• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富士銀行(みずほ銀行)の‥

先日、家を掃除してたら自分の名義の富士銀行のキャッシュカードを発見しました。通帳はなくカーデだけ。 かな~り長いこと放置してまして、暗証番号も支店も忘れてしまいました。 残高?あるか分かりませんが気になります‥ 今は富士銀行はみずほ銀行になりましたが、キャッシュカードや印鑑等を持ってみずほ銀行、窓口に行けば、暗証番号変更やカードを新しくみずほのものにしてもらえますか? 約10年は経ってると思うので、今更、富士銀行?って銀行員の方に想われたりしないでしょうか?苦笑 そもそも変えること出来るんでしょうか。 通帳は家の中で紛失したと思うんですが‥と言っても捜してもないんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8308
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>窓口に行けば、暗証番号変更やカードを新しくみずほのものにしてもらえますか? 出来ますよ。 キャッシュカードがあれば、支店番号・口座番号が記載していますよね。 同時に、口座名義人名も記載があります。 みずほ銀行の窓口で「通帳紛失と印鑑が分からない」旨を伝えて下さい。 質問者さまの身分確認(通常は、運転免許証)を行った上で、通帳の再発行と印鑑登録を行います。 同時に、旧富士銀行キャッシュカードも没収され、新しいみずほ銀行のキャッシュカードとなります。 旧富士銀行に残高があれば、新みずほ銀行通帳に残高の記載があります。 >約10年は経ってると思うので、今更、富士銀行?って銀行員の方に想われたりしないでしょうか? しませんよ。 みずほ銀行社員は、旧富士銀行・旧第一勧銀の社員が混在しています。 余談ですが・・・。 銀行システムは、旧富士銀行+旧第一勧業銀行のシステムを混在して採用しています。 当然、システム部門では(お互いのシステム担当者・コンピュータメーカー)対立しますよね。 有名な話で、システム統合初日に大きな不具合を起しました。 この事を新聞記者から問われると「システム統合は、大成功だった。不具合は、初日はたった3万件しか発生しなかったよ」と、当時の前田社長が豪語していた事は有名です。 以後、みずほ銀行の信用が失墜した事は言うまでもありません。 三井住友とか三菱東京UFJなどは、「みずほになるな!」がシステム部門の合言葉となっていました。(笑) そうそう、既に旧富士銀行口座を解約している場合は「満点大笑い」になります。 質問者さまの前では、機械的なマニュアルに則った対応をしますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

すべて可能です 通帳ないなら紛失届けが必要です キャッシュカードは銀行名が変わってるので無料で作りかえてくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!