• ベストアンサー

「富士銀行」と「三井銀行」

「富士銀行」と「三井銀行」の今の名称は「みずほ銀行」と「三井住友銀行」であっていますよね? また、名称が変わった事で支店名も変更になったという事もあったのでしょうか?

noname#4833
noname#4833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 現在の名称はそのとおりです。 合併によって、同じ名前の支店が2つあるという事態も出てきたので 支店名が変更になったケースはありますよ。 合併直後に、オークションで出品者から指示された口座に振り込もうとしたらエラーになり 行員さんに相談したら、店名一覧表をさっと取り出し、 「○○支店は××支店に変更になっていますから、××支店にして振り込んでみてください」と言われ そのとおりにしたら無事振り込めました。

noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。本日無事振り込めました。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

たくさんあります。 都内ですと、ステーション駅の前はだいたい ○○支店でした。また都銀の特徴として、地方では県庁所在地に一支店となりますので、県庁所在地名支店 というのが ダブったりしました。 みずほ銀行は、合併に際して支店一覧名をHPで発表していました。 ちなみに三井銀行は 三井銀行 → 帝国銀行(第一銀行と合併) → 三井銀行(分離)→ 太陽神戸三井銀行 → さくら銀行 → 三井住友銀行 となります。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/aboutus/profile/history.html
noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。しかし三井銀行はそういう歴史(?)だったんですね; 有難うございました!

noname#3991
noname#3991
回答No.4

銀行名はあってます。 支店名変更があったところはありますよ。 珍しい例だと とある都内のJR線駅前では 旧富士と 旧勧銀が隣同士であったため 片方が駅前支店に名称を変えています。    

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/42/4.597&el=139/37/24.500&scl=20000&grp=mizuho
noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。参考になり、助かりました。有難うございました!

回答No.3

こんばんは! >名称が変わった事で支店名も変更になったという事 はい。変更になってますよ。 支店番号も変わったと思います。 みずほhttp://www.mizuhobank.co.jp/network/tougou/index.html 三井住友 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/tougou/index.html

noname#4833
質問者

お礼

すぐにお返事がきて嬉しかったです。参考になりました。 有難うございました!

回答No.1

あってます。一部の店舗(支店)の名称変更や統合があったと記憶しています。 銀行のホームページで現在の店舗名を調べられるはずです。

noname#4833
質問者

お礼

すぐに返事がきて嬉しかったです。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 三井住友銀行について

    メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。 長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。 (※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・) そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳ではないので、取引年数はそのまま引き継がれると思っていいでしょうか? 東京での新居の近くには三井住友銀行が一切ないので、このまま三井住友銀行を利用し続けるのは、正直かなり不便そうではあるのですが、せっかく長年の取引をして来たのを辞めるのはなんだかもったいないという気持ちだけで、今度も三井住友銀行を利用し続けようと思っています。こういう考えはおかしいでしょうか? 今後、東京の新居の近くの他銀行から、三井住友銀行の口座のお金を引き出す機会が多くなりそうで、手数料でかなり損をしそうな気もします・・。 三井住友銀行にこだわらずに、東京の新居の近くにある別の銀行をメインバンクにしたほうがやはり便利なんでしょうか? しかし、三井住友VISAカードをよく利用しているんです、それならやはり三井住友銀行をメインにした方がいいんでしょうか・・??

  • 富士銀行(みずほ銀行)の‥

    先日、家を掃除してたら自分の名義の富士銀行のキャッシュカードを発見しました。通帳はなくカーデだけ。 かな~り長いこと放置してまして、暗証番号も支店も忘れてしまいました。 残高?あるか分かりませんが気になります‥ 今は富士銀行はみずほ銀行になりましたが、キャッシュカードや印鑑等を持ってみずほ銀行、窓口に行けば、暗証番号変更やカードを新しくみずほのものにしてもらえますか? 約10年は経ってると思うので、今更、富士銀行?って銀行員の方に想われたりしないでしょうか?苦笑 そもそも変えること出来るんでしょうか。 通帳は家の中で紛失したと思うんですが‥と言っても捜してもないんですが。

  • イーバンク銀行の振込み支店は三井住友でいいんですか?

    イーバンク銀行の振込み支店は三井住友でいいんですか? イーバンク銀行が楽天銀行になりましたが、イーバンク銀行のときの振込先支店は三井住友のイーバンクギンコウ(カです。 楽天銀行に変更した後もイーバンク銀行をそのまま使えるという事ですが、こういうところもそのままでいいんでしょうか?相手に自分の楽天銀行に振込みしてもらいたい時は三井住友に?など混乱しています。

  • UFJや三井住友銀行にもみずほ銀みたいな「インターネット支店」ありますか?

