ガストの店舗間格差について

このQ&Aのポイント
  • ガストの店舗間格差について、バイトの接客態度や分煙の徹底度、料理の質に違いを感じる。
  • 都心のチェーン店と比べてもガストの店舗間格差は大きいと思われる。
  • 同じデザートを食べても、店舗によって提供される形態や量が異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガストの店舗間格差について

ガストの店舗間格差について 私は良くガストを利用するのですが、家の近く、学校の近く、通学途中の店などと、結構いろいろな店舗へ行っています。 その中で、ガストは店舗間で相当な格差があるように感じました。具体的に言うと、バイトの接客態度、分煙の徹底度、料理そのものの質などです。 このうち、前の2つは立地条件や地域による差も当然あると思うのですが、料理の量や質に違いが出るのが不思議です。 他のチェーン店でも、都心のほうが競争原理が働いているためか、良いものが出るという感覚はありますが、ガストの場合は違いすぎな気がします。 例えば、3つの店舗で同じデザートを食べたのですが、A店はメニューどおりのものが出てきて、B店ではそれがぐちゃぐちゃにかき混ぜられた状態で出てきました。さらにC店では器自体が違い、A、B店より多めな気がしました。 どうも腑に落ちないので、内情を知っている方やバイトの経験がある方に、何故このような違いが生まれてくるのかお聞きしたいです。(マニュアルがあってないようなものなのか、店長の裁量によるところが大きいのかなど) また、分煙やバイトの私語・不手際などにクレームをつける場合、どのように行うと改善されるのかについてもあわせて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ファミレスには「直営店」「チェーン店」「フランチャイズ店」など、色々あります。 直営店は、文字通り、本社が運営しています。 チェーン店は、傘下企業、支社など、関連企業が運営しています。 フランチャイズ店は、店ごとに経営者が居て、看板を借りて運営しているような感じ。 フランチャイズ店の場合、料理の量や料理の質や店員の質は「店長(経営者)の裁量の範囲」で決まります。(とは言え、本部から定期的に査察が入るので、余り酷い事はできませんが) 直営店では、本社社員が店長をしている事が多いので、たいていは「マニュアル通り」です。 チェーン店では、店長が本社社員じゃなかったり雇われ店長だったりするので、多少「マニュアル通りになってない事」もあります。 フランチャイズ店では、経営者が店長なので、店長の裁量による部分がかなり大きくなります(本部の査察にバレない範囲、お客がクレームを出さない範囲で、色々な事をやる) >また、分煙やバイトの私語・不手際などにクレームをつける場合、どのように行うと改善されるのかについてもあわせて教えていただきたいです。 その店の店長に言っても絶対に改善されない(店長の失点になるので店長が握り潰す)ので、「利用店舗名と利用日時とクレーム内容」を明記して、本社(フランチャイズ本部)に送って下さい。 本社(本部)へのクレームが多い店舗は指導が入ります(再三の指導で改善しない場合は、フランチャイズ契約の打ち切りもあります)

hachijo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。詳しい解説、ありがとうございました。おかげですっきりしました。