失業保険もらっていいの?心配です教えて。

このQ&Aのポイント
  • 夫の会社は不況で仕事が無く、8月まで休業状態で、夫も今月から自宅待機です。今日夫が社長に呼び出されました。補助金を使わず、退職して8月まで失業保険を使ってくれ、保険も任意継続してくれと言われたそうです。
  • 夫は2月定年退職になります。8月に雇用が復帰しても、残り半年ないんです。もしかしてそんなことをすると、退職後失業保険も出ず、健康保険の任意継続もできなくなるのではないかと心配です。夫はがんの再発手術を、1年前にしており保険の継続の有無は深刻です。
  • 制度的にどうなっているのかわからず、途方に暮れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険もらっていいの?心配です教えて。

失業保険もらっていいの?心配です教えて。 夫の会社は不況で仕事が無く、8月まで休業状態で、夫も今月から自宅待機です。 始め会社は国の補助金制度を使い、70%の給料保証をしてくれるということでした。 今日夫が社長に呼び出されました。 補助金を使わず、退職して8月まで失業保険を使ってくれ、保険も任意継続してくれと言われたそうです。 夫は2月定年退職になります。 8月に雇用が復帰しても、残り半年ないんです。 もしかしてそんなことをすると、退職後失業保険も出ず、健康保険の任意継続もできなくなるのではないかと心配です。 夫はがんの再発手術を、1年前にしており保険の継続の有無は深刻です。 制度的にどうなっているのかわからず、途方に暮れています。 何か良いアドバイスいただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaasa55
回答No.1

リストラ、解雇など、会社都合の退職でないと失業保険はすぐに出ません。半年後に支給かなと・・ 今回、自己都合の退職を促していると思われます。健康保険の任意継続は50%の会社負担も亡くなります。 失業保険はすぐにもらえず無給状態になります。 すんなりと退職してはいけません。 正当な退職金がでるなら考えていいと思いますが・・・・ その場合、健康保険は国民健康保険にきりかえることになりますが、任意継続とほとんど変わりません。

boketto
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局解雇という形で離職することになりました。 退職金は退職積立金?がわずか60万ほど夫の口座に振り込まれるのですが、その退職金を資金として貸してほしいそうです。 それが復職の条件ということになるようです。 しかも定年退職後半額しか戻す気はないとのことです。 定年まで9ヶ月、退職金を半額あきらめて6ヶ月間の復職と3ヶ月の給付をあてにするのか?会社と縁を切って退職金を渡さず270日の給付で再就職を探すのか? 復職を選んでも現在の雇用条件が保証されているわけではないし、退職金も半額さえもどらないかもしれません 本当に復職できるのか何ヶ月間働けるのかも確かではありません。 しかしこの年で再就職ができるのか? 私達的にはこんな会社縁を切ってやりたい思いがあるのですが、不安も大きいのというのが本音です。