• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の彼女について。何度も投稿してすみません。彼女の気持ちが少し落ち)

うつ病の彼女への支え方

このQ&Aのポイント
  • うつ病の彼女に対してどう支えればいいか悩んでいます。仕事については休職の予定があるようです。私は週に1、2回のメールで連絡を取り、週末の予定を空けています。しかし、これで本当に彼女を支えられているのか不安です。
  • 彼女を見守るための方法について教えてください。直接「一人じゃないんだよ。俺が傍にいるからね」と伝えるのは負担になりますか?もし他に彼女を支える方法があれば教えてください。
  • 彼女のうつ病に対してどのように支えればいいか悩んでいます。彼女は仕事については休職の予定があるようですが、私は彼女をメールでサポートし、週末の予定を空けることで彼女を支えようとしています。しかし、これが彼女にとって本当に役に立っているのか不安です。彼女をどのように支えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155552
noname#155552
回答No.5

度々失礼します。 Ano.3です。 彼女さんは勤務時間が不規則なんですね。 「信頼できない」といわれるのは、本心ではなく、うつの症状によるものかもしれません。 うつのときは、マイナス思考→うつになる→さらにマイナス思考→ますますうつになる、の悪循環になります。 普段なら気に留めないようなことでも悪く考えてしまいます。 彼女さんの言葉は「彼が優しくしてくれるのに、元気になれない自分は嫌われるに違いない」という不安の裏返しのような気もします。 また「友達と遊びに行くことも教えてくれなくなった」とのことですが、もしかしたら、しんどくて友達と会う気さえ起きず、その機会がなくなったのではないでしょうか。 遊びに行かないので教えようがない、ということです。 うつになると、それまで親しかった人とも疎遠になりがちです。 そんな中で、こんなに心配してくれる彼氏の存在はきっと頼りになることと思います。 距離のとり方は確かに難しいですが、近すぎず離れすぎず、お互いにちょうどいい距離感を探し出してください。 そして、ご質問者さまも身近な人に話を聞いてもらうなど、1人で抱え込まないでくださいね。 すべてが憶測なので、見当違いなことを書いていてお気を悪くされたら、どうぞお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#155552
noname#155552
回答No.4

Ano.3です。 お礼ありがとうございました。 >たまには気分転換ができるよぉに食事に誘いたいのですが、どのような内容だと負担にならないですか? 私の体験からの話で申し訳ないですが… 騒がしくなく、肩肘張らずに気軽に立ち寄れるお店、行き慣れているお店がいいと思います。 彼女さんはお仕事されているのですよね。 休日にわざわざ出かけるのはしんどいかもしれません。 身支度を整えるのもけっこう大変です。 仕事帰りにちょっとどう?みたいな感じですと行きやすいです。 次の日が休日なら、ちょっと疲れても翌日に休めます。 休日に出かけるのであれば、おにぎりやサンドイッチを買って、ドライブして公園でランチ、なんてのはどうでしょう。 ラフな格好で行けますし、緑や光や風など自然を感じると癒されます。 もし、彼女さんの気が乗らなければ、またの機会に誘ってあげてください。 そして、ご質問者さま自身も楽しいと思えるプランを立ててください。 参考になれば幸いです。

adgjm2346
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 平日は仕事に残業四時間ほどしているため、会うことは難しいです。 今週は3日休みがもらえたので、「もし良かったら、気分転換においしいもの食べにいかない?」と誘ってみました。 日にちは決めずに3日間お店側に予約しておこうと思います。お店の方には申し訳ないですが…。 車があれば、ドライブにいき公園とかでゆっくりしたいですが、電車移動ぐらいしかないです。 今一番不安なのは、彼女の勤務がわからないことです。 先月信頼できないといわれ、教えてもらえませんでした。 サラリーマンとは違い夜勤などや、休日も前後してしまいます。 その日にちがわからないので、メールを送るタイミングもすごく悩みます。 彼女が友達と遊びにいくことも、以前は教えてくれていたのですがなくなりました。 私が不安になるようではダメだと思っているのですが、中々難しいですね。 今までの距離感から、今後の距離の取り方になれるまで、私が同調しないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155552
noname#155552
回答No.3

