• 締切済み
  • すぐに回答を!

創価学会の彼

創価学会の彼 9か月付き合っている彼がいます。 かばんの中に数珠が入っていて、 若いのに常に喪の準備をしていて偉いなぁ。。 と思っていました。 先日彼が転勤になり引っ越しの手伝いをしていたところ、 レポート用紙の束が出てきたため、捨てようとしたところ、、、 学会員の先輩(男性)からの連絡的な手紙でした。 数珠をもう一度見たところ、創価学会のシンボルが入っていました、、、、 私は大学時代に創価学会の彼と付き合っており、人間的には好きでしたが、やはり根本的な価値観(仏壇、選挙、会合)の違いもあり、浮気をされたこともあり、別れました。 今の彼と付き合う前(まだ意識すらしていなかった頃) 彼からアプローチを受けており、元彼の話を聞かれたので、 「宗教はどうしても苦手で、、、宗教事態の存在は否定しないけど、あっ(彼が)信仰していたらごめんね。私が苦手なだけ」と話していた時 「僕も苦手なんですよ~」と言っていました。 嫌われたくなかったとしても、、、、、 9か月も黙っていられるものですか?? 結婚も視野に入れて付き合っていました。 この事実を知った時、 怒りと同時に、、ずっと黙っていた彼がかわいそうでかわいそうで、、、、、 どのような気持ちだったのでしょう。。。。 信仰という問題なので周囲に相談できず悩んでいます。

みんなの回答

• 回答No.9
  • domesso

私も経験あるんですが、私の相手の場合は、 自分の宗教は他の宗教とは違うと思ってたので言わなかった、という言い分でした。 洗脳の効き具合が尋常じゃありません。創価ではないんですが。 私の家は浄土真宗ですが、仏教であればほぼ無宗教のようなものなので言わないじゃないですか。 あんな感じだったそうです。 可能性としては少ないかもしれませんが、 彼氏さんも創価学会が染み込み過ぎてマヒしてる、なんてことはないでしょうか。 「宗教(新興宗教、含む創価学会)はどうしても苦手で…」 「僕も(新興宗教、除く創価学会)苦手なんですよ~」 という会話だったのかも。 しかし数珠をカバンに入れちゃってるところが熱心ですね…。 質問者さんは創価に憎らしいくらいに縁がありますね。