• 締切済み

サービス残業について

今は、サービス残業がうるさくなっていますが、皆さんの会社や周りの人たちは、サービス残業していますか。また、サービス残業がある会社に勤めている場合、転職は考えていますか。また、しない場合はその理由を教えてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 仕事が気に入っていれば転職はしません。 でも、残業もしません。 古い体質の会社だとホワイトカラーでも 帰ったらいけないという無言の圧力みたいなものがあるらしいです。 けれど、そこは帰っても何も言われないと知人から聞きました。 サービス残業って、暗黙の了解にしてはいけないと思います。 個人の意識が大切ですよね?

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事が気に入っていれば転職はしません。 でも、残業もしません。 つまり、サ残があれば転職するってことですね。 でも、知人の方はしないけど、その人の会社ではサ残があるのですね。 この質問に、あまり回答がつかないのが、なぜなのかわかりません。

• w4330
回答No.1

当社は10年以上前から残業は厳しく制限されています 基本的に残業は許可制で毎日部長が申請し本部長が許可します そして5時過ぎには組合の幹部と本部長が毎日巡回し不許可の残業がないか調べてます ちなみに私の部門の残業枠は5時間/月です そんなわけで、残業0を通してます、もちろんサービス残業はないし持ち帰りもありません そんな定時退社を続けてると不思議な事に定時で仕事が終わるのです、仕事が減った訳ではないのですが.... <やれば、できる>ですね

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな定時退社を続けてると不思議な事に定時で仕事が終わるのです、仕事が減った訳ではないのですが.... そういうものだと思います。