• ベストアンサー

「富士銀行」と「三井銀行」

「富士銀行」と「三井銀行」の今の名称は「みずほ銀行」と「三井住友銀行」であっていますよね? また、名称が変わった事で支店名も変更になったという事もあったのでしょうか?

noname#4833
noname#4833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

現在の名称はそのとおりです。 合併によって、同じ名前の支店が2つあるという事態も出てきたので 支店名が変更になったケースはありますよ。 合併直後に、オークションで出品者から指示された口座に振り込もうとしたらエラーになり 行員さんに相談したら、店名一覧表をさっと取り出し、 「○○支店は××支店に変更になっていますから、××支店にして振り込んでみてください」と言われ そのとおりにしたら無事振り込めました。

noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。本日無事振り込めました。 有難うございました!

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

たくさんあります。 都内ですと、ステーション駅の前はだいたい ○○支店でした。また都銀の特徴として、地方では県庁所在地に一支店となりますので、県庁所在地名支店 というのが ダブったりしました。 みずほ銀行は、合併に際して支店一覧名をHPで発表していました。 ちなみに三井銀行は 三井銀行 → 帝国銀行(第一銀行と合併) → 三井銀行(分離)→ 太陽神戸三井銀行 → さくら銀行 → 三井住友銀行 となります。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/history.html
noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。しかし三井銀行はそういう歴史(?)だったんですね; 有難うございました!

noname#3991
noname#3991
回答No.4

銀行名はあってます。 支店名変更があったところはありますよ。 珍しい例だと とある都内のJR線駅前では 旧富士と 旧勧銀が隣同士であったため 片方が駅前支店に名称を変えています。    

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/42/4.597&el=139/37/24.500&scl=20000&grp=mizuho
noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。参考になり、助かりました。有難うございました!

回答No.3

こんばんは! >名称が変わった事で支店名も変更になったという事 はい。変更になってますよ。 支店番号も変わったと思います。 みずほhttp://www.mizuhobank.co.jp/network/tougou/index.html 三井住友 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/tougou/index.html

noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。参考になりました。 有難うございました!

回答No.1

あってます。一部の店舗(支店)の名称変更や統合があったと記憶しています。 銀行のホームページで現在の店舗名を調べられるはずです。

noname#4833
質問者

お礼

すぐに返事がきて嬉しかったです。 有難うございました!