• ベストアンサー

公務員でもサービス残業ってあるんでしょうか?

公務員でもサービス残業ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.3

大阪の橋下知事が就任した当時、役所の人を集めて集会みたいなものを行ったとき、 一人の女性が 「我々がどれだけサービス残業をしているのかわかってるのか!」 って噛みついていた映像がテレビで流れてましたよ。 一時話題になりましたね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 公務員は仕事きついのみ、マスコミ批判でかわいそう。

その他の回答 (3)

noname#109965
noname#109965
回答No.4

公務員もサービス残業ありますよ。 まあ、ある部署もあれば、ない部署もありますが・・・・ 月に30時間までは手当が支給されるが、それ以上は出ないとか。 始まる時間だけで、終わる時間は無制限という職場もあり。 国家2種採用者が「ばかばかしい」という理由で、高卒の職場を希望した事例もありましたね。 公務員もいろいろですよ。労組があれば、まだましかな。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 公務員もきついのにかわいそう。

• Dougin
回答No.2

『公務員』 この言葉が魔法のことばです。普通の会社の社員と同じです。通常の企業も社会貢献に取り組んできます。公務員だからといって特別な仕事はしていないはず。普通の企業も消費者のために仕事しています。ただ公務員は相手を消費者とは呼ばないだけ。サービス残業なんてあたりまにあります。 ただサービス残業をしていること自体、サービス残業を良しとするのか悪とするのか判断するかはあなたがたの仕事。調査をする部署もあるはず。公務員がからでるとすれば、ちょっと意外な質問ですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 公務員も本当に現在はきついのですね。

• wkbqp833
回答No.1

ありますよ。キャリアと呼ばれる中央官庁のお偉い役人さんたちは、午前0時を回ってから帰ります 霞ヶ関はタクシーが、うようよしています。でも、タクシー代は支給されないので、裏金でまかなったりして、ニュースになってます

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 裏がねなんて本当はなかったりしてね。