• ベストアンサー

赤ちゃんは初めて吸った空気の一部を?

16musiの回答

• 16musi
回答No.4

「初めて吸った空気の一部を肺に残す」=「・・・肺を膨らます為に使う」です。 赤ちゃんは初めて息を吸った後に泣きますが、泣く(いきむ)ことによって空気を肺全体に行き渡らせ、隅々まで肺を膨らませます。 そのうちの一部を吐き出して、残りが残気量になり、肺の膨らんだ状態を維持します。だから、泣かないと死んでしまいます。

zarikanegon
質問者

お礼

そうゆう理由があっての産声なのですね。理解できました。ありがとうございました。