うつ病からの職場復帰について

このQ&Aのポイント
  • 半年前にうつ病になった者です。現在の状態は、先月までは朝から夕方まで寝込む生活が続いていましたが、今月に入ってくらいから昼からは起き上がっておけるくらい調子が良くなってきました。
  • 復職前に産業医との面談があります。その面談で、普通に復職するかリハビリ勤務になるか、もしくは引き続き休職かが決まります。
  • 半年ちょっとの休職の後に、いきなり普通に復職することは、結構きついでしょうか?もしリハビリ勤務ができるならその方が良いでしょうか?ただ、リハビリ勤務だとその分の差分を他の方が担当するので迷惑をかけることになり、申し訳ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病からの職場復帰について

半年前にうつ病になった者です。現在の状態は、先月までは朝から夕方まで寝込む生活(起き上がっているのは夕方から夜の就寝前まで)が続いていましたが、今月に入ってくらいから昼からは起き上がっておけるくらい調子が良くなってきました。午前中はしんどくて横になっていますが、昼から夕方にかけては、起きて休み休みで簡単なデスクワークを自宅でしています。夜も就寝するまでは横にならないようにしています。 (主治医から許可が下りれば)4月から復職しようと思っているのですが、復職前に産業医との面談があります。その面談で、普通に復職するかリハビリ勤務になるか、もしくは引き続き休職かが決まります。 そこで質問なのですが、半年ちょっとの休職の後に、いきなり(休職前の仕事量と同じという意味で)普通に復職することは、結構きついでしょうか?もしリハビリ勤務ができるならその方が良いでしょうか?ただ、リハビリ勤務だとその分の差分を他の方が担当するので迷惑をかけることになり、申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

主治医から復職の許可が下りたとしても、最初からフルに働いても良いとはまず言いません。まずは慣らし運転が必要です。従って可能ならリハビリ勤務でしょう。復職出来たからと言っても完全に元に戻ったわけではありません。 不安なら復職の許可が出た際に、どのような流れで仕事をやって行けば良いかを相談し、意見書等を書いてもらったら良いと思います。それを元に産業医の面談で今後を決めれば良いと思います。 会社に迷惑を掛けるから、回りに迷惑を掛けるから…そう思うとあせってしまいどうしてもフルに動こうと思ってしまいがちですが、今大事なのはあなた自身です。会社の問題は会社で解決してもらえば良いです。そのためにあなたが犠牲になってまた再発したら大変です。とにかく再発しないように心がけることは大事です。 どんなに説明をしたところでうつ病をちゃんと理解してくれる会社の人は誰もいません、そんなもんです。仮に上司がうつ病について調べたとしても対応は教科書通り。同じうつ病と言っても症状は個人差があります。しかし教科書通りの判断しかしてくれません。復帰直後なんて正直まだしんどいです。でも復帰したから大丈夫と判断されて期待されてしまいます。我慢して期待に応えててしまったら「普通に出来る」と思われてしまい、そのうちアップアップになります。結果行き着く先は再発です。なお上記内容には私の実体験も入っています…。 私は過去に2度ほど再発をし、それで職場を移動しました。会社の業務が原因で発症し、数年が経っていますがまだ通院投薬が続いています。だいぶ落ち着いては来ていますがまだ波があります。うつ病が原因で体調を崩すことも良くあり、遅れて出勤したり休んだりすると「急に休むのは困る」と言われます。言いたい事は解りますが…。また「病気のせいにするな」とも。 まあ、とにかくいきなり無理はしないことです。「人が少ないので出来るだけ片付けないといけない」と主治医に言うと、「それは会社が考えればいいこと」といつも言われます。再発をしないように考えることがまず大事です。「もう少し出来る」と思ったらその日の仕事をやめるようにしなさいと、誰かが言っていました。ちなみにうつ病の再発率は60%だそうです。 長くなってごめんなさい。主治医とよく相談して復職が無理なくスムーズに行くように計画してください。昔は社会がうつ病を「心の風邪」と表現していました。しかし今は医師により「脳の病気」としっかり位置づけられています。それだけ大変な病気なのです。 おだいじに。

octopass
質問者

お礼

沢山のご助言を頂きましてありがとうございます。主治医と相談して焦らずにじっくり治そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BUN910
回答No.4

うつ経験者です。 まずは産業医の判断に委ねること。 普通に生活していても、週明け会社に行くのがつらいんですから、病み上がりは特にきついです。 私の時は、1ヶ月は残業ゼロで様子見、その後は普通勤務になりました。 他の同様の人は、1ヶ月は午前中だけの勤務とか。(その人は結構重症です。結局また休んでます) いきなりアクセル全開はまずいですよ。 最初は緊張して気が張ってますが、緩んだ時のギャップで再発する可能性あります。 (うつは、本人はわかってなくても10年位あとひきます) 周りに迷惑かかる・・・周りだってあなたの状況が判っているのだから周りを気にせず、治すことに専念してください。 (無理に仕事してまた休んだら、更に周りに迷惑がかかるのですから)

octopass
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございます。焦らずに治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

noname#255272
noname#255272
回答No.2

リハビリ勤務の方がいいかと思います。 休職前の仕事と同じ量で仕事をするのはきついと思います。復職するとしても業務を少しずつ、何ヵ月、何週間、何年かかけて元の業務量にするなどして会社や医師と話し合われた方がいいです。 半年前にうつになったということですが、うつは落ち着いた思い、再度同じ業務をしようとすると逆に再発したりすることもあります。復帰する場合はそういう点も気をつけてください。 以前、私も適応障害と診断されました。 業務負担軽減1年後、発病前と同じ仕事量又はそれに準ずる仕事をしてきましたが再発をしてしまい今も苦しんでいます。 健康が一番大事です。どうか体にお気をつけください。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご助言の通り身体第一で復職に向けたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#247941
noname#247941
回答No.1

うつの辛さわかります。 脳のスペックダウンされてます。 配慮してもらえないとご質問者様が潰れてしまいます。 じっくり構えてまいりましょう。 休養はたっぷりとって下さい。 食事睡眠その他主治医や専門家にお世話なりましょう。 そのまま同じ職場復帰は申し訳ないですがあまり期待しすぎないほうがよいと思います。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご助言の通りリハビリ勤務というかたちで配慮してもらえるようにしたいと思います。ありがとうございました。