• ベストアンサー

新年度を迎えるにあたって(環境変化)のうつ病者の心構え

うつ病で長く休職し、復職するも、完全寛解とは言えず、社会的寛解で、半年ほど働いてきました。まだ、本調子とはとてもいえない状態で有給休暇を食いつぶしながら、低空飛行をしている状態です。  4月からの新年度を迎え、課の陣容が大幅に変わります。今まで私に対していろいろと配慮をしてくれた課長を含め5人が変わり(7人中)、補充があったのは、新しい課長を含め2人でした。  3人減となったため、残された者にとっては負担が増えました。  また、新しい課長がどんな方か心配です。  環境の変化へ過剰に対応しがちで、それでなくても、うつ病です。  過剰適応(周囲の人に対して神経過敏になり、他人の思惑ばかり気にして、配慮に走り回る)しないことを、まず、新年度に対する心構えとしたいのですが、他に気をつけることがあれば、ご教示ください。  疲れて、また、重いうつ病になり、休職することは避けたいのです。せっかく、半年、有給休暇を使いながらですが、出社できたものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicechamp
回答No.1

自分もうつ状態です。2000年夏からずっと心療内科に通ってます。2004年は一日も働いてません。ニート状態でした。昨年夏から保健センターの紹介で、精神障害者用の施設で働くようになりました。でも、給料が安い(月3000円弱から多くて4,000円ちょい)んで、今年の二月下旬から夕方から派遣でも(午前中はその施設で働きを継続)働くようになりました。正直言うと、体に鞭打って働いてる状態です。でも、金に困ってるので辞める訳にはいかないんですよね。で、アドバイスですが、金に困ってないのなら、無理をせず、休暇を取って、いいと思います。経済的に困らない程度に働くがベターだと思います。 >疲れて、また、重いうつ病になり、休職することは避けたいのです。せっかく、半年、有給休暇を使いながらですが、出社できたものですから。  その気持ちは判りますし、質問の文章からも自分と性格が似てると感じますね。  とにかく無理をしない事。新しい上司と上手くいくと良いですね。こればかりは選べないですから、心配してもしょうがないです。  結論としては特に心構えなんて、力まずに。泰然自若で居るようにするのが一番いい心掛けだと思います。

noname#22441
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。  やはり、力んでしまい、休みがちになっています。変わった環境になんとか対応しようとしてしまい疲れてしまいました。残念です。

その他の回答 (1)

• fevrier2
回答No.2

本は読まれますか? カーネギーの「人を動かす」ご存知でしょうか。 目次を見るだけでも私は元気が出ます。 昔から沢山の人に読まれ続けてきた本です。私が持っている のは改訂された新装版です。あなたの役に立つと思います。 どうか、役に立ててください。貴方次第です。 >他に気をつけることがあれば、ご教示ください。 この一言が忘れられなくて、遅ればせながら回答させて 頂きました。立ち上がろうとされているそのお姿は 素晴らしいです。私なんかが偉そうにごめんなさい。 どうか、豊かな人生を送って下さい。

noname#22441
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。「人を動かす」は昔読んだことがあります。また読んでみるつもりです。環境の変化に対応しようとして、休みがちになってしまいました。残念です。