• ベストアンサー

還付金を受けた場合、、、

還付金を受けた場合、、、 当方は、アルバイトや契約社員で働きながら個人事業主で登録し、自分の会社を持ちたいと思い努力しているのですが、思うように収入が伸びず確定申告をすると還付金がありました。 お金が返ってきたことで生活は助かるのですが、社会的信用などデメリットはどういうものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

デメリットなんて何もありません。還付金は正しい所得税額との差額を返して貰っただけなのですから。給与所得者の場合は毎月多めに源泉所得税を払い、年末調整(或いは確定申告)で清算します(状況によっては、追加で徴収されることもあります)。年末調整や確定申告と言うのはそういう行為です。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

還付金・所得など個人情報は公表されませんからデメリットはないと思います。