    みずほ銀行には店舗を持たない「インターネット支店」というものがありますが UFJ銀行や三井住友銀行にはネットをメインにした店舗を持たないインターネット支店みたいな口座を開設することができるのでしょうか???

  • 富士銀行からみずほ銀行への移動について

    以前、富士銀行が合併しみずほ銀行になったのは知っていますが、以前通帳もキャッシュカードも富士のままなんです。 特に問題はないのですが少し不安なので通帳とキャッシュカードを変更したいと思います。 そこでみなさんに教えたもらいたいことがあります。 (1)どこのみずほ銀行の支店でも交換は可能なのか? (2)交換するのは何が必要なのか?また手数料は取られるのか? ぜひとも教えていただきたいです。

  • 三井住友銀行

    YAHOOオークションで三井住友銀行とイーバンク銀行口座を振り込みさきにしていたのですがイーバンク銀行が普通の銀行でも振りこめるようになってイーバンク専用の三井住友銀行ドットコム口座は使わない方が良いみたいで8年前私が中学のときに貯金用に住友銀行時代に作った普通預金口座があるのでそこを振り込み先にしました。 そしたらある落札者から三井住友銀行に振込みできなかったときました。 その落札者はイーバンクに振り込んでくれたみたいですが残り2人落札者がいるのですがその一人の方はATMで振込みされていて明日振り込みされていると言うメールがきました。 でも三井住友銀行に振込みできなかったと言う落札者が一人いたのでもしかしたら振込みできないのかと不安なんですがここで質問なのですが 住友銀行時代に作った普通口座に他の人から振り込みできないのでしょうか? 口座番号は預金通帳に書いてあったやつを教えて支店はきちんと三井住友銀行のサイトでその支店の名前が変わってないかまだあるかきちんと調べて送りました。 よろしくお願いします。

  • 銀行の通帳について

    三井住友銀行、みずほ銀行の預金通帳について質問です。 1.通帳の項目名 2.通帳にどのように項目が印字されているのか 3.旧銀行の支店による違い(例えば、旧さくら銀行の支店と旧住友銀行の支店で、ATMや窓口で印字の違いがあるのか) 所用で調査しています。よろしくお願いします。

  • 三井住友銀行の通帳

    転職先の近くに三井住友銀行があり、休憩時間にATM を利用したりするのに便利なので 給与振込の為新たに三井住友銀行に口座を開設しました。 先日初めて転職先近くの三井住友銀行のATMを利用したのですが ATMコーナーに「旧住友銀行名の通帳はそのままでは当店ではご利用出来ません。」という張り紙がありました。 ということはこの支店は旧さくら銀行の支店だと考えられるのですが 合併から5年以上も経過しているのにまだシステムの統合は行われていない為に 旧相手行の通帳が使えない状態なのでしょうか。 ほとんどの人はとっくに記帳欄が一杯になって新通帳(三井住友銀行名の通帳)に切り換わっていて、今でも旧住友銀行名の通帳を使用している人は少なくてあまり支障は出ていないとは思うのですが 今年合併して旧2行のシステムを平行して稼働している三菱東京UFJ銀行でさえ 普通預金の通帳に関しては旧相手行のATMでも使用可能になっています。

  • 三井住友銀行

    あるバスツアーで銀行振込みにするのですが、銀行振込みの欄に『三井住友銀行中央支店』と書いてありました。 近くに中央支店がないのですが、どうすればいいのでしょうか? 初めて振込みをするので詳しく教えて下さい。

  • 三井住友銀行のATMについて

    こんばんは。 三井住友銀行の口座を持っていて、振込先の相手も三井住友銀行の口座なのですが現金で振込みする場合、お店や駅構内にある三井住友銀行のATMからでも振り込むことはできますか? 以前、あるお店内のATMでは現金で振込みはできませんでした。 支店内にあるATMでないと現金で振り込むことは無理なのでしょうか? 家の近くに三井住友銀行のATMはあるのですが、支店に行くのは遠いんです。 同じ銀行であれば、近所のATMで通帳やカードを利用して振込みはできますか?もしできましたらやり方を教えていただけないでしょうか? また、同じ三井住友銀行の口座にATMを利用して現金で振込みした時、支店が違うので手数料が必要だったのですが手数料なしやお安くして振込みする方法はありますか?

専門家に質問してみよう