• 締切済み

イーバンク銀行に新規口座の申し込みをしました。その際、身分証明書の確認

イーバンク銀行に新規口座の申し込みをしました。その際、身分証明書の確認に対し、送付を選択したのですが2週間以上申し込みが経過したにも関わらず送付先等の連絡先が解らず日にちだけが経過しています。身分証明書はパスポートの為送付のみかと思ったのですが、何処に連絡をして対処したら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

まず、申し込みが受け付けされたか確認して下さい。 確認方法は「申込登録番号が記載された確認メールが届いているかどうか」です。 もし、確認メールが届いていない場合、メールアドレスの記入ミスなどで確認メールが遅れない状態なのでしょう。 確認メールが正常に届かない場合(銀行にエラーメールが自動返信された場合)、申込は自動的にキャンセルされます。 確認メールがちゃんと届いていて、郵送を選択しているなら、確認メールの1週間くらい後に「本人確認書類の案内」が「返信用封筒」と共に送られて来ます。 1週間かかるのは「メールアドレスに記入ミスで、銀行にエラーメールが返ってくるのに、最長で1週間くらいかかるから」です。つまり「1週間以上待ってメールがエラーで戻って来なかったらOK」と言う事にしているのです。 で、質問者さんの場合、もう既に、申し込みから2週間経過しているので、 ・メールアドレスを記入し間違ったので、確認メールが届かずに自動キャンセル ・メールアドレスは正しかったが、住所か氏名を記入し間違ったので、本人確認書類の案内が配達できず自動キャンセル ・本人確認書類の案内が配達されたが、郵便物を郵便受けから抜かれたか、ダイレクトメールなどの不要な郵便物と間違って捨ててしまった為、自動キャンセル の、どれかの状態になっています。 もし銀行からの「申込確認メール」があるなら、メール記載の「申込登録番号」をもとに、銀行に「申込状況」を確認して下さい。 もし銀行からの「申込確認メール」がないなら、申し込みが完了してないので、再度、最初から申し込み手続きをやり直して下さい。

koji0614
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認をしてみます。ご親切な対応ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.2

申し込み手続きに2週間ほど掛かると書いてあったと思います・・・ 実際、私の場合もイーバンクから封書が届くまで2週間以上掛かりましたよ 忘れた頃に送られてきた封筒には、 返信用の封筒が入っていました 確認書類を同封してイーバンクに送ったら、それから1週間ほどで口座開設のお知らせがまた届きました。

koji0614
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#114380
noname#114380
回答No.1

銀行のHPに問い合わせ先は載っています。 直接お電話して伺ってみるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/howto/kouza.html
koji0614
質問者

お礼

ありがとうございました