• 締切済み

申告期限後の還付金について

現在 個人事業主です。3年ほど前から確定申告を行っておりませんでした。 今年は期限までに22年度分を申告する予定でいます。 計算をしたところ多額の還付金が戻ってくると思われるのですが。 5年以内でしたら、還付申告は可能との事ですが、何か、ペナルテイ(追加課税)もしくは、それに対しての減額は考えられるのでしょうか?すみませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

税金が還付される申告について、加算税、延滞税が発生することはありません。

関連するQ&A

  • 納めすぎた税金の還付請求期限

    19年度の確定申告の計算をしていて18年度の計算の間違いに気付きました。よく計算してみたら納めるどころか還付されなければならないのに納めてしまいました。そこで教えてもらいたいのですが、昨年の確定申告は2月末に提出しました。聞くところによると1年以内ならは修正申告できると聞きました。1年以内という期限は昨年提出した日以内ということなのか、それとも確定申告の締切日3月15日なのかを教えてください

  • 還付申告の期限について

    確定申告で還付を受ける場合(源泉所得税、住宅取得控除等で結構多額の還付が予想される場合)、 3月15日を過ぎてもよく、5年までさかのぼれる、、というような話を聞きました。 つまり、それは、昨年の分の申告が3月15日を過ぎても構わず、5年以内に申告すれば、還付される、ということなのでしょうか? そうだとすると、例えば、3月15日を過ぎた分の期間外手数料(利子?)のようなものが差し引かれたりするのですか? だとすると、3月15日を提出期限としている意味があまりなくなってしまうような気がするのですが・・・???? スミマセン、この手の話に疎くて、TAXアンサーのサイトを見ても、ピンと来なくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 期限後の確定申告による還付に落し穴ありや

    サラリーマンで、令和4年分の給与収入が約500万円で、年末調整を受けたが、そのほかに雑所得が20万円超ある場合、確定申告が必要となります。 なお、それなりの医療費も発生しています。 もし、令和5年3月15日の確定申告期限内に申告せず放置したままにすると、税務署からいずれ確定申告するよう催促があるかと思います。 ところで、確定申告書で計算してみると、納税額が発生するのですが、医療費控除(もちろん5年以内)を含めると還付額が発生するケースであったとします。 このような場合、医療費控除を含めて確定申告した場合、単純に所得税の還付がなされると考えてよいでしょうか。それとも、令和5年3月15日の確定申告期限内に申告せず放置したことに対するペナルティーは何らかの形で発生するのでしょうか(その分の延滞税が還付額から差引かれるとか)。 また、上記のことは、仮に税務署から確定申告するよう催促がない場合であっても、数年後(もちろん5年以内)に確定申告を思い立って行う場合も、同じことでしょうか。 ややこしい説明になりましたが、要は、「どうせ還付になるのだから令和5年3月15日の確定申告期限はなんら気にする必要がない。1年後にでもゆっくり確定申告すればよい。」という理解でよいのでしょうか、という質問です。

  • 還付申告 期限

    還付申告を行う場合、過去5年までとの事ですが 2014年4月30日に還付申告を行う場合は、2009年度分までの還付申告が出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 確定申告の期限後申告と還付申告

    確定申告の期限後申告についてご教示下さい。 給与(年末調整済み)と配当があります。 配当は中小企業のもので70万円あり、20%の源泉徴収がされています。確定申告義務がありますが、今回は申告すると還付されます。 本来の申告期限は、3月15日です。しかし、いわゆる「還付申告」と考えて5年間なら遅れて申告してもOKなのでしょうか?(もしくは申告しないでもOKなのでしょうか?) 「還付申告」は、税務署の手引きを見ると、サラリーマンなど、本来は申告義務がない人が還付の申告する場合と限定しているような気がします。 とりあえず、住民税の問題は考えないで結構です。 細かい話ですが教えて下さい!!

  • 確定申告の還付金

    確定申告の還付金ついてです。 23年の2月まで23年間働いた会社(社保)を退職しました。その後は事業を始めようとしましたが失敗し、失業保険や借金などでやりくりしていました。 昨年9月から契約事業主となりました。 昨年度は国保は3千円程度支払い(30万円残)、退職後年金未払い、9月から3月まで210万円の収入。年末調整90万円。 源泉徴収5千円。 経費月5万円。接待等(9月から3月)5万円。 妻、子供2人。 この状態で確定申告したらどうなりますか? 還付金はありますか? 確定申告は初めてなので宜しくお願い致します。

  • 確定申告 還付金について

    18年度からバイトをはじめましたが、税のことに無知で 18年度分は自分で確定申告しませんでした。 そういうものは会社がするものだと思っていたのですが説明もなく年末に源泉徴収表が来るだけでした。 19年度分は同僚から年始に確定申告すればお金戻るよといわれ 税務署で還付金申告?をし結局20万くらい戻ってきました。 しかし国民保険が前年は2.300円だったんですが19500円くらいかかるようになりました。 そして最近、確定申告しなかった18年度分も今からでも申請できると聞いたのですが 本当でしょうか? もし出来るとしたら前年同様、同じくらいの還付金が戻ってくるのでしょうか? (給料や引かれてる税金は18年とほぼ同様です。) でも申告してないため払ってなかった国民保険が課税されるということになるんですよね? どういう風に処理というか手続きすればよいのでしょうか。 差し引き分が戻ってくるということなんでしょうか? どなたかご教授ください。 ほんとに無知ですみません。

  • 還付申告について

    平成23年に退職してそのまま還付申告をしないでいたので、今回国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成したのですが、出来上がったものをプレビューで見てみると、「平成24年分の所得税の確定申告書B」となっていたのですが、平成23年度分の還付申告なので24年分でいいのかな?と思ったのですが、還付申告したことなく、知識も乏しいので教えていただけたら助かります。あと、申告書はBでいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 事業開始年以前(H21年)に多額の設備投資をしたため、消費税の還付を受

    事業開始年以前(H21年)に多額の設備投資をしたため、消費税の還付を受けたいのですが、確定申告するのを忘れてしまいました。期限後申告でも還付はうけられるでしょうか?ちなみに個人事業の開業届出はまだ出していません。

  • 確定申告の修正申告について教えてください。

    確定申告の修正申告について教えてください。 平成18年までサラリーマンで、平成19年度に個人事業主で開業し、平成19年度に始めて確定申告をしました。 フリーランス1年目だったので主人の扶養に入れてもらっていました。 平成19年度、私の収入が扶養の範囲を超えていたということで、20年の11月に主人の会社から問い合わせがあり、必要書類を提出し、主人の12月のお給料から所得税が差し引かれたのですが、その後よく確定申告書Bを見てみると、19年度確定申告の際、青色申告の65万の控除を差し引かずに記入してしまっていました。 確定申告書Bの本来0円で記入するところをその敏の利益の50万円(約)と記入してしまっていました。 その年は税務署から派遣される税理士さんがついてくれていたのですが、申告前のチェックの際に、風邪をひいたので、いけませんと言われ、不安なまま提出してしまっていたので、本来なら20年度の確定申告の際にもっときちんと確認しておけばよかったのですが、税務署に年明け相談に行きましたが、修正申告は1年以内ということを知らず、間違った数字で住民税なども追加課税されるそうです。 税務署で結果としてはどうしようもないですと言われました。 青色申告決算書と確定申告書Bを提出しているのに、青色申告決算書と照らしあわせて確認はしないのですか?と聞くとしないですと答えられました。 追加での課税は5年まで認められているので、今回問い合わせが来たのだと思いますということでした。 2年前までさかのぼり、修正申告する方法はないものでしょうか?