• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真をスキャンすると緑っぽくなる)

写真スキャンで緑っぽくなる問題の原因と改善方法

osi_nariの回答

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.4

#1です。 機種を明示してのご質問でしたので、メーカーのサイトを確認してお答えすることができましたが、 実機を持っていませんので、手取り足取り「メニューのここの数字をこのくらい変えて・・・」 とかいう事はできません。この点まずご理解ください。 >「下地除去機能」とはどういった機能なのでしょうか? 一口に「紙」と言っても、コピー用紙は白くて新聞紙は灰色なように、紙には様々な色がついています。 また、白いコピー用紙の中でも明るい白から暗めの白、クリームがかった白まで微妙な違いがあります。 黄色い紙の上に青い色のインクを置いたら、色の三原色の原理で緑色に見えますよね? こういった、「紙(=下地)の色による影響を除去する機能」です。 具体的な操作方法についてはソフトによって違いますのでお答えできません。マニュアルを見てください。 >ウチの付属ソフトにも当該機能がついていましたが、どの程度補正すべきなのかが分かりません。 というわけで、上記と同様この質問にもお答えできません。 元の画像を保存しておいて(まぁ、保存しなくても再スキャンすればいい話なのですが)、 コピーした画像ファイルを色々加工してみて、妥協できる設定を探されるのが良いと思います。 当然試行錯誤になりますし、付属ソフトでは限界がありますので、「手に負えないようなら 写真屋さんに頼まれては」とアドバイスした次第です。写真屋さんで、「うちのスキャナーで 取り込んだら、暗い部分が緑がかってしまうので、見た目通りに取り込んでくれないか」と 頼めば、よっぽど下手な写真屋さんでない限り、気にならない程度に直してくれると思います。

taraty8181
質問者

お礼

なるほど、下地除去とはそういった機能なのですね。 プリンタやスキャナに対する知識が皆無に近いので、今回は大変勉強になりました。 皆様ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真をスキャンしたが、「保存」出来ない。

    MPナビゲーター・スキャナーで写真をスキャンしたが、「保存」をクリックしても反応がなく、「保存できなかった」 キャノンMP950。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon258のスキャンについて。

    キャノン258プリンターを使っているのですが、スキャンができません。プリンターのSCANを押してもパソコンに反応がないんです。ちなみにMP navigator EX 1.0をダウンロードしてみたんですが開くことがなぜかできませんでした。どなたか詳しければ回答お願いします。

  • キャノンPIXUS MP610

    キャノンPIXUS MP610のスキャナの性能(画質・スピードなど)に匹敵する遜色ないおすすめのスキャナ(プリンタや複合機でなくスキャナ単体) がありましたら教えてください。同じキャノン製品でMP Navigator EX 1.0が付属されているものでお願いします。

  • CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!

    CanonScan LiDE200でスキャンできずに困っています!!!付属ソフトをつかって、MPナビゲーターEXとScanGearとソリューションメニューのみをインストールしたのですが、いざMPナビゲーターをつかってスキャンしようとすると「他のソフトウェアもしくはユーザーがScanGearを使用中であるため、使用できません。」というエラーが出で使えません。Canonのプリンタ(MP600で、ソフトはMPナビゲーター3だったかな?」をつかって以前はスキャンしていたのですが、そのせいかとおもい、MPナビゲーター3?を、アンインストールしたのですが、やはり同じエラーがでます。説明書を読み、「CanonScan LiDE200」ごとアンインストールしようとしたら、やはりまた「ScanGearが使用中のため、削除できません」みたいなメッセージがでます。OSはVista PCは東芝ダイナブックTX65DJを使用しています。「ほかのユーザーが使用中」とエラーがでますが、私しかつかっておりません・・・。どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします・・・!!

  • スキャンができなくなりました。

    Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラムを適用後にMP Navigator EX Ver. 5.0.2にてスキャンすると「Canon MP Navigator EXは動作を停止しました。」となります。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レントゲン写真をスキャンするには?

    教えてください。 レントゲン写真をプレゼン資料に使いたくスキャナーで取り込もうと思っています。 試したところ細かい部分まで良く写りません・・。 そこで、どのようにしたら綺麗に写るでしょうか? スキャナーはCanonのMP600です。 よろしくお願い申し上げます。

  • MP Navigator EXをMG6230で

    幼稚な質問ですみません。どなたか教えてください。  CANON MP610がいかれて、MG6230に取り換えました。使い慣れたMP Navigator EXを使いたいのですが、どうにかなりませんか。 どうもMG6230付属のスキャナーは使い難いです。

  • MG6230のスキャン

    MG6230プリンターのパソコンから画像をスキャンMP Navigator EXと写真を印刷Easy-PhotoPrint EXインストールされていないので、できない。パソコン買い替えたので、どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MP620 PDFファイルとしてスキャンされたくない

    こんにちは。CANONのMP620を所有しています。ちなみに、スキャンした画像をPCに取り込む際のソフトはMP Navigatorを使用しています。 スキャナ本体から操作してスキャンすると、自動的にMP Navigatorが立ちあがりますが、取りこまれたファイルがPDFファイルとなってしまっています。 MP Navigatorの読み込み→写真や文章(原稿台)→スキャンをクリックして ソフトから操作・スキャンしますと、PDFではないファイルとして表示 され、Windows フォトギャラリーから開く事ができます。 これからスキャン本体から操作した場合でも、PDFファイルでなく、 Windows フォトギャラリーで開く事のできるファイルとして保存したい のですが、可能ですか? OSはVistaです。

  • MP navigator EX4.0が起動しない

    複合機 MG6100ですが、MP navigator EX4.0が、起動しなくなりました。プリンターとしては、問題なく起動します。 ウインドウズ10のスキャナーソフトでは、問題なくスキャニング出来まが、MP navigator EX4.0を起動させようとすると、「MP navigator EXを起動することが出来ませんでした。本ソフトウェアが対応している機種は~です。ご使用の機種に対応しているMPドライバー/スキャナードライバーをインストールして下さい。ご使用機種とパソコンが正しく接続され、電源がONされていることを確認して下さい。USBで接続されている場合は、接続し直して下さい。」のエラー表示が出ます。スキャナードライバーとソフトを再インストしなおしても、同じエラー表示が出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。