うつ病治療中、女です。 今は回復途中ですが、うつのひどいときは放っておいてほしかったです。 ご質問者さまの接し方は、私にすればすばらしいです。 健康な人からすれば勝手に思えるかもしれませんが、そっとしておいてほしいけど気にかけていてほしい、という気持ちがありました。 返信の必要のないメール、「1人じゃないんだよ。俺が傍にいるからね」のメッセージはとても嬉しいと思います。 ただ、うつの人のサポートをする側も、ものすごくエネルギーを使います。 そして、うつの回復には時間がかかります。 プライベートな時間をすべて彼女さんのために空けておくのではなく、ご自身が疲れきってしまわないようにしてください。 治療を続けて、しっかり休養できれば、必ず回復されることと思います。

adgjm2346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休日予定を入れずに過ごすのは、軽いランニングをして身体を動かし、ストレス発散もしているんで無理はしていないつもりです。 支えると決めた以上、私が同調してはいけないと思い始めています。 長い期間にわたる覚悟はしていますが、いつか良くなってくれると信じています。 ただ、たまには気分転換ができるよぉに食事に誘いたいのですが、どのような内容だと負担にならないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1さんの言うように「そっとしておく」「気楽に連絡してこれる環境は作っておく」だけで十分に回復される方も多く居ますし、無難な対応方法だと思います。 彼女さんの状況をよく分かっていないのですが、貴方以外の方も含めてコミュニケーションが希薄なっていませんか?もちろんしんどくて、つらくてコミュニケーションが取れないこともありますが、寂しくても誰かに助けを求めるのって結構パワーがいるんです。 なので多少負担でも、毎日10分でも5分でも良いから電話でお話してみるのも良いかも知れません。 「今日は疲れた?」「昨日と比べてどう?」「何か変わったこと(仕事や人間関係)あった?」など気~楽に話をして、彼女さんのセルフモニタリング(自分は何をしたら調子が悪くなって、不調のサインはどこに現れるか?などの把握)の力になってあげる、というのも一つの方法です。 でもやっぱりこちらからアプローチを続けるのはお互いに負担に成りかねないので、彼女さんのほうから連絡(出来るときには)出来るだけもらう、って形の方が良いかも知れません。連絡がなかった=調子悪かった。でしょうから、日々の体調変化を受け止めるという意味で、支えになると思いますよ。 もちろんこれが絶対ではありません。状態や身体に出る症状などに応じて対応は変わって当然です。他の方の意見も参考になさって、彼女さんに「どうして欲しい?」と希望を聞きながら、進めてみて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつ病の人は、そっとしておいてあげるのが一番。 じっと待っててあげるのがいいんだよ。 あちらから電話やメールが来たら応えてあげるってのが見守ってる事になると思う。 実際、うつ病だった友達にそうしたし、治ってから放っておいてくれて助かったと言われた。 連絡しない=放っておく だけども、いつでも受入れ態勢万全にしておくって感じでOKだと思う。 うつ病の時は、メールが来たり電話が来ても無視する傾向にあるからね。 相手に悪いと思う瞬間が、辛いらしいよ。 無理して返事したりするのが、きついみたい。 「いつでも連絡して」 と一度メールなりすれば、後は放置が望ましいかと。 クドイのは厳禁。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女との接し方

    こんにちは。25歳♂です。タイトルの通りなのですが、5年間一緒に住んでいる彼女が一ヶ月ほど前からうつ病にかかってしまい、現在休職中です。精神科で処方された薬を飲んで少しは落ち着いているようですが、それでもまだ些細な事でも感情が高ぶって、泣いてしまう時があります。こういう時私はどのように接してあげればよいのでしょうか? 話を聞くと、仕事にも行かず一日中ただ家にいる事が私の負担になっていると思い込み、罪悪感のようなものを感じてしまうらしいです。私はもちろん負担などとは思っていませんし、病気のせいであって彼女が悪いわけではないので「そんなことないよ」と優しく否定してあげるのですが、こういう対処は間違ってませんか…? また、私としても彼女が泣いているのはとても辛いので話を聞いたり抱きしめて優しい言葉をかけるようにしていますが、優しくされればされるほど、優しくする私を自分にはもったいないと思ってしまうようで、私に苦労をかけるくらいなら自分はいなくなった方が良いなどというような事もたまに口にします。 私が優しくする事で彼女が逆に辛い思いをしてしまっているのではないかと心配です…優しくしすぎるより自然体の方が良いのでしょうか?どなたか同じような経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • うつ病の方の気持ち

    初めまして。 よろしくお願い致します。 お付き合いして一年程の彼がうつ病と診断されて投薬を始め、 同時に休職に入り半年が過ぎました。 最初の頃は連絡もあり、彼の体調が良い時に会うことも 出来ていたのですが今は最後に会ってから4ヵ月、音信不通に なって3ヵ月になります。 ネットや書籍等でうつ病の知識を得て対応の方法も学びました。 うつ病を理解すると共に今の彼そのままを受け入れること、 遠くから見守ることを心がけております。 ただ、音信不通が長くなるにつれて時々見かける「恋人の存在が負担」 というご意見が重く感じて私の存在自体に自信がなくなってきています。 本当は別れたいと思っていてもそれを言えないがために音信不通に なっているのかなと。 何だかいろいろ考えて過ぎてよく分からなくなってきちゃいました。 同じような経験をされた方、うつ病と上手くお付き合いされている方 がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • うつ病の彼とこれから

