• ベストアンサー

新年度を迎えるにあたって(環境変化)のうつ病者の心構え

 うつ病で長く休職し、復職するも、完全寛解とは言えず、社会的寛解で、半年ほど働いてきました。まだ、本調子とはとてもいえない状態で有給休暇を食いつぶしながら、低空飛行をしている状態です。  4月からの新年度を迎え、課の陣容が大幅に変わります。今まで私に対していろいろと配慮をしてくれた課長を含め5人が変わり(7人中)、補充があったのは、新しい課長を含め2人でした。  3人減となったため、残された者にとっては負担が増えました。  また、新しい課長がどんな方か心配です。  環境の変化へ過剰に対応しがちで、それでなくても、うつ病です。  過剰適応(周囲の人に対して神経過敏になり、他人の思惑ばかり気にして、配慮に走り回る)しないことを、まず、新年度に対する心構えとしたいのですが、他に気をつけることがあれば、ご教示ください。  疲れて、また、重いうつ病になり、休職することは避けたいのです。せっかく、半年、有給休暇を使いながらですが、出社できたものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.1

自分もうつ状態です。2000年夏からずっと心療内科に通ってます。2004年は一日も働いてません。ニート状態でした。昨年夏から保健センターの紹介で、精神障害者用の施設で働くようになりました。でも、給料が安い(月3000円弱から多くて4,000円ちょい)んで、今年の二月下旬から夕方から派遣でも(午前中はその施設で働きを継続)働くようになりました。正直言うと、体に鞭打って働いてる状態です。でも、金に困ってるので辞める訳にはいかないんですよね。で、アドバイスですが、金に困ってないのなら、無理をせず、休暇を取って、いいと思います。経済的に困らない程度に働くがベターだと思います。 >疲れて、また、重いうつ病になり、休職することは避けたいのです。せっかく、半年、有給休暇を使いながらですが、出社できたものですから。  その気持ちは判りますし、質問の文章からも自分と性格が似てると感じますね。  とにかく無理をしない事。新しい上司と上手くいくと良いですね。こればかりは選べないですから、心配してもしょうがないです。  結論としては特に心構えなんて、力まずに。泰然自若で居るようにするのが一番いい心掛けだと思います。

noname#22441
質問者

お礼

 御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。  やはり、力んでしまい、休みがちになっています。変わった環境になんとか対応しようとしてしまい疲れてしまいました。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

本は読まれますか? カーネギーの「人を動かす」ご存知でしょうか。 目次を見るだけでも私は元気が出ます。 昔から沢山の人に読まれ続けてきた本です。私が持っている のは改訂された新装版です。あなたの役に立つと思います。 どうか、役に立ててください。貴方次第です。 >他に気をつけることがあれば、ご教示ください。 この一言が忘れられなくて、遅ればせながら回答させて 頂きました。立ち上がろうとされているそのお姿は 素晴らしいです。私なんかが偉そうにごめんなさい。 どうか、豊かな人生を送って下さい。

noname#22441
質問者

お礼

 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございます。「人を動かす」は昔読んだことがあります。また読んでみるつもりです。環境の変化に対応しようとして、休みがちになってしまいました。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?

  • うつ病で働いている方毎日どのような感じですか

    私は、休職後 職場復帰したものです 寛解までは行かずに復職しました。 残り休職期間がなくなってきたので、そこでお聞きします。 うつ病でも働いている方は、多くいると聞きます そのような方は、 どんなふうに働いていますか。 私は、焦燥感があってじっとしているのが困難な状態で働いています 頭の回転も悪いです  2度目の休職後の復帰なので後がありません。 みなさんの経験とアドバイスをください。

  • うつ病で今日から復職なのに欠勤しました

    うつ病で1ヶ月休職して今日から復職で出勤しないといけないのに復帰してからの不安や周りの態度が気になり眠れなくて気分が悪くなり休んでしまいました。 係長と今後の事話をしてライン変更や配属変更があるのに休みました。 罪悪感です。 休職中は全部有給休暇扱いになり今日欠勤したら有給休暇も後一日しかありません。 クビになりそうで怖いです。 躁鬱病の診断書は会社には提出済みです。あ医師からは3ヶ月の休職指示でしたが会社が忙しく生活出来ないし借金も返せないので1ヶ月の休職です。

  • うつ病療養中の自信喪失

    うつ病で休職されたことのある方にご質問です。療養中、「復職しても、今まで普通にできていた仕事もできそうにない」、「私には仕事の能力が無い。今まではタマタマできていただけ」などのように自信喪失になったことはありましたか?また、その自信喪失はうつ病が寛解する頃にはなくなりましたか?

  • うつ病回復し、復職の場合、会社へのお願い

     うつ病で長期間会社を休んでいました。主治医の了解も得られそうですし、そろそろ復職したいと考えています。会社は、うつ病で休職するにあたって理解を示してくれましたし、他の人からも、配慮してくれる会社だと聞いていますが、会社には復職にあたって、どのような対応をお願いすればよいでしょうか。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • 鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

     2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。  この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。  私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。  来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。  このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?  私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。  補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。  今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職後

    うつ病からの復職後 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。30代の男性です。 5月から新部署にて仕事復帰しました。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りとも話さず、大人しく仕事をしていた事もあってか、気がついたら、職場の中で孤立してしまいました。 それとは別に、自分の行動が面白く感じてしまうのか、周りからニヤニヤ笑われたり、自分の事について、遠まわしに中傷されたりします。(直接、自分には言ってはきません) 現在、周囲の反応に我慢をして、仕事を続けている状態です。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、眠ることが出来ず、会社を休んでしまいました。復職して3か月しか経っていないのに、精神的にきつい感じです。 復職後、こういうことは良くある事なのでしょうか?会社からの配慮で今は時間短縮勤務です。 宜しくお願いします。

  • 鬱病の復職前後の体調の変化について、職場復帰された方にお尋ねします。

    鬱病で7ヶ月休職後、今週から復職しました。 今月は午後2時間(但し週5)だけの勤務です。 上司の理解もあり、ごくごく簡単な作業のみをしています。 しかし、復職して3日目なのに、疲れが溜まってきました。徐々に朝の不調が強くなってきています。 2時間の勤務中は大したことをしていないのに、2時間が終わると頭がまわらないほどぐったりしてしまいます。 家で気楽に過ごせていた休暇中とは違い、仮にも職場へ来ているわけですから、疲れるのは当たり前だと思いますが、正直、こんなに疲れるとは思ってもみませんでした。 このままの調子で行けば、再発するのではと不安になります。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になり、職場復帰をされた方は、やはり復帰当初は私のように体調不安定になったりしましたか? そして、それでも回復していきましたか? よろしくご教授ください。