW・RAMは、どう違うのでしょうか。 DVD-Rは1度、DVD-RWは繰り返し使えると言うことは知っていまが、写真を保存する時も同じなのでしょうか。 (例えば、RWを使って、写真を50枚保存したとします。その後にまた50枚保存したい写真が出てきた場合、追加で保存できたりするのか・・・と言うことです。) また、一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはFUJITSUのFMVを使っていて、DVD-Rに音楽用のCDをコピーをしたことはあります。

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • 画像(写真)をCD-Rに保存する方法教えて!

    パソコンの扱いは初心者並みです(泣)Windows XPを使っています。デジカメの画像をパソコンに取り込んでいますが、容量が多くなってきたせいかパソコンの動きがすごく遅いんです(汗)画像をCD-R(DVD-R?)などに保存したいのですが、【質問1】やり方を教えてください。マイドキュメントにフォルダで日付け分けして保存してあります。【質問2】CD-RとDVD-RだとDVDの方がたくさん保存できるんですよね?何枚くらい保存できるんでしょうか?ある程度まとめて保存したいと思います。例えば、2011年の1月~3月……など。【質問3】1枚のROMにたくさん保存すると、後々見る時に大変じゃないかな…と思うのですがどうなんでしょうか?【質問4】ROM以外に、もっといい保存方法はありますか?いずれネットでプリント(しまうまプリント)しようと思っています。【質問5】その時にまたROMからパソコンへ移動させないとならないんですよね?何もかもが未知なので、できれば専門用語ナシで教えていただけたら助かります。ちなみに画像は5000枚以上ありそうです。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-Rに保存した写真画像を見るには

    全国の皆さん、お世話になります。今日の質問は、写真撮影を趣味とする義父の悩みの対策案の教授のお願いです。義父は82歳。デジタル一眼レフを持ち近県の撮影スポットへ度々出掛けては多くの写真を撮ってきます。撮影した写真は、メモリーカードをカメラ店へ持ち込み、CD-Rに保存してもらっています。 しかし、自宅にはCD-Rから画像を見るための機材がありません。2年ほど前には、私の古いパソコンを義父の家に持ち込み、簡単な操作説明書も作成し、画像を見ることができるように設置しました。設置当初は、何とか見ることができたようですが、パソコンに不慣れなこともあって、数日操作をしないと解らなくなり、再度説明することの繰り返しでした。数ヵ月後には、パソコンを使用するのを諦めてしまい現在にいたっています。 最近になって、再びCD-Rに保存した写真を自宅で見られるようにしたいと考えているようで、私のところへ相談にきました。なにせ高齢であるため、パソコンを使用した方法は無理なようです。 プレイステーション2or3や任天堂のゲーム機Wiiを利用して見ることはできないでしょうか。Wii本体にCDを挿入しましたが当然のごとく読み取り不能でした。Wii本体にはUSBジャックが付いていますが、ここにCD-R装置を繋いだら見れるようになるのでしょうか。 義父は、写真を簡単に安価で大きな画像を見られるものを探しています。全国の写真愛好家や質問の内容に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンに保存されている写真画像保存について?

    お恥ずかしいのですが、パソコン初心者なので、教えていただければさいわいです。(メールの送信やインターネットの閲覧程度が出来るスキルです。) (1)コンパクトデジタルカメラからパソコンに保存した画像について、パソコン容量に影響を与えたくないので、CDやDVDRなどのディスクに移行保存したいのですが、どの様な方法が一番良いのでしょうか?プリントを注文するために保存しておきたいのですが、保存作業方法―パソコンの操作がいまいち理解不十分で不安です。私が使用しているパソコンはNEC LaVie LL700/Tです。OSは、Windows7になっています。 (2)デジタルカメラから取り込んだ画像は、「ピクチャー」に保存されている状態です。これらを撮影順に保存しているので、そのままCDやDVDRディスクへ保存したい、と考えております。(バックアップも兼ねて保存する。) (3)また、「ドリームフラッシュ マイクロSDカード」ー2GBのもの、1枚をもらったのですが、これに一部の画像をセレクトして、まとめる事は可能でしょうか?その場合にどの様な作業手順を進めれば保存できますか?画像保存方法と画像記録済みカードのすべての画像をフォーマット消去して、新しく画像をまとめる方法について、パソコン作業手順を教えていただければさいわいです。 (4)こうした画像保存作業でパソコンから移し替えた記録画像をパソコンで再生確認する方法について、念のために教えていただければさいわいです。  以上お手数をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。 因みにパソコン初心者がインターネット上で無料パソコン学習出来るサイトを皆さんはご存じですか?これまでに「ワード2003基礎」と[エクセル2003基礎」を講座で受講した経験はあるのですが、途中で挫折してしまい、いまだに十分に体得していませんので、もう一度きちんと勉強をしたいのでアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメ写真を安全に保存したい。

    詳しい方にいろいろお聞きしたく、こちらで質問させていただきます。 私ごとなのですが、今年娘が生まれたのをきっかけにデジカメをよく使うようになりました。デジタルでないカメラもあるのですが、子どもはじっとしていないので、どうしても便利なデジカメを使いがちです。 たくさん撮りだめしていたものが、ハードディスクを圧迫するようになったので、最近思い立ち写真の整理を始めたところです。 うちには外付けの「CD-R/RW」(SONY)があるのでそれを活用し、ライティングソフト(B's Recorder Gold)を使ってCD-R(SONY)に焼き付けることにしました。念のため、同じものを2枚作成しています。 せっかくの成長記録なので、念には念を…と思ってはいるのですが、CD-Rは永久保存はできないと聞きました。 そこで質問なのですが、どのくらいもつものなのでしょうか? 何年かに1度は、また違うCD-Rに焼き付けなおすなどの対策が必要なのでしょうか? 我が家ではMOは買う予定がありません。DVDは、今後買いたいなと考えてはいるのですが、いつになるかは見えません。DVDはCD-Rに比べて長く安全に保存できるものなのでしょうか。 今回は記録メディアに保存するのを前提にいろいろ質問させていただきましたが、この他にも、デジカメ写真を長く安全に保存するためのアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-R への画像の保存

    いつもお世話になっています。 PCの容量が多くなってきたので、タイトル通り、デジカメで撮影しPCに保存していた画像などをDVDに保存しようと思いました。DVD-Rを購入して、PCに入れてみたのですが、CDにする時のようにコピーして貼り付けの対象をDVDにしても、エラーが発生して実行できませんでした。 私のPCはFMV NB50Sです。DVD-Rは対応外ということでしょうか?DVD-Rを購入する時にも散々迷ったので、やはり選んだDVDを間違えたかな。という感じなのですが・・・CDには散々書き込んできたのでCDには出来るようですが、何か設定を変更したり、手順があるのでしょうか?それとも他のDVDなら平気なのでしょうか? 空き容量が足りなずぎて、新しくデジカメの写真を取り込めず、友人に送ることが滞っていて困っています。PC、全くの初心者なので、詳しく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。