    初めまして 私の事ではないのですが‥私の彼氏がうつ病になってしまいました 彼の実家は鹿児島で、いまは2ヶ月仕事を休職して実家に帰っています 彼の仕事は現場監督で激務でした 仕事によるストレスでうつ病になったと言ってました 東京で彼は寮に住んでいますが、(寮には彼しかいませんでした)最近 寮に会社の社長さん夫婦が引っ越して来て、彼と同居してました。 個人部屋はあるのですが、朝ご飯と夜ご飯は出してくれて、社長さん夫婦と一緒に食べてるそうです 先月、彼に会いに鹿児島に行ってきました 私と会ってる時はいつもの彼で優しくて大好きな彼でした だから、彼がうつ病の症状がてでる所は見てません 彼のご両親とも一緒に鹿児島市内を観光しましたが、普通に過ごせたと思います 私は彼が心配です 彼は私が会いに来るのは大丈夫と言ってくれます 2日に一回~3日に一回くらいはメッセージを送ってますが‥返信は返ってきます (当たり障りない、日常の出来事など、~こんな事あったよ!とかです) 1ヶ月に1回は、彼に会いたい‥と思うので来月会いに行って大丈夫?と連絡したら大丈夫だよ。と言ってました 私は彼の負担になってないでしょうか? できれば、東京に戻ってくる時は(戻ってくるかわからないけど、仕事は辞めてないので1度は戻ると思います)一緒に住みたいと思ってます 今の寮に戻るのはまた、社長さんに気を使ってストレスになってしまい‥悪化したらと心配です 寮を出て1人暮らしも、1人にするのは心配です できれば、一緒にいて支える事ができればいいのですが‥それは私の押し付けになってしまってますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼とは結婚も考えてただけにどうしていいかわかりません 今の所、彼から別れようとか‥そう言った話はありません でも、いつか彼から別れ話が出てきたらと思うと不安です 私は彼が大好きです 友達や姉に相談しても、誰1人 励ましたり前向きな事は言ってくれません 私は彼と幸せになりたいのですが‥誰も 大変だね、うつ病の人と一緒にいるのは大変だよ、今はこっちからは何もできないよ 会いに行くのも相手の負担になるからやめたほうがいいんじゃない?と否定的な事しか言いません うつ症状がてでる彼を見てないから私には 現実が見えてないのでしょうか‥? なんだか、私の好きな人はみんないなくなってしまいます 一番頼りにしてた姉とも、相談したら厳しい事を言われ 私は泣き出し怒ってしまいました それから姉とは連絡していません もう、私は何をどうしたらいいかわかりません 彼と幸せになるのは無理なのでしょうか? 前向きに考えてはいけないのでしょうか? 私にできる事はないのでしょうか?

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。

  • 旦那のうつ病

    主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。 3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月 職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。 ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。 私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病 をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児 と両立しています。 うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると 思います。 それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が 虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。 平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると 嫌悪感も感じます。 それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と いろんなこと言うのを我慢しています。 家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで 精神・体力ともにくたくたです。 うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか? 私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

  • 旦那のうつ病

    主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。 3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月 職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。 ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、 お気に入りの女の子がいるようです。、メールもやりとりしています。 私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病 をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児 と両立しています。 うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると 思います。 それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が 虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。 平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると 嫌悪感も感じます。 それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と いろんなこと言うのを我慢しています。 家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで 精神・体力ともにくたくたです。 うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか? 私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱病で悩んでいます

    鬱病で会社も1年近く休職しています。 退職の話も出ています・・仕方ない事ですが。 神経科にも真面目に通ってお薬もきちんと飲んでいます。 でも症状は良くなりません。 どうすれば楽になれるのか・・ 薬とカウンセリングだけでは限界があるのか・・。 これからどうすれば良いのかわかりません。

  • 新年度を迎えるにあたって(環境変化)のうつ病者の心構え

     うつ病で長く休職し、復職するも、完全寛解とは言えず、社会的寛解で、半年ほど働いてきました。まだ、本調子とはとてもいえない状態で有給休暇を食いつぶしながら、低空飛行をしている状態です。  4月からの新年度を迎え、課の陣容が大幅に変わります。今まで私に対していろいろと配慮をしてくれた課長を含め5人が変わり(7人中)、補充があったのは、新しい課長を含め2人でした。  3人減となったため、残された者にとっては負担が増えました。  また、新しい課長がどんな方か心配です。  環境の変化へ過剰に対応しがちで、それでなくても、うつ病です。  過剰適応(周囲の人に対して神経過敏になり、他人の思惑ばかり気にして、配慮に走り回る)しないことを、まず、新年度に対する心構えとしたいのですが、他に気をつけることがあれば、ご教示ください。  疲れて、また、重いうつ病になり、休職することは避けたいのです。せっかく、半年、有給休暇を使いながらですが、出社できたものですから。